時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

8月29日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。

型の稽古
追い突きの型、太極1、太極3
Img_2829_r

Img_2834_r

Img_2847_r

組手稽古
黒帯と上級者が基立ちになって自由組手。

ジュニア教室第2部 & 一般の部
ジュニアは型の稽古で平安その1&2

一般の部は武空杯に向けた顔面突きの稽古。

2015年8月26日 (水)

8月26日の稽古(坂之上小学校)

今日は画像のみ

ジュニア教室
Img_2817_r

ジュニア教室第2部&一般の部

Img_2828_r

2015年8月25日 (火)

クライ魔H登山隊: 槍ヶ岳

先週の金曜から2泊三日で北アルプスに行ってきました。

計画では以下のつもりでしたが…
1日目 新穂高温泉~飛騨沢~槍ヶ岳山荘
2日目 槍ヶ岳山荘~西鎌尾根~双六小屋~三俣蓮華岳~双六小屋
3日目 双六小屋~鏡平~小池新道~新穂高温泉

1日目
長岡をAM2:00に出発し、新穂高温泉にAM6:00到着。

初日からどしゃ降りで戦意喪失orz
雨足が弱まらず計画変更。
新穂高センターで情報収集や計画練り直しなどで、登山開始はAM8:30。

変更案
1日目 新穂高温泉~小池新道~鏡平~双六小屋
2日目 双六小屋~双六岳~双六小屋~西鎌尾根~槍ヶ岳山荘
3日目 槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~飛騨沢~新穂高温泉

小池新道は途中、わさび平小屋と鏡平山荘で補給。
雨の中なので、何の苦行なのかと思うような状況がずーっと続く…

晴れていれば鏡池に槍ヶ岳が映るらしいのですが、雨なので当然何も見えずorz

双六小屋に到着し案内された部屋は大部屋ではなく4人部屋。
これはラッキーでした。

夕食は山小屋とは思えない、ちゃんとした食事で、噂通り美味しかったです。
Img_2603_r

夕食後は談話室で他の登山者と情報交換。
単独で一週間山行しているフランス人女性(英語堪能)や、九州からのツアー客など、消灯まで楽しく過ごせました。

2日目
AM5:00起床。しかし、曇りの予報とは裏腹に激しい風雨で、とても西鎌尾根を縦走する気になれない。

悪天候の中、無理をして西鎌尾根を縦走して槍ヶ岳山荘に行くのも、翌朝行くのも槍ヶ岳に登るのは同じであるため、自分たちは早々に停滞&2泊する事に決定。
そんな気象状況でも、出発していく人たちが結構いましたが、早々に戻ってきた人たちもいました。

朝食後はやる事が無いので、お酒&DVD(何しに来たんだろう?)

午後から雨が上がったので双六岳(2,860m)へ。
雲の合間に鷲場岳などが見えますが、残念ながら槍ヶ岳は雲の中…
消灯前に外に出たら星が出ていました。

Img_2606_r_2

晴れていると、一本道の先に槍ヶ岳が見えるらしい…
Img_2630_r

Img_2648_r

チングルマ
Img_2650_r

鷲場岳の鞍部に瀧雲
Img_2660_r

北斗七星
Img_2682_r

天の川
Img_2685_r

Img_2693_r

3日目
AM3:00起床。AM4:00出発。
ようやく天気は晴れ、西鎌尾根を縦走し槍ヶ岳を目指します。
Img_2696_r
あの先まで4時間で行けるのか…

硫黄岳:火山性ガスがあるため入山禁止だそうです。
Img_2708_r

途中で夜が明け、しばし撮影タイム。
Img_2718_r

北穂高が見えます。
Img_2735_r

槍ヶ岳が現れました。
Img_2743_r

Img_2747_r

小槍
アルプス一万尺でアルペン踊りを踊る場所です。
Img_2751_r

Img_2754_r

8時ちょっと前に槍ヶ岳山荘到着。
Img_2757_r_2

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂までは20分くらいですが、混んでいると渋滞で2~3時間かかるそうです。
今回は待ち時間無し。山頂も3組くらいしかいなかったので、余裕を持って記念撮影。
0042_xlarge_r_2

Img_2766_r_2

Img_2774_r

下山は飛騨沢ルート。
PM2:30に駐車場着。

北アルプスに行くたび、いつか槍ヶ岳に登ってみたいと思っていました。
前半は厳しい展開でしたが、いつもの楽しい山行でした。

2015年8月16日 (日)

今週の撮り鉄vol.2

SLばんえつ物語号の合間に撮った列車。

Dsc_2429d_r

Dsc_2456_r

Dsc_2574_r

Dsc_2593_r

Sunday Morning Ride: 西山林道 - 小木ノ城

昨年は道路工事で走れなかった西山林道。

小木ノ城の激坂は、たぶんこの辺で一番の勾配だと思う。

Img_2031_3  

Img_2033

Img_2034

2015年8月15日 (土)

今週の撮り鉄 vol.1:SLばんえつ物語号

お盆で新潟市の実家へ帰ったついでに、いつもの撮り鉄。

SLばんえつ物語号は、昨日故障でDNFだったらしいです。

Dsc_2545_r

Dsc_2397_r

Dsc_2504_r

Dsc_2479_r

2015年8月 9日 (日)

クライ魔H登山隊:立山

今年5回目の山行は、北アルプス:立山です。

長岡をAM2:30に出発し、立山駅にAM5:30到着。
AM6:00の始発ケーブルカーに乗りたかったけど、乗車券売り場は既に行列で買えたのは始発から2本目のAM6:40発。
ケーブルカーとバスを乗り継いで、室堂から登り始めたのがAM8:00。

コースは立山三山~真砂岳~別山~雷鳥沢~室堂の縦走コース。
休憩を含む全行程は7時間半でした。

Img_2369_r

Img_2376_r

Img_2390_r

Img_2395_r

Img_2399_r

Img_2401_r

Img_2405_r

Img_2406_r

Img_2412_r

Img_2416_r

Img_2422_r

Img_2426_r

Img_2435_r

Img_2439_r

Img_2441_r

Img_2450_r

Img_2452_r

Img_2454_r

Img_2465_r

Img_2473_r

Img_2477_r

Img_2485_r

Img_2488_r

Img_2497_r

Img_2522_r

Img_2536_r

Img_2538_r

Img_2539_r

Img_2545_r

Img_2554_r

2015年8月 5日 (水)

8月5日の稽古(坂之上小学校)

先週から水曜日の稽古が宮内中学校から坂之上小学校にかわりました。
宮中の体育館&武道場が耐震工事のため、年内は使用出来なくなったためです。

本来、本日は学校開放の日では無かったようですが、学校のご厚意で1時間だけ使用させていただきました。
よって、今夜はジュニア教室のみでした。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
追い突き、逆突き、前蹴り、中段回し蹴り、上段回し蹴り。

キックミット
前手/逆突きの2連打、前手/逆突き/下突きの3連打、前手/逆突き/左右下突きの4連打。
中段回し蹴り、上段回し蹴り。

最後は対人になって肩タッチを3セット。

坂之上小学校の体育館は、夏休み中日中は締め切っているせいか激暑orz
そこにいるだけでも汗が噴き出て、運動をするとそれはもう大変な事になります。
熱中症にならない様に、こまめに休憩を取りながらの稽古でした。

稽古後、外に出ると、32℃でも涼しく感じたので、体育館内はインド並みの気温だったと思います。

Img_2315_r

2015年8月 2日 (日)

Sunday Morning Ride: 大白倉

今日もまだGary-Pが未だ治らないのに8時組参戦。

Destinationは大白倉の湧き水。

帰路は気温も上がり、道路の輻射熱も相まって息苦しくなり、これ以上長く走ると熱射病になるんだろ~な~って感じでした。

Img_1991_r

Img_1992_r

2015年8月 1日 (土)

Saturday Morning Ride: 和島

Gary-Pが未だ治らないのに8時組参戦。

3週間ぶり&出張期間中全く運動していなかったので、上りは全然ダメorz

和島の道の駅でガンジーソフト補給。

サイクルコンピュータの記録を見ると、最高気温はインド並みの39℃。

10時半にはクラブハウスに戻って来たけど、これ以上長く走っていると熱中症になりそう…

Img_1971

Img_1972

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »