時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

7月31日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
久しぶりに私の主導での稽古。
準備運動、コアトレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。

今夜は動きつくりのもととなる、ラダートレーニングをたっぷり。
最後はキツネ狩りを3セット。

一般の部
今夜は大阪転勤から戻ったS二段の主導で組手稽古。
相手の突きを外受けからのコンビネーション攻撃など数パターンでした。

Img_3664

Img_3666

Img_3670

2013年7月30日 (火)

緊急速報

今朝2時半過ぎに緊急速報のアラーム音が鳴った。

ちょうどシューティングゲームをしている夢を見ているときで、夢なのか現実なのかわからず、寝ぼけていたのかと思ったら、10分後にまたアラームが…

2度目でようやく緊急速報で有る事を認識し、内容を読むと…

栖吉川 避難準備情報
増水により危険が高まったため、栖吉川から約300m以内の地域に避難準備情報を発表しました。

って、うちは栖吉川から近くないし、雨も降っていない。(と思う)
てっきり緊急速報は危ない地域の人だけに流れるのかと思ったら、そうでもないみたい。

状況を確認するために長岡市のWeb Siteを確認しようとしたら、1時間粘っても全然つながらないorz

“長岡市の防災ホームページ等でご確認ください”って書くくらいなら、環境整備しておいてほしいものです。

おまけに会社からは安否確認メールがバラバラと3通も来て、思いっきり寝不足。

Photo

2013年7月29日 (月)

シナモンロール

新潟市民病院の1階にあるパン屋さんで買いました。(140円)

アメリカやメキシコで食べた、Cinnabon(東京にも出来たらしい)より甘さ控えめで、美味しゅうございました。

Img_3657

2013年7月28日 (日)

Sunday Morning Ride: 与板-石地-薬師峠

7時過ぎにまさかの雨…
今日も中止か?

昨日の教訓をいかし掲示板を確認。
7時15分まで粘ったけど中止じゃないみたい。

外に出ると路面は乾いていて、Fin’sにGO

予定通り今日の目的地は石地のパン屋さん。
信濃川土手は追い風に乗って高速巡航。
前回はまさかの臨時休業だったパン屋さん。
ようやく、オススメのチーズパンをGet

ここまでで脚を使ってしまい、薬師峠とニュータウンはマッタリペース。
越路橋からの土手スプリントは、早々に戦線離脱。

おまけにジャージの襟元から虫が入り、背中でブンブン騒いでいるorz
仕方なく停まって虫をリリース。

Img_0291

Img_0293

2013年7月27日 (土)

7月27日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動の後は、突き/受け/蹴りの基本稽古を丁寧に。
移動稽古は順突き/追い突き、上段/下段受けから逆突き。
対人になって下段/中段回し蹴りを三角受け(左右)。

一般の部
突き/蹴りの約束組手。
40秒のスパーリングを5~6セット。

Img_3641_2


Img_3647_2


Img_3650


今夜は湿度が高く、大人も熱中症になりそうでした。

Saturday Morning Ride:東山

集合時間なのに誰もいないと思ったら、雨が降りそうなので中止になったらしいorz
今朝更新された掲示板を確認しなかったから…

Img_0288_3


でも、短い時間なら走れそう。
柏崎の方は雷雨になっている様なので、西じゃなく東の方と言う事で金倉山に決定。

ところが、黒~い雲が迫ってきたので、直ぐに帰られる東山にChange of mind

久しぶりにendさんと二人のMorning Rideでした。

Img_0289

2013年7月26日 (金)

German Beer vol.2

こちらはWeißbier(白ビール)

大麦ではなく小麦から作られています。

Img_3595_r

2013年7月25日 (木)

German Beer

宮城県に本拠地がある酒屋さんが輸入販売しているドイツビール。

味は正にピルスナーって感じ。

Img_3597_r

2013年7月24日 (水)

7月24日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
宮内3人娘(陸上部)は明日の大会がある為休みで欠席。

準備運動、基本稽古の後は移動稽古で運足、追い突き、逆突き、前蹴り。

小休止後は大人黒帯と上級者が基立ちになり、ジュニアは7人組手。

最後はキツネ狩りを2セットで終了。

一般の部
茶帯の中学生が残ったので、約束組手で下段/中段/上段回し蹴り、前手&逆突き、下段&突きのコンビネーション攻撃など。

後半は軽いスパーリングを6セットほどでした。

今夜は気温は高くなかったですが湿度が高く、少し動いただけで汗が吹き出て稽古終了時は道着がグシャグシャでした。

この二人がスパーリングしているのは見た記憶がありません。
Img_3634

Img_3635

2013年7月23日 (火)

ブレーキシュー

先日のMorning Rideでブレーキシューを交換した事無いって言ったら、皆さんから高いモノじゃないから替えた方が良いとすすめられました。

Fin’sはセール中だったのでGood timing

Img_3628_r

2013年7月22日 (月)

カレー

夕食がカレーだったので、日本とインド(南)を食べ比べました。

日本:粘度はドロドロって感じで、具はゴロゴロ(我が家の場合)していて、辛めであっても子供でもOK。
Img_3630_r

インド:サラサラしていてスープ状で、見た目通り辛くてうちの子供達は無理…
Img_3631_r

2013年7月21日 (日)

Sunday Morning Ride:真木林道-栃尾

5週間ぶりのRoad (昨日はTOEICがあって参加できずorz)
なのに、いきなり8時組でいいのか?

今日は7名で真木林道→半蔵金→道の駅『R290とちお』のコース。

真木林道は予想通り苦しい&長い…
半蔵金に下ったら戻ってこられそうにないから、頂上から折り返そうかと思うくらいでした。
Img_0284

Img_0285


湧き水補給をして半蔵金から道の駅に行く道は新コース。
道の駅で油揚げ補給をして帰投。
Img_0286

田井からの平地でついに千切れてしまい、待っていてくれたendさんから引いて戴き、高専前で吸収されました。

本日の走行距離:63km

Img_0287


2013年7月20日 (土)

7月20日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
前蹴り/回し蹴りの移動稽古。

水曜日と同様に初級と中級以上に分かれて型の稽古。
初級は追い突きの型と逆突きの型。
中級以上は太極1、平安その1。
Img_3613

Img_3615



一般の部

型班と組手班に分かれて稽古。

型班は平安3~5、撃砕小、征遠鎮。

組手班は単連突き、逆突き、前手突き、極突きなど突きの基本稽古。

Img_3619

2013年7月19日 (金)

“長岡まつり”まであと2週間

長岡まつりまであと2週間になりました。
今年は週末なので混みそう。

長岡の花火は、花火師が選ぶ、全国の美しい花火10選の1位だそうです。
http://hanabi.yahoo.co.jp/ranking/craftsman/

8月3日(土)は東京のK先生が主催する六石門の組手会(組手稽古)があります。
場所:北部体育館
時間:14:30~16:30

夜の稽古はお休みなので、新武会の皆さんは是非こちらに参加して下さい。

Img_0282_2




2013年7月18日 (木)

グランフォンド糸魚川2013

昨日、グランフォンド糸魚川(GFI)実行委員会から参加OKの封筒が届いていました。

第2回から参加なので今年で8回目です。

昨年は土砂降りの中だったので、今年は晴れてほしいです。

Img_3602_r

2013年7月17日 (水)

7月17日の稽古(宮内中学)

今夜もN先生が指導に来て下さり、wanpetさんと私で3人体制です。

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
上級者がもつキックミットに前手/逆突き、前手/逆突き/下突き、前蹴り、回し蹴り。

初級と中級以上に分かれて型の稽古。
初級は追い突きの型と逆突きの型。
中級以上は太極1、平安その1&2。

最後はキツネ狩りを2セット。
2セット目はなかなか勝負がつかず大変でした。

一般の部
約束組手で突き、ローキックのコンビネーションなどを数パターン。

軽い?スパーリングを4人で総当たりを3セット。

蹴りを膝でカットされたり、いいローキックをもらいましたが、楽しいスパーリングでした。

Img_3603

Img_3607

2013年7月16日 (火)

空手道新武会2013組手競技錬成大会vol.3

Exhibitionで型の全国大会入賞者による演武。

撃砕小
D7k_3369

D7k_3373


観空
D7k_3386


五十四歩
D7k_3402

2013年7月15日 (月)

空手道新武会2013組手競技錬成大会 vol. 2

画像データの整理が出来たので、新武会長岡の参加選手の紹介です。


今回初参戦のA君
Dsc_8294_nx2


組手大会2回目のR君。
自分から大会に参加したという見かけによらず積極派です。
Dsc_8426_nx2



自分より大きくしかも級が上の子に、向かって行く様は大したものです。
Dsc_8156_nx2_2



T君は前蹴りが得意で私もまともにもらうと痛いです。
Dsc_8242_nx2



R君はバランスがだいぶ良くなりました。
Dsc_8616_nx2



Iちゃんは蹴りのタイミングが絶妙です。
Dsc_8634_nx2


N君は優しい性格ですが、ここ最近の居残り稽古でだいぶ成長しました。
Dsc_8401_nx2


新武会きってのファイターFちゃん。
Dsc_8675_nx2


昨年11月に入門したMさん。
実は伝統派の経験者。初のフルコンでつい昔のクセが出てしまいました。
Dsc_8559_nx2

2013年7月14日 (日)

空手道新武会2013組手競技錬成大会

組手の錬成大会に新武会長岡からジュニア8名、一般1名が参加しました。

画像データ(約800枚)の整理が全然出来ていないので詳細は後日。

皆さんお疲れ様でした。

Dsc_8844

2013年7月13日 (土)

7月13日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/蹴りの基本稽古。
明日の練成大会に出る事でない子に分かれての稽古。

出る子は試合場の入り方、大人と上級者が基立ちになった自由組手、最後はヘッドギアと防具を着けて自由組手。

Img_3584

Img_3585



一般の部

明日の大会に出場するM君向けのメニュー。
上級者相手に自由組手8セット。受けと攻撃を分けた自由組手を6セットなどで終了。

Img_3594

2013年7月12日 (金)

今日の通勤

いつもの時間に家を出て踏切待ちをしていたら、トワイライトエクスプレスが通過…

1時間半の遅延です。

どうやら羽越線の雨の影響で遅れていたようで、折り返しとなる札幌行きも遅れているみたい。

Img_0281_r

2013年7月11日 (木)

神奈川出張

お客様のところへ打ち合わせのため出張。

朝の天気予報では東京の最高気温35℃だって…
ってことは体感温度はもっと暑いはずorz

予想通り東京駅に着いてホームに出るとムッとする…

打ち合わせは昨日の準備が功を奏し、2時間半の予定が1時間で終了。

早く終わればいつも通り上野からアメ横経由で帰投。
Img_0270_r

前から気になっていましたが、上野駅構内にHard Rock Cafeがあります。
※入っていないけど…
Img_0272_r

ミニネギトロ丼:350円
糖質制限中なので、ミニでも十分でした。
Img_0277_r

Img_0275_r

あっちぇかった。

2013年7月10日 (水)

7月10日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。
先週土曜日と同様に二人一組になって回し蹴りの稽古。

大人と上級者が持つキックミットに順突き&逆突き、前蹴り、回し蹴り。
大人と上級者が基立ちになって自由組手を6セット。

最後は凍り鬼を2セット。

ジュニア教室2部
希望者3名が組手稽古。
順突き/逆突き/下突きの連打。
順突き/逆突きと脚をスイッチして左回し蹴り。
最後はN先生と私が基立ちになり自由組手を1人2セット。

一般の部
顔面有りとフルコンの2グループに分かれて組手稽古。

Img_3575_r

2013年7月 9日 (火)

Today’s B2W

20日ぶりの通バイ。

すっかり夏の天気で暑いorz
(今日はまだ良い方なのかも)

稲もだいぶ伸びています。

久しぶりの自転車なので踏めないかと思ったけど、脚も回っていい感じ。
(でも汗でビッショリ)

Img_0266_r

2013年7月 8日 (月)

小中学生美術展

娘の作品が展示されているとの事で、観てきました。

Img_0264

Img_0260

2013年7月 7日 (日)

長岡自転車仲間の集い2013

七夕の昨日は自転車関係のイベントが二つありました。
『越後長岡チャレンジサイクリング(NCC)』と『長岡自転車仲間の集い2013』です。

諸般の事情により『長岡自転車仲間の集い2013』のみ参加。

飲み過ぎましたorz

Img_3565

2013年7月 6日 (土)

7月6日の稽古(東北中学)

ジュニア教室 1部
今夜も新潟道場のK俣代表師範が指導に来て下さいました。

準備運動、突き/蹴りの基本稽古。

体幹の動きを意識させる基礎運動をしてから逆突き、順突き、順突き&逆突き。
二人一組になって片方の方に手をかけて安定した状態にして、回し蹴りの稽古。
大人と上級者が持つキックミットに逆突/順突きと脚をスイッチして回し蹴り。

最後は来週の錬成大会に出る子が基立ちになり12人組手。

ジュニア教室 2部 & 一般部
希望者が残り組手稽古。
大人が持つキックミットに逆突き&下突きなど数パターン。

最後は大人が基立ちになり自由組手。

Img_3550_r

Img_3553_r

Img_3554_r

Img_3558_r


出張中は何の運動もせず、また休日もなく疲れが全然抜けていませんでしたが、いい汗かきました。

2013年7月 5日 (金)

振替休日

今日は先週土曜日の休日出勤の振替休日でした。

お昼はラーメンが食べたくて、自転車仲間のTさん(リ便ジャー2氏の関係者)お奨めの青桐へ。

ここは間違いなく旨い!
いち井も美味しいけど、それに匹敵していると思う。

20130705

2013年7月 4日 (木)

インド出張 12日目:帰国

シンガポールから成田はA380(2階建て)でした。

シンガポール
Img_3541_r

成田
Img_3547_r


シンガポール航空(SQ)のエコノミーは、往路でも感じたとおりで、食事も含めたサービスは日系航空会社と同等だと思います。

インド出張にはまた行きたいと思わないけど、SQは何度も使ってみたいねぇ。

Img_3546_r

成田に着いたら気温は25℃でインドより10℃以上違うのに、湿度が高いせいかなんか気持ち悪いorz

18:30に空港のJRで東京発20:52発の新幹線指定席を取ったのに、東京駅で乗ろうと思ったら18:52発になっていてもう出発した後…

確認しない自分のミスもあるけど、NEXそんなに速くないだろ!
東京駅の窓口で説明し、成田で満席と言われた20:12発が取れた…
いったいどうなっているんでしょうね?

今回のGary-Pの総括
昨夜インドの空港から長岡に戻るまで、8回トイレに行きました。
熱が出るようなひどい腹痛にはならなかったモノの、先週水曜日からはずーっと下り気味。
以外だったのは会社のリアルインド弁当に当たらなかった事。

インド出張 12日目:帰国途中@シンガポール

帰国ルートはチェンナイ→シンガポール→成田。

シンガポールに早朝到着だったので、スタバで朝食。
ここの空港は広すぎて迷子になりそう…

Img_3539_r

※シンガポール空港にてUP

2013年7月 3日 (水)

インド出張 11日目:業務最終日

そんなに長くない出張だったけど、休日無しだったのと、長い通勤時間でヘロヘロです。

今日から女の子が来るようになり、一気に雰囲気が明るくなり、なんか良い香りがすると思ったら、彼女たちはジャスミンの花を髪飾りにしていました。

Img_3509_r

2013年7月 2日 (火)

インド出張 10日目:今日の通勤

何の鳥か分からないけど籠の中にびっしり鳥がいます。

Img_3423_r


原野に建つ病院
雑草も生えない原野に病院が…

Img_3427_r



仕事の帰り、片側2車線の道で二人乗りのバイクが転倒した直後に出くわし、乗っていた人が血だらけで倒れていました。

自分は2年前にロードで転倒したとき後頭部を打ちましたが、ヘルメットを被っていたので何ともなく、ヘルメットの大切さを身にしみています。

ここはヘルメットを被らない人が圧倒的に多く危ないです。

2013年7月 1日 (月)

インド出張 9日目:今日の通勤

今日が出張の山場…
なんとか乗り越えられた感じです。
疲れました。

今日の通勤
工事現場の足場の覆い。
なんかの植物の葉でみたいです。
Img_3394_r

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »