時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

6月28日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
聴覚反応の運足。
突きと蹴りのコンビネーション攻撃を移動稽古。

黒帯と上級者基立ちになって自由組手を1セット30秒を15セット。

Img_6623_r

一般の部&ジュニア教室第2部
参加者全員と総当たり(10人)の自由組手、しかも時間は試合と同じ1分30秒。

二人一組になってキックミットに突きと蹴りの稽古

Img_6627_r

Img_6632_r

日中の自転車のダメージ残っていて、脚が痙りそうでしたがなんとか持ちこたえました。
ガッツリ汗をかいたので、また体重が減っていました。

Saturday Morning Ride: 森立-道院高原-真木林道

今朝は9名で森立-道院高原-真木林道の山岳コース。

道院高原は2回目。
今回は刈谷田ダムの方から上るコースで、前回とは反対側。
すごくきつい印象だったけど、今日のコースは上りやすかったかも。
道院高原の下りは絶景でした。

真木林道の前にボトルの水が無くなりそうに…
頂上近くの水場で補給&休憩し、あっという間にボトル一本分飲んでしまった。

帰宅して体重を量ったら70kgを切っていました。

1

2

2014年6月25日 (水)

6月25日の稽古(宮内中学)

今夜は長岡指導部全員が揃った稽古でした。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
二人一組になって、股関節の可動域を広げる運動、回し蹴り&前蹴りの稽古。

緑帯以上が基立ちになって14人組手。

最後はキツネ狩りを2セット。

1

一般の部&ジュニア教室第2部
黒帯と色帯がペアになって約束組手。
基立ちの前手&逆突きを受けてから中段回し蹴りなど数パターン。

最後は総当たりの自由組手を5セット。

久しぶりの大人のガチ組手で緊張感がありました。

2014年6月21日 (土)

Saturday Morning Ride: 与板-石地-裏薬師

ほぼ一ヶ月ぶりのMorning Ride

信濃川左岸は追い風で快適。

海岸沿いも風の影響が無く、35km/h超で巡航。

石地のパン屋さんで補給(抹茶あんパン)&休憩。

石地から薬師峠に行く途中、初めて後谷ダムの周遊コースを案内してもらった。

前回このコースは平地でも千切れてグダグダだったけど、2週間前から実施しているタバタプロトコルの効果なのか、自分のパフォーマンスが上がったような…気がする。

1

2014年6月18日 (水)

6月18日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
二人一組になって回し蹴りの稽古。
肩タッチで組手稽古。
ボールを使って空間認識能力の稽古。

ジュニア教室第2部
シャドーで組手稽古
前手/逆突きの2連打
前手/逆突き/下突きの3連打
前手/逆突き/下突き左右の4連打
前手/逆突きの2連打から下段回し蹴り
前手/逆突きの2連打から中段回し蹴り

Img_6613_r

Img_6614_r


黒帯が基立ちになって約束組手
基立ちの前手/逆突きの2連打を受けてから下段回し蹴り
基立ちの前手/逆突きの2連打を受けてから中段回し蹴り
基立ちの前手/逆突きの2連打を受けてから膝蹴りなど

黒帯が基立ちになって自由組手を4セット

最後は補強運動

今夜は卓球台が片付けられていて、板の間も使えて違う雰囲気で稽古が出来ました。

2014年6月15日 (日)

今週の撮り鉄vol.1 583系秋田車

新潟市の実家へ帰ったついでに、秋田車583系回送車を撮り鉄。

最近このブログは鉄分が濃くなり過ぎたかもorz

Dsc_4799_d_r


2014年6月14日 (土)

6月14日の稽古(東北中学)

ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
コアトレーニング、体幹作りの運動を数種類。

移動稽古
順突き
逆突き
前手/逆突きの2連打
前手/逆突きの2連打から前蹴り
前手/逆突きの2連打から回し蹴り

途中からK俣先生が登場し、最後は自由組手は30秒15セット。


ジュニア教室第2部 & 一般の部

第2部はフィジカルトレーニング。

水曜日に引き続きタバタプロトコル。

ラダートレーニング。


2014年6月13日 (金)

485系 K2編成

今週の月曜日にK2編成が廃車回送されたとの事。

画像は6月1日(日)に撮影したもので、まさか8日後に廃車回送されるなんて…

Dsc_4531_d_r

2014年6月12日 (木)

今週の撮り鉄vol.3: 塚山駅

この場所は初めてです。

どんな風に写るのか、試してみました。

Dsc_4756_r

2014年6月11日 (水)

6月11日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
移動稽古は前蹴り/回し蹴り/前手&逆突き。
体幹作りの運動を10種類ほど

ジュニア教室第2部
始める前にアラン先生から紹介いただいたタバタプロトコルをやってみました。
簡単に言うとインターバルトレーニングで、1セット20秒の運動と10秒の休息を8セット行う4分で終わってしまいます。

実際やってみると結構きついorz
これを1週間に3日やると効果的とのこと。

さて、第2部はジュニアが3名+大人3名でした。
最近物騒になってきたので、子供が襲われたとき(腕を捕まれた)にどのようにして対処するか、数パターンを稽古。

大人が基立ちになってキックミットにコンビネーション攻撃。
  前手/逆突き、前手/下突き、前手/逆突き/下突き。
  基立ちの中段回し蹴りを逆三角受けしてから前手/逆突き。
  基立ちの前手突きを内受けしてから中段回し蹴りなど…

2014年6月10日 (火)

今週の撮り鉄vol.3: 塚山峠

今年初の塚山峠。

自転車では良く来るけど…

D7k_6366_r

Dsc_4733_r_2

Dsc_4741_r

Dsc_4749_r

2014年6月 9日 (月)

今週の撮り鉄vol.2: 塚山

先週末に行ってきました。

4ヶ月ぶりの塚山です。

D7k_6337_r_2

Dsc_4706_r_2

Dsc_4713_r

Dsc_4716_r

Dsc_4726_r

2014年6月 8日 (日)

今週の撮り鉄vol.1: EF510

ブルートレインを索引していた青のEF510がJR東日本からJR貨物に移籍し、新潟でも見かけるようになりました。

Dsc_4696b_r

Dsc_4698b_r

2014年6月 7日 (土)

6月7日の稽古(東北中学)

ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

二人組になっての稽古。
肩にパートナーの脚を抱えて、横蹴り&回し蹴りの状態で柔軟。

蹴る人はパートナーが膝立ちになった肩につかまって回し蹴り。
パートナーがうずくまった前に立ち、パートナーを蹴らないように前蹴り&横蹴り。

同じパートナーで肩タッチを2セット。

最後は黒帯と上級者が持つキックミットに…
コンビネーション攻撃を数パターン。


ジュニア教室第2部 & 一般の部

移動稽古
前屈立ちから360度回転してから順突き/逆突き。
騎馬立ちから横蹴りをしてから180度回転。
前脚回し蹴り/後ろ回し蹴り/前脚前蹴り/右回し蹴り/後ろ回し蹴りの連続攻撃など…

二人組になってテコンドーミットに…
極突き(全力パンチ)/鉤突き/アッパー。
回し蹴り/エアの前手&逆突きから回し蹴り/エアの回し蹴りから後ろ回し蹴り。

補強運動
腕立て伏せ/スクワット/腹筋/背筋。

Img_6592_r

Img_6595_r

Img_6598_r

2014年6月 4日 (水)

6月4日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨と股関節の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

二人一組になって蹴りの稽古。
蹴る人の前にパートナーがうずくまって、パートナーを蹴らないように膝を高く上げて前蹴りと回し蹴り。
物理的な障害物を置く事で、膝を高く上げる意識付けを狙いました。

キックミット
大人が持つキックミットに…
前蹴り、中段&上段回し蹴り、前手/逆突きの2連打、前手/逆突き/下突きの3連打。
前手/逆突き/下突きの3連打から右ローキック。
前手/逆突きの2連打から脚をスイッチして左ローキック。

最後はキツネ狩りを2セット。

ジュニア教室第2部 & 一般の部
久しぶりにラダーで体幹を意識した動き作り。
*6人なのでラダーを倍の長さ。

そんなに難しい動きじゃないのに、皆さん結構苦戦orz

最後はキックミットを気持ちよく蹴って終了。

今夜は暑かった~

2014年6月 3日 (火)

今週の撮り鉄vol.2: トワイライトエクスプレス

少し早起きして一昨日はMorning Ride前に。

昨日は出勤前にどちらも宮内近辺で…

D7k_6237_d_r

Dsc_4599_d_r

2014年6月 2日 (月)

今週の撮り鉄vol.1: トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスを長岡で撮影するには、日の長い今頃しか撮れません。

来春で運行廃止のニュースが流れたせいか、いつもより撮影に来ている人が多い気がします。

Dsc_4448b_r

2014年6月 1日 (日)

Solo Sunday Morning Ride: 東山周回 + 鋸山

今朝のMorning RideはMTB Tourとの事なので、一人で東山周回と鋸山登山口まで…

5時半にトワイライトエクスプレスを撮影してから、一人なのでアウター縛りでサクッと走ってきました。

Img_0872_r

Img_0876_r

Img_0881_r

Img_0886_r

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »