時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

B787

出張ネタ引きずります…

出張初日に書いたとおり、B787に乗りたくて復路をボストン経由にしていました。
今日のJAL Web site情報では2月17日まで運航見合わせが決まっているようです。
しかし、成田で聞いた話では、今年度中の再開は難しいとの事。

今回はB787に乗れず、しかもボストンで8時間待ちとなってしまい、踏んだり蹴ったりのはずが、ボストンミニ観光&機内は3列使用可でゆったりできて、まさに災い転じて福となりました。

2013年1月30日 (水)

ブラジル出張の反省

出張中の食事は糖質をなるべく避ける様にはしていましたが、せっかくブラジルに来ているので、いろいろと試していました。

その結果、出張前に比べて2.5kg増加…orz

春先に間に合う様、糖質制限を通常レベルに引き上げです。

2013年1月29日 (火)

ブラジル出張 15日目:やっと長岡だけど…

実はマナウスから乗った飛行機からおなかの調子が悪く、飲み過ぎかなと思っていました。

ついにGary-P君登場です…
ちょっとシリアスな状態になってしまったので、長岡に着いてから医者に行き便と血液検査。

検査結果出るまでは自宅待機と相成りましたorz

*ホテルは滑走路の真ん前、富士山も見えました。
Img_2393_r

2013年1月28日 (月)

ブラジル出張 14日目:帰国

ボストンからの成田行きは、機内に入るとガラガラ…
JALのB777のエコノミーは3-3-3の9人掛けなのに、自分の列は二人しかいません。

いつもは混んでいるらしいのですが、時間が変更になったためニューヨーク便に振り替えた人が多くガラガラになって、CAもビックリらしいです。

しばらくするとCAのお姉さんがやってきて、プレミアムエコノミーも席が空いているので、そちらに移ってもOKとの事。(親切だな~JAL)
でも、3列使えると横になれるので、今回はエコノミーの方が快適です。

JALの機内食はエコノミーでも食事でした。(AAは食事と言うより、食べられるものって感じ)

Img_2374_r



映画を一本見て3列使って横になり一眠り。

4時間ほど寝てから水をもらいにギャレーへ行くと、右手にオーロラが見えると教えてもらいました。
おなじみのカーテン状ではなく、白い虹って感じ。
言われない絶対わからないな~。
*コンデジでは撮る事が出来ませんでしたorz

成田に着いて入国審査は誰も並んでいなくて、すぐにハンコを押して終了。
スーツケースもコンベアの脇に置かれていて、無事に乗ってきたようです。

2013年1月27日 (日)

ブラジル出張 13日目:移動日 vol.2

JALカウンターの方から勧められた、Government Center駅近くにあるQUINCY MARKETへ。

1img_2317_r

細長い建物の中の1階は飲食店街になっていて、ちょうどお昼時と言う事もあり沢山の人でした。

1img_2320_r


一通り店を確認してから選んだのが、エビのカクテルがのったパン、サラダ、クラムチャウダー。
お値段は約20ドルと高めだっだけど、想像以上に美味しかったので結果オーライ。

1img_2323_r

ダウンタウンに来た目的の一つに、薬屋でNasl sprayを買う事。
パンを買った店でこのモールに薬屋があるか聞いたら無いらしい…

食事をとって落ち着いたので周辺散策。
しかし、とにかく寒い、針で刺す様な寒さです。
2週間ブラジルにいたことをさっ引いても寒すぎ…

1img_2325_r

1img_2329_r

長い時間を歩く気に全くならないけど、薬屋を探しに人が歩いている方向へ行ってみると、商店街があったのですが、こちらにも薬屋は無し…

1img_2346_r

1img_2350_r

1img_2352_r

1img_2353_r

暖をとるためにQUINCY MARKETに戻り、別方向へ散策。
しかしこちらも不発。

1img_2366_r

空港に戻る時間になったので駅に向かったら、Pharmacyの文字が…
駅のすぐ近くに薬屋がありましたorz

スターバックスは店の角にヤカンが…

Img_2369_r

地下鉄はワンマン運行のようです。

1img_2371_r

4時間くらい散策しJALからいただいた食事券でバーガーキングへ。

ブラジル出張 13日目:移動日 vol.1

昨夜というか今朝のマナウス-マイアミ間のフライトは、マナウスでのセキュリティーチェックが厳しく(全員)チェックインから1時間半もかかり、そのせいか出発も30分以上遅れました。

今月からマイアミ発着のセキュリティーチェックが厳しくなっていたと聞いていましたが、出るのもこんなに厳しいとは…

マイアミのイミグレーションは、前回同様ディズニーランド状態の長い列、おまけに税関までも長く、2時間かかって出発ロビーに移動しましたが、すでに搭乗時間となっていて、航空会社の係員が走って行けとの事…

自分は飛行機に間に合いましたけど、スーツケースが乗ったかは?
※このブログはボストンで書いているので、まだわからないんです。

ボストンに着いてAAのカウンターで搭乗券を発行してもらおうとしたら、共同運航のJALで言われ、ターミナル移動のバスに乗りJALがあるターミナルEに行くと、JALのカウンターには誰もいませんorz

空港関係者でもなさそうなおじさんが声をかけてきて、時間変更になった事を教えてくれました。
(知っていたけど)

途方に暮れていたら奥の方にJALの表示があり、搭乗券を発券してもらい時間変更になった事のお詫びとの事で、15ドル分の食事券を戴きました(ラッキー)

ダウンタウンまでの行き方を教えてもらい、時間までボストンのミニ観光となりました。
※前振りが長すぎたかも…

と言う事でボストンのミニ観光

地下鉄で空港からダウンタウンまでは5分くらい。
電車に乗ると白い靴後が沢山…
ペンキの作業でもした人が乗ったのかと思っていたら、その理由は後でわかりました。

Img_2306_r

外に降り立つとピーカンだけど寒い!!!
確か予報では最高気温-6℃って言っていたと思う。

車と道路が凍結防止剤でみんな白くなっている…
そうです、電車の靴後は凍結防止剤でした。

Img_2338_r_3

Img_2311_r

オット、そろそろ搭乗時間なので次回に続く…

2013年1月26日 (土)

ブラジル出張 12日目:休日&帰国

深夜の飛行機で帰国です。

日中はホテル近くのスーパーで買い物。
夕方に駐在員に迎えに来てもらい、ミニ観光と夕食。

例によってポンタ・ネグラ
何かの撮影をしていたのですが、なんとなくプロっぽく無かったです。

Img_2259_nx2_r_2

Img_2265_nx2_r

アマゾン川にかかる唯一の橋、リオネグロ橋(3598.6m)

Img_2271_nx2_r

いったんホテルに戻ってから空港へ。
今回は乗り継ぎ時間が長かったり成田で後泊なので、家に着くまで約60時間ですorz

2013年1月25日 (金)

ブラジル出張 11日目:業務終了

仕事は予定通り終了。
あっという間の二週間でした。

朝食
右側の飲み物はバナナオーレです。
コーヒーは砂糖の代わりに、少量のココア入れると美味しいです。

Img_2180_r

昼食
会社の食堂は、金曜日にちょっと豪華になります。
また、味噌汁もあって、日本人にはうれしいサービスです。

Img_2240_r


おやつ
鶏肉のパイ:なんかあまり美味しくないと思ったら、ブラジル人も残していましたorz

Img_2248_r

夕食
マナウスに来たら欠かせないTROPEIROのピッカーニャ。


Img_2253b_r

Img_2255b_r

2013年1月24日 (木)

ブラジル出張 10日目:B787

今日の情報では2月1日(金)までの運航停止が決まり、帰国便はB777の代替運航。
しかし機体の手配上の都合で、出発時間が6時間遅くなるとの事orz
*シカゴ便に変更する手もあるけど、混んでいそうだし…

これによって、ボストンでの待ち時間が8時間となってしまい、何をして過ごしましょうかね…
当然成田着も遅くなり、成田で後泊し長岡の戻りは火曜日になりました。

20130124_jal_r

今日の食事
朝食

ガーリックトースト、レバーペーストを挟んだパン、メロン、ココア入りコーヒー

Img_2149_r_3

昼食
サラダ、カボチャの煮物、牛肉の煮込み(見えない)、ソーセージ、スープ
Img_2159_r

夕食
さて、今夜の夕食は待ちに待っていたPizza。
駐在員、出張者、日系ブラジル人スタッフで美味しくいただきました。
Img_2167_r

アバガシ(パイナップル)
Img_2169_r

ソルベッチ(アイスクリーム)
Img_2171_r

Img_2172_r

2013年1月23日 (水)

タランチュラ

会社の廊下を歩いていたら、掃除のおじさんが端ではなく中央部を歩けと言っていました(たぶん)


水拭きしたばかりだから滑るのかと思ったら…


壁の下側に体長15cmくらいのタランチュラ(たぶん)がいました。(危ねー)

ここがアマゾンだって事をすっかり忘れていました。


Img_2136b_r

Img_2137b_r

2013年1月22日 (火)

ブラジル出張 8日目:マナウス

昨日からマナウスで業務開始。

快適だったサンパウロと違って、マナウスはすご~く暑い…
日本の真夏と同じくらいの暑さ。(エアコンが無いと眠れないくらい)
でも、赤道直下のマナウスは今が冬らしい…

ブラジルから見た月
Img_2126b_r

帰国便のボストン-成田間は、29日までB787の運航停止が昨日決まったようです。
(B787乗りたかったのに…)
20130121_jal_r

2013年1月21日 (月)

ブラジル出張 7日目:サンパウロ観光 & マナウス移動 vol.2

今日から2ヶ月ぶりのManausで仕事ですが、特記事項が無いのでVol.1からの続き…

地下鉄Se駅
この駅は二つの路線が直交しており、吹き抜けから両線を見る事が出来ます。
Img_2016b_r

地下鉄車内
Img_2012_r_3

サンパウロ大聖堂(セー大聖堂:Catedral da Se)
ヨーロッパ以外の大聖堂を訪れたのは初めてかも…
Img_2038_nx2_r

Img_2036_nx2_r

Img_2026_r

Img_2027_r

現金輸送車
Img_2031_r

パウリスタ博物館 (イピランガ博物館)
Museu Paulista Universidade de Sao Paulo / Museu do Ipiranga
この博物館は1895年に開館された、サンパウロで最古の博物館らしい。
館内は撮影禁止だったので、画像無し。
Img_2062_nx2_r

観光が終わってグアルーリョス国際空港へ
20:15のフライトですが少し早めの17時に到着。
荷物を預けるために並ぼうとしたら、先に自動チェックインしなさいと言われ、予約番号/国籍/パスポート発行国/パスポート番号/緊急連絡先などを入力すると、搭乗券がアウトプットされますが…
搭乗券はレジのレシートと同じでしたorz

それからようやく荷物を預け、搭乗口は1番ゲート/搭乗時間19:35と念押しされ、時間までサンドイッチとビールで時間つぶし。

駐在員と別れ保安検査場を通り1番ゲートへ行くと、大きなゼスチャーで腕を上の方へ差し出し、何か言っていました。
てっきり出発が早まりもう出発してしまったのかと思ったら、ゲートが7番に変更との事…
(ポルトガル語なので何を言っているかさっぱり???)

7番ゲートに移動し行き先表示を見ると、Rio de Janeiroになっています???
出発案内板を見るとManaus行きは3番になっている………

3番に行くとまた別の行き先(どこか忘れた)になっていて、係員に聞くと7番だって…
すると、私の後に同じようにManaus行きのゲートを聞いている人がいました。

7番に戻り行き先表示はRio de Janeiroのまま…
7番の係員にManaus行きはここかと聞くと、間違いないとの事。
でも表示が直っていないんですけどorz

São Paulo – Manaus間はTAM Airlinesでした。
ここのCAはAAとは大違い(何が違うかは…)
Img_2071_r

最初はTAM大丈夫かなと思いましたが、TAMで良かった~(軽食と飲み物あり)
Air Bus 321は堅めのレカロシートで、これもプラス要因です。
他にもGOLが就航しているらしいのですが、こちらは機内サービス無し。

2013年1月20日 (日)

ブラジル出張 6日目:サンパウロ観光 & マナウス移動 vol.1

今日は夜の便でマナウスへ移動。
日本人駐在員から空港へ行く前に、サンパウロのミニ観光へ連れて行ってもらいました。

サンパウロ市街に入ったら、“侍”仕様の車発見。
Img_1994b_r

日本人街(東洋人街):リベルダージ(Liberdade)
日本人移住者が作り上げた日本人街ですが、現在は中国&韓国勢も多く、東洋人街と呼ばれているそうです。

ちょうど日本のお祭りが開催されていて、ものすごい人でした。
いろいろな屋台があり、しかも長蛇の列…
Img_2008_r

Img_2052_r

Img_2006b_r

天ぷらの漢字は合っているのに、カタカナがテンラになっています。
Img_2009_r

日本食材店
輸入品は日本の3~4倍の価格です。
Img_2004b_r

ブラジルで醸造されている清酒
Img_2005b_r

日本でもおなじみのフーセンガム
輸出仕様があるなんて初めて知りました。
Img_2001_r

次は一区間だけど地下鉄に乗ってサンパウロ大聖堂(セー大聖堂:Catedral da Se)

Vol.2へ続く

2013年1月19日 (土)

ブラジル出張 5日目:休日

仕事が間に合わなかったら今日は仕事が出来る様に予備日にあてていました。
まあ、なんとか終わった(つもり)ので、ブラジル人駐在員*1からVinhedoの案内と、買い物に連れて行ってもらいました。
*1:昨年3月まで同じ職場でした。

カピバラがいるという公園なのですが、鳥ばっかりでカピバラがどこにいるのかわかりません。

Img_1962_r

Img_1965_r
この島にいるらしい…

Img_1968_r

公園内にはマンゴーの木があり、実がなっています。
だれも持って行かないのかな~?って思っていたら、マンゴーが入ったレジ袋を持っている人たちがいたので、たぶん採ってきたのだと思います。

Img_1972b_r

Img_1976_r

買い物へ行くのに高速道路を走っていたら、またまた自転車(ロード)発見。
どうやら自転車が高速道路を走行するのは合法らしいです。

Img_1981b_r


ところで、運航停止になっているB787ですが、帰国するまでに再開されるのでしょうかねぇ?

20120117_jal_r

2013年1月18日 (金)

ブラジル出張 4日目:São Paulo (Vinhedo)での業務終了

Vinhedoは正味二日半しか時間が無かったので、仕事はギリギリでした。

なんとか予定通り終了し夕食は現地スタッフに連れられて、カンピーナス(Campinas)にある南米最大のショッピングモール内にあるFood Courtで夕食。

Img_1952_r

お好み焼きのボールみたいな容器に、自分で具材(野菜、チーズ)を入れ、肉の種類と味付け(ソース)を指定して中華鍋で炒めてもらいます。
ちなみに選んだのは牛肉とバジルソースです。

Img_1957_r


夕食後はVinhedoに戻り、ビールとラビオリみたいなでかい揚げパン(中身はチーズ、サラミ、牛肉)。
店ではブラジル音楽の生バンドがあり、良い感じでした。

Img_1958_r

Img_1961b_r

Img_1959b_r


昼食
Img_1901_r

3時のおやつ
ハムとチーズのサンドイッチ、ポップコーン、コーヒー
Img_1949_r

2013年1月17日 (木)

ブラジル出張 3日目: ビートル

夕食は日本人出向者&現地スタッフと一緒でした。

レストランの駐車場にビートルが停まっていました。
メキシコやブラジルでは珍しくないですが、なんか良い感じです。

Img_1861_r

今日の昼食
サラダ、魚、ハンバーグ
糖質制限食です。
Img_1829_r

2013年1月16日 (水)

ブラジル出張 2日目 vol.2:São Paulo – Vinhedo

最初の仕事先はサンパウロから車(高速道路)で1時間くらい離れたVinhedoと言う街です。

高速道路で車窓を眺めていたら、車だけでなくて自転車(ロード)も走っていました!!!
もうビックリです。

Img_1791b_r

昼過ぎに会社に着き、そのまま仕事orz
初日は定時で上がり、ホテルへ行く前にスーパーで水とビールを調達。

夕食前にVinhedoの街を車で案内してもらいました。
ここは坂が多くてしかも激坂!
意外にもMTBを乗っている人をよく見かけます。

夕食はピザでした。
前回のマナウスみたいな食べ放題のシステムではなく、メニューから選ぶ普通の注文方法です。

イノシシのソーセージ
Img_1819_r


マルガリータ
Img_1821_r


パルマハム
Img_1820_r

デザートはパパイヤのクリーム
プリンを緩くした食感で、カシスのシロップかけて食べます。
Img_1822_r

ホテルに戻ってBBCニュースを見ていたら、日本(ANA)で787のトラブルがあったようです。
Webで検索したら“国交省、ANAとJALにB787型機の運航見合わせ指示へ”なんて記事がありました。
帰国するまでに解決していると良いのですが…

ブラジル出張 2日目:ダラスでの待ち時間は5時間orz

出張2日目は移動中で、ダラス空港でこのブログを書いています。

ダラス到着前の機内アナウンスでは、こちらも昨夜から降雪があり、多くのフライトがキャンセルされようで、ダラスに到着したら乗り継ぎ便の確認をするようにとのこと…
※サンパウロ行きはOn timeでした

予定ではダラスでの待ち時間は5時間ですが、到着が45分遅れ、入国審査と税関で2時間かかり、夕食(日本時間では遅めの朝食)を食べ終わったら、搭乗時間まであと1時間でした。

夕食
レタス、タマネギ、トマト、ピクルスは自分で盛りつけます。

Img_1788_r

2013年1月15日 (火)

ブラジル出張 1日目:東京は大雪

昨日の寒波で、東京はまだ交通が麻痺しているみたいなので早めに移動。

Img_1782_r

上越新幹線と成田エクスプレスとも、10分程度遅れましたが成田空港に3時過ぎに到着。
(飛行機出発の4時間前…)

こんなに早く空港に着いたのは初めてです。
遅れて間に合わなくなるより良いか…(飛行機は30分遅れで出発らしい)

事前の予約では5列の端から2番目でしたが、通路側に変更されていました。(ラッキー!)

さて、今回はサンパウロとマナウスの2カ所を訪問です。
最初にサンパウロで仕事をしてから、週末にマナウスへ移動。

往路のサンパウロまではダラス経由で乗り継ぎは1回。(待ち時間:5時間)
前回みたいにダラスとマイアミを経由するルートの方が1時間早く着きますが、マイアミでの乗り継ぎ時間が45分しかないので止めておきました。
(人間が間に合っても、スーツケースが置いて行かれそう…)

復路はマナウス-マイアミ-ボストン-成田ですが、ボストン-成田は先週二日連続で事故のあったJAL008便(AAのコードシェア便)です…

復路もダラス経由やシカゴ経由などが選べましたが、787に乗ってみたくてAAのコードシェア便であるボストン経由にしていました。(料金は同じ)

さて、どうなりますか…

Map

2013年1月14日 (月)

明日からブラジル出張

明日からブラジル出張なのですが、関東方面は寒波で交通麻痺しているみたい…

今のところ明日のアメリカへ行く便は運行される予定だけど、成田空港までたどり着けるかorz

2013年1月13日 (日)

東山

昨日の朝は良い天気だったので東山へ行ってきました。

壺足だったから歩くのが大変…(トレーニングにはなったけど)
朝、雪が締まっているうちなら大丈夫だろうと思ったら、全然ダメでした。

今後の事を考えると、スノーシューかカンジキを調達しないと…

Dsc_5375

Dsc_5391

Dsc_5410

Dsc_5395

2013年1月12日 (土)

1月12日(土)の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。
対人になって上級者が基立ちになり、下段/中段/上段蹴りの受け。
最後は自由組手を3セットで終了。

一般の部
N姉妹は型の自主稽古。

大人は組手稽古。
ジュニアと同様に下段/中段/上段蹴りの受け、順突きと逆突き連打の受け、コンビネーション攻撃の受けなどをしてから、自由組手を3セット。

今日は午前中、東山を壺足でトレッキングしたので、久しぶりに運動三昧の土曜日でした。

Img_1772

2013年1月11日 (金)

フロスホルダー

フロスホルダーが壊れたのでAmazonに発注(初Amazon)したら、二日後に配送されてきました。(早い!)

形状は良いのですが、厚みが薄く剛性が足りませんorz

現物を見て買わないとだめですね…

20120111_2




2013年1月10日 (木)

New PC vol.2

新しい会社のPCは最強Spec.でCore i7に8GBのメモリです。

起動も速く快適!
だけど画面はHDなのですが、デフォルトでは字が小さすぎて見づらいですorz

画像は同梱されていた注意書き。
同じ事を書いてあるんだろうけど、言語が違うと全く見当がつきません。

※今日は帰宅時雪が積もっていてビックリでした、明日は早く家を出ないとダメそうorz

Dell

2013年1月 9日 (水)

1月9日の稽古(宮内中学): 宮内(水曜日)の稽古始め

ジュニア教室
今夜はO先生が始めから来て下さったので、O先生主導で準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

その後は大人と中学生男子はO先生がガンダムを装着し組手稽古。
その他のジュニアはコーディネーショントレーニングと障害物を前にして前蹴りと回し蹴りの稽古。

最後はキツネ狩りで終了。

Img_1758

一般の部
宮内3人娘はwanpetさんの主導で型の稽古(観空)

Img_1761


一般部は単連突き800本、極突き、肩胛骨周りのダイナミックストレッチ、金的蹴りとキックミットに前蹴り/回し蹴り、突きのコンビネーション攻撃とローキック。

突き連打の受け、後ろ足前蹴りの裁き&受け、後蹴りの約束組手などで終了。
結構盛りだくさんの内容でした。

水曜稽古が宮内中学に変更になってから来週で1年です。
時間が経つのはあっという間ですorz

2013年1月 8日 (火)

インド人からのメール

インド人の知人から新年の挨拶メールが届きました。

最初に“おせわになりました”って書いてあるから、てっきり会社を辞めたのかと勘違いしました。

日本(長岡)は雪が降って寒いと返信したら、先週金曜日はインド(デリー)は気温が2.7℃で過去5年間で一番寒かったそうです。
Friday proved to be the coldest January morning for Delhi in last five years as mercury dropped to 2.7 degrees Celsius, 4 degrees below normal.

Newyear

2013年1月 7日 (月)

今日の通勤: 仕事始め

今朝は雪がそんなに積もっていなかったので楽勝かと思ったら、道路が凍結していました。

Img_1747n2_r

Img_1749n2_r

2013年1月 6日 (日)

今日のミル

ブロッコリーの茎を一気食い。

D7k_2125_r

2013年1月 5日 (土)

1月5日の稽古(市民体育館):稽古始め

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、コーディネーショントレーニングをしてから突き/受け/蹴りの基本稽古。

小休止後はキックミットに前蹴り/中段&上段回し蹴り。
対人になって相手を替えながら肩タッチ/膝タッチ/肩&膝タッチをして終了。

一般の部
突き中心の稽古ということで、最初に単連突きを1000本。
極突き/前手突き/逆突き、パンチングミットに前手突き/逆突き/前手突き&逆突き。
移動しながら前手突き&逆突き×2など…

最後は金的蹴りで終了。

※夜は道路がツルツルに凍っていて、歩くのも大変でした。

2013年1月 4日 (金)

クライ魔H登山隊:反省会

新年早々ですがクライ魔H登山隊の反省会でした。

残念ながらHDM小隊長は仕事で欠席でしたが、隊長から沢山反省していただきました。

Img_0042

2013年1月 3日 (木)

笹だんごロール

笹団子テイストのロールケーキです。

だったら笹団子食べりゃいいじゃんと思いましたけど、これはこれでおいしかったです。

スポンジ部は米粉を使っているのでもちもち感があって、しかもヨモギ風味。
クリームは小豆入りでまさに笹団子。

D7k_2079_r

D7k_2081_r

2013年1月 2日 (水)

初売り(初買い) vol. 2

家族の買い物で巨大ショッピングセンターに行っても自分は用事が無いので、自転車コーナーを見ていたらウエアの福袋(3000円)が有りました。

合計金額7000円まで自由に選んで3000円と有りましたが、ワゴンの中は自分が着そうもないTシャツばかり…
と思ったら、ワゴンの隣にハンガーにかかったロングジャージやアウタージャケットもあり、それも対象商品との事。

これで3000円なので、まさに福袋。

D7k_2092_r

2013年1月 1日 (火)

初売り(初買い)

元旦の初売り用チラシが31日に入っていました。
*昨年もそうだったかな?

私が高校/大学のときバイトしていた新潟市中心部のスーパーは、3日が初売りでした。
なんか無理に1日から開けなくてもいいような気がするんだけど…

さて、そうは言うものの母の使いで実家近くのスーパーへ行ったら、入浴剤の詰め放題をやっていたので、それが初買いでした。
500円で33個は上出来でしょう?

D7k_2077_r

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »