時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

体罰調査

一昨日、うちの子供達が学校から体罰調査のアンケートを持ってきました。
高校/中学と同じような文言だったので調べてみると、大本は文部科学省でそこから県の教育委員会に通達が出たようです。

新潟県の報道資料に、その内容が出ています。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kotogakko/taibatsuchousa.html

毎日新聞の記事はこちら。
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20130223ddlk15100064000c.html

この調査は生徒、保護者、教職員を対象にしています。

このアンケートを見て気になった事は…

生徒と保護者はA4両面に記入するのに対し、教職員はA4片面のみです。
どうしてなんでしょうね~

アンケートの草案を作成した人は、罰せられる側が真面目に申告しないだろうと思っているからでしょうか…

と言う事は教職員へアンケートを出す事自体無意味だけど、双方へ聞いておかないと世間からたたかれる(体罰か)とでも考えているのでしょうかね。

2013年2月27日 (水)

2月27日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、基本稽古。
今夜はO先生が始めからいらっしゃったので、組手中心の稽古。
その場で前手&逆突き、移動しながら2連&3連突きから蹴りなどの移動稽古。
最後は大人と上級者が基立ちになって自由組手。

一般の部
こちらも引き続き組手稽古。
対人で約束組手をしてから自由組手でした。

Img_2529

Img_2531

Img_2538

Img_2547

2013年2月26日 (火)

今朝の空

今朝は-2℃。

通バイはまだ先になりそうです。

Img_2524

2013年2月25日 (月)

今日の通勤:もうすぐ3月なのに…

もうすぐ3月だって言うのに、今朝は-3℃でした。(もれなく、道路はツルツル)

職場は昼過ぎになっても暖まらず、足下が冷えたので久しぶりに靴下用カイロの登場。
夕方は震度3の地震があって、こちらも久しぶりに携帯電話の緊急地震速報受信。

帰宅時は-1℃
バイパスはツルツルピカピカになっていてスケートリンク状態…

Img_2522

2013年2月24日 (日)

誕生日

昨日はミルの6歳の誕生日でした。

人間に換算すると52歳だそうです。(先輩じゃん)

D7k_2275




2013年2月23日 (土)

2月23日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
今夜は新潟道場のK俣代表師範が指導に来て下さいました。

準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
上級者が持つテコンドーミットに極突き(極突きを全力)、前手突き&逆突きのコンビネーション攻撃、組手構えの脚を左右入れ換えて(スイッチ)中段回し蹴り。

コーディネーショントレーニングのリアクションタグの要素を取り入れた組手稽古。

Img_2513

一般の部
W林さんのリクエストで組手稽古。
こちらもCOT要素を取り入れた組手稽古、突きを交わしてから前脚で中段回し蹴りの約束組手。
基立ちがランダム(6パターン)に構えたキックミットに前蹴り/回し蹴り/膝蹴り。
最後は8人総当たりの自由組手。

稽古が終わって駐車場に行ったら、雪が20cmくらい積もっていて、娘の友達を送っていったらこんな感じでした。

Img_2516_2




2013年2月22日 (金)

今日の通勤

今朝は昨夜から降った雪が30cmくらいあり、水が出ない道路は圧雪でした。

今年はまだ雪下ろしをしていませんが、どうなりますか…

Img_2497_r

2013年2月21日 (木)

祝! 新武会 新潟道場 ブログ開設

新武会代表師範 K俣先生がブログを開設しました。
http://karate-baka-oyazi.no-blog.jp/shinbukai/

新潟道場での稽古内容などが参照できます!

2013年2月20日 (水)

2月20日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアト&コーディネーショントレーニング、基本稽古。
小休止後は来月の組手大会に出る子はO先生の指導で組手稽古。
残りの初級者は拳の握り方、基本の立ち方、突き/受け/蹴りなどの超基本稽古。

一般の部
こちらはO先生の指導でフルコンルールの組手稽古などなど…

Img_2493


2013年2月19日 (火)

インフルエンザ

職場でインフルエンザに罹患した人が出ました。

会社のルールでは“発症から5日が経過し、解熱後3日以降に「出勤可」”です。

最低7日間は出勤できなくて、土日を除くと5日間の有給休暇を使う必要があります。

2013年2月18日 (月)

ミル100%

ミル(ネザーランド・ドワーフ)の柔らかい部分の抜け毛で、毛玉を作りました。
(昨年も作った、しかも私じゃなくて娘だけど)

Img_2473

2013年2月17日 (日)

Sunday Morning Climb:東山スノートレッキング vol.2

昨日に引き続き今日も東山へ。

市営スキー場の駐車場に、スノーシューを持った人たちが結構いました。

昨日は展望台の上に溢れそうなくらい人がいたのに、今日は誰もいません。(私が一番)

D7k_2155

D7k_2174_3


今日は展望台の奥に行ってみる事にしました。(初めて)

D7k_2181

D7k_2196

D7k_2206

D7k_2208

D7k_2217


山小屋の手前で道が分からなくなったけど、上に行けばなんとかなると思ったら山小屋到着。

D7k_2222


BHのSさんから、頂上は山小屋の上と聞いていたのでさらに上へ。

D7k_2224



頂上に着き引き返そうと思ったら、スキー場側から10名ほどのシニア世代の団体が上がってきて、記念撮影のシャッターを頼まれ、どこから上ってきたのか伺ったらスキー場の脇との事。

D7k_2228_2

D7k_2230


引き返すのをやめて、その道で下る事に変更。
しばらく下ったら15名ほどの団体が上がってきました。
先頭は見覚えのあるアウトドアショップの人だったので、お客さんとのツアーの様です。
(駐車場で見かけた人もいました。)

D7k_2241

D7k_2246


下りてくるとスキー場が見え、キャンプ場を通って現着。

2013年2月16日 (土)

東山スノートレッキング

The endさんから教えていただいたスキー場の駐車場から上がってみました。

いつもの展望台ではなく、キャンプ場側の林間にしてみたら…

道が分からなくなりウサギの足跡を頼りに。

D7k_2144

D7k_2151

Sn3o0505

Sn3o0499

Sn3o0501

2013年2月15日 (金)

Belgium Beer

スーパーHで最近販売される様になったビール。

ビール王国ベルギー製です。

最近は円安基調ですが、この価格(@158円)を維持して欲しいです。

Img_2439

2013年2月14日 (木)

ライオン?

私と長男のチョコレートはコレでした。

Img_2470_2




2013年2月13日 (水)

2月13日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、コーディネーショントレーニングをしてから突き/受け/蹴りの基本稽古。
突きとローキックのコンビネーション攻撃をシャドーで行い、最後はリアクションタグのコーディネーショントレーニング。

一般の部
Wanpetさんが事務仕事をしている間に、単連突き、極突き、肩胛骨の可動域を広げるダイナミックストレッチ、股関節伸展のスクワット、コントラストスクワットなどでカラダをほぐしてから、前手突き/逆突き、手取りなど。
最後は金的蹴りの稽古でした。

久しぶりにハムストリングスが痙りそうになりましたorz

Img_2463

今日は中学生がテスト期間中でお休みでした。

2013年2月12日 (火)

高温注意

職場で海外からのお客様より、お土産に戴いたチョコレート…

開けてみたら残念な形に変わっていましたorz

暑い国から持って帰るときは要注意です。

Sn3o0495_r

2013年2月11日 (月)

Snowshoe, vol.2

スノーシューの裏側にシリコンスプレーをふいておいたら、雪が付着しにくくなって後始末が楽でした。

2013年2月10日 (日)

Snowshoe

先日購入したスノーシューの試し履きで東山へ。

壺足では無理な新雪も大楽勝!

あっという間に展望台に到着。

安価な(5,000円)スノーシューですが、東山程度なら問題なしです。

Sn3o0492


Img_2454

2013年2月 9日 (土)

2月9日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
その場稽古で突き/蹴り/突き&蹴りのコンビネーション攻撃。
次ぎに同じ内容の移動稽古。

最後は上級者が基立ちになって、約束組手&自由攻撃を14セットくらいでした。

Img_2449

2013年2月 8日 (金)

今日の通勤:地吹雪

今朝は-3℃

昨夜からの雪で路面は圧雪状態。

バイパスが渋滞していたので農道へエスケープしたら、地吹雪で前が全然見えませんでした。

おまけに夜はブラックアイスでツルツル。

2013年2月 7日 (木)

今日の通勤

今朝は-2℃。

日の出も少しずつ早くなりました。

Img_2437_r

2013年2月 6日 (水)

2月6日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コーディネーショントレーニングでアップしてから、突き/受け/蹴りの基本稽古。
前に障害物を置き、強制的に膝を高く上げるようにしてからの前蹴り。
対人になってバランス感覚をとるCOTをしてから、肩&膝タッチで組手のイメージトレーニング。
最後はキツネ狩りで終了。
結構負荷が高い内容でした。

一般の部
今日はM君と二人だったので基本稽古。
肩胛骨周りのダイナミックストレッチ、股関節伸展のスクワット。
単連突き、極突き、極々突き、金的蹴り、金的横蹴り。
その後Gさんが参加されたので型の稽古(太極1と平安その1)。

私は25日ぶりの稽古だったのと、お腹の調子が今三つだったので、いっぱいいっぱいでした。

2013年2月 5日 (火)

あけぼの

会社帰りに長岡車両センターの前を通ったら、 “あけぼの”のヘッドマークを付けたEF64を、久しぶりに見かけました。

Img_2436b

2013年2月 4日 (月)

熊よけ鈴

レインKさんと山に行くたびに買おうと思うのに、帰ってくるとすっかり忘れるんだよな~

ベルの形をしたものもあったけど、やっぱりオーソドックスな形でしょうかね。

Img_1745

2013年2月 3日 (日)

節分

ご多分に漏れず我が家でも豆まきをしました。

※食べましたよ、年の分だけ豆…

Img_2427

2013年2月 2日 (土)

ブラジルの空港とアメリカ乗り継ぎ

今回の出張で利用したサンパウロ空港とマナウス空港は、出発案内がどちらもあてになりませんでした。

サンパウロ
20:15 Manaus 3750は03ゲートで搭乗中になっているのに、正しくは07ゲート。
しかも07ゲートの表示はRio de Janeiro行き。

Img_2068

マナウス
マイアミ行きの出発時間12分前になっても登場案内が無いので、ゲートの表示を見たらPanama行きになっている!!!
もしかして乗り遅れた???

ゲートにいた係員に聞いたら、これから登場案内だってorz

Img_2276

アメリカの出発案内は大丈夫だったけど、マイアミでの国際線からの乗り継ぎは2時間では足りません。
入国審査が終わって税関を出たときには既に出発の30分前(搭乗開始時刻)
それから出国のセキュリティーチェックなので本当にギリギリ…

乗り継ぎだけなのに入国審査が必要なのは本当に不便。
これがイヤでアメリカ経由ではなく、ヨーロッパ経由にする人も結構いるとか…(時間そんなに変わらないし)

2013年2月 1日 (金)

自宅待機3日目

本日は自宅待機3日目…

Gary-Pは相変わらずで、検査結果が未だ出ないため自宅待機継続中。

熱はすぐに下がったので、インドネシア帰りの時より楽なんですけど…

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »