時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

6月27日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。

大人の持つキックミットに、中段/上段の左右回し蹴り、3連突きからローキック。

身長別に3グループに分けて自由組手を40秒/セットを10セット。

ジュニア教室第2部 & 一般の部
こちらもジュニアは身長別に2グループと、一般部の3グループに分けて自由組手を数セット。

ジュニアの中学年の動きが縦にしか動かないので、小休止後は横移動に特化した運動を数種類してから、自由組手を6セット

Img_1722_r

Solo Saturday Morning Ride:東山

今週末は8時組が無いので、久しぶりのSolo Morning Rideで今季初の東山。

とりあえず今日はアウター21縛り。

2週目が終わったところで見慣れない自転車来たと思ったら社長だった。
いつもとヘルメットとジャージが違ったので、直ぐにわからなかったな~

3週目の上りで社長と久さんにスクランブル。

どうやらN尾さんもいたようで、結局8時組みたいな事になっていた。

Fullsizerender

2015年6月24日 (水)

6月24日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。
指導部が持つキックミットに、突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。

ジュニア教室第2部
一部と同じく、指導部が持つキックミットに、移動しながら突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。

最後は自由組手を5セット。

Img_1713_r

 

2015年6月23日 (火)

ツバメ

家の前でツバメを見つけたので鳥撮りにChallenge!
ついでにカモも。

鉄より数倍難しいorz

Dsc_9957_r

Dsc_9855_r

Dsc_9853_r

2015年6月20日 (土)

6月20日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。
移動稽古は突きと蹴りのコンビネーション攻撃。

黒帯と上級者が持つキックミットに、突きと蹴りのコンビネーション攻撃。

ジュニア同士の自由組手を8セット。

Img_1708_r

ジュニア教室第2部
キックミットに蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。
対人になって金的蹴り。

一般の部
錬成大会向けの組手稽古


*Morning Rideの疲れが残っていて、ちょっと厳しい稽古でしたorz

Saturday Morning Ride: 石地

予定では高柳のパン屋さんでしたが、雨が降っているとの事でルート変更。

ニュータウン→鳥越→逆谷→石地のパン屋さん→薬師→ニュータウンという、いつもの逆ルートから海に出る新しいルートでした。

坂の多いルートでしかも速い。
最初のニュータウンで終わっていましたorz

長岡は雨が降ったみたいでしたが、上手く雨雲を避けて帰ってこられました。

Img_1843

Img_1848

Img_1846

Map

2015年6月17日 (水)

6月17日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
追い突き/逆突き/2連突きから前蹴り-中段回し蹴り-上段回し蹴りのコンビネーション。

対人になって蹴りの受けの稽古を相手を変えながら数セット。
最後は自由組手を数セット。

Img_1700_r

ジュニア教室第2部&一般の部
基立ちの指導部のローキックを受けてから、指導部が持つキックミットにローキック。
下突きの4連打から脚をスイッチして中段回し蹴りなどを数パターン。

2015年6月13日 (土)

6月13日(土) の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。
聴覚反射の運足稽古。
突きと前蹴りのコンビネーション攻撃の移動稽古。
逆三角受けから回し蹴り。

二人一組になってキックミットに全力パンチ。
順突き&逆突きの2連打。
組手構えで後ろ足の前蹴り。
順突き&逆突きの2連打から足をスイッチして中段回し蹴り。

最後は基立ちの希望者を募って、自由組手を10セット

Img_1678_r

Img_1680_r

Img_1681_r

Img_1690_r

Img_1694_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
ジュニアの緑帯2名が平安その四を希望したので、Y初段が指導。

ジュニアその他と一般部は組手稽古
移動稽古
逆突き&順突きから前蹴りなど数パターン。

二人一組になってキックミット
組手構えで後ろ足の前蹴り&前足の前蹴り。
組手構えで後ろ足を前足に寄せてから前足の前蹴り。

自由組手は総当たりで30秒/セット。

2015年6月 9日 (火)

クライ魔H登山隊:四阿山&根子岳

この間の日曜日は、今年3回目の山行でした。

日本百名山の四阿山(あずまやさん:2,354m)から縦走して根子岳です。

登山ルートはいくつかありますが、今回は中尾根コースで牧場→四阿山、縦走コースで四阿山→根子岳、菅平牧場コースで根子岳→牧場の周回コース。
コースタイム:5時間30分。

長岡をAM5:30に出発して、8時前に牧場の駐車場に到着し、AM8:00から登山開始。
白樺林から始まる登山道は、急なところが少なく初心者にも歩きやすいです。
Img_1575_r

Img_1581_r

Img_1587_r

Img_1590_r

Img_1605_r



四阿山の山頂は広くなく、時間も早いのでココでは軽く補給にして、昼食は根子岳で摂る事に…
Img_1611_r

Img_1619_r


縦走コースの鞍部下りは、ぬかるんでいて急な部分があり、逆回りじゃなくて良かった。
上りは景色が良く、途中の岩場は絶好の撮影ポイント。

Img_1625_r

Img_1629_r

Img_1632c_r

Img_1640_r


根子岳山頂昼食を摂っていると、雲が出てきて北アルプスが隠れてしまいました。
Img_1647_r


根子岳の下りも急なところはなくて歩きやすく、PM1:30に下山してしまい、休憩を含む全行程は5時間30分(コースタイムと同じ)、歩いている時間は4時間30分でした。

牧場でソフトクリームを補給し、須坂市にある日帰り温泉施設“湯っ蔵んど”で、お約束の温泉タイム。
Img_1662_r


温泉に入り終わっても、まだPM3:30で時間が早いので、小布施によって少し観光。
*山行の帰りに観光なんて初めて。
おまけにココでは栗のソフトクリームorz
Img_1665_r

小布施スマートインターから高速に乗り、新井でこれまたお約束の“ミサの味噌ラーメン”

日が長くなった事もあるけど、明るいうちに長岡に戻ってこれました。

2015年6月 6日 (土)

6月6日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴り/受けの基本稽古。
聴覚反射の運足稽古。
突きと前蹴りのコンビネーション攻撃の移動稽古。

二人一組になってキックミットに全力パンチ。
シャドーで突きの3連打から回し蹴り。
基立ちの中段回し蹴りを受けてから、反撃の中段回し蹴り。

最後は基立ちの希望者をつのり自由組手。
Img_1541_r

Img_1544_r

Img_1546_r


ジュニア教室第2部 & 一般の部
指導部が持つキックミットに、10回連打を連続5セット、中段回し蹴りを連続蹴り。

最後は相手が蹴りだけの攻撃をするのを、受ける稽古。

Img_1552_r

Img_1558_r

Img_1559_r

Img_1561_r

2015年6月 3日 (水)

6月3日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、股関節の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古

組手稽古
突きと蹴りのコンビネーション攻撃での移動稽古。
今夜のテーマは、前蹴りをしてから突きの連打と回し蹴り。

対人になって約束組手
下段回し蹴りをしてから横に転身して、突きの2連打&上段蹴り。

自由組手
今日やった攻撃パターンを取り入れた自由組手を10セット。

Img_1534_r


一般の部 & ジュニア教室第2部
指導部の持つキックミットに、1部で行った前蹴りから突きの連打と回し蹴りを数パターン。

2015年6月 1日 (月)

今週の撮り鉄vol.1

だいぶ日が長くなって、80レ(貨物)が撮れるようになってきました。

出張から帰ってきて、前川の田んぼは田植えが終わっていると思ったら、先週の火曜日は水が張られた状態でした。

先週は何回か撮りに行く事が出来ましたが、昨日の日曜日は日が残りすぎてシルエットで撮るには厳しかったです。

Dsc_8286_r

Dsc_8378c_r

Dsc_8517_r

Dsc_8563_r

Dsc_8758_r

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »