時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

中国出張 3日目: 電動バイク

こちらのバイクはほとんどが電動らしいです。

中国と言えば自転車で溢れかえっているかと思ったら、武漢はそうでもなかったです。

Img_7592_r

2014年10月30日 (木)

中国出張 2日目: 社員食堂

昼食は社員食堂。
もれなく中国料理です。

見た目通りの味で、美味しゅうございました。
Img_7418_r

中国はWeb規制がかかっていると聞いていましたが、実際来てみると色々と不便です。
Face Book、Google、ブログはアクセス出来ませんorz

記事のUPは出来るみたいですが…

2014年10月29日 (水)

中国出張 1日目:中国的 世界的

初めての中国(武漢)出張です。
昨日は東京出張で、その足で成田泊。
Img_7399_r

上海で乗換ですが乗り継ぎ時間が90分。
荷物を載せ替える標準時間は100分で、規定上10分足りないため、荷物が届かなくても了承するという誓約書にサインをさせられましたorz

Webの情報では中国東方航空の機内食は美味しくないとの事でしたが、許容範囲以内でした。
ビールは青島ビールで、“中国的 世界的”の文字がいかにもって感じです。
Img_7403_r

Img_7406_r

上海での乗換便は1時間20分遅れ…
これで誓約書は白紙状態。
Img_1226_r

2014年10月26日 (日)

松籟閣

今日もお天気ですが自転車は無しで写真の日。

来迎寺へ撮り鉄に行った帰り、朝日酒造の松籟閣(しょうらいかく)に寄ってきました。

Morning Rideでいつも通っているところですが、中に入るのは初めてです。

今日は“草もの盆栽教室作品展”とのことで、中を撮影していたらお茶を勧められていただきました。

Dsc_1983_r

Dsc_1985_r

Dsc_1987_r

Dsc_1988_r

Dsc_1990_r

Dsc_1994_r

Dsc_1998_r

Dsc_2003_r

Dsc_2006_r

Dsc_2009_r

Dsc_2033_r

Dsc_2036_r

Saturday Morning Ride: 与板-石地-裏薬師峠-ニュータウン

昨日はほぼ一ヶ月ぶりのMorning Ride。
グランフォンド糸魚川からロードに乗っていないので、20日ぶりです。

Endさんから久しぶりだから“ゆっくりペース”と指示があったのに、乗鞍チャンピオンのSさんが前を引くとペースアップ。
あれあれ?ついていけないorz

石地のパン屋さんで小休止。

石地までに結構脚を使ったので薬師はヘロヘロ。
ニュータウンスプリントは信号で止まっている先行グループを、後ろから信号が青になるタイミングを見計らって抜き去るインチキスタートをしても、頂上までガンバリが持たず刺されてしまいました。

Img_1211_r

Img_1212_r

Img_1214_r

2014年10月25日 (土)

10月25日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古をみっちり30分。

型の稽古
全員で追い突き/逆突き/太極1をしてから、それぞれ自分の課題型の稽古。

ジュニア教室第2部
希望者が残って、太極3、平安その2、平安その2。
最後に1人ずつ演舞をして終了。

Img_7378_r

Img_7380_r

Img_7384_r

一般の部
武空杯形式(顔面金的有り)の稽古
肩胛骨の可動域を広げるダイナミックストレッチ。
極突きをしてカラダほぐし。

先週は突きの稽古だったので、今夜は金的蹴りの稽古。
通常の後屈立ちからの金的蹴り、三日月蹴り。

後ろ足を送りながら前手突きと逆突きのコンビネーション攻撃。

Img_7389_r

Img_7390_r

越後みしま 竹あかり街道 2014

職場のMさんから”越後みしま 竹あかり街道”というイベントを教えていただき、稽古前に行ってきました。

稽古に行くまで1時間しか無くて、あわただしかったけど良いイベントでした。

Dsc_1808_r

Dsc_1822_r

Dsc_1864_r

Dsc_1866_r

Dsc_1870_r

Dsc_1873_r

Dsc_1874_r

Dsc_1881_r

Dsc_1888_r

Dsc_1889_r

2014年10月22日 (水)

10月22日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
  運足/追い突き/逆突き

型の稽古
  全員で太極1

白帯と橙以上に分かれて型の稽古。
  白帯は追い突き/逆突きの型。
  色帯は平安その1

Img_7361_r

ジュニア教室第2部
引き続き型の稽古
帯毎に自分の課題型の稽古。
Img_7363_r

Img_7364_r

キックミット
大人と黒帯の持つキックミットにコンビネーション攻撃
前手突き/逆突き、前手突き/逆突き/下突き2連打、前手突き/逆突きから右中段回し蹴り、前手突き/逆突きから脚をスイッチして左中段回し蹴り。

2014年10月19日 (日)

クライ魔H登山隊: 高妻山

今日はクライ魔H登山隊で高妻山へ山行です。
メンバーはクライ魔H隊長、リ便ジャー2氏と私の3名。

AM4:00に長岡を出発し、AM6:00から戸隠高原(牧場)出発。
しかーし、事もあろうかカメラを忘れる大失態orz
リ便ジャー2氏のカメラを私が撮影する事に相成りました。
Dscn1570_r

Dscn1576_r

登山者用の駐車場はほぼ満車なのに、登山道には人がいません…
戸隠に行っているのかな?

頂上からは御嶽山の噴煙が確認できました。

Dscn1660_r

リ便ジャー2氏のご意向で、高妻山から乙妻山へ縦走し帰投。
1日を通してピーカンで最高の天気でした。

Dscn1667_r

Dscn1689_r

Dscn1741_r

下山後、戸隠で温泉に入ろうと思ったら渋滞…
妙高に移動して妙高温泉の共同浴場で汗を流して、夕食はお約束のミサの味噌ラーメン。

2014年10月18日 (土)

10月18日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、股関節と肩胛骨の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古
全員で太極1と平安その1

帯毎に3つのクラスに分かれて型の稽古。

橙帯
太極1

青帯/黄帯
太極3/平安その2

緑帯以上
平安その2

最後は氷鬼を2セット。


ジュニア教室第2部

帯毎に課題の型の稽古。

Img_7358_r

2014年10月17日 (金)

今週の撮り鉄 新潟遠征vol. 2

485系K1編成を待っていたら、磐越西線の気動車がコレでした。
Dsc_0780_r

Dsc_0784_r

K1のはずなのに差し替えでR27編成でした。
Dsc_0791_r_2

T編成の北越を流し撮り
Dsc_0801_r


*撮影日:10月12日(日)

2014年10月16日 (木)

今週の撮り鉄 新潟遠征vol. 1

3連休に運行された快速「DLばんえつ物語体験号」です。

Dsc_0767_r

2014年10月15日 (水)

10月15日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、股関節と肩胛骨の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古
  全員で太極1と太極2。

橙帯
  太極1

青帯~緑帯
  太極3、平安その1、平安その2

ジュニア教室第2部
希望者が残って、それぞれ課題の型の稽古。
*太極1、太極3、平安その2、平安その3

Img_7352_r

2014年10月14日 (火)

今週の撮り鉄: 3093レ

3093レは南長岡駅で1時間23分停車します。

越路橋西側で撮ってから、北長岡-押切間へ移動してダブルヘッダー撮影が可能です。

*撮影日:10月11日(土)

Dsc_0616_r

Dsc_0676_r

2014年10月13日 (月)

今日の撮り鉄

今朝こそ塚山近辺で撮ろうと思いましたが、同業者が多そうだったので越路橋手前にしました。

Dsc_0819_r

2014年10月12日 (日)

今日の撮り鉄

今日はピークハンターズで山行の予定だったけど、先週火曜時点の天気予報では雨予報だったので早々中止が決定。

でも、先週金曜日の天気予報では日曜日大丈夫そうorz

しか~し、家族と出かける予定を入れてしまったため、今回の山行は断念。

なので、出かける前にトワイライトエクスプレスを塚山近辺で撮ろうと思ったのに寝坊…

Dsc_0729_46_r

Dsc_0740_r

2014年10月11日 (土)

10月11日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室

基本稽古
準備運動、突き/受け/蹴り。

移動稽古
上段受け&逆突き、前蹴り&逆突き、回し蹴り&逆突きなど…

型の稽古とキックミットに分かれての稽古。


帯毎に昇級審査の課題型。

キックミット
全力パンチ
逆突き
膝蹴り
中段&上段回し蹴り
基立ちの逆突きを受けて中段回し蹴りなど数パターン。

Img_7331_r

ジュニア教室第2部

平安その1~3

一般の部

久しぶりに顔面突きの約束組手
パンチングミットに順突き&逆突きの全力パンチ。
対人になって、相手の逆突きを上段受けとほぼ同時に掌底で逆突き。

Img_7336_r

Img_7337_r

Img_7344_r

2014年10月 8日 (水)

皆既月食

皆既月食を撮ってみました。

欠け始め
Dsc_0338_r

半分欠け
Dsc_0349_r

皆既食始め
Dsc_0419_r

10月8日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
帯毎に分かれて型の稽古。

Dsc_0430_r

ジュニア教室第2部 & 一般部
第2部が始まる前に、白帯の追い突きの型を復習。
家で稽古できるように、お母さんにも覚えてもらいました。

引き続き型の稽古で、平安その2と平安その3。

Dsc_0433_r

2014年10月 7日 (火)

東山

先週の東山です。

Dsc_0077_r

Dsc_0081_r

Dsc_0090_r

Dsc_0088_r

2014年10月 6日 (月)

第13回福島県会津空手道選手権大会

10月5日(日)に開催された“第13回福島県会津空手道選手権大会”(極真空手道連盟 極真館 福島県支部 主催@会津若松市 河東総合体育館)に、新武会新潟&長岡から14名が参加しました。

新武会長岡はIちゃんが“小学3年生女子の部”に出場し優勝しました。
(おめでとう!)

Iちゃんはジュニア教室が終わった後、第2部でも稽古に参加し、新潟道場にも出稽古に行く稽古熱心な女の子です。

*もちろん新潟道場の選手も大活躍!
http://www18.ocn.ne.jp/~sinbukai/

2014年10月 5日 (日)

グランフォンド糸魚川(GFI )2014

今回で9回目の参加です。

出走前はお約束の翡翠レディと3 shot

Img_1167_r

Img_1172_r


こえど越えでは悪魔おじさんと2 shot

Img_1177_r



天気予報では10時頃から雨。
なんとかカレーエイドまで雨は降られずに済みましたが、後半45kmは小雨でした。

このGFIのためにタバタプロトコルを導入しましたが、脚が痙ることなく完走できたモノの、カレーエイドから左膝に痛みが出て、第3エイドからはかなり厳しかったです。

でも、みんな怪我もなくゴールできて楽しいイベントでした。

そうそう、昨年に引き続き抽選で丸茄子が当たりました(^^)

2014年10月 4日 (土)

おっここ摂田屋市

醸造の町摂田屋。

味噌、醤油、酒の蔵が集まっています。

試飲?
もちろんしました。

3_2

1

2

5

4

今週の撮り鉄: EF510

青と赤のEF510。

赤の方は初号機(量産先行機)でした。

6

7

2014年10月 1日 (水)

10月1日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨と股関節の可動域を広げる運動を各種。

突き/受け/蹴りの基本稽古

帯毎に分かれて型の稽古。
  Group1:追い突き/逆突きの型。
  Group2:太極1
  Group3:平安その1~3

最後はキツネ狩り。

ジュニア教室第2部
引き続き型の稽古で、平安その1~3

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »