時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 6月6日の稽古(東北中学) | トップページ | 6月13日(土) の稽古(東北中学) »

2015年6月 9日 (火)

クライ魔H登山隊:四阿山&根子岳

この間の日曜日は、今年3回目の山行でした。

日本百名山の四阿山(あずまやさん:2,354m)から縦走して根子岳です。

登山ルートはいくつかありますが、今回は中尾根コースで牧場→四阿山、縦走コースで四阿山→根子岳、菅平牧場コースで根子岳→牧場の周回コース。
コースタイム:5時間30分。

長岡をAM5:30に出発して、8時前に牧場の駐車場に到着し、AM8:00から登山開始。
白樺林から始まる登山道は、急なところが少なく初心者にも歩きやすいです。
Img_1575_r

Img_1581_r

Img_1587_r

Img_1590_r

Img_1605_r



四阿山の山頂は広くなく、時間も早いのでココでは軽く補給にして、昼食は根子岳で摂る事に…
Img_1611_r

Img_1619_r


縦走コースの鞍部下りは、ぬかるんでいて急な部分があり、逆回りじゃなくて良かった。
上りは景色が良く、途中の岩場は絶好の撮影ポイント。

Img_1625_r

Img_1629_r

Img_1632c_r

Img_1640_r


根子岳山頂昼食を摂っていると、雲が出てきて北アルプスが隠れてしまいました。
Img_1647_r


根子岳の下りも急なところはなくて歩きやすく、PM1:30に下山してしまい、休憩を含む全行程は5時間30分(コースタイムと同じ)、歩いている時間は4時間30分でした。

牧場でソフトクリームを補給し、須坂市にある日帰り温泉施設“湯っ蔵んど”で、お約束の温泉タイム。
Img_1662_r


温泉に入り終わっても、まだPM3:30で時間が早いので、小布施によって少し観光。
*山行の帰りに観光なんて初めて。
おまけにココでは栗のソフトクリームorz
Img_1665_r

小布施スマートインターから高速に乗り、新井でこれまたお約束の“ミサの味噌ラーメン”

日が長くなった事もあるけど、明るいうちに長岡に戻ってこれました。

« 6月6日の稽古(東北中学) | トップページ | 6月13日(土) の稽古(東北中学) »

登山」カテゴリの記事

コメント

最高の登山日和でしたね。
いいですね~ 愉快な山行が見えるようです。

お疲れ様でした。
車and運転手もありがとうございました。
次回も楽しい所に行きましょう。

i塚さん

次回は是非ご一緒に!

レインKさん

次回も楽しみにしています!

小布施の栗のソフトクリームはがっかりのお味でしたか?

栗アイスが大好きなので、いいなあと写真を拝見したのですが。

hanakosumireさん

栗の風味がして、濃厚なお味でした。
さすがに1日2個は食べ過ぎだと思います。
でも、どちらもそこでしか食べられないので、我慢できませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月6日の稽古(東北中学) | トップページ | 6月13日(土) の稽古(東北中学) »