時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

Smartphone

今まで使っていたFeature phoneを息子に譲り、ついにというか、ようやくSmartphoneに変更。
大人の事情でMNPでも機種変でもなく、新規購入にしたので番号&アドレスが新規になりました。

Img_2764

2013年3月30日 (土)

3月30日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
コーディネーショントレーニング、キツネ狩りなどで今日は思いっきりカラダを動かしました。

稽古後、自主的に型稽古に残った昇級審査を受ける後輩に、上級者が指導していました。

Img_2768

Img_2772_2



一般の部

キックミットに回し蹴り、コンビネーション攻撃など。

来週から土曜日の稽古は東北中学です。

Saturday Morning Ride:与板-海-裏薬師

今年一発目のMorning Ride。
朝起きると雨は上がっているものの、路面が濡れていました。

Fin’sの掲示板やFacebookを見ても中止って書いていない…
とりあえず行ってみると、7名集まっており、予告通り与板-海沿-天領の里-裏薬師峠。

予報では晴れマークなのに曇ったままでしかも気温が上がらず、終始ウインドブレーカーを着たまま。
海まではついて行けたけど(上りは除く)、裏薬師はヘロヘロ状態。
ニュータウンのダラ坂でボディブロー、越路橋からの土手は完全一人旅。

本日の走行距離73km
疲れました…

Sn3o0516

2013年3月29日 (金)

今日の通勤

ようやく宮内周辺の田んぼの雪が消えました。

Img_2758

2013年3月28日 (木)

満月

昨夜は満月でした。

雲が切れたスキに撮ってみたら…

露出をオートにすると、月が明るすぎて表面の模様が全く見えないので、マニュアルに切り替えて撮影。

D7k_2475

2013年3月27日 (水)

3月27日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。
突きと受けの移動稽古。
足の運足をしてから追い突きの型と逆突きの型。

最後は肩タッチ、膝タッチ、肩&膝タッチで終了。

D7k_2453

D7k_2454_2


一般の部

股関節伸展のスクワット、肩胛骨周りのダイナミックストレッチ。
白帯のMさん向けに、型の稽古で追い突きの型/逆突きの型/太極1/平安その1。
空連経験者だけあって基本の型は大丈夫でした。

小休止後は組手稽古。
約束組手で突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。
最後は自由組手を数セット。

2013年3月26日 (火)

今日の通勤

今朝はまさかの雪で通バイにはならず…

例によって踏切の消雪の水が大噴水状態に。

Img_2753_r

Img_2755_r

2013年3月25日 (月)

第9回空手道合同錬成大会 vol.2

昨日の組手大会の画像です。
選手のみなさん、お疲れ様でした。

幼児:ジュニア軽量級
C君
Dsc_01

小1:ジュニア軽量級
R君
Dsc_02



Iちゃん(選抜戦進出&敢闘賞)
Dsc_03

小3:ジュニア中量級
T君
Dsc_04



Fちゃん(選抜戦進出&優秀賞)
Dsc_05

小4:ジュニア中量級
R君
Dsc_06



H君(選抜戦進出)
Dsc_07


小6:ジュニア重量級
S君(優秀賞)
Dsc_08

一般男子上級
Wさん
選抜戦では有りませんが、同順位の方同士の師範推薦でExtra Match進出。
Dsc_09


2013年3月24日 (日)

第9回空手道合同錬成大会

三条市で組手の大会でした。

新武会長岡からは9名が出場。
初めて組手大会に出場した子もいて、みんな頑張りました!

私は写真係で気が付いたら1,500枚ほど撮っていました。

参加選手だけではなく、お手伝いに来てくれた保護者&道場生のみなさん、ありがとうございました。

2013年3月23日 (土)

3月23日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
移動稽古で運足/追い突き/逆突き/前蹴り/回し蹴り。
小休止後は上級者が持つキックミットに前蹴り/中段&上段回し蹴り/前手&逆突きの2連打/ローキックで終了。

Img_2743

明日の組手練成大会に出るWさんは、O先生と別メニュー

Img_2746

一般の部
突きとコンビネーション攻撃の約束組手。
軽めのスパーリングを5セット。

小休止後はシャドウ組手を3セットで終了。

明日の大会に出場する9名ガンバレ!

2013年3月22日 (金)

Today’s B2W: 今年一発目

ようやく自転車通勤開始。

しか~し今朝の気温は-2℃
天気が良いので薄手のグローブにしたら大失敗。

5分もしないうちに指先の感覚がなくなり、引き返すのも面倒だったのでそのまま走ったのがまずかった…

昼休みを過ぎても指先がしびれたままでしたorz

Img_2740_r

2013年3月21日 (木)

Solo Wednesday Morning Ride: 塚山

昨日は稼働日でしたが所用があり休みをとりました。
用事の前にMorning Rideで塚山へ。

信濃川土手は越路橋手前の信越本線をくぐるところに雪があり、降りて押さないと通れませんでした。

塚山峠の入り口に通行止めの標識があり、どこまで行けるかと思ったら、湧き水あたりで終了。

Img_2709

朝日酒造:松籟閣

Img_2717

Img_2728

2013年3月20日 (水)

3月20日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、肩胛骨と股関節の可動域を広げるダイナミックストレッチ。
突き/蹴りの基本稽古。

小休止後は対人になって約束組手。
突きと受け、突きと蹴りのコンビネーション攻撃、自由攻撃のスパーリング。
キックミットに前蹴り、回し蹴り、突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
突きと脚をスイッチして回し蹴り。

最後はC君のリクエストで凍り鬼を2セット。

一般の部
キックミットと肩タッチ&膝タッチ。
皆さん(自分も)お疲れ気味だったので、軽めで終了。

2013年3月19日 (火)

夕日

一昨日の日曜日は土曜日に引き続き、朝日を撮りに行こうと思ったのに寝坊…

代わりじゃないけど夕日を撮ってきました。

Dsc_5705_r

クロスした飛行機雲
Dsc_5673_r

2013年3月18日 (月)

東山

ヒヨウさんに触発されて朝日を撮りに東山へ行ってきました。(先週土曜日)

日の出が5:55なので5:30に現着。
しか~し、山の上から日がのぞき始めたのは6:45頃。

雪は粗目で放射冷却によってガチガチに凍っており、スノーシューが無くても歩けるのは良かったけど寒かったorz

Dsc_5624_r_2

D7k_2363

D7k_2366_r

D7k_2378_r

2013年3月17日 (日)

Solo Sunday Morning Ride: 山古志(虫亀)

今日は塚山方面にしようかと思ったけど、天気が良いので写真の撮り甲斐がある山古志へ…
(二日連続)

昨日のTriple Headerの疲れが残っているところに上りは向かい風orz

金倉山の入り口は車が数台停まっていて、スノーシューで登っている人たちを見かけました。

Img_2640

Img_2661

Img_2673

Img_2679

Img_2695

2013年3月16日 (土)

3月16日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来て下さいました。

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
小休止後は黒と茶帯の7名が基立ちになり総当たりの組手稽古。

最後は整備運動で終了。

一般の部
武空杯ルール(顔面突き)の稽古で、テコンドーミットに追い突き/逆突き/前手突きを指導していただきました。

Img_2636

今日は
1. 夜明け前に東山スノートレッキング
2. 山古志へMorning Ride
3. 空手稽古
のTriple Headerで、稽古後に家で横になっていたら左内腿が痙って悶絶しましたorz

Solo Saturday Morning Ride:山古志(虫亀)

今年初ロード

昨年より1週間遅れ…
しかも、グランフォンド以来なので5ヶ月ぶり。

自転車に乗るのも今年初めてだったので、何を着て良いのかもわからない状態。
上りは予想通りヘロヘロでした。

Img_2616

Img_2622

Img_2623

Img_2635

2013年3月15日 (金)

つぼみ

先週の土曜日(六日前だ…)に東山へ行ったとき、まだ雪の中なのに桜の枝を見たら小さなつぼみが出ていました。

ここに自転車で来られる様になるのはいつになりますかね…

Dsc_5532

2013年3月14日 (木)

おこぼれ

ホワイトデー友チョコのおこぼれです。

ごちそうさまでした。

Img_2605


2013年3月13日 (水)

3月13日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング。
肩胛骨&股関節の可動域を広げるコーディネーショントレーニング。
突き/受け/蹴りの基本稽古。

移動稽古で前手/逆突き、3連突き&ローキック。
対人で突き連打と受け、3連突き&ローキックと受け。
最後は8人組手で終了。

時間が無くて凍り鬼は無しでした。(楽しみにしていた人ゴメンナサイ)

一般の部
股関節伸展のスクワット、コントラストスクワット。
K俣先生から教えていただいたリアクションタグ要素を含んだ足の動き。
神経系のトレーニングを数種行い終了。

先週は稽古をしなかったで、コントラストスクワットをした後に脚が痙りそうになりましたorz

2013年3月12日 (火)

今日の通勤

今朝はピーカン、放射冷却で-6℃でした。

これだけ冷えていれば、しみわたりも楽勝です。

Img_2593_nx2_r

2013年3月11日 (月)

ふきのとう

先週暖かい日が続き、家の前の雪が消えたらフキノトウが出ていました。
(昨年も同じような日に、同じような内容でした。)

フキミソ、味噌汁、天ぷら…
楽しみです。

D7k_2287

2013年3月10日 (日)

Clubhouse

昨夜はFin’s Clubhouseのお披露目会に参加してきました。

社長が以前より思い描いていた構想がようやく実現したとの事です。

D7k_2282

Dsc_5560

2013年3月 9日 (土)

東山

午後から晴れてきたので東山へ行ってきました。

気温が上がって粗目雪でした。

Dsc_5515

Dsc_5541

Dsc_5521

2013年3月 8日 (金)

Listening

リスニングの勉強に、DVD(映画)を英字幕にして見ています。

英会話の米国人教師より子供向けの映画は、発音がクリアーで汚い言葉も使わないのでお奨めと言われていました。

最近教材用にはまっているのが、アメリカのテレビドラマのWHITECOLLAR *1(子供向けじゃないけど)
このドラマの良いところは内容がおもしろい事に加えて、米語が苦手な私にも聞き取りやすく、しかも汚い言葉を使わないところが好感を持てます。

FBI捜査官Peter Burke役のTim DeKayは、私の一つ年上(日本なら同学年)でした。
あの様なスマートな大人になりたいものです。

*1: WHITE-COLLARとはFBIの知能犯専門チームの事で、2009年から放送されているアメリカのテレビドラマです。

Fox Home Entertainmentより
主人公は頭脳明晰で、抜群の犯罪テクニックを持つ元犯罪者のニール・キャフリー。
詐欺に偽造など、数々の知的犯罪で伝説の頭脳犯として鳴らしてきたが、FBI捜査官ピーター・バークによって逮捕、収監されていた。
だが、まもなく4年の刑期を終えるという日を前に、ニールは突然、別れを告げた恋人ケイトと会うために脱獄。
しかし、彼女に会えず、ピーターに再び捕えられたニールは自由を得る代わりに、FBIの捜査に協力すると提案する。
最初こそ、相手にしなかったピーターだったが、ニールの知識や経験が捜査に役立つと、彼の足首にGPS装置をつけて自由に。
そしてニールはピーターの下で、ニューヨークに蔓延する知的犯罪を解決しながら、失踪したケイトの行方を追っていくのだった。


Type1_r

2013年3月 7日 (木)

今日の通勤

今日の天気を昨夜確認したら晴れだったので、日の出を東山へ撮りに行こうと思ったけど、寝過ごしてしまいOUT

しかし、今朝は霞んでいたので行かなくて正解だったかも。

Img_2581_nx2_r

2013年3月 6日 (水)

3月6日の稽古(宮内中学)&今日の通勤

明日は宮内中学の卒業式で、体育館と武道場は使えない為、本日の稽古はお休みです。

さて、今朝は-2℃でピーカンでした。

道路の濡れているところは凍っていて、通バイにはまだ厳しいです。
(スリックタイヤだし…)

Img_2577b_r

2013年3月 5日 (火)

踏切

今朝、通勤途中に通った踏切は、消雪用の水が噴水状態でした。
歩く人が大変そう…

このネタ前にも書いたかも…

Img_2573

2013年3月 4日 (月)

今日の空

今朝は-1℃でした。

路面は一部凍っていて、通バイはまだ無理っぽいです。

Img_2567_nx2_r

Img_2569_nx2_r

2013年3月 3日 (日)

賞金は

写真コンテストの賞金の使い道は焼肉に…

新しいレンズの資金へ貯めておこうと思ったけど、たまに家族にもBenefitがあれば、お父さんの趣味も大目に見てくれるかも…

デザートのアイスクリーム
Img_2558


2013年3月 2日 (土)

3月2日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

今月の組手大会に出る子はN先生の指導、出ない子は私の担当でそれぞれ組手稽古。
私の方はシャドウで前手/逆突きの2連突きと3連突き。
3連突きとローキックのコンビネーション攻撃。

対人になってシャドウでやった攻撃と受け。
最後は自由組手を6セット。

一般の部
キックミットに蹴りとコンビネーション攻撃を数種類。

大会に出るW林さんはちょっと力んでいるみたいなので、もうちょっとリラックスしましょうかね。

2013年3月 1日 (金)

気分が乗らない…

ブログネタは色々とあるのに、今日はなんか気分が乗りません。

飲んで寝よっと。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »