時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

8月30日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
聴覚反射の運足。
移動稽古
  順突き/逆突き
  外受け&逆突き、外受け&回し蹴りのコンビネーション攻撃など。
Img_7061_r

Img_7063_r

Img_7072_r

約束組手
  移動稽古でした外受け&逆突き、外受け&回し蹴り。
Img_7073_r

Img_7077_r

Img_7078_r

Img_7079_r

Img_7081_r

Img_7082_r

Img_7083_r

Img_7084_r

Img_7085_r

Img_7086_r

Img_7087_r

Img_7092_r


ジュニア教室第2部&一般の部
ジュニア黄帯が3名残って一般部と一緒に組手稽古。

最初に6名総当たりの1セット90秒の自由組手。

約束組手
  相手の回し蹴りを横移動でかわしてからの反撃を6名総当たり。

Img_7094_r

Img_7103_r

Img_7105_r

Img_7111_r

Img_7113_r

Img_7117_r

Solo Saturday Morning Ride: 塚山-桝形山

早朝はすごい雨だったけど、8時くらいから青空が見えてきたのでSolo Morning Ride

今日はタバタプロトコル+アウター21T縛り

今週は1日しか自転車に乗っていなかったので、脚が回らず19縛りが出来ず21縛りorz

塚山の湧き水は冷たくて美味しかったです。

Img_1077_r

Img_1078_r

2014年8月27日 (水)

8月27日の稽古(宮内中学)

小学校は夏休み最後の日で、最後の宿題の追い込みなのか9名でした。
来た子に聞いてみると宿題は終わっているとの事なので、少ないのは宿題が終わっていない子かな…

ジュニア教室
ランニング
   後ろ走り/横走り/スキップ
準備運動、コアトレーニング、股関節の可動域を広げる運動、体幹をひねる運動など多様な動きでカラダほぐし。

基本稽古は諸手突き、正拳中段突き、上段受け、下段払いを人数が少ないので丁寧に動作の確認をしながら反復稽古。

ジュニア教室第2部
黄帯男子が2名残って組手稽古。
相手が攻めてきたのを前蹴りで抑える稽古。

最後はO先生相手の自由組手3セット。

Img_7030_r

Img_7032_r

Img_7034_r

Img_7043_r

Img_7047_r

2014年8月24日 (日)

クライ魔H登山隊:磐梯山 1819m

今日は磐梯山に山行。

行き先は天気予報を見て、昨夜磐梯山に決めて4名で出発。

八方台(長岡じゃないよ)から登り、このルートは最短なので下山は弘法清水から爆裂火口経由。

天気予報では夜から雨のはずなのに、下山をするころからゴロゴロ雷の音が…
駐車場に着いて車に乗ったら、ものすごい雨が降ってきました。

Img_6963_r

Img_6981_r

Img_6982_r

Img_6988_r

Img_6991_r

Img_7018_r

Img_7022_r

2014年8月23日 (土)

8月23日の稽古(東北中学)

夏休みの宿題追い込みなのか、町内のお祭りのせいなのか、参加人数は5名でした。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
新入門生が入ったので、挨拶/立ち方/基本稽古をもう一度。

股関節の可動域を広げる運動を各種。

Solo Saturday Morning Ride: 東山

昨夜深酒して寝坊したので、軽めに東山周回+タバタプロトコル。

Img_1071_r

2014年8月20日 (水)

8月20日の稽古(宮内中学)

先週はお盆でお休みだったので11日ぶりの稽古です。

ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
移動稽古
  順突き
  逆突き
  上段受け&逆突き
  内受け&逆突き
  下段払い&逆突き
  前蹴り
  回し蹴り
  横蹴り
Img_6939_r

対人になって上段&中段回し蹴り、後ろ回し蹴り、横蹴りの稽古。
肩タッチ3セット。
Img_6944_r

最後はキツネ狩り。

ジュニア教室第2部

黄帯3人が残って組手稽古。
大人が基立ちになって、各自攻撃の課題を設定し自由組手を6セット。

Img_6953_r

Img_6955_r

Img_6958_r

最後は腕立て/腹筋/スクワットの筋力トレーニング。

今日は湿度が高く、ちょっと動いただけでも汗が噴き出ました。

2014年8月15日 (金)

Solo Friday Morning Ride: 東山

本当は八方台に行こうと思ったけど、昨日踏み込みすぎたせいか成願寺辺りで左膝が痛くなり、Uターンして東山に変更。

とりあえず今日は引き脚を意識して軽めで終了。

重いギヤでタバタプロトコルは効果が出るけど、膝に負担がかかっているみたいで、やり方を考えないとダメかも。

Img_1066_r



帰り道で踏切に引っかかっり、トワイライトエクスプレスが3時間半遅れ&臨時列車の彩(いろどり)が通過。

Img_1067_r

Img_1068_r

2014年8月14日 (木)

Solo Thursday Morning Ride: 山古志(金倉山)

一週間ぶりの自転車…
なんとなく脚が回らないorz

今朝の空は、西も東もどんよりとした雲。
東山周回にしようと思ったけど、やっぱりやめた。

虫亀まではアウター19縛り。
山古志支所を過ぎてR291から小栗山の激坂はインナーにしたけど、16で上がれた。
コンクリートの超激坂は19。いままで25でも厳しかったのに、どうしたんだオレ?
そこから上もインナーだけど19で上がれてしまった。


*ここに出てくる数字は、自転車の後ろ側のギヤ(リヤカセット)歯数の事です。
私の自転車のリヤカセットは11-12-13-14-15-17-19-21-23-25の10速で、前側(クランク側)はインナー歯数34、アウター歯数50です。


リヤカセットは数字が大きくなるほど軽くなり、前側(クランク側)は反対に数字が小さい方が軽くなります。

Img_1051_r

Img_1054_r

2014年8月13日 (水)

妙高高原 & 野沢温泉

今年も家族で妙高高原にブルーベリー狩りに行ってきました。

だけど、先日の台風で熟したブルーベリーは落ちていまい、ブルーベリー園は開店休業状態。
入園料を無料にしてもらい、わずかに残ったブルーベリーを採ってきました。

そうそう、妙高IC手前の反対車線で事故があり大渋滞。
その影響か18号線の上越方面に向かう車線も渋滞orz

帰路は例年通り野沢温泉で外湯巡り。
源泉掛け流しは良いんだけど、熱くて入れないところもありました。

それでも4カ所入りました!

Img_6907_r

Img_6908_r

Img_6912_r

Img_6919_r

2014年8月12日 (火)

今週の撮り鉄: いなほ@新潟駅

新潟駅周辺に買い物に来て跨線橋を渡っていたら、ちょうど“特急いなほ”が発車するところでした。

Inaho

2014年8月 9日 (土)

8月9日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

聴覚反射の運足。

移動稽古は前蹴り、逆突き/順突き/回し蹴りのコンビネーション攻撃など。

最後は15人総当たりの自由組手(30秒/セット)
Img_6904_r

ジュニア教室第2部&一般の部
ジュニアが5名残って一般部と一緒に約束組手。

今日のポイント。
ローキックを受けてからの反撃。

反撃は…
ローキック返し
インロー
中段回し
中段突きなど

最後はローキックをかわしてから反撃。
ローキックを受けてから得意な攻撃パターンを見つける意図も有ったようです。

気温はそんなに高く無かったけど、湿度が高いのか道着は汗で水をかぶったようになっていました。

2014年8月 6日 (水)

8月6日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

組手構えで突きのシャドー
  前手突き
  逆突き
  前手&逆突き
  左右下突き
  前手,逆突き、左右下突きの2連打。

移動稽古
  前蹴り
  右左回し蹴り
  右左回し蹴り&前蹴り
  横蹴り

聴覚反射を養う運動を数種類。

*稽古終了時の黙想の時、おしりの方からビリビリと2回音がしたと思ったら、パンツと道着が裂けていましたorz

Img_6889_r

ジュニア教室第2部
第2部からはスペシャルゲストのミスターX先生の組手稽古。
また、この春から東京の大学に行ったS初段が夏休みで帰省し、稽古に参加してくれました。

自分の得意技を何にするか決め、それにつながる攻撃をいくつか試して、目的の技を出す稽古。

相手との間合いに合わせた攻撃は何であるかを把握した上でのコンビネーション攻撃。

ガチガチ力任せに攻撃するのではなく、ボケと突っ込みの様に間合いを外し、自分が攻撃しやすい間合い造りのための緩急の入れ方。

Img_6891_r

Img_6894_r

2014年8月 3日 (日)

Solo Sunday Morning Ride: 真木林道

レギュラーシリーズのMorning Rideは長岡まつりのため自主連。

朝から暑いので、日陰があって湧き水のある真木林道へ。

今日は一人なのでアウター&21縛り。
とりあえずがんばれるところまでアウター縛りと思っていたら、最後まで行けました。
タバタプロトコルのおかげかも…

Img_1034_r

Img_1035_r

2014年8月 2日 (土)

8月2日の稽古(東北中学):稽古休み

長岡まつりのため稽古はお休みです。

日中の催し物に用事があり、アオーレで陸上自衛隊東部方面音楽隊の演奏と、AKB48 Team8のステージを見ました。

Dsc_7348_r

D7k_7828_r

D7k_7888_r

D7k_7935_r

D7k_7936_r



夜は長生橋の脇で花火。
近くで見ると迫力満点です。

Img_1017_r

Img_1027_r

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »