時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今日のミル

今年最後の記事はミル登場。

Img_5780_r

2013年12月30日 (月)

炊飯器

だいぶ前に買っておいた炊飯器ですが、大掃除のついでにようやく交替。

炊飯器が違うだけでご飯の味が全然違います。

夕食にご飯は食べないでいましたが、今夜だけはちょっとだけ…

Img_5790_r

2013年12月29日 (日)

115系

来年度に新型車両(E129系)へ置き換わる115系。

はじめて乗ったのは中学生の時だったな…

Dsc_1284

Dsc_1293


2013年12月28日 (土)

12月28日の稽古(東北中学): 肝機能強化稽古

今夜は新武会 会長 H先生を迎えての肝機能強化稽古(忘年会)。

ジュニア教室の保護者、一般部の道場生、また、アメリカ・デトロイト支部 支部長のB吉指導員も参加し賑やかな会合でした。

私は稽古が足りないのかアルコール分解が追いつかず、後半はヘロヘロでした。

2013年12月27日 (金)

仕事納め

今年は…と言うより特に後半(メキシコに出張へ行ってから)忙しくて、あっという間に一週間が過ぎてしまいます。

新年からも引き続き、同じペースなんだろうな…

ところで、新武会長岡 アメリカ・デトロイト支部 支部長のB吉指導員が自費一時帰国し、ジュニア教室のみんなにチョコレートとコインのお土産を持ってきてくれました。
稽古始めにみんなに配ります。

Img_5776_r

2013年12月26日 (木)

今日の通勤

Christmasの翌日はBoxing day

さて、今朝の通勤で踏切が開くのを待っていたら、国鉄色の485系でした。

Img_5775_r

2013年12月25日 (水)

今朝の空

真っ白だった田んぼも、雪が消えてしまいました。

Img_5770_r

Img_5772_r

Img_5774_r

2013年12月24日 (火)

Christmas Cake

娘がつくったChristmas Cakeです。

Img_5767_r

2013年12月23日 (月)

Espresso

エスプレッソとは気づかずにブラジルで買ったコーヒー。

やっぱり濃いめでした。

カフェオレにすると丁度良かったです。

Img_5751_r

2013年12月21日 (土)

12月21日の稽古(宮内中学): 稽古納め


今夜は新潟道場からK俣代表市販とI親子を迎えての稽古納め。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
組手構えになって体幹を使った順突き/逆突き/下突き。
二人一組になって回し蹴り。
黒帯が基立ちになって17人組手。
最後は中段正拳突きを1,000本。

※ジュニアで1,000本突きをしたのは初めてでした。

Img_5753_r

Img_5761_r

一般の部&ジュニア教室2部
補強運動、リアクションタグの要素を入れた運足の稽古。
対人になって前手突きの2連打を2連打目を下突き、鉤突きに変えての稽古。

充実した稽古納めでした。

Img_5765_r

2013年12月20日 (金)

Twinkle Snow Jamステッカーキャンペーン

会社帰りにラジオを聞いていたら、宮内の携帯ショップでステキャン中とのことで、行ってきました。

1220

2013年12月19日 (木)

ミルのえさではありません vol.2

先日のものよりちょっと糖質多めのTrail Mix。

Img_5730_r

2013年12月18日 (水)

12月18日の稽古(宮内中学): 稽古納め


一ヶ月ぶりの稽古は宮中の稽古納め。

ジュニア教室
仕事で遅れ、O先生が既に準備運動、基本稽古をしているところでした。

小休止後は移動稽古で、追い突き/逆突き/上段受け&逆突き/下段払い&逆突き/内受け&逆突き/外受け&逆突き。

後半の残り時間は、リアクションタグなど反応を養う運動を各種で終了。

Img_5732_r

一般の部&ジュニア教室2部

キックミットに蹴り&突きとO先生のガンダムを各1分15セット。

Img_5734_r

Img_5737_r


Img_5744_r

2013年12月17日 (火)

ミルのえさではありません

糖質制限向けおつまみです。

Img_5728_r

2013年12月16日 (月)

Belgium Beer

なんと158円のビール。

なんか同じくベルギー製の発泡酒に味が似ていて、これなら発泡酒でいいかも。

Img_5721_r

2013年12月15日 (日)

Studless tire

今日は所用があり新潟市の実家へ…

一ヶ月ぶりの運転なのに雪道orz

出張前にスタッドレスタイヤに交換しておいて正解でした。

今のタイヤは4シーズン目。

来年は新しいのを買わないとダメそう…

2013年12月14日 (土)

ROAD DRIVE

久しぶりの自転車ネタ


Road Bikeと同時に買ったミニポンプはツール缶に入るのは良いけど、全然空気が入りません。

Fin’sのセールのハガキが届いていたので、前から買おうと思っていたLEZYNEのポンプを調達。

このポンプを使うのはパンクしたときなので、出番がない方がいいんだけど…

Img_5718_r

2013年12月13日 (金)

メキシコ出張: 26日目, 帰国

ダラスから成田までは約13時間半。

十分長いフライトですが、今回は非常口前の席だったので脚も伸ばせ、ブラジルからの事を考えれば楽なものです。

成田に着いて、会社へ帰国の連絡を入れたら雪が降っているとのことorz
長岡は電話の通り、東京とは違う寒さでした。

Img_5717_r

2013年12月12日 (木)

メキシコ出張: 25日目, メキシコ出国


Monterey
朝6時にホテルを出発。

以前はチェックインカウンター前で、スーツケース内の確認があったけど、今回は何もなくチェックイン。

空港の売店でフットボールチームTigers(ティグレス)のステッカーを買おうと思ったのに、ありませんでしたorz

Img_5686_r_2



Img_5688_r

機内誌を見ていたら、なんか面白そうなRoadが出ていました。
パソコンメーカみたいな名前の木製フレームです。
http://www.renovobikes.com/

Img_5695_r

Dallas
乗り換え時間は1時間半しかないのに、Immigrationは長蛇の列。
まともに並んだら2時間コース。
係員に成田行きのチケットを提示してショートカット。

いつものハンバーガーを食べてゲートに向かったら、搭乗が始まっていました。

Img_5714_r

2013年12月11日 (水)

メキシコ出張: 24日目, Bicycle shop

メキシコのおしゃれな感じの自転車屋さんです。

入ってみたいけど、いつも通る時間は仕事あとなので閉まっています。

長かった出張も、今日で業務終了。

アメリカの悪天候も落ち着いているみたいなので、ようやく帰国出来ます。

Img_5677_r

Img_5679_r

2013年12月10日 (火)

メキシコ出張: 22日目, "¡Salud!"

会社でクシャミをしたら、近くにいた人から¡Salud! (サルー)って言われました。
意味は“健康に気をつけて”ってところでしょうか。

英語で言うところのBless youみたいなものだと思います。

メキシコで乾杯するときも¡Salud!って言います。

2013年12月 9日 (月)

メキシコ出張: 23日目, Mexican Food

今回の出張で美味しかったメキシコ料理はコレです。

エビのタコス
メキシコは3回目ですが、初めて美味しいタコスを食べました。
1210_2_r

Jalapeno Wrap
ハラペーニョの中にチーズが入っていて、ベーコンで巻いたものです。
みんなは辛くて完食出来ないって言っていますがBeerを飲んで麻痺しているのか、獅子唐より辛く感じませんでした。
1210_1_r

2013年12月 8日 (日)

メキシコ出張: 21日目, Christmas party

今日は会社のクリスマスパーティで、約450名が参加。

社長の挨拶に始まって、後半は延々とダンスタイム。

お昼の12時に始まって、終わったのは夕方5時でした。

Img_5608_r_2

Img_5609_r

Img_5648_r_2




2013年12月 7日 (土)

メキシコ出張: 20日目, 焼きプリン

今日は土曜日ですが会社には行かず、ホテルで出張者のみでミーティング。

ミーティング終了後、近くの両替所に行くついでにスーパーへ寄ったら、パンとケーキの売り場に焼きプリンのようなものがあったのでチャレンジ。

見た目通りの味で美味しかったです。

Img_5603_r

2013年12月 6日 (金)

メキシコ出張: 19日目, 出張期間延長

予定では今朝のフライトで帰国だったのに…

ダラス行きのフライトがキャンセルに…
アメリカ南部の悪天候(雪)の影響で、今日のフライトは全滅みたい。

欠航とは関係なく、仕事の都合で1週間延長になり、13日(金)の帰国になりました。

Cansel2_r

20131206_aa_cancel_r

2013年12月 5日 (木)

メキシコ出張: 18日目, Cerro de la silla

モンテレーの象徴的な山はCerro de la sillaでしょうか。

標高1,820m

これも登ってみたいです。

1205_2

2013年12月 4日 (水)

メキシコ出張: 17日目, Cerro de las Mitras

ホテルの部屋から見える山です。

標高は2,000m

登ってみたい。

Img_5596_r


2013年12月 3日 (火)

メキシコ出張: 16日目, 最高気温32℃

今日の最高気温は32℃でした。

外に出ると暑い!(当たり前か)

でも、週末は日本と同じくらいに気温が下がるようです。

今朝の朝焼け
Img_5586_r


2013年12月 2日 (月)

メキシコ出張: 15日目, トラブル発生

昨夜ちょっとした事件がありました。

一緒に出張に来たT君から電話があり、部屋に用意されたミネラルウォーターを飲んだら3回嘔吐したとの事。
ホテル側は心配して病院の夜間救急外来に連れて行ってくれると言うので、付き添いで行ってきました。(費用はホテル負担)

当直の医師2名(英語話せて良かった)が担当してくれました。
※飲んだのは水ではなく塩素系洗剤のようでした。

口に入れた瞬間に吐き出したらしく、胃の中には入っていないみたいで、大丈夫だとの事で薬を処方されて終了。

メキシコは夜間の救急外来でも医薬分業で、帰りがけに薬局(24H営業)に寄って処方の薬を調達。

今朝、ホテルの人に何故このような事になったのか確認したら、掃除担当者が空き容器(水のペットボトル)に洗剤を入れ、間違って置いてしまったとの事でした。

海外で飲みものを飲む際は、いきなり飲まないで、臭いをかぐ/口に含んでみるなどの注意が必要だと思いました。


Img_5582_r

Img_5584_r


2013年12月 1日 (日)

メキシコ出張: 14日目, 乗馬

今日は駐在員の送別会。


会場近くに住む人が馬に乗って現れ、人生初の乗馬体験!


おとなしい馬で良かった(^^)


Img_5567_r


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »