時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

Solo Monday Morning Ride: 越路原-塚山-枡形山

昨日はMorning Rideに参戦すべく、空気を入れようとしたら前輪の空気が抜けている…
スローパンクか?
集合時間まで15分しかない…

チューブを外して原因を探していたら、バルブの根本から空気漏れの音がする。
新しいチューブに交換し終わったら7:40。
(間に合わなかったけど、走っているときにパンクするよりいいか)

仕方ないので一人で越路原-塚山-枡形山の山岳連。
信濃川の川上に向かう方は向かい風。

越路原を来迎寺から塚山方向へ走るのは初めて。
緩い上り坂に向かい風…わかってはいたけど結構つらい。

塚山まではまあまあだったけど、枡形山はダレてしまった。

Img_0070

Img_0078

Img_0085

2013年4月29日 (月)

中越選手権

昨日と今日は中越選手権。

先週と違って良い天気。

この大会は小学生、中学生、一般(高校生)が出場しますが、一番多いのは中学生かな。
男子100mは予選が39組もありました。

Dsc_7600

Dsc_7623

2013年4月28日 (日)

CAAD10 Test Ride

昨日と今日はFin’sでCannondaleの試乗会。
http://www.cannondale.co.jp/news/test-ride-2013-japan/

CAAD10の評判が良く、自分のCAAD8とどう違うのか乗ってみたいと思っていたので行ってきました。
(同じメーカのアルミフレームなので、そんなに違わないだろ~なと思っていた)

いつものコースを走ってみると、明らかに振動吸収が違うのが実感できます。
この後にSUPERSIX EVOを乗ってみましたが、これはカーボンだから振動吸収が良いのは当然として、驚きはCAAD10の出来の良さです。

メーカの営業マンの話では、今のCAAD8(アジア製)と私のCAAD8(アメリカ製)は違うそうです。
(アメリカ製の方が良いらしい)

ちなみにCAAD8とCAAD9はBBのサイズ違いだけらしいです。

SUPERSIX EVOとCAAD10のフレーム形状が似ているなと思ったら、SUPERSIX EVOはCAAD10をベースに設計されているとの事。

CAAD10欲しくなってしまったけど無理だなorz

Image3

Image1

2013年4月27日 (土)

4月27日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
先週K俣先生から指導いただいた、聴覚反応で足の空手の動きを取り入れた、コーディネーショントレーニングのリアクションタグ。

小休止後は黒帯と上級者が基立ちになり自由組手を10セットくらい。(覚えていませんorz)

一般の部
ジュニア教室同様に聴覚反応のCOTを2種類。
対人になって約束組手を数種類。
最後は自由組手を4セット。

*昼間自転車に乗っていないのに、なんか疲労感があります。

2013年4月26日 (金)

4月26日(金) 八海山

日本酒じゃなくてビールです。
近くのスーパーで3割引だったので買ってみました。

上面発酵タイプのビールで、そんなに苦くなく飲みやすいです。
(個人的にはもう少し苦くてもOK)

Img_2887

2013年4月25日 (木)

Today’s B2W: サクラ

昨夜の雨でだいぶ散ってしまいました。

明日は雨の予報なので、通バイでサクラを見るのは今日が最後でしょうかね。

Img_2927nx2_r

Img_2930

2013年4月24日 (水)

4月24日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、移動稽古の基になるコーディネーショントレーニング。
土曜日と同様に、聴覚反応で足の空手の動きを取り入れた、コーディネーショントレーニングのリアクションタグ。
最後はキツネ狩りを2セット。

一般の部
Onepetさんの主導で組手稽古。
相手の横に回り込んでの突き/蹴り、前手突き、ローキックなどでした。

Img_2923

Img_2925

2013年4月23日 (火)

Today’s B2W

長岡のサクラも満開になり、樹によっては葉桜になりかけています。

Img_2899

Img_2914_r

Img_2917

2013年4月22日 (月)

今日のミル

この間の昇級/昇段審査で、新潟道場のI親子のお母さんとウチの娘がウサギの話をしていて、ウサギの足裏とお腹がどうなっているか見たいとのリクエストがありました。

だいぶ遅くなりましたが、こうなっています。

Img_2882

Img_2875


肉球はありません。
お腹の毛は白です。(ミルの場合)

2013年4月21日 (日)

柏崎選手権

昨日と今日は柏崎選手権でした。

昨日は多少寒かったものの、雨じゃなかったのでまあまあの天気でしたが、今朝の長岡は雪が降るくらいの気温で厳しいコンディション…

Dsc_7521

Dsc_7550

2013年4月20日 (土)

4月20日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来て下さいました。

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は組手稽古。

空手の動きを取り入れたコーディネーショントレーニングのリアクションタグ。
足の動きを5つのパターンに分け、K俣先生が1~5をランダムに指示します。
1. 左足が前、右足が後 ↑↓
2. 左足が後、右足が前 ↓↑
3. 左右の足を横に ←→
4. 左足が斜め前、右足が斜め後 ↖↘
5. 左足が斜め後、右足が斜め前  ↙↗

次はキックミットで上段回し蹴りと、脚をスイッチして上段回し蹴りで終了。

ジュニア教室終了後、先週の昇級審査を受けられなかったR君の審査。
基本稽古は今日の稽古の中で確認し、組手はK俣先生とN先生が基立ちで2セット。
型は逆突きの型でした。

D7k_3016

D7k_3024



一般の部

ジュニアのM初段、R一級、S無級も参戦。
筋トレから始まり、パンチングミット、キックミットにリアクションタグ的な稽古でした。

D7k_3033

D7k_3029

D7k_3083

2013年4月19日 (金)

This week’s B2W: サクラ

今週になってようやくサクラが咲き始め、通バイに一番良い季節になりました。

Img_2835

Img_2844

Img_2849


梅と桜が一緒に咲いているところで、毎年梅と桜を間違えていました。
Img_2831


帰宅時に回り道をして長岡駅裏の福島江沿いを走ると、夜桜見物の人が沢山います。

Img_2841


2013年4月18日 (木)

神奈川出張

久しぶりにお客様のところへ出張。

打ち合わせは午後からなので、昼食はインド人が作っているカレー屋へ。

ランチはナンかロティ(チャパティ)がお代わり自由。(そんなに食べられない)
中辛のベジタブルカレーにしたら…

Img_0032


リアルインドカレーでした。

出張先は自動車メーカのお膝元のせいか、電気自動車のタクシーがありました。

Img_0036_2

打ち合わせは13:30で終わったのは18:30 orz
疲れました…

2013年4月17日 (水)

4月17日の稽古(宮内中学)

アメリカに転勤になったB吉指導員が、今週自主一時帰国していて今夜の稽古に参加してくれました。

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、基本稽古をしてから黒帯が持つキックミットに前蹴り/中&上段回し蹴り/突きと蹴りのコンビネーション攻撃など終了。

稽古後なにか子供達が集まっていると思ったら、B吉指導員が子供達にお土産のチョコレートとコインを配っていました。

Img_2852

Img_2854_2



先週土曜の昇段審査で完成した宮内3人黒帯娘を記念撮影。

Img_2861_nx2_r



順突き…
Img_2865_nx2_r


中段回し蹴り…
Img_2866_nx2_r



上段回し蹴り…
Img_2868_nx2_r



※明日はI先生の命日です。

2013年4月16日 (火)

4月13日の稽古(東北中学): 春季昇段/昇級審査 vol. 3

昇級審査編 7級~2級

先週土曜日に行われた昇級審査の7級~2級。
こちらの審査内容も10級~8級と同様に、基本稽古/級に応じた型/上級者が元立ちになり組手です。

*新潟道場のブログに昇段審査の記事が出ていました。
http://karate-baka-oyazi.no-blog.jp/shinbukai/2013/04/post_2f63.html

D7k_2569_nx2

D7k_2572_nx2

D7k_2577_nx2

D7k_2580_nx2

Dsc_7151_nx2

Dsc_7147_nx2

Dsc_7142_nx2

Dsc_7264_nx2

Dsc_7153_nx2

Dsc_7186_nx2

Dsc_7187_nx2

Dsc_7178_nx2

Dsc_7291_nx2

2013年4月15日 (月)

4月13日の稽古(東北中学): 春季昇段/昇級審査 vol. 2

昇級審査編 10級~8級

先週土曜日に行われた昇級審査に、13名が受審しました。
(初めて昇級審査を受ける白帯の子は3名。)

審査内容は基本稽古/級に応じた型/上級者が元立ちになり組手。

D7k_2555_nx2

D7k_2562_nx2

D7k_2563_nx2

D7k_2588_nx2

D7k_2587_nx2

D7k_2586_nx2

Dsc_7139_nx2

Dsc_7137_nx2

2013年4月14日 (日)

4月13日の稽古(東北中学): 春期昇級/昇段審査 vol.1

昨夜は新潟道場からK俣代表師範とO里師範をお迎えして、春期昇級/昇段審査でした。
(新潟道場のI親子もお手伝いに来て下さいました)

今回の昇段審査は1名、中一女子です。
審査内容は基本稽古、型(平安その3、撃砕小、征遠鎮)、組手(10人組手)

結果は代表師範、師範ら3名の満場一致で見事初段に昇段。
宮内3人娘の黒帯化完成です!
この姿をI先生に見せたかった…

昇級審査は明日報告します。

Dsc_7456_nx2

Dsc_7478_nx2

Dsc_7497_nx2

D7k_2900_nx2

2013年4月13日 (土)

Saturday Morning Ride: 高柳

朝は路面が濡れていましたが、クラブハウスへ行ってみると誰もいません(社長のみ、あらら…)
しばらく待っているとN君、Sさん登場(今日は4名)

行き先は高柳の麦麦ベイク。
ここって遠いよな~って思いながらGO!
相変わらず上りはグダグダ、しかも行きは向かい風。
それでもなんとか現着。
人気のクロワッサンも食べられました!
モチモチしていて普通のクロワッサンとは全然違います!

夜は空手の昇段/昇級審査があるのに今日は90kmコース(大丈夫か?)
帰りは田島峠経由ですが、もうヘロヘロ。

Img_0015

Img_0016

2013年4月12日 (金)

柿の種

“元祖○○の柿の種”のCMで有名な製菓会社に行くと、B級品が買えます。

B級なのは形だけで、味はA級と変わりません。

Img_2554_r

2013年4月11日 (木)

ミル

うちのウサギじゃなくてコーヒーミル。

先週末ホームセンターに行ったときに見つけて、レジに持っていく前に通販価格を調べたら約半額でした。
   定価:3,150円
   ホームセンター価格:2,980円
   通販価格(熱帯雨林):1,504円

数百円の差ならそのまま買ったけど、価格差がありすぎです。

使った感想
ハンドルは意外に軽く回る。
けど…回すより押さえている方が疲れる。
挽き方の調節が可能だけど、説明書に詳しく記載されていないので自分で試さないとダメ。
簡単に分解&清掃(洗える)できる。
豆が少なくなってくると、臼ではじかれた豆が飛び出してくる。(そんなに多くないけど…)
1,504円ならお買い得感がある。


Img_2830_r_2

2013年4月10日 (水)

4月10日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。
初級と中上級に分かれて型の稽古

初級は私が担当で追い突きの型、逆突きの型。
中上級は黒帯女子が担当し(助かりました)太極1&3、平安1~3。

一般の部
型の稽古を希望するジュニアと一緒に平安1~4でした。

D7k_2537

D7k_2539

D7k_2541


今度の土曜日は昇段/昇級審査です!

2013年4月 9日 (火)

runtastic Road Bike

GPS関係のアプリを探していたら、サイクルコンピュータのアプリを見つけました。

無料版でも楽しめそう…


Rrb


2013年4月 8日 (月)

E653系

“フレッシュひたち”に新型車両が投入され、いままで使用されていたE653系が新潟にやってきました。

新潟は新幹線も特急もお古がまわってきますorz

Img_2802

2013年4月 7日 (日)

ロングジャージ

スポーツ用品メーカのガレージセール(本当にガレージだった)で3,000円だったロングジャージ。

今の季節に丁度いいです。

Img_1778

2013年4月 6日 (土)

4月6日の稽古(東北中学)

今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来て下さいました。

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は型の稽古。(来週は昇段/昇級審査なので)
全員で追い突きの型/逆突きの型。

帯毎に分かれて課題型の稽古。
対象じゃない人は上級者持つキックミットに、前蹴り/回し蹴り、コンビネーション攻撃など。

D7k_2532

D7k_2533


一般の部

一般の部も希望者に型の稽古。
平安2,3,4、征遠鎮

Solo Saturday Morning Ride:山古志

昨夜は2008年からインドへ駐在となった大先輩が先月帰任し、来月退職される事になったので、関わりの深かった人たちとお疲れ様会があり、予定通り朝は起きられずMorning Rideに間に合いませんでした。

なので、一人で緩~く山古志方面へ。
虫亀から妙見に抜けて、信濃川土手経由で帰投。

Img_0005

Img_0007

2013年4月 5日 (金)

Today’s B2W: さくら

今朝の気温は2℃

ようやく通バイに適した気温になってきました。

日中は18℃くらいまで上がり、帰宅時に桜が咲いていました。


Img_2797

Img_2793

2013年4月 4日 (木)

糖質制限中だけど…

なんちゃって糖質制限中なので、思いっきり糖質のこんなものを時々食べます。

どちらも一気に食べた訳ではありませんよ。

サヴァラン (savarin)
洋酒がしみていて大人向け。

Img_2562_nx2_r




莓シュー
いちご大福のように生の莓が入っていると思ったら、クリームが莓クリームでした。
まあまあ美味しかったですけど、ひねりが足りないかな…

Img_2780_r

Img_2781_r

2013年4月 3日 (水)

4月3日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
今日は新入会のK君、体験見学が3名だったので、準備運動/コアトレーニング/基本稽古の後は、カラダの動き造りをじっくりやりました。

稽古後は13日の昇段/昇級審査用に型の稽古。

D7k_2499

D7k_2515



一般の部

自主稽古でビッグミット&ガンダムに突きと蹴りのコンビネーション攻撃など。

D7k_2507

今日は宮内で一番多い人数(24名)だったかもしれません。

2013年4月 2日 (火)

雪割草

朱鷺色の雪割草です。

珍しいらしいのですが、ありがたさがさっぱりわかりません。

Img_2786_r

2013年4月 1日 (月)

Today’s B2W

今年3発目の通バイ。

朝の冷え込みも緩み、最低気温は4℃でした。
しか~し、土曜日のMorning Rideの疲れが残っているのと、向かい風で全然踏み込めず、平均時間の+4分でした。

もう数週間でここの桜が咲きます。

Img_2789_r

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »