時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

今朝の通勤:冷蔵庫?

玄関を出たら濃霧で真っ白…

外気温は3℃で冷蔵庫の中の様でした。

Img_1620

2012年11月29日 (木)

昨日の通勤

昨日の朝は放射冷却で0℃でした。

日が短くなり家を出る頃に、ようやく太陽が山古志方面から上り始めます。

Img_1612

2012年11月28日 (水)

11月28日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コーディネーショントレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。

小休止後は型の稽古。
練成大会に出る子と出ない子に分かれてそれぞれの級に合った型の稽古。

最後は凍り鬼を2セットで終了。

一般の部
練成大会に出るジュニア数名が一緒に型の稽古。

会社の後輩(空手経験者)が体験稽古に来てくれたので、単連突き、極突き、極々突き、金的蹴り、キックミットなどを一緒にやり終了。

Img_1617

2012年11月27日 (火)

初リンゴ

私が使っていたWalkmanを娘が使うようになったので、新しくなったWalkmanかiPod Touchしようかと思っていましたが、出張の時にしか使わないので普段は家族で使えるモノに変更。

リンゴ製品を買うのは初めてで、窓とはお作法が違うのため、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。

Img_1608

2012年11月26日 (月)

秋期昇級/昇級審査

先週の土曜日は新潟道場からK俣代表師範、O里師範をお迎えして秋期の昇級/昇段審査でした。

審査内容は基本稽古、型、組手です。

基本稽古
全員で受け/突き/蹴り、移動稽古。


帯毎に課題の型を演武。
昇段審査の型は平安その2、撃砕小、セイエンチン。

組手
黒帯と茶帯が基立ちになり、初級者は3人組手、中級以上は5人組手。

Dsc_4344


昇段審査の組手は10人組手で、緑帯3人/茶帯1人/黒帯6人相手でした。

一人目
Dsc_4383

二人目
Dsc_4390

三人目
Dsc_4410

四人目
Dsc_4433

五人目
Dsc_4457

六人目
六人目は私が相手

七人目
Dsc_4472

八人目
Dsc_4488

九人目
Dsc_4499

Dsc_4515

十人目
Dsc_4524

Dsc_4533


見事10人組手を果たし、先生方の協議の結果満場一致で昇段が認められました。

Dsc_4561


おめでとう!

2012年11月25日 (日)

新潟市園芸センター

冬タイヤを置いてある新潟市の実家で、タイヤ交換をしたついでに園芸センターへ行ってきました。

D7k_1738

D7k_1747

D7k_1751

2012年11月24日 (土)

11月24日の稽古(東北中学):秋期昇級/昇段審査

今夜は昇級/昇段審査でした。
詳細は後日レポートします。

Dsc_4319

2012年11月23日 (金)

社員食堂

今日は勤労感謝で祝日ですが稼働日です。(毎年同じ)

息子の学校は休み(当然か)なので、一人のために弁当作成とはならず、昼食は久しぶりに社員食堂でした。

社員食堂は今年になって色々と改善しているようで、今週は“タニタ食堂メニュー”。
(そう言えばこの間ローカルの情報誌に出ていた)
噂のタニタ食堂と同じ内容らしい。

また、今月はご飯抜きメニュー(おかずだけ)もあり、糖質セイゲニスト向けかもしれません。

2012年11月22日 (木)

今日の通勤

今朝の気温は3℃でした。
(ラジオでは2.6℃って言ってた)

そろそろスノータイヤに換えた方が良さそうです。

Img_1604

2012年11月21日 (水)

11月21日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は型の稽古。
全員で追い突きの型、逆突きの型。

先週と同様に次は2グループに分けて、橙帯までは追い突きの型、逆突きの型、太極1。
青帯以上は太極3、平安その1。

最後はキツネ狩りで終了。

一般の部
ジュニアの上級者も一緒に型の稽古。
平安その2~5、征遠鎮。
子供は覚えるのが早いです…

Img_1592

Img_1594

Img_1597

Img_1601

2012年11月20日 (火)

Brazilian Beer

暑い国ではヨーロッパタイプより、軽い口当たりの方が合っていると思います。

寒くなった日本でブラジルのビールを飲んでみると、ちょっと物足りない感じでした。

Img_1571

2012年11月19日 (月)

TABASCO CHOCOLATE

ブラジル出張の帰りに乗り継ぎのダラス空港で見つけたチョコレート。

激辛かと思ったら…
口に入れて直ぐはビターチョコレートのようなのですが、後からじわじわ辛さが増してくる感じです。

Img_1554

Img_1556

2012年11月18日 (日)

ビートランニング

昨日は市内中学校陸上部合同の練習会。

今までの合同練習会は種目別の練習でしたが、今回は外部から講師を招いてビートランニングの講習会でした。

先生の許可を得て見学させていただきました。
(良かったら一緒にやってみて下さいって言われました。ラッキー!)

私はこの練習方法を知らなかったのですが、やろうとしている事はアランゼミと同じ様な内容でした。
ただ、子供にはこちらの方が分かりやすいかもしれません。

ほとんどの生徒は初めてみたいで、リズムに乗れない子、体幹が崩れている子などが結構いましたが、後半はだいぶ慣れてきた様でした。

このビートランニングの他に、コーディネーショントレーニングとダイナミックストレッチを組み合わせ、体幹を作って股関節&肩胛骨の可動域を広げてからビートランニングをすると効果的かもしれません。

今度冬場のトレーニングに取り入れてみようと思います。

2012年11月17日 (土)

11月17日の稽古(東北中学)

今夜も先週に続き新潟道場のK俣先生が来て下さいました。

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は全員で追い突きの型の稽古。
最初は説明付きの号令付きで、次ぎに無号令、最後は試合形式。

私は所用がありここまで…

来週は昇級/昇段審査です。

Img_1586

2012年11月16日 (金)

B吉指導員 US武者修行レポート vol.1

アメリカに左遷 転勤となったB吉指導員から近況報告が届きました。

本人の了解が取れたので、一部転載します。(変換ミスのみ訂正)

---以下B吉さんからのメール転載---

皆さんご心配のとおり、ビール、ピザ、ステーキ、バーガーといった食生活で体重が増加の一途でございます。
日本からの出張者の第一声は「太ったね」です。

先月末のハロウィンで空手着+下駄履きのスタイルで出社しました。
ハロウィンでは(全員ではありませんが)現地の人が仮装して仕事します。

僕も添付ファイルの格好で朝から夜10時まで仕事してました(笑)
ちなみに写真の右隣はアメリカ人です。
週刊プロレスの表紙みたいで気に入ってます。

アメリカ人数名に「そのBlack Belt(黒帯)はB吉のなのか?」と興味津々で聞かれました。
「俺も昔やってたんだ、Brown Belt(茶帯)までだったけど」
なんて感じで。
娘も空手を習わせてるんだなんて人も二人いましたよ。

また僕の写真を撮って家で子供に見せた人から
「子供が会社にReal Karate guy(本物の空手家)がいるなんてすごい!クールだ!って興奮してた」
と言われました。

しかしながらあの格好で最も突っ込まれたのが下駄でしたね。
・なんなんだそのシューズは!?
・日本人はいつそのシューズを履くんだ?
・こんなシューズ初めて見たよ、最高だ!
・木のシューズ!頼むから僕を蹴らないで
的なリアクションを多数いただきました。

Halloween_2

---B吉さんからのメール転載ここまで---

英国人はここまでくだけていなかったなぁ
なんか楽しそうな駐在員生活で羨ましい…

新武会関係者のみなさん
空手着は彼にしてみればコスプレじゃなくて普段着じゃないか!と言う突っ込みは、是非本人に言ってあげて下さい。

2012年11月15日 (木)

初雪

今朝は寒いと思ったら外気温は4℃。

山古志方面の山は白くなっていました。

Img_1583

2012年11月14日 (水)

11月14日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、コーディネーショントレーニングの後は型の稽古。

全員で追い突きの型、逆突きの型。
最近入った白帯の子もちゃんと出来ていました。

次は2グループに分けて、橙帯までは太極1、青帯以上は平安その1。

最後はキツネ狩りと凍り鬼の豪華2本立てで終了。

Img_1578


一般の部
O先生がガンダムを着けて基立ちになり、自由攻撃の1分間スパーリングを6~7セット。
久しぶりの組手だったのでヘロヘロです。

Img_1575

Img_1581

2012年11月13日 (火)

学年だより

中学校からの学年だよりでおもしろいのは今までお目にかかった事がありませんでしたが、先日配付されたものは、笑わずにいられませんでした。

何故かというと、ある全国短歌大会の秀逸に選ばれた作品が紹介されていて、その作品がまさに秀逸でした。

アツアツのとうもろこしにかぶりつく母の顔つきまるでかいじゅう

書いた本人と、そのお母さんを知っているだけに100倍楽しめました。

2012年11月12日 (月)

SL信濃川ロマン号 vol.2

昨日はこのイベント列車の2日目。
今度は上信越線上り側で撮影。

2日目は初日と違い、往路がバック運転です。

往路
Dsc_4244

Dsc_4272



復路
Dsc_4291

Dsc_4299



2012年11月11日 (日)

SL信濃川ロマン号 vol.1

一昨日の8時組忘年会でちょっと飲み過ぎ、昨日は寝坊し時計を見ると8:40。
あわててカメラを持って線路脇(上信越線下り側)へ…
ギリギリセーフ。

このイベントの売りのひとつである485系(国鉄色)と同時発車&並走ですが、一般の人には受けが悪いようです。

特に上信越線下り側で見ていた人は、信越線が手前になるので485系がSLに被ってしまい、邪魔者扱いでした。

往路
Dsc_4189


復路
Dsc_4220

Dsc_4230

2012年11月10日 (土)

11月10日の稽古(宮内中学)

今夜は新潟道場のK俣先生が来て下さいました。

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は全員で追い突きの型の稽古。
最初は説明付きの号令付きで、次ぎに無号令、最後は試合形式。

試合形式のとき見本となるべき黒帯が、ミスをしてしまいました。(自分の事ですけど…)

その後は2グループに分けて、昇級審査で太極1と平安その1をする子は型の稽古、その他の子は組手稽古。
組手は稽古は上級者と中初級者に分かれて、上級者が基立ちになり突き/ロー、ミドル、ハイキックの約束稽古。最後は自由組手。

一般の部
ジュニアで上級型を学びたい子も残って型の稽古。
太極3、平安その2~5。

K俣先生が仰っていた通り、太極3はごまかしがきかないのが難しいです…

D7k_1735

2012年11月 9日 (金)

8時組忘年会

いつもヘルメット、サングラス、ジャージ姿の人たちが、普通の服だと誰が誰なんだかわかりません。

今年はMorning Rideにあまり出られなかったな…

Img_1567

2012年11月 8日 (木)

安全と水はタダ

日本は“安全と水はタダ”と言われますけど、海外出張をする度に感心するのが日本の治安と水道。

水道の水が飲めるってすごい事だと思います。

そう言えば“安全”で思い出しました。
毎日見ている夏井医師(湿潤療法)のサイトにあった『「ゼロリスク社会」の罠』の書評で、こんな事が書いてありました。
http://www.wound-treatment.jp/next/dokusho3.htm

「危険」と「安全」は反対語として使われているが実は対語ではない。
「危険・リスクがある」とは言うが、「安全がある」とは言わない。
「危険」は実在するが、「安全」は実在するものではない。

なるほど…

2012年11月 7日 (水)

11月7日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室

ほぼ1ヶ月ぶりの稽古でした…

準備運動、コア&コーディネーショントレーニングをしてから型の稽古。
初級:追い突き&逆突きの型/中級:平安その1/上級:平安その2に分かれて稽古。

最後は凍り鬼で終了。

一般の部

ワンペットさんは顔面突き組手をやる気満々でしたが、私が準備を忘れた為に型の稽古。
太極3/平安その3&5/撃砕小/最破/観空/征遠鎮…すごい!7つもやったのは初めて。

最後はキックミットを気持ちよく蹴って終了。

私が出張に行っている間、皆さん稽古に励んでいたようです。

Img_1559

2012年11月 6日 (火)

Jet lag & Thermal shock

ブラジル出張から帰って4日経ちました。

飛行機の中で寝られたので、時差ボケは思ったほどないと思っていたのに、会社の帰りにバイパスを走っていたら急に睡魔に襲われました。(5分も走っていないのに)

また、ブラジル(マナウス)と日本(長岡)の気温差は20℃以上あり、お約束通り風邪をひき口内炎が出来ましたorz

2012年11月 5日 (月)

合唱コンクール

昨日は市立劇場で宮中の合唱コンクールでした。

D700よりD7000の方がシャッター音は小さいので、ホール内の撮影はD7000が良いかもしれません。

2階席(保護者席)の前からだと、D7000に300mm(450mm)をつけると、縦位置でちょうど全身がはいります。

また、D700に70-200mmの70mmだと、ステージ全体が入ります。
2台体制は楽でいいですね。

Dsc_4180

2012年11月 4日 (日)

SL信濃川ロマン号試運転

汽笛が聞こえたので急いでカメラを持って線路に駆けつけたらC11でした。

11月10日(土)と11日(日)に運行されるSL信濃川ロマン号の試運転(だと思う)です。

Dsc_4117

2012年11月 3日 (土)

長岡地区中高記録会

今日は兄妹で記録会に参加。

娘の方は新武会のHちゃんと同じ組。

寒かったです…

Dsc_4045

Dsc_4079


2012年11月 2日 (金)

ブラジル出張 25日目:北斗星

ダラスから成田への便は、行きよりサービスが良かったかも…
ビールを頼んでも銘柄を聞いてくれます。(行きは指定不可)
予定より少し早く成田に到着。

成田空港ではカンタスのジャンボが停まっていました。

Img_1534




日本はちょっと肌寒かったけど、許容範囲でしょうか。
例によってアメ横で寄り道をする為に上野で降りたら、19:03北斗星が入線していました。

北斗星は数少ないブルートレインです。
13番線には記念撮影をしている人たちがいました。

Img_1541


Img_1545


長岡は東京より寒く、出国したときと全然違う気温です…(当たり前か)

ブラジルの移動時間を考えれば、東南アジアは乗り継ぎ無しで7時間くらいなので楽勝ですね。

2012年11月 1日 (木)

ブラジル出張 24日目:移動日

帰りのフライトは待ち時間を入れて27時間(長い)…
Door to doorだと35時間。

Miami
昨夜23:50にマナウスを出発し、朝5時過ぎにマイアミに到着。
ダラスへの乗り継ぎは2時間、しかしパスポートコントロールは長蛇の列…
(20mくらいの列が3重になっていてディズニーランド状態)

スーツケースをピックアップして出国手続きが終わってゲートの前に着いたら直ぐに搭乗が開始となりギリでした。

出国手続きで並んでいると、冬用のコートを着ている人、タンクトップの人…ココはどんな服装がいいのかわかりません。

Img_1494

私のスーツケースを飛行機に積み込む(ほん投げる)ところを目撃。
これじゃ壊れるのも無理ないかな。(メキシコの時に割られた:同じ航空会社です)

Img_1502




Dallas
ここは乗り継ぎなので、2時間半時間があります。

当初はDターミナルに着くはずだったのにAターミナル…
5つのターミナル間連絡するSky Link(モノレール)で、成田行きのDターミナルへ移動。

山手線の様にターミナル間を周回しています。
(時間つぶしに回っていても良いかも)

Img_1517

Img_1527_2


朝&昼食を兼ねて、ハンバーガー屋へ。
これぞアメリカって感じのボリュームです。
野菜やピクルスは自分でのせます。

美味しいけど量が…(糖質だらけでこれじゃねぇ)

Img_1530

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »