時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

クライ魔H登山隊:八海山

今日は隊長と二人で八海山へ山行。

昨日のMorning Rideは軽く走ったつもりなのに、なんか疲れが残っていて隊長に告げると、“ロープウェイを使うか?”とのうれしい提案が…
(当初は使う予定では有りませんでした)

丸ヶ岳手前で内転筋が痙り、少し休んでとりあえず丸ヶ岳で大休止。

しばらくすると修験者の一行が上がってきて話しをしていたら、整体師の方がいて“内転筋が痙った時はどうしたらいいか”訪ねたところ、塗り薬を提供していただき、さらにマッサージをしていただきました。

おかげで下りも隊長のペースで下山できました。

Img_7255_r

Img_7257_r

Img_7262_r

Img_7269_r

Img_7278_r

Img_7287_r

Img_7291_r

Img_7316_r

2014年9月27日 (土)

9月27日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

視覚反射の稽古
  K俣師範の腕の動きに合わせた視覚反射の稽古。

移動稽古
  順突き/逆突き/前蹴り/外受けなど。

約束組手
  相手の上段蹴りを受けてから、上段蹴りの反撃を左右。

自由組手
最後は黒帯と茶帯が基立ちになって14人組手。

Dsc_0095_r

Dsc_0097_r


ジュニア教室第2部 & 一般の部

組手稽古
  試合と同じ90秒の自由組手を総当たりの10セット。

型稽古
  平安5の分解説明を含め集中稽古。

Dsc_0107_r

今週の撮り鉄vol.2

今日は秋晴れの良い天気

モーニングライド後に久々の撮り鉄。
*昨夜も撮ったでしょ!と言う突っ込みはスルー

会社の先輩が言っていた、チャンスに強いカメラの意味が、今日実感できました。
一番下の写真は振り向いたら列車が来ていて、、とっさに撮っても何とか収められました。

Dsc_0034_b_r

Dsc_0039_r

Dsc_0048_r

Dsc_0058_r

Saturday Morning Ride: 真木林道

8時にクラブハウスに行ったら誰もいない…

何年かぶりに社長と二人か、と思ったらS山君がギリセーフ。

オハサイも人数が少ないらしく、一緒に行く事になりました。
*途中離脱あり

今年の真木はアウター縛りで上っていて、今日は1人じゃないからインナーローも使って、クルクル回してたら楽でした。
きつい練習をする効果を確かめる事ができて良かった(^^)

真木林道から道の駅(スルー)を経由して、栃尾市内で“あぶらげ”補給。

いつもは星長だけど、久しぶりに豆選。

ネギ味噌のあぶらげと一緒にビールも欲しいところです。

本日の走行距離:65km

1_1

1_2

1_3

2014年9月26日 (金)

今週の撮り鉄:トワイライトエクスプレス

日が短くなり下りのトワイライトエクスプレスが長岡を通過する時間は真っ暗です。

ISO12800で闇の中から現れるトワイライトエクスプレスを撮ってみました。
*手持ち1/15です。

明かりがヘッドライトだけので、ざらつき感がありますが、写っている事にビックリ。

Dsc_0022_r

2014年9月24日 (水)

9月24日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
順突き/逆突き/上段受け&逆突き/内受け&逆突き/外受け&逆突き/前蹴り。

型稽古
帯毎に分かれての稽古
1. 白帯:追い突きと逆突きの型。
2. 橙帯と青帯:太極1。
3. 黄帯:平安その1、平安その2。


ジュニア教室第2部 & 一般の部

肩胛骨と股関節の可動域を広げる運動をしてから、引き続き型の稽古。

平安1~3を通して、ポイントを解説しながらの稽古。

Img_7238_r

2014年9月21日 (日)

Detention Sunday Morning Ride: 高柳

レギュラーシリーズの皆さんは、信越五高原ロングライドイベント参加なので、居残りのS山君と二人でマッタリライド。

7月に走った大沢峠経由で高柳へ。

Img_1153_r


二人だからパンじゃなくてラーメンにしようかと思ったけど、開店時間(11時半)まで1時間半も有ったのでやめておきました。

Img_1156_r

Img_1154_r

帰路は田島峠経由。
昨日の疲れが残っていて、上りはグダグダでした。

本日の走行距離:85km

Img_1157_r

2014年9月20日 (土)

9月20日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

組手構えで運足の稽古。(前後左右)
その後K俣師範の動きに合わせた視覚反射の運足。

突きの稽古
体幹を使って突きが出来るように前準備の運動をしてから、順突き&逆突き。
同様に順突き&下突きを左右。

移動稽古
前手突き/下突き/脚をスイッチして膝蹴り。
以降は蹴りの部分を前蹴りと回し蹴りに変えての稽古。

最後は黒帯と茶帯が基立ちになって12人組手。

ジュニア教室第2部 & 一般の部

組手稽古
試合と同じ90秒の自由組手を総当たりの9セット。

型稽古
平安1から4まででした。

Img_7212_r

Img_7216_r

Img_7223_r

Saturday Morning Ride: 与板-大杉公園-ニュータウン

今日は与板 - 大杉公園 - ニュータウンの約50kmのショートコース。
(短い上りが4カ所)

走り始めはアームカバーをしないと寒いけど、気持ちの良い天気でした。

Img_1150_r

Img_1151_r

2014年9月17日 (水)

9月17日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古
小学1年生3人は、黒帯のお姉さんが“追い突きの型”と“逆突きの型”を指導。
2年生以上は全員で“太極1”
“平安その1”は橙帯びと青帯以上に分かれて稽古。
Img_7202_r

Img_7204_r

Img_7203_r

ジュニア教室第2部
移動稽古
  黒帯が持つミットに、2連打、回し蹴りなど移動しながらの稽古。

約束組手
  順突き&逆突きを受けてから、中段回し蹴りなどの反撃パターンを数種類。

自由組手
  ジュニア8名の総当たり戦。

出張から帰ってきたら、すっかり秋めいて稽古に丁度良い季節になってきました。
*自転車も丁度良いです。

Img_7206_r

Img_7207_r

2014年9月15日 (月)

Monday Morning Ride: 石川峠

2ヶ月ぶりのMorning Ride・・・・

朝は涼しくてアームカバーで丁度良いくらいでした。

今日はEndさんのシートピラーに、スポーツカメラを装着し、みんなの走行シーンを動画撮影。

帰路は塚山から越路原に出る新しい道を紹介してもらいました。

本日の走行距離:74km

Img_1131_r

1_r

Img_1135_r

2014年9月13日 (土)

9月13日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
三戦立ちの基本を再確認してから正拳中段突き。

股関節の可動域を広げる運動、平衡感覚など・・・・・・・

最後は久しぶりに凍り鬼を3セット。
逃げるときと追いかけるときは全力走になるので、結構きつい運動です。

ジュニア教室第2部
型の稽古
太極1、平安その1、平安その2。

*インド出張から朝帰国して休もうと思っていましたが、1週間運動しなかったので、ジュニア教室のみ参加しました。

インド出張 7日目: 帰国

帰国して長岡に戻る前に秋葉原とアメ横に道草をして、お昼ごはんはコレ。

そう言えば、お腹の調子大丈夫かも(^^)

Img_7199_r

Img_7200_r

2014年9月12日 (金)

インド出張 6日目: 忘れ物

スクランブル出撃出張も本日が最終日。

ホテルをチェックアウトして会社でPCを使おうと思ったらACアダプタがないorz
ホテルに忘れてきたみたい。
電話をして確認すると、部屋にあったそうで会社まで届けてもらいました。

午前中はお客様のところで仕事をして、昼食の後は空港へ。
これから飛行機に乗ります。

長く感じた一週間でした。

Img_7197_r

2014年9月11日 (木)

インド出張 5日目:German Microbrewery

仕事の山をなんとか越えたので、夕食は駐在員お奨めのビアホールへ。

まさかインドでドイツの生ビールが飲めるとは思いませんでした。

また、ソーセージやステーキもあって、ここはどこなんだろうって感じです。

Img_1121_r

2014年9月10日 (水)

インド出張 4日目:サモサ

インドに来たら、コレを食べないと…

Img_7144_r_2

2014年9月 9日 (火)

インド出張 3日目: 今日の通勤

バスの屋根には、やっぱり人が乗っています。

Img_7133_r

2014年9月 8日 (月)

インド出張 2日目: 仕事初日

初日なのにいきなり長時間残業(7時間)orz

昼食と夕食はインド料理弁当。

そんなに辛くないはずなのにお腹が......

Img_7140_r

Img_7142_r

2014年9月 7日 (日)

インド出張 1日目:出発

通算11回目のインド出張。

昨日の夕方に上司から電話があり、インドへ出張指令が…
航空券の手配とかもあるから、早くても月曜出発という事だったのに、会社を通さずWeb予約で本日出発となりました。

前日予約なのでエコノミーでも、33万円もします。
いままでもスクランブル出張は有りましたけど、前日の夕方に決まったのは初めてです。

エコノミーでも高いチケットだったので、ラウンジが使えました。

Img_7118_r

機内食はエコノミーでも十分美味しいです。
さすが日系キャリア。

Img_7125_r




2014年9月 6日 (土)

Solo Saturday Morning Ride: 真木林道

レギュラーシリーズのMorning Rideは乗鞍ヒルクライムのため自主連。

長岡車両センターに赤と青のEF510が待機していました。
Img_1087_r

今日もアウター&21T縛り。
いつもの場所で湧き水補給。
Img_1090_r

Img_1095_r

上っている途中、またレーパンの上からアブに刺されてしまったorz

2014年9月 3日 (水)

9月3日の稽古(宮内中学)

小中学校は新学期が始まりようやく普段通りの人数になりました。

ジュニア教室
ランニング
  後ろ走り/横走り/スキップ

準備運動、コアトレーニング、股関節の可動域を広げる運動、体幹をひねる運動など多様な動きでカラダほぐし。

基本稽古
  諸手突き/正拳中段突き/正拳上段突き/上段受け/下段払い/内受け/外受け
  前蹴上げ/前蹴り/回し蹴り

移動稽古
  追い突き/逆突き/上段受け&逆突き/下段払い&逆突き

最後はキツネ狩り1セット
組分けが良すぎて、なかなか決まらず1人5週してしまいました。

ジュニア教室も一緒に稽古していた一般部のMさんは、17日から中国(上海)に転勤となるので、今日が最後の稽古でした。
Mさん、是非中国で少林拳か中国拳法をマスターして、帰国後に伝授してください(^^;)

また、反対に今夜からA兄弟のお母さんが、一緒に稽古することになりました。
楽しく汗をかきましょう!

ジュニア教室第2部
白帯2名が追い突きの型を稽古したいとリクエストがあり、黄帯3名+橙1名がお手本になって型の稽古。

その後は、平安その1と平安その2を稽古して終了。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »