時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

4月30日の稽古(宮内中学)

今夜はN師範主導の稽古。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

聴覚反射の運足を2種類。
突きと蹴りのコンビネーションの移動稽古。

上級者が持つキックミットに、突きと蹴りを数種類。

最後は体育館に移ってキツネ狩りを2セット。

一般の部
キックミットに蹴り/突き、蹴りと突きのコンビネーション攻撃を数種類。

業務連絡
5月3日(土)の東北中学稽古はお休みです。

2014年4月29日 (火)

Tuesday Morning Ride: 桝形山-田島峠

3日連続のMorning Ride
今朝は6名でした。

Recovery Rideと言う事らしいけど、おとなしかったのは前半だけ?

29_1

本日の走行距離:73km

2014年4月28日 (月)

Solo Monday Morning Ride: 山古志(金倉山)

二日連続で山古志(金倉山)へ…

今日は小栗山(小千谷側)から上りましたが、頂上手前は雪が残っていました。

Img_0761_r

Img_0754_r

Img_0757_r

Img_0764_r

2014年4月27日 (日)

Solo Sunday Morning Ride: 山古志

今朝は8時組に参戦しようと思っていたのに、町内のエンゾ掃除(クリーン作戦後と言う名の下水掃除)があり、終わってから今年初の山古志へ。

当初の予定ではA田さんをMTBツアーの予定だったのが、中越選手権があったので1時間半だけ走ってきました。

虫亀から金倉山へ行くと、途中で雪が…
担げば行けるみたいですけど、時間がないので帰投。

家に帰って今度は中越選手権(陸上競技)に息子と娘が200mに出るので、その応援と撮影。

2

4

2014年4月26日 (土)

4月26日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
移動稽古は運足/追い突き/逆突き。
黒帯と上級者が持つキックミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数種類。

ジュニア教室第2部 & 一般の部
先週初段になったR君と黄帯のIちゃんも参加しての稽古。
ジュニアと同様にキックミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数種類。

Img_6310_r

Img_6314_r

Img_6316_r

2014年4月24日 (木)

Today’s B2W: サクラ

今年は桜が咲いてから、雨の日が少なかったので、いつもより長く楽しめました。

Img_6293_r

Img_6297_r

Img_6302_r

2014年4月23日 (水)

4月23日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
順武運道、コアトレーニング、肩胛骨と股関節の可動域を広げる運動。

突き/受け/蹴りの基本稽古
移動稽古は追い突き/逆突き/上段受け&逆突き。

キックミットに前蹴り、中段&上段回し蹴り。
3連打から右ローキック、3連打から脚をスイッチして左中段回し蹴り。

最後はキツネ狩り。

一般の部
Wanpetさんの主導で組手稽古。
前脚でインローと中段回し蹴り。
キックミットに同じ動き、最後は約束組手。

2014年4月22日 (火)

Unlucky

昨夜、息子の自転車(前輪)がパンクした。
雨の帰り道で、3kmほど押して帰ってきた。(お疲れさん)

今週末は中越選手権(陸上競技)があるので、自転車が無いと練習に行くのも不便だから、直ぐになおしてあげることにした。

運が悪かったのは息子だけでなく、私もかなり運が悪い事になる…


1.蛍光灯が切れる

前輪を外して玄関でパンク修理をしようとしたら、蛍光灯が切れて真っ暗に。
スペアが無かったので、他の部屋から外し応急処置。


2.チューブのサイズを間違える

チューブを外して穴の開いている箇所を確認したら、3mmほど切れていた。
パッチを貼ってもダメになりそうだったので、閉店間際のFin’sに駆け込みチューブを購入。
家に戻って交換しようとしたら、なんか小さい。
27インチなのに26インチを買ってきていたorz

またFin’sに行って27インチのチューブに替えてもらった。


3.パンクの原因はタイヤの劣化

チューブ交換の前にタイヤに何か刺さっていないか、パンクの原因を探していたら、ゴムが劣化して全周が完全にひび割れし、溝の部分から繊維が見えて薄くなっていた…

チューブだけ交換してもダメなので、またまたFin’sに行って(3回目)27インチのタイヤ購入。

手間取ったけど後輪じゃなくて良かった…

2014年4月20日 (日)

Sunday Morning Ride: 高柳

今朝は8名。
高柳にあるパン屋さんが目的地。
ルートは往路:塚山峠/復路:田島峠。

追い風基調のせいかペースが速い…
目的地まで45km、いつもは石川峠の入り口で休憩するのに、今日は途中休憩無し!
平地で千切そうになるけど、なんとか目的地到着。

おやおや、なんか営業している感じがしない。
なんと、パン屋さんがインフルエンザに罹患して臨時休業でした。

1_r

2_r

気も萎えて復路はヘロヘロ。
越路橋からの土手スプリントは当然絡めず一人旅。

疲れました。

本日の走行距離:90km

2014年4月19日 (土)

4月19日の稽古(市民体育館):昇級/昇段審査

今夜は新潟道場からK俣代表師範とO里師範をお招きして、春の昇級/昇段審査でした。

審査内容は突き/受け/蹴りの基本稽古と移動稽古。

Dsc_3349_r

Dsc_3359_r

級毎に設定された課題の型。

黒帯と上級者が基立ちになり自由組手。

昇段審査はこの後10人組手。

Dsc_3495_r

Dsc_3519_r

Dsc_3528_r

Dsc_3543_r

Dsc_3559_r

さて、結果は…

昇級/昇段審査とも合格でした(^^)

Dsc_3596_r

Dsc_3601_r

K俣先生のお話があったように、基本稽古をもっとしましょう。
*私たち指導部の課題でもありますけど…

Saturday Morning Ride: 与板-大杉公園-ニュータウン

 

先週は14名と大勢でしたが今朝は5名。
しかも年齢は40歳以上。
いつもの8時組って感じです。

信濃川左岸から与板までは追い風。
蓮花寺の大杉公園で小休止。

ニュータウンからは越路橋ではなく、フェニックス大橋経由なので、土手スプリントが無い代わりに、ニュータウンのダラ坂でアタック合戦。

今宮公園で桜を見てからFin’sに帰投。

1_3  

本日の走行距離:57km

2014年4月18日 (金)

早くも3年

I先生が亡くなって3年が経ちました。

本当に時が過ぎるのはあっという間です。

今ではジュニア教室の半分以上がI先生を知らない世代になっています。

明日の昇段審査では、先生の弟子のR君が審査に挑みます。

Img_6286_r

2014年4月17日 (木)

Today’s B2W: 夜桜

桜が咲いているうちは寄り道してでも、福島江経由で帰りたくなります。

毎年同じ場所だけど…
Img_6274_r

2014年4月16日 (水)

4月16日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

小休止後は帯毎に分かれて、今週土曜日の昇級審査に向けて型の稽古。

Img_6269_r

ジュニア教室 第2部
希望者が残り、引き続き課題の型の稽古。

Img_6271_r

一般の部
久しぶりにwanpetさん主導の基本稽古。

下半身強化
  股関節伸展スクワット&前蹴り
  スクワット&横蹴り
  レッグランジ with 下段払い
  三角受け&中段回し蹴り
  ローキック受けからそのままインローor中段回し蹴り
  金的蹴り
  三日月蹴り
  など…

2014年4月15日 (火)

Today’s B2W: サクラ

長岡の桜も見頃になりました。

Img_6245_r

Img_6250_r

Img_6253_r

Img_6257_r

2014年4月14日 (月)

今週の撮り鉄: 583系

昨日の日曜日は、先週に引き続き秋田車両センターの583系が新潟県内を走りました。

今回は鉄道写真家 中井精也さんのイベント列車(1日1鉄!10周年記念列車)で、ヘッドマークは『臨時』ではなく専用のモノが用意されていました。

2週連続で583系が撮れるなんてラッキーです。

Dsc_3306_r

2014年4月13日 (日)

Sunday Morning Ride: 塚山

昨夜は自転車仲間の結婚披露宴2次会があり、かな~り飲み過ぎて寝坊。
*正確には6時に起きたけど二度寝したら寝坊orz

走るのを諦めたけど天気が良いので、塚山で戻ってくるメイン集団を待ち受ける作戦に…

越路橋を渡ったところで撮り鉄がいたと思ったら、国鉄色のディーゼルカー(新潟うまさぎっしり博号)が見えたのでiPhoneで撮影。

予測通り塚山峠入り口でメイン集団発見、Uターンして合流。

昨日の疲れがあったのでリカバーライドにはちょうど良かったです。

0413c

2014年4月12日 (土)

Saturday Morning Ride: 与板-石地-裏薬師

今年初参戦&初Road。
*もしかしたらグランフォンドから乗っていなかった。

今日の参加人数は14名。
こんなに大勢で走るのは初めてかも…

信濃川左岸から与板までは追い風。
しかし与板橋手前で風向きが変わり横風or向かい風。

海岸線はずーっと向かい風orz
石地のパン屋さんで補給&休憩。

裏薬師-ニュータウンだら坂からフェニックス大橋を経由して帰投。

フェニックス大橋は今回初めて。
車道の道幅が狭いので、歩道を走りました。

今年初ロードなのに山岳コースと速いメンバーでヘロヘロでした。

本日の走行距離: 67km

0412

2014年4月11日 (金)

Today’s B2W: ウメとサクラ

両方咲きました。

Img_6235_r

Img_6240_r

2014年4月 9日 (水)

4月9日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨&股関節の可動域を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
  運足
  追い突き
  逆突き
  上段受け&逆突き
  下段払い&逆突き

型の稽古
  追い突きの型
  逆突きの型

体育館に移動してキツネ狩り

ジュニア教室 第2部 & 一般の部
型の稽古
  追い突きの型
  逆突きの型
  太極Ⅰ
  平安そのⅠ
  平安そのⅡ

新学期になって、みんな大きくなったような…
気がするだけ?

2014年4月 8日 (火)

Today’s B2W: 福島江

福島江の桜は未だつぼみ。

でも、お花見の準備はできています。

Img_6227_r

2014年4月 7日 (月)

Today’s B2W:

今日も良い天気です。

Img_6224_r

2014年4月 6日 (日)

今週の撮り鉄: 583系

昨日と今日は秋田車両センター所属の583系が、臨時列車で新潟県内を走るとのこと…

実はこの583系(国鉄色)が、私が一番好きな電車です。

今週末は天気が悪く、私の撮り鉄シーズンは終了ですが、自転車は諦めモードなので心おきなく撮り鉄。

Dsc_2830_r

Dsc_2864_r

2014年4月 5日 (土)

4月5日の稽古(東北中学)

4月になったので今夜から土曜稽古は東北中学です。
2週間後は昇段/昇級審査なのでK俣代表師範が今夜も指導に来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古、聴覚反射のリアクションタグ(運足)。

組手稽古
シャドーで逆突き/順突き/右回し蹴り。
順突き/逆突き/脚をスイッチして左回し蹴り。

型は昇級審査の課題ごとに分かれ、それ以外はキックミット。

Img_6218_r

Img_6220_r

Img_6222_r

ジュニア教室 第2部 & 一般部
型稽古で平安その2と撃砕小。
分解説明を交えながらポイントを指導いただきました。

2014年4月 4日 (金)

This week’s B2W:

水曜日は梅が咲きました。

Img_6207_r

Img_6195_r

Img_6203_r

2014年4月 3日 (木)

第10回空手道錬成大会 vol.2

ようやく写真の整理が終わりました。

ジュニア軽量級
  A君
  敢闘賞でした。
Dsc_2159_r

  K君
Dsc_2129_r

  R君
D7k_5737_r

ジュニア中量級
  T君
  最優秀選手賞でした!
D7k_5785_r

ジュニア女子中量級
  Iちゃん
Dsc_2271_r

ジュニア重量級
  R君
D7k_6017_r

ジュニア女子重量級
  Fちゃん
Dsc_2181_r

一般男子
  Wさん
Dsc_2498_r

2014年4月 2日 (水)

4月2日の稽古(宮内中学)


ジュニア教室

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古
前屈立ちになって運足の稽古
順突き&逆突き。
手刀回し受け。
前蹴り。

キックミット
黒帯と大人が持つ黒帯にキックミット。
順突き&逆突きから前足をスイッチして中段回し蹴り。
ローキックを受けて中段回し蹴りの反撃など数種類。

最後は氷鬼を2セット。

Img_6212_r

Img_6215_r

一般の部 & ジュニア教室第2部

約束組手
前手&逆突きの受け。
逆突きを打ち受けでかわしてから、中段回し蹴りなど数種類。

組手
突きだけの組手。
蹴りだけの組手。
自由組手。

シャドー組手
仮想の相手に自由攻撃のシャドーを3セット。

Img_6216_r

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »