時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

妙義山トレッキング

高崎にいる知人と妙義山へトレッキングに行ってきました。

知人は登山(ハイキング)を始めたばかりなので、妙義山の岩場はパスして、“関東ふれあいの道”のトレッキング。

今まで登山は車での移動でしたが、初めてALL電車。
妙義山の最寄り駅は松井田で、松井田駅から登山道(妙義神社)までの4kmも徒歩…

初心者向けのトレッキングコースと聞いていましたが、登り初めは急登で、石門付近は鎖場も有り、変化に富んだコースでした。

高崎駅は115系湘南色が沢山残っていて、鉄の方でも楽しめました。

Img_3321_r

Img_3331_r

Img_3376_r

Img_3384_r

Img_3397_r

Img_3425_r

Img_3446_r

Img_3457_r

2015年10月28日 (水)

10月28日の稽古(宮内中学)

今夜は所用があり2部から参加。

ジュニア教室第2部 & 一般の部

武空杯(顔面&金的有り)向けの組手稽古

単連突き300本

前手突き/追い突き/逆突きをシャドーでした後、キックミットに同じ突き。

K猫指導員が面を着けて基立ちになり、希望者がスパーリング。
 

2015年10月24日 (土)

10月24日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動

基本稽古
  突き/受け/蹴り

移動稽古
  追い突き/逆突き

キックミット
  黒帯の持つキックミットに中段左右回し蹴り。

自由組手
  黒帯/茶帯/希望者が基立ちになって10人組手

Img_3242_r

Img_3243_r

Img_3245_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
武空杯(顔面&金的有り)に出場予定のK猫指導員に合わせ、顔面突き用の稽古。

順突き/逆突きの約束組手

K猫指導員が面を着けて基立ちになり、希望者がスパーリング。

Img_3248_r_2

Img_3251_r

Img_3254_r

Img_3256_r

Img_3258_r

Img_3260_r

Img_3264_r

Img_3270_r

Img_3274_r

今日は午前中のMorning Rideでかなり追い込んだので、組手稽古はヘロヘロでしたorz

Saturday Morning Ride: 道光高原

集合時間の10分前にFin’sに着くと、なにやら人が沢山…
きっと6時組が帰ってきたところと思ったら、どうやら全員8時組に参加らしい。
なんと、15名での8時組。
しかも、長トラのTさんや、Fin’s黒ジャージなど、超早い人たちが沢山orz
コレはつらいMorning Rideになるなの予想通り、山古志の上りで既に千切れ組。

道光高原のリトル北海道で小休止して、下って直ぐのコンビニで補給。
ココかららの帰投は、山岳班と平地巡航班にわかれクラブハウスへ。

信濃川沿いを40km/h巡航で帰るも、山岳班に5分遅れ。
久しぶりに追い込んだMorning Rideでした。

本日の走行距離:84km

Img_2251_r

Img_2253_r

Img_2256_r

Img_2258_r

Img_2262_r

Img_2265_r

2015年10月21日 (水)

10月21日の稽古(宮内中学)

約3ヶ月ぶりの宮内中学です。
武道場はまだ改修工事が済んでいないので、しばらくは体育館での稽古となります。

ジュニア教室第1部
準備運動
基本稽古:
  突き/受け/蹴り

型稽古
  追い突きの型
  逆突きの型
  太極1

移動稽古:
  順突き/逆突き
  黒帯と上級者の持つキックミットに移動しながら…
  順突き&逆突き
  後ろ脚で前蹴り
  後ろ脚を前脚に寄せてから前脚で前蹴り

Img_3238_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
組手と型に分かれての稽古


それぞれ黒帯女子が指導

組手
黒帯の持つキックミットに、第1部と同じように突きと蹴り。

約束組手
  対人になって2連打の受け
  前脚と後ろ脚の下段/中段/上段回し蹴りの受け
  蹴りだけのスパーリングを6セット。

2015年10月18日 (日)

クライ魔H登山隊:苗場山 (祓川コース)

今年8回目の山行は“苗場山”
参加人数は最多人数の6名でした。(新入隊1名)

AM7:30登山開始、途中休憩を2回入れてAM10:30に山頂到着。

登山道は岩場の急登が続き、濡れている箇所が多くて想像以上に登りにくかったです。

山頂では気温が低いと思ったので、ダウンジャケットも用意しましたが、一日中TシャツでOKなくらいの気候でした。

登山口辺りでは紅葉が真っ盛りでしたが、登山道から上の方は終わっていましたorz

Naeba_1

Naeba_2

Naeba_3

Naeba_4

Naeba_5

Naeba_6

Naeba_7

Naeba_8_2

Naeba_9

Naeba_11

2015年10月17日 (土)

10月17日の稽古(東北中学)

ジュニア教室

準備運動
  基本稽古:
  突き/受け/蹴り

移動稽古:
  順突き/逆突き/上段受け&逆突き/内受け&逆突き/外受け&逆突き/下段払い&逆突き

約束組手:
  前手突き&逆突きの2連打を内受け
  前手突き&逆突きの2連打を内受けをしてから、前足で中段回し蹴りの反撃。

ジュニア教室第2部&一般の部

 

一般部の武空杯向け組手稽古。

2015年10月14日 (水)

10月14日の稽古(坂之上小学校)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、聴覚反射のトレーニングなど…
突き/受け/蹴りの基本稽古。

大人の持つキックミットに、前蹴り、中段&上段回し蹴り、脚をスイッチして回し蹴りなど。

6人が基立ちになって12人組手。

ジュニア教室第2部&一般の部
武空杯ルール(顔面突き)の稽古
極突き、前手突き、金的蹴りなどの約束組手を数パターン。

最後はB指導員がスーパーセーフを着けて、突きのみのスパーリングを6セット。

Img_3103_r

坂之上小学校での稽古は、今夜が最後でした。
来週からは宮内中学に戻ります。

2015年10月13日 (火)

登山靴 & 中敷き

8月の槍ヶ岳縦走用に新しい登山靴を用意したのですが、槍ヶ岳から新穂高温泉の長~い下り(10km以上あった)で靴擦れ(左足裏の水ぶくれ)が出来てしまいました。
*新穂高温泉から双六岳の上りと、双六岳から槍ヶ岳の縦走は全く問題なし。

水ぶくれが出来る原因は靴の中で足が動く(摩擦)事らしいのですが、足のサイズは右足の方が左足より小さいので、ズレやすいのは右足の方なのですが…
多分、下山時に靴紐の締め付けが左の方が弱かったのだと思います。

もともと入っていた中敷きを見てみると、力がかかるところは圧縮されて薄くなり、足の形がハッキリわかる状態でした。
Img_2981_r_2

今回の靴擦れは中敷きが原因ではないけれど、アップグレードした方が良さそうです。

登山靴用の中敷きは、高いモノ(海外ブランド)だと5千円くらいするようで、登山用品店の話では2~3千円のモノではイマイチらしい。
*どんなに良くても5千円は高すぎると思う。

しかも、効果が無かったら、かなり残念な事になってしまう、ん~どうしよう…

Webで調べてみると、いろんな意見が有って、結局どれが良いのかわからない。
高いモノでも合う人と合わない人がいるみたい。

足の形は人それぞれなので、当たり前なのですが…

必要としている機能は、力のかかるところ(拇指球と踵)の衝撃吸収。
それで候補に上がったのが、『ソルボS-CUBEスケルトン トレッキング』

また、価格も手ごろで良さそう。
*巨大通販サイトでは2,720円

日本のメーカが開発し、自分が必要と思うところに衝撃吸収材が配置されています。
先日の至仏山のガレ場でも、安定していて歩きやすかったです。

一緒に登ったレインKさんに、中敷きをソルボに替えた事を話したら、彼もソルボを使っているとの事。
*もっと早く相談してれば良かった。

と言う事で、私にはソルボが合っていたようでした。

Img_2984_r
左側がソルボの裏側

2015年10月12日 (月)

宮内駅周辺散策

50mm単焦点レンズ一本で、宮内駅周辺を散策。

Dsc_4011_r

上りは階段で、下りはスロープ?
Dsc_4017_r

何屋の看板なのか迷います。
Dsc_4028_r

どちらが正しい名称なのでしょうか?
Dsc_4041_r

前から気になっていた秋山孝ポスター美術館長岡。
入場券(無料)もオシャレです。
Dsc_4046_r

Dsc_4049_r

Img_3091_r


50mmは標準レンズって言われますが、意外と画角が狭いです。

Dsc_4055_r

Dsc_4066_r

Dsc_4068_r

Dsc_4074_r

Solo Monday Morning Ride: 山古志(金倉山)

山のパン屋さんへ行こうと思ったけど、雨雲レーダーを見るとなんか怪しい…

直ぐに帰られる様、山古志にしつつ鉄分も補給。

Img_2220_r

Img_2223_r

Img_2225_r

Img_2226_r

Img_2228_r

2015年10月10日 (土)

10月10日の稽古(東北中学):秋期昇級審査

今夜は秋期昇級審査でした。

基本稽古審査
Dsc_3924_r

Dsc_3929_r

Dsc_3932_r

Dsc_3939_r

Dsc_3945_r


型審査
Dsc_3952_r

Dsc_3958_r

Dsc_3961_r


組手審査
Dsc_3964_r

Dsc_3977_r

Dsc_3988_r

Dsc_3990_r

Solo Saturday Morning Ride: 八方台

予定では山のパン屋さんだったのに、朝から雨で中止orz

雨が上がって道路が乾き始めた頃から八方台へGO!

森立の少し先でHさんとスクランブル。

栃尾に下って“あぶらげ”補給

Img_2209_r

Img_2210_r

Img_2212_r

Img_2215_r

Img_2217_r

2015年10月 9日 (金)

This week’s B2W:

定時で帰宅しても日没に間に合わなくなりました。

Img_2203_r

Img_2191_r

Img_2193_r

2015年10月 7日 (水)

10月7日の稽古(坂之上小学校)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古
全員で追い突きの型。

各級に分かれて課題の型の稽古。

Img_3084_r

Img_3085_r

Img_3086_r

ジュニア教室2部 & 一般部
昇級審査に向けて、それぞれの課題の型稽古。

一般部は武空杯向けの組手稽古。

2015年10月 5日 (月)

2015型競技新人戦大会

昨日は新潟市鳥屋野総合体育館武道場において、「2015型競技新人戦大会」が開催され、長岡道場から10名が参加しました。

私はグランフォンド糸魚川2015だったので、応援に行けませんでしたが、K指導員から結果のダイジェストが送られてきたので、ご報告します。

結果(入賞者)

小学1・2年生初級
  K.T.君 準優勝

小学4年生中級
  R.S.君 準優勝
  K.H.君 第3位

小学4年生上級
  I.U.ちゃん 優勝

小学5・6年生上級
  I. N.君 優勝
  T. I.君 準優勝

中学生男子
  R.O.君 優勝

2015年10月 4日 (日)

Sunday Morning Ride: グランフォンド糸魚川2015

グランフォンド糸魚川(GFI)の参加も、今回で10回目。
今年は南魚沼グルメライドと被ってしまったので、8時組も2分してしまいました。

天気予報では6時半から晴れだったのに…
10時くらいまで小雨でしたorz

Img_2178_r

エイドは3+1(カレー)
今日は気温が上がらなかったので、味噌汁、コーヒーなど温かいモノが良かったですね。

Img_2180_r

Img_2181_r

Img_2183_r

Img_2184_r

ゴールしたら新米3kgが当たっていました(^^)

Img_3081_r

走行距離:122km
獲得標高:2,283m

Gfi

2015年10月 3日 (土)

おっここ摂田屋市

Morning Rideの後は…

吉乃川、長谷川酒造、機那サフラン酒本舗…

たくさんTastingさせていただきました。

Dsc_3885_r

Dsc_3890_r

Dsc_3893_r

Dsc_3894_r

Dsc_3896_r

Dsc_3898_r

Dsc_3913_r

Dsc_3916_r

Solo Saturday Morning Ride:東山

明日はグランフォンド糸魚川(GFI)なので、軽めの調整と言う事で東山。
GFI用にカセットを25T→28T化、自動点灯テールライト、泥よけ(自作)を準備

帰り道は摂田屋(醸造の町)経由。
今日は“おっここ摂田屋市”があります。

Img_2157_r

Img_2174_r

Img_2161_r

Img_2169_r

Img_3079_r

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »