時計

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

スポーツ

2014年2月 2日 (日)

東山スノートレッキング

昨日は“おはよう信越”を撮ってから時間があったので東山へ…

8時ちょっと過ぎに市営スキー場の駐車場に現着。
なんと一番乗り。

今日は補給食をエネルギーバー2本しか持ってきていないので、展望台で引き返そうと思っていたけど、しばらく雪が降っていないのと放射冷却で雪がガチガチになっていて、スイスイ登れてしまい結局頂上まで。

この状態だったら壺足でも大丈夫でした。
昨年も2月に登ったけど雪の量が全然違う。(もちろん少ない方です)

下山するときに道を間違えたみたいで、第2リフトの上に出てしまい、仕方ないのでゲレンデの端を下って帰投。
2時間半のトレッキングでした。

D7k_5248_r

D7k_5264_r

D7k_5266_r

D7k_5269_r

D7k_5284_r

D7k_5294_r

2013年10月13日 (日)

Amino-Value

近所の薬局でAmino-Valueを買おうと思ったら、どこにもおいていない???

聞いてみると定番から外れ取り寄せになるらしいorz

仕方ないのでAmazonで買おうと思っていたところ、所用があり新潟市へ行った際、買い物に寄ったショッピングセンター内のスポーツ用品店を何気なく見ていたら、ありました!

しかも新潟シティマラソンのロゴ入りランニンググローブのおまけ付き。

※今日は新潟シティマラソンの開催日

Img_4772_r_2





2013年9月22日 (日)

県高校選抜(陸上競技)

地区大会に行きそびれたので、今日はMorning Rideは早引きして高田公園陸上競技場へGO

高校生の走りはダイナミックでした。

※写真を撮っているとき、競技役員から“業者さんですか”と声をかけられ、“選手の保護者です、許可が必要ですか”と答えたら問題なしでした。

Dsc_0517_2

Dsc_0540




2013年9月16日 (月)

市民体育祭陸上競技大会

娘が出場予定で朝6:20に競技場まで送って家に戻ったら、娘から電話があり台風18号の接近により中止となったとの事。

午後から用事があり、長生橋を渡っていたら大変な事に…

河川敷はすっかり流されていました。

この数時間後、長生橋は通行止めに…

Img_0463

Img_0465

Img_0468

2013年9月15日 (日)

秋季中越地区ジュニア記録会(陸上競技)

昨日は秋季中越地区ジュニア記録会でした。(中学生)

先週は高校の地区大会があり、息子が出場する日を勘違いしていて、見逃してしまう大失態をしてしまいました。(しかも5位入賞だった)

今度は見逃さないようにMorning Rideは早めに切り上げ、レース開始の15分前に到着するように現着したのに…

招集所で娘の組を確認しようと思ったら、すでに女子100mは始まっていて、しかも丁度スタートしたところorz

2週連続の失態でした。

Dsc_0409

2013年5月20日 (月)

中越地区ジュニア陸上記録会

昨日は陸上記録会。
Morning Rideが終わってから応援に行ってきました。

この大会から中学1年生が参加するようになり、新武会長岡の黒帯3人娘が揃って出場です。

肩胛骨の開きを観察していると、速い子は腕を真っ直ぐに振り可動域が広くなっています。
可動域が狭くても速い子はいるのですが、広くなったらもっと速くなる可能性があると思います。

今回、娘に肩胛骨の可動域を広げる指導をし、実戦してくれました。
故障中にもかかわらず自己ベストだったそうなので、指導内容が裏付けられたと思っています。

Dsc_7899b

Dsc_7950

2013年5月 3日 (金)

Athletics

今日と明日は記録会。

また、6日からは高校の地区大会。

毎週のように大会があります。

Dsc_7741


2013年4月29日 (月)

中越選手権

昨日と今日は中越選手権。

先週と違って良い天気。

この大会は小学生、中学生、一般(高校生)が出場しますが、一番多いのは中学生かな。
男子100mは予選が39組もありました。

Dsc_7600

Dsc_7623

2013年4月21日 (日)

柏崎選手権

昨日と今日は柏崎選手権でした。

昨日は多少寒かったものの、雨じゃなかったのでまあまあの天気でしたが、今朝の長岡は雪が降るくらいの気温で厳しいコンディション…

Dsc_7521

Dsc_7550

2012年11月18日 (日)

ビートランニング

昨日は市内中学校陸上部合同の練習会。

今までの合同練習会は種目別の練習でしたが、今回は外部から講師を招いてビートランニングの講習会でした。

先生の許可を得て見学させていただきました。
(良かったら一緒にやってみて下さいって言われました。ラッキー!)

私はこの練習方法を知らなかったのですが、やろうとしている事はアランゼミと同じ様な内容でした。
ただ、子供にはこちらの方が分かりやすいかもしれません。

ほとんどの生徒は初めてみたいで、リズムに乗れない子、体幹が崩れている子などが結構いましたが、後半はだいぶ慣れてきた様でした。

このビートランニングの他に、コーディネーショントレーニングとダイナミックストレッチを組み合わせ、体幹を作って股関節&肩胛骨の可動域を広げてからビートランニングをすると効果的かもしれません。

今度冬場のトレーニングに取り入れてみようと思います。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー