時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

白鳥

空を見上げたら白鳥が…

長岡で白鳥を撮ったのは初めてカモ

Dsc_2915_r


2014年11月29日 (土)

11月29日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動
突き/受け/蹴りの基本稽古

型の稽古
全員で追い突きの型、太極1

小休止後は型と組手に分かれて稽古。
型は錬成大会の予選型を毎にK俣先生の指導。

組手は突きと蹴りの約束組手、キックミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
対人になって約束組手。

Img_7934_r

Img_7938_r


ジュニア教室第2部
上級型の稽古
撃砕小、セイエンチン

2014年11月26日 (水)

11月26日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨と股関節の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古
全員で追い突きの型、太極1。
錬成大会の予選型毎に太極1、太極3、平安その1。


ジュニア教室第2部

引き続き型の稽古。
平安その1、平安その2、撃砕小。

Img_7902_r

2014年11月23日 (日)

今週の撮り鉄: 信越本線 宮内~塚山

昨日は自転車に乗ろうかとも思ったけど、風邪がなかなか治らないので、撮り鉄の日にしました。

Dsc_2581b_r

Dsc_2591_r

Dsc_2640_r

Dsc_2643_r

Dsc_2663_r

Dsc_2700_r

Dsc_2748b_r

Dsc_2753b_r

Dsc_2766_r

Dsc_2774_r

Dsc_2791_r

Dsc_2796_r

2014年11月22日 (土)

11月22日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動
基本稽古
  突き/受け/蹴り。

型の稽古
  運足
  正しい運足を稽古するため、後ろ足を線上から外れないように意識して、追い突きの型

回り方
  太極1での3種類の回り方を、運足の時と同じように、後ろ足を線上から外れないように稽古。

仕上げは全員で太極1。

小休止後は型と組手に分かれて稽古。
型は錬成大会の予選型を毎にK俣先生の指導。

組手は突きと蹴りの約束組手、キックミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
黒帯と上級者が基立ちになり、蹴りだけの自由攻撃を数セットした後、自由組手を10セットほど…

ジュニア教室第2部
上級型の稽古
  セイエンチン、撃砕小、平安その3
Img_7862_r

Img_7872_r

一般の部
  武空杯(顔面突き)用のスパーリング

2014年11月19日 (水)

11月19日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、股関節の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。
キックミットに前蹴り、中段回し蹴り、上段回し蹴り。

型の稽古は全員で太極1。

最後は氷鬼を2セット。

ジュニア教室第2部
希望者が残って、錬成大会向けの予選型の稽古。

Img_7854_r

2014年11月18日 (火)

今週の撮り鉄:E129系

日曜日に長岡車両センターの前を通ったら、E129系が停まっていました。

Img_1278_r

2014年11月16日 (日)

今週の撮り鉄:583系 スターライト舞浜号

“583系 スターライト舞浜号”が運行され、復路は長岡の夜明け時間に通過でした。

Dsc_2423_r

2014年11月12日 (水)

11月12日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
  追い突き/逆突き/前蹴り
Img_7799_r

Img_7803_r

O先生の持つボディミットに前蹴り。
Img_7804_r

Img_7808_r


ジュニア教室第2部
希望者が残り、各自錬成大会向けの予選型と決勝型の稽古。

一般の部
武空杯向けの組手稽古。

Img_7809_r

Img_7812_r

2014年11月 9日 (日)

今週の撮り鉄vol.1

昨日はちょっと気が早いけどスノータイヤに交換。
タイヤは新潟市の実家にあるので、交換後はお約束の撮り鉄。

電気機関車を撮ったところは、貨物専用線です。

Dsc_2110_r

Dsc_2125_r

2014年11月 8日 (土)

11月8日の稽古(東北中学): 秋期昇級審査

今夜は新潟道場からK俣代表師範とO里師範をお招きして、秋の昇級審査でした。

審査内容は突き/受け/蹴りの基本稽古と移動稽古。

級毎に設定された課題の型。

黒帯と上級者が基立ちになり自由組手。

追い突きの型
Dsc_2135_r

太極1
Dsc_2141_r

Dsc_2146_r

Dsc_2150_r

平安その1
Dsc_2153_r

太極3
Dsc_2155_r

平安その2
Dsc_2163_r

平安その3
Dsc_2170_r

平安その4
Dsc_2180_r

平安その5
Dsc_2188_r

組手
Dsc_2189_r

Dsc_2233_r

Dsc_2238_r

Dsc_2261_r

2014年11月 5日 (水)

中国出張 8日目: 帰国

朝5時に会社が手配してくれたタクシーで空港へ移動。
おばさんの運転手でした。
車が小さくて、トランクにスーツケースが入りません。
仕方ないので後部座席へ。

なんか人気のない道を通り、本当に空港へ向かっているのか不安になりながら、1時間かかって空港に到着。

Img_7757_r

Img_7760_r

国内線(武漢-上海)機内食
不味くはないけど、ちょっと微妙…

Img_7763_r

上海空港
娘からリクエストのあったパンダのお土産捜し。

Img_7771_r

Img_7775_r

Img_7778_r

国際線(上海-成田)機内食
これも不味くはないけど…

Img_7783_r

ビールは今回の出張のテーマとなった、中国的 世界的 青島ビール。

Img_7780_r

スーツケース
中国に向かうときにも割れていましたが、帰国便も別の部分が割れていました。

息子へのお土産は、東京駅で買った、鹿児島産『紅はるか』を使ったロールケーキ。
Img_7785_r

あー疲れた。

2014年11月 4日 (火)

中国出張 7日目:今日の昼食

今日は仕事最終日。
いろんな事があった一週間でした。

今日の昼食
この出張期間中は、食べられないものもなく、美味しくいただく事ができました。
駐在員が言うには私はラッキーだそうです。

Img_7418_r

2014年11月 3日 (月)

中国出張 6日目: 武漢散策 vol.2

日曜日の続きです。

バス(2階建て)と地下鉄を乗り継ぎ、光谷にあるショッピングモールへ。

バスの前を自転車が走っていて、惹かれそうな感じorz

Img_7674_r

地下鉄は紙の切符ではなく、IC Tag式のコイン。
乗るときはICカードの様にタッチして、降りるときは投入口に入れます。

Img_7677_r

Img_7680_r

Img_7681_r

Img_7682_r

ココの地下鉄は、乗る人も降りる人も同時に乗降口に入るので、まごまごしているといつまでも乗れないなんて事も…

長椅子タイプの座席は、日本の電車のように、一人分の幅が決まっている訳ではなく、無理矢理押し込んでくるので、超密着状態になります。
隣が女の子なら良いのですが…

光谷のショッピングモール(世界城光谷歩行街)は、地下鉄駅から道路を挟んだところにあり、道路を横切るか地下道のどれかで渡ります。
地下道を選択したら超渋滞!
こんなの初めての経験。

Img_7686_r

メイソウ
どうやら日本の会社で、しかも日本で流行っているというふれ込みで、最近中国で急速展開している会社らしい。
なんかユニクロ、無印良品、ダイソーをそれぞれパクっている感じが300%

Img_7687_r

キャラクターストリート
日本のアニメはこちらでも大人気。
本物もあればどう見ても何コレ?状態のキャラクターもあり、見ているだけでも十分楽しめます。
でも、インチキキャラクターを扱っている店ほど、写真を撮ると罰金って言う張り紙が…

Img_7690_r

夕食
何が食べたいかと気を遣っていただいたモノの、何があるかもわからないので、お奨めの“火鍋”
中国式の大きな火鍋の店に行こうとしたら、20組待ちとの事で断念し、台湾式の一人サイズの火鍋へ…

私は火鍋が初体験なので、他を知らないのですが、美味しゅうございました。

Img_7693_r

Img_7695_r

夕食が済んでホテルに帰るため、タクシーを捕まえるのに一苦労。
私を含む二人が別々のところへ戻るのに、ようやく2台捕まえたと思ったのに、私のホテルを知らない…

価格交渉や送り届けた後に電話をして欲しいなどの要求をしていたら、日本人という事がばれて、運転手が怒りだしイヤーな雰囲気に…

結局一台で途中まで相乗りして帰りましたが、時間も遅く本当にたどり着けるのか、ホテルを見るまでは不安でした。

2014年11月 2日 (日)

中国出張 5日目: 武漢散策 vol.1

今日は休みで天気も良かったので武漢を散策。
*言葉が全く通じないので、もちろん一人じゃ無理orz
知り合いの武漢散策に、混ぜていただきました。

ホテルから待ち合わせの場所まで30kmほど離れていて、タクシーで移動したら渋滞にはまり、約1時間もかかってしまいました。(通常40分くらいらしい)

しかも、行き先をかなり通り過ぎたところ(湖北大学前)で下ろされ、場所を人に聞きながら(英語で)ようやく到着。
3人くらいに聞いたけど最初の大学生っぽい二人は全く英語が通じませんでしたorz

最初の行き先は東湖へバスで移動。
系統番号で行き先が決まっているのは、日本と同じでわかりやすかったです。

料金は前払いで一律2元、だけど料金箱はおつりが出ないとの事。
女性の運転手でしたが、加減速はかなり乱暴で、手すりにつかまっていないとスゴク危険。
しかも、降りる前に出口まで移動していないとダメらしい。(これが結構危ない)

東湖は武漢市民の憩いの場みたいな感じで、家族連れがキャンプ、自転車、スポーツなどをしていました。

東湖の周回は自転車道があり、ロードレーサーのマークがありますけど、ロードで走られるような路面状況じゃないです。

Img_7643_r

ワンピースのコピー?

Img_7646_r

木みたいなアンテナ

Img_7655_r

Img_7657_r

昼食のレストランまで、またまたバスで移動。
途中で道路から外れ、スタンドに入ったと思ったら、ガス欠になりそうだから別のバスに乗れとの指示。しかも急げだって…

Img_7664_r

昼食はもれなく中国料理
少し辛めでしたが、美味しゅうございました。

Img_7665_r

レストランの隣は、Cannondale、Giant、Specializedのお店が並んでいるビル。
Cannondaleのお店に入ったら話しかけられたけど、英語は通じませんでした。

Img_7670_r

Img_7671_r


Vol. 2へ続く。

2014年11月 1日 (土)

中国出張 4日目: 中国料理

土曜日ですが本日は稼働日orz

夜は現地スタッフとの飲み会に招待されました。

リアル中国料理はどれも美味しかったです。

でも、美味しく食べられるのは最初のうちで、白酒(パイチュウ)というアルコール度数の高い(約38度)お酒を、何度も一気飲みするそれは危険な飲み会でした…

Img_7598_r

Img_7596_r

Img_1234_r

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »