時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

5月31日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴りの基本稽古。

二人組になって回し蹴りの稽古。
蹴る人はパートナーが膝立ちになった肩につかまって、回し蹴りの動きを確認しながら蹴ります。

黒帯と上級者が持つキックミットに…
前手&逆突き
基立ちの逆突きを内受けして、逆突き/下突き/逆突き2連打/中段回し蹴り/下段回し蹴りなど、受けてからの反撃。

Dsc_4456_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
二人組になってテコンドーミットに…
極突き(全力パンチ)/下突き/鉤突き/前手突き。
回し蹴り/エアの前手&逆突きから回し蹴り/エアの回し蹴りから後ろ回し蹴り。

移動稽古
回し蹴り/後ろ回し蹴り/前蹴り/回し蹴り/後ろ回し蹴りの連続(だったかな…)

Dsc_4463_r

Dsc_4488_r

2014年5月29日 (木)

E7あさま

一昨日と昨日は東京出張でした。

帰りの新幹線を待っていたら、隣のホームに“E7あさま”が入線してきました。

乗ってみたい…

Img_6580_r

2014年5月28日 (水)

5月28日の稽古(宮内中学)

今夜はデトロイト支部長のB吉指導員が一時帰国し、稽古に参加してくれました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
運足/順突き/逆突き/順突き&逆突き/前蹴り/回し蹴り/順突き&逆突き。

自由組手
緑帯が基立ちになって15セット。

最後はキツネ狩りを3セット。

D7k_6208_r

D7k_6210_r

D7k_6211_r

D7k_6213_r

D7k_6221_r

ジュニア教室第2部 & 一般の部
B吉指導員主導で組手稽古。
パンチングミットに順突き/逆突き/順突き&逆突きの2連打。
キックミットにスネの内側を使った回し蹴り。

最後はアメリカ仕込みの護身術。
首を絞めながら押されたときの対処法。

左か右の腕を上に上げ、カラダを半身にして肘を相手の腕に打ち下ろし、打ち下ろした腕で顔面を肘打ちor裏拳、肩と肘を押さえて膝蹴り3発し最後は相手を引き倒す。
*過剰防衛だよな~きっと。

D7k_6228_r

2014年5月25日 (日)

クライ魔H登山隊:飯綱山-瑪瑙(メノウ)山縦走

4年半ぶりにクライ魔H登山隊のオリジナルメンバーで、北信五岳の一つである飯綱山へ行ってきました。

下山は瑪瑙(メノウ)山を縦走して約12kmの山行。
長野市民の憩いの山らしいですが、中盤からは結構急な斜面があります。

飯綱山登山口から山頂までのコースタイム(ゆっくり目)は2時間50分。
予想通りその半分の1時間20分で山頂に…

天気は曇りで今ひとつスッキリしないorz
昼食を補給し、同じ道を帰るのもつまらないとの事で瑪瑙山へ縦走。

今日も朝から笑い疲れました(^^;)

Img_6506_r

Img_6511_r

Img_6514_r

Img_6530_r

Img_6534_r

Img_6536_r

Img_6537_r

Img_6542_r

Img_6546_r

2014年5月24日 (土)

5月24日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴りの基本稽古。
聴覚反射の運足。

二人組になって回し蹴りの稽古。
蹴る人はパートナーが膝立ちになった肩につかまって、回し蹴りの動きを確認しながら蹴ります。

その場で回し蹴り&後ろ回し蹴り。
上級者が持つテコンドーミットに、回し蹴り&後ろ回し蹴り。

指導部が持つテコンドーミットとキックミットに、前手&逆突きから右回し蹴り、次は同じく前手&逆突きから脚をスイッチして左回し蹴り。
最後は黒帯と大人が基立ちになり自由組手を11セット。

一般の部 & ジュニア教室第2部
二人組になってテコンドーミットに極突き(全力パンチ)/下突き/鉤突き/前手突き。

キックミットに突きの稽古。
前手の2連打で前手突き&下突き、前手突き&鉤突き。

キックミットに蹴りの稽古。
下段回し蹴りと中段回し蹴り。
脇に膝を高く上げてから膝を内転させて臑を軽く当てる回し蹴り。
軽くしていても、結構痛いですorz

Img_6406_r

Img_6457_r

Img_6468_r

Img_6496_r

Saturday Morning Ride:山古志 金倉山

今日は所用があり10時までに帰宅しなければならないので、皆さんと一緒に走るのは虫亀まで。

虫亀から引き返そうと思ったけど、まだ時間に余裕があったので金倉山経由で帰投。

Img_0859_r

Img_0863_r

Img_0867_r

2014年5月21日 (水)

5月21日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨と股関節の可動域を広げる運動。

突き/受け/蹴りの基本稽古。

前手/逆突きの2連打を、体幹を使って動けるようにする準備運動から2連打。

今週末は宮小と上組小の運動会なので、残りの時間でランニング教室。


一般の部
O先生の主導で組手稽古。

突きと肘打ちなどの稽古でした。

2014年5月20日 (火)

今週の撮り鉄vol.3, 夕方の越路橋東側

一昨日の夕方です。

今は貴重なEF81貨物
Dsc_4172_r


トワイライトエクスプレス
Dsc_4195_r

115系(キムワイプ)
Dsc_4212_r

R編成の北越
Dsc_4223_r

Dsc_4230_r

2014年5月19日 (月)

今週の撮り鉄vol.2, A622

昨日のA622運用は国鉄色の“くびき野”

Dsc_4098_d_r

Dsc_4128_r

Dsc_4158_r

2014年5月18日 (日)

今週の撮り鉄vol.1, 越路橋西側

昨日の東山で踏み込みすぎたのと、昨夜の稽古で右足首を痛めてしまい自転車はお休みorz

と言う事で、今日は撮り鉄。

一発目は越路橋東側。

D7k_6180_r

D7k_6188_r

2014年5月17日 (土)

5月17日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜のテーマは前手/逆突き&右中段回し蹴りの攻撃を裁き。
準備運動、基本稽古は中段突き50本、外受け20本。

移動稽古
順突き、順突き&逆突きの2連打、順突き&逆突きの2連打から中段回し蹴り。

自由組手
大人と上級者が基立ちになって16セット。

Img_6360_r

一般の部 & ジュニア教室第2部
一般の部はO先生相手のがガンダム。

ジュニア教室第2部はキックミットにコンビネーション攻撃を数パターンと、自由組手。

Img_6361_r

Img_6372_r

Img_6374_r

Solo Saturday Morning Ride: 東山

レギュラーの皆さんは佐渡ロングライドに出かけたので今日はSolo。
なんと今年初の東山。
寝坊したので9時にスタートしたけど、東山の上の方に雲がかかっているorz

今日は一人なのでOuter縛り。
1週目はOuter & Dancing Fix、2週目からはOuter & Sitting Fix。
3週目が終わった頃に雨が降ってきたので帰投。

3週しかしていないのに、午後からだるくなった・・・・

Img_0842_r

Img_0843_r

Img_0848_r

2014年5月14日 (水)

5月14日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

二人一組になって回し蹴りの稽古。
先週土曜日と同様に、蹴る人はパートナーが膝立ちになった肩につかまって、回し蹴りの動きを確認しながら蹴ります。

上級者が持つキックミットに突き、蹴り、突きと蹴りのコンビネーション攻撃など。

今月は小学校の運動会があるので、体育館に移動して走る練習。
最後は久しぶりに凍り鬼を2セット。

Img_6346_r

一般の部 & ジュニア教室 第2部
O先生の主導で、カラダの使い方(体幹)を意識した突きと蹴りの稽古。

2014年5月13日 (火)

今週の撮り鉄vol. 2

前川と越路橋手前をカーブの外側から…

Dsc_4049_r

2014年5月12日 (月)

今週の撮り鉄vol. 1

前川と越路橋手前をシルエットで。

田んぼに水はまだ入っていませんでした。

Dsc_4014_r

2014年5月11日 (日)

Sunday Morning Ride: 高柳

今日は11名。

目的地は4月にまさかのインフルエンザで臨時休業だった、高柳にあるパン屋さん。
往路は塚山峠、復路は田島峠。(コースは同じ)

Fin’sに集まったメンバーを見ると、速い人揃いorz
これはもうgrupetto確定。

疲れました…

Img_0835_r

Img_0834_r

Img_0836_r

本日の走行距離:90km

2014年5月10日 (土)

5月10日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴りの基本稽古。
聴覚反射の運足。

二人組になって回し蹴りの稽古。
蹴る人はパートナーが膝立ちになった肩につかまって、回し蹴りの動きを確認しながら蹴ります。

上級者が持つテコンドーミットに、回し蹴り&後ろ回し蹴り。

最後は黒帯と大人が基立ちになり自由組手を10セット。

一般の部 & ジュニア教室第2部
二人組になってテコンドーミットに極突き(全力パンチ)/下突き/鉤突き。
キックミットに突きの稽古。
前手突き。
前手突き&下突き。
前手突き&鉤突き。

キックミット&テコンドーミットに回し蹴りの稽古。

最後は6人総当たりの自由組手。

Img_6339_r

Img_6343_r

GWの疲れがとれず(年齢を感じますorz)ヘロヘロでした。

2014年5月 7日 (水)

5月7日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動
基本稽古
  突き:諸手突き/中段&上段突き/裏拳顔面打ち/手刀鎖骨打ち/手刀顔面打ち
  受け:上段受け/下段払い
  蹴り:蹴上げ/前蹴り/回し蹴り

移動稽古
  運足
  順突き
  逆突き
  前蹴り
  回し蹴り

組手稽古
  上級者が基立ちになって自由組手。
  1セット40秒を12セット。

最後は体育館でキツネ狩りを3セット。

Img_6333

ジュニア教室 第2部
希望者が二人残って組手稽古。
大人が持つキックミットにコンビネーション攻撃を十数パターン。

2014年5月 5日 (月)

今日の撮り鉄

新潟市の実家へ帰り、お約束の撮り鉄。

長岡の家を出るとき、踏切で“くびきの1号”が国鉄色だったので、新潟市で待ち伏せ。
Dsc_3949_r

ばんえつ物語号は、いつもとポイントを変えてみました。
Dsc_3981h_r

2014年5月 4日 (日)

Sunday Morning Ride: 和島-蓮花寺-ニュータウン

今日も8時組に参戦。

和島村の“良寛の里”は一昨日行ったばかりだけど、またまたガンジーソフトを補給。

蓮花寺-ニュータウンを経由して帰投。

ニュータウンは丘陵公園へ向かう車で長蛇の列。(新産のところからつながっていた)
コレじゃ何時に入園できるかわからないな~

Img_0825_r

Img_0826_r

Img_0827_r

本日の走行距離:67km
これで7日間の走行強距離が400kmになりました。

2014年5月 3日 (土)

Saturday Morning Ride: 塚山

今日と明日は長岡市陸上記録会(中学&高校)なので、途中の塚山まで参戦。

連日自転車三昧で(この6日間で333km走っていた)、疲れが抜けていないところに強めの向かい風orz

4

3

1

2014年5月 2日 (金)

Solo Friday Morning Ride:国上-寺泊-和島

この連休中5日目のMorning Ride
さすがに脚が残っていないので、平地中心のコース。

信濃川右岸経由で国上-寺泊。
寺泊で焼きイカとカニ汁を補給し、和島にある良寛の里へ。
Img_0788_r

Img_0794_r

良寛の里ではお約束のガンジーソフトを補給。
Img_0797_r


日赤裏の土手は八重桜(たぶん)が、長生橋西側は菜の花が咲いていました。
Img_0804_r

Img_0808_r

Img_0815_r

海から長岡までは向かい風でヘロヘロorz

本日の走行距離:80km

2014年5月 1日 (木)

Solo Thursday Morning Recovery Ride:八方台 & 栃尾

今日は一人なのでRecovery Ride
追い込みたくても脚が回りませんorz

八方台のサクラは葉桜になっていました。

Img_0773_r

Img_0778_r

Img_0781_r


栃尾で“あぶらげを”補給して帰投。

Img_0783_r

本日の走行距離:53km

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »