時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 今週の撮り鉄vol.2 | トップページ | 8月26日の稽古(坂之上小学校) »

2015年8月25日 (火)

クライ魔H登山隊: 槍ヶ岳

先週の金曜から2泊三日で北アルプスに行ってきました。

計画では以下のつもりでしたが…
1日目 新穂高温泉~飛騨沢~槍ヶ岳山荘
2日目 槍ヶ岳山荘~西鎌尾根~双六小屋~三俣蓮華岳~双六小屋
3日目 双六小屋~鏡平~小池新道~新穂高温泉

1日目
長岡をAM2:00に出発し、新穂高温泉にAM6:00到着。

初日からどしゃ降りで戦意喪失orz
雨足が弱まらず計画変更。
新穂高センターで情報収集や計画練り直しなどで、登山開始はAM8:30。

変更案
1日目 新穂高温泉~小池新道~鏡平~双六小屋
2日目 双六小屋~双六岳~双六小屋~西鎌尾根~槍ヶ岳山荘
3日目 槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳~飛騨沢~新穂高温泉

小池新道は途中、わさび平小屋と鏡平山荘で補給。
雨の中なので、何の苦行なのかと思うような状況がずーっと続く…

晴れていれば鏡池に槍ヶ岳が映るらしいのですが、雨なので当然何も見えずorz

双六小屋に到着し案内された部屋は大部屋ではなく4人部屋。
これはラッキーでした。

夕食は山小屋とは思えない、ちゃんとした食事で、噂通り美味しかったです。
Img_2603_r

夕食後は談話室で他の登山者と情報交換。
単独で一週間山行しているフランス人女性(英語堪能)や、九州からのツアー客など、消灯まで楽しく過ごせました。

2日目
AM5:00起床。しかし、曇りの予報とは裏腹に激しい風雨で、とても西鎌尾根を縦走する気になれない。

悪天候の中、無理をして西鎌尾根を縦走して槍ヶ岳山荘に行くのも、翌朝行くのも槍ヶ岳に登るのは同じであるため、自分たちは早々に停滞&2泊する事に決定。
そんな気象状況でも、出発していく人たちが結構いましたが、早々に戻ってきた人たちもいました。

朝食後はやる事が無いので、お酒&DVD(何しに来たんだろう?)

午後から雨が上がったので双六岳(2,860m)へ。
雲の合間に鷲場岳などが見えますが、残念ながら槍ヶ岳は雲の中…
消灯前に外に出たら星が出ていました。

Img_2606_r_2

晴れていると、一本道の先に槍ヶ岳が見えるらしい…
Img_2630_r

Img_2648_r

チングルマ
Img_2650_r

鷲場岳の鞍部に瀧雲
Img_2660_r

北斗七星
Img_2682_r

天の川
Img_2685_r

Img_2693_r

3日目
AM3:00起床。AM4:00出発。
ようやく天気は晴れ、西鎌尾根を縦走し槍ヶ岳を目指します。
Img_2696_r
あの先まで4時間で行けるのか…

硫黄岳:火山性ガスがあるため入山禁止だそうです。
Img_2708_r

途中で夜が明け、しばし撮影タイム。
Img_2718_r

北穂高が見えます。
Img_2735_r

槍ヶ岳が現れました。
Img_2743_r

Img_2747_r

小槍
アルプス一万尺でアルペン踊りを踊る場所です。
Img_2751_r

Img_2754_r

8時ちょっと前に槍ヶ岳山荘到着。
Img_2757_r_2

槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂までは20分くらいですが、混んでいると渋滞で2~3時間かかるそうです。
今回は待ち時間無し。山頂も3組くらいしかいなかったので、余裕を持って記念撮影。
0042_xlarge_r_2

Img_2766_r_2

Img_2774_r

下山は飛騨沢ルート。
PM2:30に駐車場着。

北アルプスに行くたび、いつか槍ヶ岳に登ってみたいと思っていました。
前半は厳しい展開でしたが、いつもの楽しい山行でした。

« 今週の撮り鉄vol.2 | トップページ | 8月26日の稽古(坂之上小学校) »

登山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
目標であった槍ヶ岳登頂を果たせてほんとによかったです。
これで一段落ですね。
次回、新たな扉がひらくのでしょーか?

レインKさん
いろいろありましたが、おかげさまで念願の槍ヶ岳登頂ができて良かったです。
どうもありがとうございました。

一時はどうなるかと思いましたけど(^^)
これからも、よろしくお願いします。

素晴らしい写真と丁寧なレポート、あざ〜っす。

リ便ジャー2さん
こちらこそNiceな写真ありがとうございました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の撮り鉄vol.2 | トップページ | 8月26日の稽古(坂之上小学校) »