時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

PM2.5

昨日の朝、霧かと思ったらPM2.5でした。

Img_6053_r

2014年2月26日 (水)

2月26日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、股関節と肩胛骨の可動域を広げる運動とダイナミックストレッチ。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

黒帯と上級者が持つキックミットに
前蹴り
中段回し蹴り
順突き&逆突きの2連打。
順突き&逆突きの2連打から右ローキック。
順突き&逆突きの2連打から脚をスイッチして左ローキック。

黒帯と上級者が基立ちになり11人組手。

最後はキツネ狩り。

ジュニア教室 第2部 & 一般の部
約束組手
順突き&逆突きの受け。
順突き&逆突き&下突きの受け。

肩タッチを4人総当たり。

Iちゃんの自由組手を6セット。

Img_6063_r

Img_6067_r

2014年2月25日 (火)

今週の撮り鉄vol.3

国鉄色の“北越”

D7k_5515_r

D7k_5519b_r

D7k_5523_d_r

2014年2月24日 (月)

今週の撮り鉄vol.2

国鉄色の“くびき野”

D7k_5462_d_r

Dsc_1694_d_r

2014年2月23日 (日)

今週の撮り鉄vol.1

今朝、宮内駅前を通ったら、凍結防止臨時列車(上越カッター)が “あけぼの”のヘッドマークをつけて停まっていました。

Dsc_1702_r

Dsc_1705_r

Dsc_1708_r

2014年2月22日 (土)

2月22日の稽古(市民体育館)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、聴覚反射の運足。

体幹を使った突きの基本となる腰と肩の動きをしてから、組手構えになって順突き/逆突きの2連打。

組手構えになって前手で外受け&逆突き、右手で外受け&順突き。
前手で外受け&右回し蹴り、右手で外受け&脚をスイッチして左回し蹴り。

約束組手
  基立ちは相手の逆突きを前手で外受けし、逆突きもしくは回し蹴り。
  同じように相手の順突きを右手で外受けし、突きもしくは回し蹴り。
  *基立ちは全員
Img_6034_r

自由組手
  黒帯と上級者が基立ちになり40秒/セットを17セット。
Img_6036_r

Img_6038_r

一般の部、ジュニア教室2部
引き続き組手稽古。

約束組手
  左脚の上中下段回し蹴りの受け。
  右脚の上中下段回し蹴りの受け。
  左右どちらもありの上中下段回し蹴りの受け。

最後は全員総当たりの11人組手。
Img_6042_r

2014年2月19日 (水)

2月19日の稽古(宮内中学)

今夜はN先生、O先生が揃った稽古でした。(2回目)
私が両先生と宮中で一緒に稽古するのは初めてです。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古

移動稽古は以下の3パターン
前蹴り、回し蹴り、順突き&逆突き。

二人一組になって蹴りの稽古。
前にかがんでいるパートナーを蹴らないように、膝を高く上げて前蹴りと回し蹴り。

自由組手
黒帯と上級者が基立ちになり10人組手。

最後はキツネ狩りを2セット。

一般の部
O先生がガンダムを装着し、自分のテーマで自由攻撃。

Img_6001_r_2

Img_6007_r_2

Img_6012_r_2

Img_6030_r

2014年2月18日 (火)

Foreign travel advice Japan

英国政府が日本へ行く英国人旅行者へ発信している情報にこんなのがありました。

車を運転するときの注意事項の一つに、自転車乗りは歩道や道路の反対側を走ったり、夜間は無灯火…

最近話題になっている自転車乗りのマナーです。
わざわざ書くくらいだから、英国ではこんな乗り方はしていないって事ですね。
(確かにそんなの見た覚えが無いかも、ヘルメットは被るし夜間は尾灯も点いていた)

Foreign travel advice Japan
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/japan/safety-and-security

Safety and security
Road travel
Roads are well maintained. Driving is on the left, as in the UK. Road rules are mostly the same as in the UK, but drivers should pay particular attention to: pedestrians crossing roads at green lights, especially at junctions; cyclists travelling on the pavements or on the wrong side of the road and without lights at night; and taxi drivers stopping suddenly.

2014年2月16日 (日)

大雪の影響

昨日は関東地方が大雪で上越線が運休。
東京へ向かう貨物列車が宮内駅で土曜日の朝から停車中。
*今日の夕方時点でも停まったまま…

D7k_5437_r

D7k_5444_r
正面からの写真は踏切から撮影


ところで、東京では大雪との事ですが、大雪の定義って地方で違うのかな?
気象庁のWeb Siteを確認したら、各注意報/警報は地域ごとに設定しているとの事。

ちなみに新潟県内でも大雪注意報/警報の基準が地域によって違いました。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kijun/niigata/6_niigata.pdf

Photo

2014年2月15日 (土)

2月15日の稽古(市民体育館)

Img_5991_r
ジュニア教室
準備運動、突き/受け蹴りの基本稽古。
聴覚反応での運足を2種類。

移動稽古
  順突き/逆突きの2連打
  順突き/逆突き/下突きの3連打
  順突き/逆突きの2連打から回し蹴りを下段/中段/上段

自由組手
  黒帯/茶帯/緑帯が基立ちになって自由組手を10セット。

最後はキツネ狩りを2セット。

ジュニア教室 第2部
組手班と型班に分かれて稽古。

組手班
  平安その2と撃最小

Img_5998_r

組手班
  突き/蹴りの約束組手
  ジュニア同士の自由組手を6セット。
  黒帯が基立ちになって4セット。

Img_5991_r_2

Img_5994_r

2014年2月12日 (水)

2月11日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室

今日も寒いのでランニングでカラダを温めてから…
  準備運動
  基本稽古(突き/受け/蹴り)
  コアトレーニング
  股関節の可動域を広げる運動
  聴覚反射のトレーニング

二人一組になって蹴りの稽古。
前にかがんでいるパートナーを蹴らないように、膝を高く上げて前蹴りと回し蹴り。
パートナーを変えながら、肩タッチ&膝タッチ。

最後はキツネ狩り。


ジュニア教室 第2部

今夜もIちゃんが組手稽古。
O先生の指導で、膝蹴り/ローキック。
1分の自由組手を10セットで終了。

Img_5985_r

2014年2月11日 (火)

今週の撮り鉄vol.3 流し撮り

真横からの流し撮りはコレ。

D7k_5371_r

Dsc_1636_b_r

2014年2月10日 (月)

今週の撮り鉄vol.2 越路橋

越路橋の左岸寄りではこれ。

D7k_5429b_r

D7k_5416_r

2014年2月 9日 (日)

今週の撮り鉄vol.1 塚山

なんか鉄道ネタばかりですが、雪が降ったので今週も撮り鉄。

今シーズン初の塚山。
自転車で行けるのは、あと何日後なんだろう…

D7k_5379_r

D7k_5384_r

D7k_5389_r

D7k_5398_r

2014年2月 8日 (土)

2月8日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
暖房が入っていないみたいで、すごーく寒いorz
なので武道場を縦に使ってスキップ/腿上げ/膝蹴り/ダッシュでカラダを温めてから基本稽古。

黒帯と上級者が持つキックミットに…
1. 下段/中段/上段回し蹴り。
2. シャドーで前手突き/逆突きの2連打から右ローキック。
3. シャドーで前手突き/逆突きの2連打から脚をスイッチして左ローキック。
4. シャドーで前手突き/逆突き/下突きの3連打から右ローキック。
5. 前手突き/逆突き/下突きの3連打。

黒帯と上級者が基立ちになって40秒の自由組手を15セット。

最後はキツネ狩り。
うまくチーム分けができて、なかなか勝敗が決まりませんでした…

ジュニア教室 第2部
今夜もIちゃんが組手稽古。
大人二人が基立ちになって12セット。(よく頑張りました)

Img_5974_r

2014年2月 7日 (金)

今週の撮り鉄vol. 4 北越&くびき野

前回
D7k_5231b_r

今回
D7k_5361_r

2014年2月 6日 (木)

今週の撮り鉄vol. 3 流し撮り

今週は一般的な流し撮り。

Dsc_1581_r

Dsc_1592_r

Dsc_1605_r

2014年2月 4日 (火)

今週の撮り鉄vol. 2来迎寺

GOOGLE Street Viewは長岡のえっ?ってとこまで写っているので、良さそうな場所を探して行ってきました。

D7k_5317_r

D7k_5303_r

2014年2月 3日 (月)

今週の撮り鉄vol. 1 おはよう信越

土曜日の東山スノートレッキングへ行く前に撮ったのがコレ。

Dsc_1504_r_2

同じ場所で撮った北越&くびき野

Dsc_1528_r

Dsc_1557_r

2014年2月 2日 (日)

東山スノートレッキング

昨日は“おはよう信越”を撮ってから時間があったので東山へ…

8時ちょっと過ぎに市営スキー場の駐車場に現着。
なんと一番乗り。

今日は補給食をエネルギーバー2本しか持ってきていないので、展望台で引き返そうと思っていたけど、しばらく雪が降っていないのと放射冷却で雪がガチガチになっていて、スイスイ登れてしまい結局頂上まで。

この状態だったら壺足でも大丈夫でした。
昨年も2月に登ったけど雪の量が全然違う。(もちろん少ない方です)

下山するときに道を間違えたみたいで、第2リフトの上に出てしまい、仕方ないのでゲレンデの端を下って帰投。
2時間半のトレッキングでした。

D7k_5248_r

D7k_5264_r

D7k_5266_r

D7k_5269_r

D7k_5284_r

D7k_5294_r

2014年2月 1日 (土)

2月1日の稽古(市民体育館)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
蹴りの稽古は前蹴上げ/横蹴上げ/横蹴りを組み合わせたコンビネーション。
聴覚反射の運足。
体幹を使った突きの基本となる腰と肩の動きをしてから、組手構えになって順突き/逆突きの2連打。
次に順突き/逆突き/下突きの3連打。

対人になって片方がキックミットを持ち、先ほど稽古した順突き/逆突き/下突きの3連打。
シャドーで順突き/逆突き/下突きの3連打をしてから右回し蹴りと脚をスイッチして左回し蹴り。

最後は黒帯と茶帯が基立ちになり10人組手。

Img_5952_r

一般の部、ジュニア教室2部
引き続き組手稽古。
組手のファーストコンタクトで有効な、上段前蹴りと横蹴りをキックミットに。
次は回し蹴りの後に横蹴りの2段蹴りなど、蹴り中心の稽古でした。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »