時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

ブラジル出張 15日目:São Paulo

朝食
ホテルのBuffetは和洋食で、ご飯/味噌汁/のり/漬け物/焼き茄子などがあって、日本人受けするメニューです。
味噌汁の具は貝で、シジミくらいの大きさのアサリ(だと思う)で、美味しかった!
食堂のおばさん(日系人)に貝の種類を聞いたら、日本語でなんて言うかわからないらしい…

Img_0421_r

朝食後は駐在員の買い出し。
カップ麺が約400円もします。

Img_0423_r

Img_0426_r

昼食
同じくリベルダージにある日本食レストランのBuffet。
日本食以外に韓国人や中国人向けのメニューもあって、しかも美味しい!(値段はちょっと高めだけど)

Img_4358_r



リベルダージの広場を見ていたら、RADIO TAISO LIBERDADEってある。
ここでラジオ体操やっているのかも…
ググってみたら昭和53年に始まったとの事。

Img_4362_r


サンパウロの歩道橋
目が回りそう…
Img_4354_r


落書き
Img_0431_r

帰りの便はフランクフルト経由。
日本の航空会社では最近使われなくなったB747-400。
古い機体かと思ったら、よく整備されていて翼は輝いているし、機内も清潔でした。

2013年8月30日 (金)

ブラジル出張 14日目:業務終了

なんとか業務終了し、VinhedoからSão Pauloへ移動。
駐在員が明日のフライト時間までつきあってもらえる事になりました。

夕方のサンパウロへ向かう高速道路は渋滞で、運転している駐在員には悪いけど、まぶたを開けている事が出来ないorz

ホテルはリベルダージ(日本人街:今は東洋人街って言うらしい)に有り、日本人がよく利用するらしいです。

夕食はホテル近くの居酒屋で、天ぷら/野菜炒め/イカ焼き/カキフライ。
どれも量が多くてビックリ。

Img_0420_r

2013年8月29日 (木)

ブラジル出張 13日目:今朝の通勤

Vinhedoは坂が多い街です。

短いけど激坂もあちこにあって、ココを毎日走っていたら強くなりそう。

Img_4307_r

Img_4308_r

Img_4310_r

Img_4312_r_2 

2013年8月28日 (水)

ブラジル出張 12日目:朝の気温は6℃

昨日の朝は9℃で十分寒いと思ったら今朝は6℃でした。
外を歩く人はまるっきり冬の格好をしています。

会社は冷房があっても暖房は無く、寒いときは重ね着をするのみ…

今日の食事
朝食
Img_0399_r_2

昼食
Img_0405_r

夕食
中華料理で焼きそば、チャーハン。

Img_0406_r

Img_0407_r

2013年8月27日 (火)

ブラジル出張 11日目:朝の気温は9℃

朝は寒くて目が覚めました。
こちらはふとんと言うより、ほとんどシーツ状態。

今朝の気温は9℃
夕方は11℃でホテルは暖房をON
まさかこんなに寒いとはorz

昼食は糖質制限食
サンパウロの工場は、毎日味噌汁が出ます。

けど…

味は味噌の味より出汁の方が強いですね。
きっと味噌汁の味を知らない人がつくっているからだと思います。

Img_4286_r

2013年8月26日 (月)

ブラジル出張 10日目:São Paulo (Vinhedo)

昨日の午後、マナウスからサンパウロに移動。
マナウス空港の出発ロビーはエアコンが効いていなくて汗だく状態orz

チェックインカウンターで聞いたゲートは2番だったのに実際は4番。
英語のアナウンスが無く、ポルトガル語のみは困った…

一週間前は寒かったサンパウロですが、昨日と今日はちょうど良い季候でした。



国内線でも飲み物とスナックのサービス有り

Img_4194_r

Img_4200_r

Img_4205_r

2013年8月25日 (日)

ブラジル出張 9日目:盆踊り大会

昨夜はアマゾン日伯協会主催の盆踊りに参加。

マナウスの中心部からバスで45分くらい離れたエフィジェニオ・デ・サーレス移住地(だと思う)で19:00~22:00まで。
屋台も沢山出ていて、まるっきり日本のお祭り。

東京音頭、ドラえもん音頭、炭坑節、花笠音頭、松本ぼんぼんや嵐の曲など…
7~8種類くらいあったかも。

その昔、ブラジルに移民した人たちが日本の文化を忘れないために、このような行事をしているそうです。
日本の町内の盆踊り大会は、踊っている人は限られた年代ですが、ココは老若男女がノリノリで踊っています。
日本よりも日本らしいと思いました。

途中H社提供による打ち上げ花火もあったり、盛り上がった盆踊り大会でした。

Img_4154_r

Img_4165_r

2013年8月24日 (土)

ブラジル出張 8日目:Amazon Tour

今回一緒に出張している同行者はブラジル2回目ですけど、Amazon Tourは行った事ないため、まさかの2度目のAmazon Tour

水上ガソリンスタンド
Img_4028_r

ソリモンエス川とネグロ川の合流ポイント
Img_4028_r_2

ナマケモノ
Img_4115_r

スクールバス
Img_4082_r

ジャングル
Img_4126_r

迷彩色のベンツトラック
Img_4151_r

2013年8月23日 (金)

ブラジル出張 7日目:マナウスの業務終了

本日でマナウスでの業務終了。
来週からはサンパウロです。

日本では販売していない現行モデルのCivic
Img_3928_r



夕食はYURIで焼きそばと春巻き
Img_0388_r

Img_0386_r

2013年8月22日 (木)

ブラジル出張 6日目:本日の食事

今夜は駐在員と一緒に日本食。
(今回の出張で初めて。出張者の希望ではありません)

唐揚げ、イカリング、豚ニラ炒め、枝豆…
Img_3944_r

ココでもビール飲んだけど、ホテルに戻って飲み直し。
Img_3946_r

2013年8月21日 (水)

ブラジル出張 5日目:カイピリーニャ(Caipirinha)

駐在員はお客様対応のため夕食は放置されたので、現地スタッフにお勧めのお店を紹介してもらいました。

カクテルは頼むとテーブル脇で作ってくれます。
ここはやはりブラジル伝統のカクテルであるカイピリーニャです。

通常はライムを使うようですが、パイナップル、イチゴ、パッションフルーツなどが選べたので、マナウスなのでパイナップルを選択。

砂糖が結構入り甘すぎると思ったけど、アルコール度数が高いので意外に気になりません。

Img_3931_r

Img_3933_r

Img_3934_r

2013年8月20日 (火)

ブラジル出張 4日目:本日の食事

昼食
会社の食堂です。
牛肉の竜田揚げ!これはいける!

Img_3900_r

夕食
お約束のPIZZA A BESSA
〆はアイスクリームのピザ。
帰国後の体重がどうなっている事やらorz}

Img_3919_r

Img_3927_r

2013年8月19日 (月)

ブラジル出張 3日目:本日の食事

昼食
会社の食堂です。

Img_3852_r


夕食
TROPEIROでPicanha
マナウスと言えばPicanhaと言うくらい、ココでは外せない料理!

日本から醤油/わさび/生姜を持参。
前回持ってくるのを忘れ、今回ようやく実現。
わさび/生姜どちらもPicanhaにピッタリ。

Img_3865_r

Img_3863_r


ブロッコリーライス
Img_3857_r

2013年8月18日 (日)

ブラジル出張 2日目:ブラジル到着

ミュンヘンからサンパウロまでは11時間のフライト。
寝られそうで寝られず、ひたすらガマン。

AM 4:30にサンパウロに到着。
最高気温は24~25℃って聞いていたので、日本の5月頃の気候かと思ったら、朝は寒くフリースが欲しくなるくらい…
しかし、上に着るのはジャージ(自転車用じゃない)しか持ってこなかったので非常に寒いorz

国内線出発まで5時間待って、4時間のフライトでPM12:30にマナウス到着。
(長かった…)
Img_3822_r

駐在員に迎えに来てもらい、ホテルへの途中で昼食。
結局自宅を出てからホテルに着くまで45時間でした。
Img_3825_r

2013年8月17日 (土)

ブラジル出張 1日目 vol. 2 :Munich

成田からミュンヘンまでは12時間のフライト。
12時間も乗ったのにまだ半分も来ていないなんて、わかっていても辛い…

機内はほぼ満席。
ルフトハンザのエコノミーはUSBも、100V電源も無しorz
Airbus A340-600は初めて乗る飛行機で、エコノミー席中間にあるトイレは階段下にまとめて配置されており、必然的にフォーク並びとなり合理的。

隣の席は静岡の大学に通う留学生で、なんとブラジルへ帰省するとの事。
最初は英語で会話していたけど、日本の大学に通うくらいだから日本語は話せるかと尋ねたら、普通に会話できました。

どうしてアメリカ経由にしなかったのかと聞いたら、VISAを取るのが面倒で、時間がかかるけどヨーロッパ周りにしているとの事。
(アメリカは乗り継ぎでも入国しなければならない)

サンパウロ行きまでの待ち時間は4時間もあるため、空港内のビアホールで白ビールにおつまみはソーセージ。
本場のビールとソーセージは美味しゅうございました。

Img_3810_r

Img_3811_r

Img_3814_r

ブラジル出張 1日目:Uターンラッシュ

会社は明日まで盆休みですが、今日からブラジル出張。

休みが二日間(帰りの分を入れると四日間)つぶれても代休無し、なんか納得いかない…

最初アメリカ経由の航空券を予約したら、『もっと安いのにしなさい』指令が出て、予約し直したらドイツ経由。

アメリカ経由ならその日のうちにブラジルに着きますが、ドイツ経由は丸二日かかります。
(Door to doorで42時間、ルートは成田-ミュンヘン-サンパウロ-マナウス)

今回もブラジルの2拠点を訪問。
最初にマナウス(アマゾン)に行き、翌週はサンパウロです。

2013年8月16日 (金)

きらきらうえつ

ピーカンの中、流し撮りに挑戦。
NDフィルターが無いので、ISOを減感モードに設定。

現着したら小学生が話しかけてきて、近所に住んでいる小6で学校に鉄の友達はいないらしく、話したくてしょうがないみたい…

彼はコンデジでデータ編集はどうしているか訪ねたら、家にPCが無いので編集無し。
データはSDカードに入れたままで、一杯になったら買い足すそうです。
(今は安いからそれでいいのかも…)

Dsc_9028b_r

2013年8月15日 (木)

SLばんえつ物語号

お盆で新潟市に実家に帰ったついでに、いつもの撮り鉄。

D7k_3830_r

D7k_3838_r

D7k_3852_r

2013年8月14日 (水)

リキュール(発泡性)① vol.3:沖縄だより

“麦の雫”を買いに行ったら代わりに“沖縄だより”でした。

こちらも軽めの味で夏向きですが、個人的には“麦の雫”の方がいいかも。

※オリオンビール最高!

Img_3803


2013年8月13日 (火)

夏いちばん

今の気候にピッタリな名前です。

味は軽くまさに夏向き。

Img_3801

2013年8月12日 (月)

Scroll Lock

The endさんからPC(Lenovo note)設定を頼まれて操作しているうちに、Scroll LockになってEXCELで矢印キーがスクロールになってしまいました。

解除する為にScroll Lockのキーを探したのですが見つかりません。
取説も無いとの事で、Webで検索するとFn + Cが切り替えらしい。

ショートカットでCtrl + Cの時に間違ったみたい。

コレはウチのPC
Img_3802

2013年8月11日 (日)

妙高高原-野沢温泉

妙高高原はブルーベリー狩り。
今年はあまり良くできなかったとの事でした。

Img_3774

ブルーベリー狩りの後はHDMさんオススメのミサで昼食。
帰路は野沢温泉経由。

今回は4つの外湯巡り。
熱くて1分も入っていられません!

河原湯(かわらゆ)


Img_3779

Img_3777



大湯(おおゆ)
Img_3783


滝の湯(たきのゆ)
Img_3787

Img_3792


真湯(しんゆ)
Img_3795

Img_3796

Img_3798

2013年8月10日 (土)

8月10日の稽古(東北中学)

今夜はK俣先生が指導に来て下さいました。
武道場は日中の熱気がこもっていてとても暑かったです。
(すっげぇ、あっちぇかった)

ジュニアの部
準備運動、突き/受けの基本稽古。
運足の稽古をしてから型の稽古で、追い突きの型、太極1。

二人が持つキックミットに平行移動して順突き/逆突き。
同じ要領で回し蹴り。

Img_3761_r

Img_3765_r

Img_3767_r

Img_3766_r

Img_3769_r

一般の部
私は運動自粛中なので今夜は休み。
※K俣先生、N先生、Sさんの黒帯はたぶん楽しい稽古をしたのだと思います。

2013年8月 9日 (金)

リキュール(発泡性)① vol.2:常夏気分

“麦の雫”の次ぎに良かったのはコレ。

Img_3609_r

2013年8月 8日 (木)

リキュール(発泡性)① vol.1:麦の雫

リキュール(発泡性)①はいろんな種類がありますが、この夏一番のお気に入りはコレです。

税法上の対策でビールもどきとして発泡酒が出て、その発泡酒の税率も上がり誕生した経緯より“リキュール(発泡性)①”は“第3のビール”なんて呼び方もされています。

個人的には発泡酒よりリキュール(発泡性)①の方が好みですね~
ビールではない別の飲み物と思った方がしっくりするかも。

Img_3599_r

2013年8月 7日 (水)

8月7日の稽古(宮内中学):越えよ限界! 深めよ絆! 流した汗は宝物

肋骨が折れた(と思う)ので、激しく動けない為、今日はH初段とWさんから前に出てもらいました。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け蹴りの基本稽古。
脚の裁きがスムースになる様にラダートレーニング。

最後は凍り鬼、キツネ狩りの代わりにボールを使った空間認識トレーニング。

一般の部
申し訳なかったのですが、今日はお休みにしてもらいました。


Img_3749

2013年8月 6日 (火)

エアコン

2週間ほど前から冷風が出たり出なかったり…

調べてみると室外機のファンが回っていない。

動作音(ノイズ)はするので、電源は来ているみたい。


修理可能か電気屋さんに聞いてみたら、12年前のモデルで部品が無いとの事。

人間はガマンできるけど、ミル(ウサギ)が持ちそうにないのでエアコンの入れ替え決定。

Img_3744

先週までは涼しくてエアコン無しでも平気だったけど、昨日からは夏に復活orz

一昨日買いに行き、本日取り付け。

Img_3745

2013年8月 5日 (月)

保冷ボトル

自転車の保冷ボトルはPOLARを使っていましたが、最近行方不明となってしまったので新規購入。(Fin'sのセールだったし…)

雑誌でCAMELBAGのボトルが良いとの評判だったのでコレに決定。

POLARと比較して良かったところは…

1. ボトルを洗った後、内側が乾きやすい(カビが生えにくいと思う)。

2. ボトルを押しやすい。(飲みやすい)

3. 飲み口のロックは、シリコン製のオートバルブなので、歯で開ける必要なし。(閉めるのも不要)

4. 氷を満タンに詰めてから水を入れた場合、2時間は氷が残っていた。

Img_3622_r

2013年8月 4日 (日)

Sunday Morning Ride: 塚山-石川峠 DNF

起き上がるときや、息を吸うとき左の肋骨が痛いorz
9年前に骨折したときと同じ感じだな…

今日は6人で石川峠。
しか~し、路面の振動が肋骨に響くので塚山で帰投。

本日の走行距離43km

塚山の下りで湧き水補給。

Img_0363

Img_0368



2013年8月 3日 (土)

8月3日の稽古:六石門 組手会

今日は長岡まつりなので稽古はお休みですが、東京の六石門の皆さんが花火見物を兼ねて長岡で組手会をするとの事で、参加させていただきました。

道路が渋滞していて少し遅れて到着したら、アップを兼ねていきなりスパーリング15本くらいorz

小休止後は希望者が試合形式の組手。
長岡は5名が出場。

最後はまた自由組手を10セットくらいでした。

午前中、山古志を60KM走ってからの組手稽古は厳しかった…


D7k_3685

D7k_3694

D7k_3706

D7k_3716

D7k_3735

D7k_3756



Saturday Morning Ride:

今日は6名で山古志です。

苦手の山岳コースでヘロヘロでした。


午後から六石門の組手会があるんだよなorz
Img_0361


本日の走行距離60KM

2013年8月 2日 (金)

長岡まつり

1日から長岡まつりで1日は御輿を担ぎ、2日と3日は花火大会。

花火大会は年々アップグレードし、見ごたえがあります。

今夜は長生橋の直ぐ近くで観覧です。

Img_0350

Img_3709

2013年8月 1日 (木)

大雨警報

昨夜から大雨警報が出ていて、会社に来てみたら駐車場がこんなになっていました。

Img_3679b_r

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »