時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

9月30日の稽古(坂之上小学校)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング。
突き/受け/蹴りの基本稽古。
久しぶりにラダートレーニング。

型の稽古
全員で追い突きの型。

ジュニア教室2部 & 一般部
新人戦と昇級審査に向けて、それぞれの課題の型稽古。

Img_3074_r

2015年9月28日 (月)

Super Moon

雲の合間を狙ってSuper Moon

Dsc_3848_r

Dsc_3880_r

2015年9月27日 (日)

クライ魔H登山隊: 至仏山

今年6回目の山行は尾瀬ヶ原経由至仏山。

北アルプスへ行こうとの意見も有ったけど、隊長が行った事無い100名山で、雨の降っていないところと言う条件で、天気予報を見つつ前日に至仏山が行き先に決定。

Wikpediaによると尾瀬は…
“一般的に尾瀬とは、『尾瀬ヶ原』のほか、『尾瀬沼』や『至仏山』、『燧ヶ岳』等が含まれる国立公園特別保護地域を指す。”らしい。

7月に『尾瀬沼』と『燧ヶ岳』に行ったので、尾瀬を制覇した事になりました。

尾瀬の観光シーズンはピークを過ぎているにも関わらず、尾瀬ヶ原は結構な人数がいました。
*それでも少ない方らしいけど…
Img_2996_r

Img_2999_r

Img_3005_r

Img_3012_r

Img_3016_r

天気予報では午後から晴れるとの事だったけど、至仏山は雲がかかって山頂が見えない。
しかも、雲が下がってきているみたい…
尾瀬ヶ原から見て、東面登山道が直登っぽいのがわかりきつそうorz

登山道は水が流れていて沢登りをしているような感じのところが多く、蛇紋岩のガレ場は滑りやすくて下りは危険なため、東面登山道は上りの一方通行と言うのも納得。
Img_3038_r

森林限界を過ぎると、風が強くガスっていて寒い(8℃)ので雨具装着。
なんか天候回復どころか悪くなっているような気がする…

山頂はものすごい人で、とてもそこで昼食を摂るような状況ではなく、小至仏山との間で邪魔にならないところへ移動。
*きっと多くの人は逆コースからのピストンだと思います。

下山してから終盤になってようやく晴れ始め、雨には降られなかったけど、天気に関してはちょっと残念な山行でした。

Img_3071_r

Img_3072_r

2015年9月26日 (土)

9月26日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。

型の稽古
全員で追い突きの型。

型の新人戦と昇級審査向けに対象の子は、太極1&3と平安その1。

Img_2955_r

Img_2956_r

Img_2967_r

Img_2969_r

組手稽古
対象の型を待っている間は、約束組手とキックミット。
自由組手は黒帯と茶帯が基立ちになって総当たり。

今夜は久しぶりに指導部が勢揃いでした。

Img_2959_r

Img_2973_r

Img_2976_r

2015年9月22日 (火)

Today’s B2W:

世間様はお休みですが、今日から仕事。

自転車日和だなorz

Img_2140_3  

Img_2143

Img_2144

2015年9月21日 (月)

東山のコスモス

東山のコスモス

ブヨにいっぱい刺された(^^;)

スゴ~ク痒いorz

1

2

3

4

Monday Morning Ride:真木林道

石地の予定でしたが、目的地のパン屋さんが休みという事で、真木林道経由で栃尾。

補給食は“あぶらげ”
初めてのお店で、どんな“あぶらげ”かと思ったら、外側がパリパリ(揚げたて)でとても美味しかったです。

帰路は桑探峠の予定が、新榎木からトンネルの手前から森立て経由で、まさに山岳連でした。

Img_2133

Img_2135

Img_2136

本日の走行距離:62km

2015年9月20日 (日)

Solo Sunday Morning Ride:八方台

シーズンは終盤ですが、今頃今年初の八方台。

走り始め栃尾方面を見ると、黒い低い雲がかかっていてので、雨の様子を見ながら…

森立から霧雨になって、八方台は小雨。
栃尾に抜ける予定だったけど、雨雲レーダーを見るとなんかやばそうなので帰投。

Img_2119_r

Img_2121_r


東山はコスモスが見頃でした。
ここは別途カメラを持って撮りに来なくちゃ。

Img_2123_r

Img_2125_r

2015年9月19日 (土)

9月19日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。

型の稽古
全員で追い突きの型。

型の新人戦と昇級審査向けに対象の子は、太極3と平安その1。

組手稽古
対象の型を待っている間は、キックミットに中段回し蹴りを通常の蹴りと、脚をスイッチしての蹴りの2通り。

自由組手は黒帯と茶帯が基立ちになって総当たり。

Img_2942_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
引き続き新人戦向けに、型の稽古で平安その2。

組手稽古
顔面突き用の突きの稽古。
追い突き、順突き(前手突き)、逆突き。

Img_2950_r

2015年9月16日 (水)

9月16日の稽古(坂之上小学校)

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。

小休止後は新人戦に出る子は型、出ない子はキックミットに分かれて稽古。
型の稽古は各自の予選型と決勝型。

ジュニア教室第2部 & 一般の部
短時間に集中して立ち方を意識して、全員で太極1。

Img_2940_r

2015年9月13日 (日)

Sunday Morning Ride:道光高原

昨日グダグダだったのと、今日は山岳なのでどーしようか?
と思ったけど、乗れるときに乗っておかないとダメって事で、今日も8時組参戦。

最初の山古志は、予想通り全然上れないorz
道光高原は初めてで、どれくらいの距離/斜度なのかサッパリわからない。

Nさんが600mくらい上がるって言っていたので、八方台くらいか…
でも、そんなに高くなさそうに見えるけど、真っ直ぐの道なので大したことなさそうに見えても11%もあったり、コーナーを抜けるとまだまだ先に続く道が見えたり…
久しぶりに心が折れそうになった。

道光高原は広場が有ったりする訳ではなくて、地域一帯の総称らしい。
リトル北海道と呼ばれる一本道と、魚沼平野を見渡せるところで撮影タイム。

下ってコンビニ休憩&補給。
帰路も山古志との提案は、全力拒否し小千谷経由。
Kさんの先導で気持ちよく小千谷まで巡航。

途中少し雨に当たったけど、越路橋近くで雨もあがりクラブハウス到着。

昨日は海、今日は山。
長岡は自転車乗りには、もってこいのロケーションです。

本日の走行距離:84km

Img_2102_r

Img_2105_r

Img_2107_r

Img_2109_r

2015年9月12日 (土)

9月12日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。
聴覚反射での運足稽古。

型の稽古
全員で追い突きの型。
太極1の前に回り方の稽古。

型の新人戦に出場予定の子は、太極3と平安その1。

組手稽古
黒帯と希望者が基立ちになって総当たりの自由組手。

Img_2883_r

Img_2890_r

Img_2891_r

Img_2895_r

Img_2898_r


ジュニア教室第2部 & 一般の部

引き続き新人戦向けに、型の稽古で平安その2。

Img_2906_r

武空杯に向けた顔面突きの稽古
フルコンでは顔面と金的は反則ですが、空手の技としては覚えておく必要が有るとの事で、ジュニアも一緒に稽古。

Img_2907_r

Img_2910_r

Img_2912_r

Img_2915_r

Img_2918_r

Img_2925_r

Img_2931_r

Saturday Morning Ride: 寺泊

4週間ぶりのロードorz

先週土曜の空手稽古中に背面の肋骨を痛め、骨折と同じくらいの痛みがありました。
レントゲンでは骨折は認められず、あまりに痛いのでホントかなと思ったけど、昨日くらいから動かせる様になったのでMorning Ride参戦。

一ヶ月乗っていないと全然ダメですね~
平地でも千切れる有様で、グランフォンドまで3週間しかないのに大丈夫か…

本日の走行距離:80km

Img_2099_r

2015年9月 9日 (水)

9月9日(水) の稽古(坂之上小学校)

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。

型の稽古
追い突きの型、太極1

組手稽古
自由組手を総当たり
Img_2881_r_2

ジュニア教室第2部 & 一般の部
引き続き型の稽古で、それぞれの帯に合った型。
太極1と撃砕小。

2015年9月 5日 (土)

9月5日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。

型の稽古
追い突きの型、太極1、太極3、平安その1

組手稽古
黒帯と上級者が基立ちになって自由組手。
Img_2851_r

Img_2860_r


ジュニア教室第2部 & 一般の部
武空杯に向けた顔面突きの稽古

Img_2862_r

Img_2869_r

Img_2874_r

Img_2876_r

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »