時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

メキシコ出張: 13日目, Christmas Tree

ホテルのロビーもクリスマスの飾り付けがされました。

Img_5544_r

2013年11月29日 (金)

メキシコ出張: 12日目, メキシコ版ETC

メキシコの高速道路無線式料金収受システムはIAVEと呼ばれ、RFIDみたいなカードを、フロントガラス(Wind shield)に貼り付けるだけで、車載器が不要です。

支払いはプリペイド方式で、コンビニで入金します。

このシステムを使用しても料金が安くはならないそうです。

車載器が不要なので普及させるにはこちらの方式の方が良いような気がします。


Img_5422_r

2013年11月28日 (木)

メキシコ出張: 11日目, Birthday cake

月末にその月に誕生日がある従業員向けにBirthday cakeのプレゼントがあります。

カップケーキ25個の上にクリームで飾られています。

写真はケーキを用意してくれた総務の女の子です。

1b_2





2013年11月27日 (水)

メキシコ出張: 10日目, 和定食

夕食は日本食レストラン。

定食はおかずを2品選べ、生姜焼きとアジフライにしました。

これで約800円。
マヨネーズやソースも日本のものでした。

33

2013年11月26日 (火)

メキシコ出張: 9日目, 今朝のお天気キャスター

今朝のメキシコ各局のお天気キャスターです。

Img_5380_r

Img_5382_r

Img_5385_r

Img_5391_r

こちらはBBC

Img_5366_r


2013年11月25日 (月)

メキシコ出張: 8日目, Beer

出張2週目に突入。

今朝は寒いと思ったら気温が5℃でした。

さて、外は寒くても飲むのはBeer

メキシコで有名なのはCORONAですが、Monterreyではあまり飲まれていないそうです。
個人的にはSierra Madre BrewingのREGIO(レヒオ)かBohemiaが好みです。

Img_5347_r_2

2013年11月24日 (日)

メキシコ出張: 7日目, サボテン

先週は半袖でもちょうどいいくらいの気温だったのに昨日から寒くなり、最高気温は9℃で長岡と変わらなくなりました。

天気予報では今週末に向かうにつれて、また気温が上がりそうです。(29℃)

今日も近くのスーパーで散策していたら、サボテン売り場でサボテンのトゲを取りながら商品を並べていました。

1124

2013年11月23日 (土)

メキシコ出張: 6日目, スーパー

今日は休みなので、ホテル近くのスーパー散策。

Haagen-Dazsは1.65kgで約900円。


下の写真のサンタはコカコーラ製品で構成されていました。

1_r

2_r

2013年11月22日 (金)

メキシコ出張: 5日目, ラーメン

昨夜の夕食は駐在員と一緒に日本人が経営するラーメン屋へ。

麺は自家製麺らしいです。

日本人がそんなに多く住んでいないのに、ラーメン屋を構えるなんてたいしたものです。

Img_5317_r

Img_5318_r_2

Img_5319_r

Img_5320_r

2013年11月21日 (木)

メキシコ出張: 4日目

今朝は目覚ましを無意識に止めていて危うく遅刻しそうに…

いい加減疲れも溜まってきて、緊張の糸も切れかかってきたかもorz

今日の昼食
Img_0569_r

昨日の昼食
Img_0568_r

初日の昼食
Img_0567_r

2013年11月20日 (水)

メキシコ出張: 3日目, お天気お姉さん

相変わらずメキシコのお天気お姉さんはこんな感じ…

Img_5269_r

2013年11月19日 (火)

メキシコ出張: 2日目 Taco

今夜の夕食はタコス

これは美味しかった!

お通し
Img_5271_r

エビのタコス
Img_5275_r

牛肉と鶏肉のタコス
Img_5276_r

2013年11月18日 (月)

メキシコ出張: 1日目

今日から3週間メキシコ出張です。
予定では12月7日(土)帰国予定ですが、終わらなかったら帰ってくるなと言われていますorz

今回の経路は成田-ダラス・フォートワース(アメリカ)-モンテレー(メキシコ)で、一応最短経路。
最初に予約した便はダラスでの乗り換え時間が1時間半だったので、間に合わない可能性があるので、1本遅らせて5時間待ち…

成田-ダラス間はほぼ満席。
だけど今回はエコノミー席の一番前が取れたのでラッキーでした。
アメリカ系航空会社は相変わらず愛想も悪く食事もダメ。
まあ、期待もしていないので気にならないけど…

ダラス空港
Img_5261_r

さて、メキシコは3年半ぶり。
先週のメキシコ工場とのテレビ会議では、長岡と同じくらいの気温で寒いと聞いていたけど、暑くてTシャツでいいくらい…

着替え持ってくるの間違えたかもorz

今回の移動時間は家を出てからホテルまで25時間半でした。
ブラジルより短いけど疲れた~


モンテレー空港
Img_5267_r

2013年11月17日 (日)

昨日の撮り鉄

今日は天気が良く自転車日和だけど、TOEICがあったり明日からの出張の準備とかで自転車に乗れずorz

昨日はタイヤ交換に実家へ行き、ついでにいつもの摂り鉄。


Dsc_1260

Dsc_1264

2013年11月16日 (土)

11月16日の稽古(東北中学)

今夜も新潟道場のK俣先生が来てくださいました。

ジュニア教室
準備運動基本稽古の後は、錬成大会(型競技)に出る選手はK俣先生の指導で型稽古。
それ以外の子は組手稽古。

組手稽古はキックミットに突き蹴りなどした後は、黒と茶帯が基立ちになり10人組手。
小休止後はS二段の主導で約束組手。

Img_5235_r


ジュニア教室第2部 & 一般の部
希望者が残って型の稽古。
明日R館の組手試合に出場するIちゃんのリクエストで自由組手を8セット。
武空杯に出場するS二段のリクエストで、顔面突きの稽古。

Img_5240_r

Img_5242_r

Img_5247_r

Img_5250_r

Img_5255_r

2013年11月15日 (金)

ハイドロコロイド vol.2

先週土曜日の裏巻機渓谷トレッキングで岩にぶつけたところに使用中。

前にも書いた通り、フリーサイズなので無駄がなくていいです。

24時間後の状態
Img_5210_r



貼ったばかりの状態
Img_5213_r

2013年11月14日 (木)

今朝の通勤

東山は昨日から白くなりました。

今週末はタイヤ交換でしょうかね。

20131114

2013年11月13日 (水)

11月13日の稽古(宮内中学)

今夜はN先生の主導で稽古。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
型の稽古は全員で追い突きの型。
白帯と色帯に分かれてそれぞれ型の稽古。
白帯は追い突きの型と逆突きの型。
色帯は太極1、平安その1。

小休止後は大人が基立ちになって自由組手を6セット

ジュニア教室 第2部と一般稽古
ジュニアの希望者が残って、組手と型稽古。
Iちゃんは今週末に組手の試合があるので、S初段とN先生がコンビネーション攻撃などを指導。

他の色帯の子は錬成大会に向けて課題型の稽古。

一般の部はテコンドーミットに全力パンチやキックミットでカラダほぐしで終了。

Img_5218_r

Img_5224_r_2

Img_5226_r


2013年11月12日 (火)

あげまん(かりんとう饅頭)

先週土曜日の裏巻機渓谷トレッキングの帰り道に、“ことう”に寄ってお土産に“あげまん”を買って帰りました。

オーブンで温めると表面がカリカリで美味しいです。

http://www.okashinokoto.co.jp/product/01/08_ageman.html

Img_5207_r


2013年11月11日 (月)

裏巻機渓谷: 復路

昨日の続き…

取水場で昼食休憩をしていたら年配のグループが到着し、一緒にお話をしていたら、お菓子やら果物などを分けていただきました。

昼食後に鎖を伝って沢に降りたとき、足を滑らせ手を岩にぶつけてしまいましたorz

復路は往路と太陽の角度が変わり、また違った風景です。
またゆっくり写真を撮りながら駐車場に戻り、時間がまだあるので魚止滝へ…

ところがこの道は人が通っていないみたいで藪かき状態。
トレッキング後は“”さくり温泉健康館”でお約束の温泉。

今年最後(たぶん)の山行は、紅葉を満喫できました。

Img_5113_r


Img_5121_r


Img_5122_r


Img_5153_r


Img_5194_r


Img_5197_r

2013年11月10日 (日)

裏巻機渓谷: 往路

昨日はレインKさんと裏巻機渓谷へトレッキング。
*2週連続の山行です。

予定では浅草岳でしたが、気温が低く上の方は雪になっていそうとの事で、急遽行き先変更。
裏巻機渓谷は今が紅葉真っ盛りらしく、おすすめという事で即決。

八海山を見ると上の方は白くなっており、浅草岳も雪だったはずなので変更は正解。

駐車場がある“みやて小屋”から終点の“取水口”までは2.5kmで、コースタイムは約1時間。
紅葉がすばらしく写真を撮りながらゆっくり歩いたので、2時間もかかっていました。

復路編は明日。

Img_4968_r

Img_4972_r

Img_4974_r

Img_4978_r

Img_4981_r

Img_4995_r

Img_4997_r

Img_4998_r_2

Img_5003_r_2

Img_5044_r

Img_5060_r


Img_5072_r


Img_5077_r


Img_5088_r


Img_5103_r


Img_5108_r

2013年11月 9日 (土)

11月9日の稽古(東北中学):昇級審査

今夜は昇級審査。
新潟道場からK俣代表師範とO里師範をお迎えして、昇級審査でした。

審査項目は基本稽古、移動稽古、各級の課題型。
黒帯と上級者が基立ちになり組手の審査。

初めて審査を受ける白帯の子達は緊張していました。
お疲れ様でした。

昇級審査後は希望者を対象に型の稽古で、追いつきの型、太極1&3、平安その1でした。


D7k_4737_r

D7k_4755_r

D7k_4765_r

D7k_4767_r

D7k_4771_r

D7k_4775_r

D7k_4779_r

D7k_4783_r

D7k_4788_r_2

D7k_4791_r_2

D7k_4800_r_2

2013年11月 8日 (金)

メキシコ人研修生 vol.2

メキシコ工場から来ていた研修生の対応がようやく終わりました。

仕事が終わってホテルに送る間に、お土産を買うお付き合い。

帰り際にメキシコのお土産をいただきました。

どうやらメキシコの飴らしいけど…

Img_4960_r

Img_4962_r


2013年11月 7日 (木)

ハイドロコロイド

2週間前に鼻の横の皮が剥け、カサブタになると剥いでしまいそうなので、先日買ったハイドロコロイドを貼っておいたら、3日で上皮化しました。

このハイドロコロイドが良いところはフリーサイズ。
今回のように小さな傷に貼るとき、無駄がありません。

Img_4856_r


2013年11月 6日 (水)

11月6日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨と股関節を広げる運動。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古は全員で追い突きの型、逆突きの型。
白、橙、青帯以上に分かれそれぞれの課題型の稽古。

白帯は追いつきの型。
橙帯は逆突きの型。
青帯以上は太極1と平安その1。

最後は久しぶりに凍り鬼。

Img_4950_r



ジュニア教室第2部 & 一般の部
引き続き型の稽古。
太極3、平安その1~5、撃砕小、征遠鎮でした。

Img_4952_r

Img_4955_r


2013年11月 5日 (火)

メキシコ人研修生


今週はメキシコ工場から2名研修生が来ていて、17:00まではその対応に追われ、自分の仕事ができるのはその後からorz

2013年11月 4日 (月)

クライ魔H登山隊: 粟ヶ岳 vol.2

紅葉の写真を2枚追加。

これって粟ヶ岳ってわからないからボツにしたけど…

Img_4925_r

Img_4927_r


2013年11月 3日 (日)

クライ魔H登山隊: 粟ヶ岳

昨日はレインK小隊長と2人で粟ヶ岳へ行ってきました。
粟ヶ岳は会社から見える山で、前から行ってみたいと思っていた山です。

標高が高い山は寒いのと、紅葉が終わっているとの事で、近場の山でサクッと登れるところと相成りました。

朝は気温が低く、登りはじめは手袋がいるかなと思うくらいだったのが、日に当たっているとだんだん暑くなり、Tシャツで丁度いいくらいでした。

Img_4873_r

Img_4888_r

Img_4891_r

Img_4896_r

Img_4900_r

Img_4917_r

Img_4922_r

Img_4931_r


2013年11月 2日 (土)

11月2日の稽古(東北中学)

ジュニア教室 第1部
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

全員で型の稽古で追い突きの型、太極1。
橙帯以下と青帯以上に分かれて型の稽古。

橙帯び以下は追い突きの型/逆突きの型/太極1。
青帯以上は平安その2。

小休止後は組手稽古で黒帯と上級者が基立ちになり自由組手を8セットほど…

Img_4942_r


ジュニア教室 第2部 & 一般の部
引き続き型の稽古で希望者が残り、平安その1~5/太極3/撃砕小。

Img_4944_r

今日は昼間に粟ヶ岳(1292m)へ登山し、稽古に行けるか不安でしたが、自転車のロングライドよりダメージが無く、なんとかこなせました。

2013年11月 1日 (金)

English Conversation

今夜は英会話終了後、クラスの人と先生でお酒を飲みながらFree Talking

って言うか飲み会。

Img_0556_r

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »