時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

中国出張 19日目: ワンタン/焼き餃子/焼き小籠包

ワンタンはEat-in

焼き餃子と焼き小籠包はTakeaway

こんな注文も出来るようになりました。

食べ進んだら小さなカニが出てきました。
私はラッキー!って思ったけど、日本だったら異物混入って騒ぐのでしょうか…


Img_0469_r

Img_0470_r

2015年1月30日 (金)

中国出張 18日目: 忘年会

今日は会社の忘年会。
*中国のお正月はこれからなので。

総経理(社長)の挨拶から始まり、優秀社員の表彰、余興と続きます。
しかし、宴会が始まるのは余興が終わってから…

つまり、アルコール無しでカラオケ、ダンス、ゲーム、劇を約2時間…
その間は水とおつまみだけorz

お酒が入ると、もう大変…
この3週間一緒に仕事をしてきた仲間達が乾杯をしにやってきます。

一次会の後はみんなでカラオケボックス。
漢字がちょっと違うみたいだけど、日本の歌もありました。

飲み過ぎました。

Img_0415_r

Img_1458_r

2015年1月29日 (木)

中国出張 17日目: 雪

朝、迎えの車に乗り込むとき、ドアのノブが凍っていると思ったら雪でした。

Img_0348_r

2015年1月28日 (水)

中国出張 16日目: お弁当

今日の昼食はお客様がいらっしゃるのでお弁当でした。

左下のタケノコの炒め物の中に、かな~り辛いモノが入っていて、午後からお腹がギュルギュルしていて大変orz

夕食はお客様と一緒に会食。
武漢の家庭料理でした。

Img_0331_r

Img_0344_r

Img_0345_r

Img_0346_r

Img_0347_r

2015年1月27日 (火)

中国出張 15日目: カレー

今日の昼食はカレーが出ました。

写真右側の肉とニンジンがカレーです。

出てくるモノは中華料理って先入観があって、駐在員からカレーって言われるまで気付きませんでした。

Img_0320_r

2015年1月26日 (月)

中国出張 14日目: 優の○○

『優の良品』は実店舗があって、わかっていたけど、『優の品撮』って……………

意味わからん。

Img_1430_r

Img_1429_r

2015年1月25日 (日)

中国出張 13日目: 路線バス挑戦

夕方、日本人会の飲み会に誘われたので、会場までバスで行ってみる事に…

タクシーでも良いのですが、それでは面白くないので、昨年バスの乗り方を覚えたので、一人でTry

バスの車内で次ぎに停車するバス停が放送されますが、聞き取れないのでバス停の文字とGPSで位置を確認しながら目的地到着。

GOOGLEの道案内では1時間50分かかる事になっていたけど、50分で着きました。
Img_0281_r

Img_0288_r


待ち合わせの時間まで1時間半もあるので、会場近くを散策していたらテコンドー道場を見つけました。

丁度型の稽古をしていて、蹴りの高さがハンパないです。

Img_0305_r

中国出張 13日目: ワンタンと餃子

先週末に会社の通訳の人から連れて行ってもらったフードコートに、一人で挑戦。

英語も日本語も全く通じずorz

他のお客さんが頼むのをひたすら横で見ながら、食べたいモノを誰かが注文するのを待って、指を差して注文完了!

Img_0277_r

Img_0278_r

2015年1月24日 (土)

中国出張 12日目: 視力検査

日本の視力検査はCですが、中国で見かけたのはヨでした。

Img_1407_r

2015年1月23日 (金)

中国出張 11日目: 朝日

夕日ではなくて朝日です。

PM2.5なのか、スモッグなのか…

霞んでいます。

Img_0185_r

2015年1月22日 (木)

中国出張 10日目: 小学校

宮内中学もビックリするくらい、立派な小学校です。

Img_0177_r

2015年1月21日 (水)

中国出張 9日目: 電動バイクの防寒

首から下を、ハンドル部も含めて足元までキルティングでカバーしています。

Img_0176_r

2015年1月20日 (火)

中国出張 8日目:今日の昼食

早いモノで丸一週間経ちました。

今日から新しく採用された日本語通訳の人に、会社の昼食はどうか?と聞かれました。

当たり外れがあって、今日のは油濃かったと回答したら、同意見でした。

パンダの包みに入っているのはミカンです。

Img_0175_r

2015年1月19日 (月)

中国出張 7日目:電動機付き自転車

原動機付き自転車ならぬ電動機付き自転車。

原動機(エンジン)ではなく、電動機(モーター)です。

メーカーはSUSNKI

へ~

SUZUKIが造っているんだ って思ってよく見たら違う会社でしたorz

リヤサスの取り付け方が、フルサスのMTBみたいです(^^)

Img_1384_r

2015年1月18日 (日)

中国出張 6日目: 小籠包

今日は薬局で買いたいモノがあり、自力では厳しいので会社の通訳の人にヘルプをお願いしたついでに、お昼ご飯に小籠包をリクエストして、美味しいと言われる店に連れて行ってもらいました。

お世辞にもキレイという感じではなく、かつ支払いはプリペイド方式なので、中国出張初心者にはかな~りハードルが高い店です。

Img_1410_r

Img_1409_r

味は現地の人がお奨めするだけあって、抜群に美味しかったです。
食べたのは小籠包、焼き餃子、春雨スープ。
他にも美味しそうなモノが沢山あったけど、お腹いっぱいでこれ以上ムリ(^^;)

Img_0144_r

昼食後は場所を変えて、これまたお奨めの台湾スイーツのお店。
仙草(タピオカみたいな感じ)と小豆のお汁粉みたいなのと、柚とレモンのホットジュース。

どれも初めてだけど、甘さ控えめで美味しゅうございました。

Img_0146_r

Img_0145_r

Img_0147_r

2015年1月17日 (土)

中国出張 5日目: ショッピングモール

今日と明日は休み。

ホテル近くのショッピングモールへ。
えっ?って思うような名前の店や、売っているモノを見ているだけで楽しめます。

Img_0132_r

昼食は英語、日本語とも通じなかったけど、何とか食べる事が出来ました。

肉まん
  普通に美味しかった。

Img_0127_r

麻婆豆腐
  容赦なく辛くて汗が噴き出ます。

Img_0129_r

牛蛙
  コレ食べるんだろうな…

Img_1405_r

中国版Red Bull

Img_1403_r

優の良品
  どういう意味なんだろう?

Img_0130_r

ナットは食べられません。
  たぶん…

Img_1404_r

2015年1月16日 (金)

中国出張 4日目:キャリアカー

昨日の広州で見かけたキャリアカー。

上段が2列になっています。

一度に20台を運搬可能!
流石 中国的 世界的

Img_0120_r

今日の昼食
キクラゲとタケノコの炒め物、レンコンと豚肉の炒め物、ピーマンとセンマイの炒め物、漬け物、トマトと卵のスープ、飲むヨーグルト。
ここに来てから、ちょっと食べ過ぎなので糖質(米)カット。

Img_1399

2015年1月15日 (木)

中国出張 3日目:広州出張

今日は広州にあるお客様のところで打ち合わせ。(出張中の出張)

武漢から広州までは中国南方航空。
こちらも国内線でも食事が出ます。
ペットボトルの水、パック入りのお茶、食後のミント(POLO)など、サービスは東方航空よりいいですねぇ。

Img_0093_r

昼食は火鍋で、鳥/ホルモン/肉団子/キノコ/野菜/春雨/羊肉などいろんなモノが入っていて、美味しかったです。

Img_0112_r

仕事が終わって復路の飛行機を出発ロビーで待っていたら、同行の中国人スタッフがお弁当を持ってきて、『どうしたの?』って聞いたら、『無料で配っているよ』だって…
何故無料なのかは???

やるな! 中国南方航空!

でも、復路出発は1時間10分遅れ(>_<)

Img_0122_r

AM 6:00にホテルを出て、戻ってきたのはAM 0:40。
仕事は二日目だけど、一週間くらい働いている感じですorz
疲れましたorz

2015年1月14日 (水)

中国出張 2日目:Internet

昨年はGOOGLE、Facebook、自分のブログに接続できなかったけど今回はOK。
こちらの国は方針転回したのか…

と思ったら、繋がったのはホテルだけで、他のところではダメorz
ホテル以外のところでは知人から教えてもらったVPN接続したらOKだった。

ホテルは外国人が多いのでホテルが、何らかの方法でつなげられるようにしているのかも。

今日の昼食
左下は極太の春雨
キクラゲのスープは甘くて自分はダメでした。

Img_1385_r

2015年1月13日 (火)

中国出張 1日目:中国的 世界的 Ver. 2

今年最初の出張は中国(武漢)です。
本当は明日からの予定でしたが、お客様の都合で一日早くなりました。

経路は前回と同じ成田-上海-武漢。

成田-上海
中国人旅客は空港の免税店で両手いっぱいの買い物をして乗り込んできます。
どうみても手荷物の制限を超えているんだけど…

機内食は格安料金の割にはまともな内容。
ビールもお約束の中国的 世界的 青島ビール。

Img_1379

Img_0080_r

上海-武漢
乗機率は60~70%くらいか?
後部は6列くらい空いていました。

Img_0081_r

Img_1381_r

2015年1月10日 (土)

1月10日の稽古(市民体育館)

1月から3月末までは市民体育館の剣道場で稽古です。
今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
聴覚反射で運足を5パターンに動かすリアクションタグ。
移動稽古
順突き/逆突き/3連突き/前蹴上げなど。

二人一組になり、相手の肩に手をかけ回し蹴りの稽古。

約束組手
上段蹴りを三角受け。

最後は自由組手を8セット。

Img_0059_r

Img_0061_r

Img_0063_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
腕立て伏せ、腹筋、背筋などの補強運動。

掛け落としの約束組手

黒帯が基立ちになって自由組手を5セット。

Img_0070_r

2015年1月 7日 (水)

1月7日の稽古(宮内中学): 初稽古


ジュニア教室

18日ぶりの稽古なのでカラダほぐしをメイン。
ジョグ、横/後ろ走り、スキップ、ギャロップなどランニング系でカラダを温めてから、準備運動、コアトレーニング。

股関節、肩胛骨の可動域を広げる運動を数種類。
聴覚/視覚反射のトレーニングなど

突き/受け/蹴りの基本稽古。

ジュニア教室第2部 & 一般の部
抜重しながら正拳中段突き。
ステップしながら回し蹴りを5セット

組手稽古
4人総当たりで突きと蹴りの約束組手。
同じく総当たりで肩タッチ、膝タッチ、肩&膝タッチをしてから、自由組手4セット。

2015年1月 3日 (土)

Ceramic BB

年末のFin’sセールで買ったCeramic BBを、Endさんに換装していただきました。

手で回しても軽くなったのがわかります(^^)

コレで駆動部の回転系はあらかたUpgrade完了です。

後はエンジンのUpgradeだな。

Img_1374_r

2015年1月 2日 (金)

今週の撮り鉄: 初撮り

新潟市の実家に帰ったついでにいつもの撮り鉄。

新潟市は長岡と違って、そ~んなに雪がありません。

Dsc_4455b_r

Dsc_4462b_r

Dsc_4472b_r

2015年1月 1日 (木)

子ウサギ

あけましておめでとうございます。

少雪って予報だったのに、12月から沢山降っています(^^;)

さてさて、ホームセンターのペットコーナーで、植木鉢に3羽の子ウサギが収まっていました。

あんまりにもカワイイので、お店の人に撮影許可をもらって撮らせてもらいました。

Img_1366_r

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »