時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風17号(ジェラワット)

台風の影響か新潟も雨風が強くなってきました。

Morning Rideで何度かご一緒しているNさんは、今日行われるはずだった『第56回全国サイクリング大会2012 in OKINAWA 琉球ダイナミックライド(260kmコース)』に参加の予定が、台風17号の影響で沖縄へ行けずDNSになったそうです。

私の知り合いで台風の影響を受けたのはNさんだけかと思ったら、高校2年生の姪が沖縄へ修学旅行中で、土曜日に戻ってくる予定が明日になったそうです。

昨日(土曜日)は一歩も外に出られず(当たり前か)、ホテルは停電でトイレもままならず、上層階の窓ガラスが割れて大変らしいです。
*請け負った旅行代理店は大変だろうな…

彼女が一番残念だったのは、2年越しで待ち続けた今夜のコンサートに行けなかった事でしょうか。

チケットは捨てる訳にも行かず、私の妹(姪の母)が行く事になったらしいです… orz

2012年9月29日 (土)

9月29日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、突き/受け/蹴りの基本稽古。

型の稽古は緑帯以上と黄帯以下に分かれて稽古。
緑帯以上はN師範とO師範代、黄帯以下はW指導員と私(太極1)が担当。

最後は私の担当で全員コーディネーショントレーニング。
股関節の可動域を広げる/反射神経を養う内容を中心に行いました。

一般の部
型の稽古で平安その1と平安その2でした。


今夜は涼しくなったせいか30名近く参加し、また、見学の子も3名参加して久しぶりに賑やかな稽古でした。

Saturday Morning Ride: 森立-鋸山-東山

グランフォンド糸魚川 (GFI)まであと一週間。
明日は雨の予報なので、走り込めるのは今日がラストチャンス。

今朝のルートは今日開通する八方台経由山古志の予定…
6名でのMorning Rideです。

八方台の上りはフリーで、無理せずSさんと話しながら上り、スノーシェッド手前で水を飲もうと思ったらボトルが無い…

水無しで上までは厳しいので戦線離脱(元々戦いにもなっていないけど)し、森立から少し下った水場で待つ事にしました…

が…

その水場のポンプが止まっていて給水不可、しかも雨が降ってきたので森立にもどり皆さんを待っていたら八方台も霧雨とのこと。

山古志は諦めて真木林道に変更となり、自分は真木林道入り口まで一緒に行って、そこから一人で鋸山登山道入り口まで行って湧き水補給。

そのあとは東山を廻って帰投。

今日はついていない日でした。

Sn3o0472

Sn3o0477

2012年9月28日 (金)

Today’s B2W: 信濃川土手

今日の帰りは久しぶりに信濃川土手経由。

I先生宅の裏の土手が舗装されていました。(車はまだ通れないけど)
土手の下の道は細くて車1台しか通れないのに、抜け道になっていて夕方はあまり通りたくない道でした。

Img_0723

Img_0728

Img_0730

2012年9月27日 (木)

Yellow Fever Vaccination

黄熱病*に感染する危険がある国へ出張出来る様にと、会社から予防接種を受けるよう奨められました。
*ネッタイシマカなどの蚊によって媒介され、黄熱ウイルスを病原体とする感染症。

そんな危険が有るところには出張したくないモノです…
とは言っても、業務命令には背けないので、昨日新潟検疫所へ行って接種してきました。

新潟県では中央埠頭にある新潟検疫所でしか行っていないようです。
また、毎日行っているわけではなく第2 & 4水曜日の月2回で、1週間前までに予約が必要です。

いくつかある黄熱病予防接種後の注意に、『接種当日はいつもの通りの生活で良いのですが、飲酒・激しい運動等は避け、注射部位を清潔に保ってください』とありました。

昨日は稽古日だったので、医師に空手の稽古をしても大丈夫かと尋ねたところ、トレーニング程度は良いけど組手は止めてくださいとの事でした。

気のせいか接種後はなんとな~くだるい感じがして、確かに運動しようって気にはならなかったですね…

あとうっかりしたのが飲酒…
『…いつもの通りの生活…激しい運動等は避け…』の文言のみ頭に入って、『いつもの通りの生活=お酒が飲める』と思いこんで飲んでしまいました。

運良く副作用は出ませんでしたが、Webで検索すると飲酒したため副作用の症状が顕著に出た人もいるようです。

検疫所の待合室には蚊に刺されにくい服装や、蚊のモデル(こんなでっかいのがいたら恐い)が展示してありました。

Img_0717

2012年9月26日 (水)

9月26日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、コアトレーニング、コーディネーショントレーニングをしてから、初級と中級以上に分かれて型の稽古。

初級はWanpetさん、中級以上は私が担当し平安その1を稽古。

最後はキツネ狩りで終了。

一般の部
今日は型の稽古で平安その4でした。

D7k_1666



ようやく気温も下がり、稽古に適した環境になってきました。

が…

大阪の小学校で熱中症のニュースがあり、気温は24℃だったらしいので、涼しくなったからと言って油断は出来ません。

2012年9月25日 (火)

Today’s B2W: 二番穂

フェーン現象で猛暑だった先週と異なり、今週の朝夕はじっとしていると肌寒いくらいです。
ようやく通バイのベストシーズンに入り、踏み込んで走ってもそんなに汗をかかずに済みます。

出張に行っている間に会社周辺の田んぼは稲刈りも終わって、二番穂が20cm以上に伸びていました。

Img_0715

2012年9月24日 (月)

ミル100%

ミル(ネザーランド・ドワーフ)の毛で作ったボールです。

Img_0705

2012年9月23日 (日)

薄型ルーズリーフ vol.2

現在使っている“一ツ橋ノート”の薄型ルーズリーフは、以下の欠点がありました。

1. 折り返して使うと、リング部が膨らむ。
   (立って記入するときは折り返すので書きにくい)
2. リング断面が□のため、ノートの穴が○だと開いたときに左右のノートがオーバーラップしてめくりにくい。
3. リフィルの入れ替えが簡単ではない。

と思っていたら、コクヨから発売されたバインダーはこれらの不満を一気に解決する造りになっています。

さすがに後からで来た事だけはありますね。

薄型のルーズリーフを探している人は意外にいるようで、このブログの検索ワードにもよく見かけます。

でも、これはルーズリーフと言うより、交換できるリングファイルノートの方が、合っていると思います。

Img_9718

Img_9719

2012年9月22日 (土)

Saturday Morning Ride: 東頸城センチュリーライド

今日は東頸城センチュリーライド。
センチュリーライドとは100マイル走る事で、kmに換算すると160kmです。

実は今まで一日で一番長く走ったのは130kmくらいで、160kmは初めてです。
しかも出張明け一週間しか経っていないので無謀だったかも…

石川峠入り口まではいつも道。
その先は初めて走る道で、最初の峠は小村峠。
なかなか良い感じので、ここを越えて湧き水給水。

Sn3o0461



途中は割愛して…
上越市の大島地区にある『日本一うまいところてん』と言う店に寄って、日本一うまいところてんを食べました。
でも、心太の味ってタレの味じゃないのかな?

Sn3o0470



後半は田島峠前で脚が痙って、それからは踏み込むと痙るの繰り返し…
下りでも千切れてしまいIさんが前についてくれたおかげで、なんとか帰ってこられました。
みなさんありがとうございました。

途中で後悔しても小村峠を越えてしまってからは、戻るに戻れず厳しかったですが、走り切れて良かった…

今日は秋分の日なので、稽古が休みで助かりましたって言うか、稽古にならないな。

2012年9月21日 (金)

DXレンズ

朝夕は涼しくなって、今日は会社でもエアコンが入らないくらいの気温でした。
ついこの間まで暑かったのに…

さて、D7000には50mmを付けていましたが、屋内撮影では使いづらく、広角系が欲しいと思っていたところ…

会社の先輩からDXズームを譲っていただきました。
(いつもすみません)

Img_0702

2012年9月20日 (木)

LOOK

自転車のフレームやペダルの事ではありません。

チョコレートプリンです。

本物のLOOKチョコレートみたいに、いろいろな味はありませんが、美味しゅうございました。


Img_0700

2012年9月19日 (水)

9月19日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動の前に久しぶりに走るコーディネーショントレーニング。
コアトレーニングと基本稽古のあとはO山先生主導で、空手の動きの元を造る稽古。

最後はキツネ狩りで、なかなか勝負が決まらず白熱した戦いでした。

D7k_1654



一般の部
キックミットに回し蹴り、前蹴り、横蹴りなど。
Wさんのリクエストで平安その4の稽古。

D7k_1658

1ヶ月ぶりの水曜稽古でした。
今夜の外は暑くないですが、武道場の中は熱がこもっていて暑かったです。

2012年9月18日 (火)

B吉指導員見送り

昨日はアメリカに転勤となるB吉指導員の出発の日でした。

会社関係者や新武会から30名近くの人たちが見送りに集まっていました。

Img_0685



別れが悲しくて泣きやまない道場生

Img_0682


2012年9月17日 (月)

新潟県中学校ジュニア陸上競技記録会

土曜日から今日まで陸上競技の大会が三日連続でした。

娘の走りは前に比べてフォームが良くなり、特に腕の振りが改善されたと思います。

今日は長岡陸上競技選手権大会で長男も参加し、兄妹での参加でした。
私も出張がなければこれに合わせて練習したんだけど…
来年は親子で参加できると良いのですが…

Dsc_2908

2012年9月16日 (日)

Sunday Morning Ride: 塚山-石川峠

出張明けですが今回はGary-Pにならなかったので、そんなに体力が落ちていないと思い、参加させていただきました。

今日は総勢12名の大所帯。
前回の出張明けでは塚山で終わっていましたが、今日は石川峠まではなんとか持ちこたえました…けど、帰りの平地で千切れ一人旅。

でもS原君とも久しぶりに一緒に走れたし、自分的には上出来です。

Sn3o0456

2012年9月15日 (土)

9月15日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜は体験稽古の子が二人いたので、空手の挨拶と立ち方などをしてから、突き/受け蹴りの基本稽古。
コーディネーショントレーニングを数種類してから、最後はキックミットに前蹴り、回し蹴り、二段回し蹴りなどをして終了。
9月中旬なのにまだまだ暑くて大変です。
赤道直下のインドネシアより暑いのは参りました…

一般の部
移動稽古で順突き/逆突き/2連突き/3連突き、下段払い/上段受け/内受け/外受け、前蹴り/上段前蹴り/回し蹴り。
最後は基礎体力造りで腕立て/股関節伸展スクワット/腹筋などで終了。

久しぶりの稽古で疲れました…

2012年9月14日 (金)

インドネシア出張 vol.3: 17日目, 帰国

復路の飛行機のエコノミーは空席0…
映画を見ていたのですが、ビールを飲んだら寝てしまいました。

東京は(長岡も)インドネシアより暑く感じました。
湿度が日本の方が高いかもしれません。

夜は職場の同僚と東山でBBQ。
いつもだとお腹の調子が絶不調になるのでBBQなんて絶対無理なんだけど、今回は一度もGary君に遭遇しなかったのでラッキーでした。

怪しいと思っていたインドネシア料理店に行かなかったのが、良かったのだと思います。

Img_0653

2012年9月13日 (木)

インドネシア出張 vol.3: 16日目, Banana & Mango

ようやくインドネシア滞在は今日が最終日。

今朝はマーケットが開かれる日なので、露店で色んなものが売っています。
バナナは大人買いが出来ます。
マンゴーはスーパーで買うより圧倒的に安そうなのですが…

Img_0628

Img_0635

2012年9月12日 (水)

インドネシア出張 vol.3: 15日目, 労働闘争

会社に行く途中渋滞していて(全然珍しくない)なかなか進まないと思ったら、ドライバーが携帯電話のカメラで外を撮っていたので、“事故?”かと聞いてみたら…

DEMO(労働闘争)との事でした。
どうやら日系企業のようです…

インドの日系自動車会社みたいに怪我人が出なければいいのですが。

Img_0602

2012年9月11日 (火)

インドネシア出張 vol.3: 14日目, インドネシア料理

今日でこの出張が丸二週間。
夕食にインドネシア料理は食べていませんでした。

なので今夜はこれ
Dory fish in traditional spicy lemongrass sambal

マトウダイの唐揚げに、レモングラスを使ったサンバルがけです。
サンバルはインドネシアの辛味調味料とのことです。

レモングラスが心配でしたが、美味しく戴きました。

Img_0596

2012年9月10日 (月)

インドネシア出張 vol.3: 13日目, 猫

会社に住み着いている猫です。

犬と猫のどちらが好きかと聞かれたら、迷わず“犬”って答えます。
と言うか猫は苦手です…

なのに、この子猫は足元にすり寄ってきます…

Img_0561

Img_0562

2012年9月 9日 (日)

インドネシア出張 vol.3: 12日目, POLGON

今日は現地社長のお誘いでゴルフでした。

ゴルフは英国駐在依頼なので16年ぶりです。
(16年間一度もクラブをにぎっていなかったので、全くの初心者状態…)

朝8:30スタートですが既に暑いし…
キャディのオジサンは片言の英語で色々と指導してくれます。
女の子のキャディもいたけど(選べません)、結果的にオジサンで良かったです。
※スコアは聞かないで下さい、なんせ16年ぶりなので…

ホテル近くのショッピングモールに行ったら、POLGONと言うインドネシアの自転車メーカが、イベントをしていました。

Img_0556

Img_0547

Img_0558   

フルカーボンフレームに電動アルテグラ、マビック コスミックカーボンがついて約34万円ってお買い得かも。

Img_0559

夕食は前から行ってみたいと思っていたコーヒーショップEXCELSO。
値段は高めだけど美味しかったです。

Img_0551

Img_0552

Img_0548   

2012年9月 8日 (土)

インドネシア出張 vol.3: 11日目, ジャカルタ観光

今日は駐在員の案内でジャカルタ観光でした。

コモドドラゴン

Img_0493

ジャカルタ高速道路渋滞

Img_0523

スイカを食べながらバイクに乗る一家
*右側のバイク

Img_0529

工事途中で計画が頓挫したモノレール

Img_0531

2012年9月 7日 (金)

インドネシア出張 vol.3: 10日目, 今日の通勤

高速道路料金所を出たところに放置してあったバス。
事故で炎上したようでした。

Img_0469

この状況から追い越しをかけます。
とにかく隙間さえあれば、右側でも左側でも関係なく前に出ます。
これが会社に着くまで続くので、目を開けていると精神衛生上好ましくないかもしれません。

Img_0477

2012年9月 6日 (木)

インドネシア出張 vol.3: 9日目, どーもくん

夕食後、車を待っているときに見かけたインドネシア版の痛(イタ)車。

車全体にキャラクターが描かれているわけではないので、ちょっと控え目ではあるものの、キャラクター自体が“どーもくん”というのも地味さが感じられます。

Img_0462

2012年9月 5日 (水)

インドネシア出張 vol.3: 8日目, 会社の食堂

右側の茶色い屋根の建物が食堂です。

壁は無くてオープンテラスの様な感じです。


Img_0428

2012年9月 4日 (火)

インドネシア出張 vol.3: 7日目, 事故渋滞

前回来たときより渋滞が緩和されていると思ったら、高速道路で事故渋滞でした…

Img_0404

Img_0405



高速道路を降りてもこんな感じです…

Img_0424

インドネシア出張 vol.3: 6日目, 今日の通勤 Short Cut

高速道路を降りてからの幹線道は、会社近くで渋滞しているとの事で、脇道に入りShort Cutです。

どうやらこの道はかつての幹線道だったらしいです。

朝は良いけど夜は真っ暗で、かなり恐い感じがします。

Img_0385

2012年9月 2日 (日)

インドネシア出張 vol.3: 5日目, マンゴー

今日も休みですが何の予定もないので、昨日とは違うホテル近くのスーパー散策。

ここのスーパーでは2種類のマンゴーがあり、安い方は100gで約30円でした。

Img_0360

Img_0362



店の中を見てみると、蕎麦/うどん/味噌/豆腐なども売っています。
キムチは日本の方が安いですね。

Img_0363

Img_0364



Burger King

サイドメニューを見ると“ご飯”があります!
(先回来たときには無かったな)

さすがにご飯好きな日本人でも、ハンバーガーとご飯は一緒に食べないな…

Img_0365



EXCELSO
インドネシアのコーヒーチェーン店です。
(ここの豆はスーパーにも売っています)

店の入口においてあったメニューを見ていたらコピ・ルアク(Kopi Luwak)があり、1杯約750円でした。

これを注文しようとしたら、お店の人が豆は20杯分で約6,500円だから、こちらの方がお買い得だけどと奨めてきましたが…とりあえず今日はパス。

Img_0370

Img_0371

2012年9月 1日 (土)

インドネシア出張 vol.3: 4日目, スーパー散策

今回の出張は前回と違って土日は休みです。

今日の予定は夕食をジャカルタへ行くくらいで、昼間は予定が無いので、最近動きが遅くなった会社のPCを、PC雑誌の特集にあったイライラ解消術の実行。(仕事中は出来ないし…)

その後はホテル近くのショッピングモールにあるスーパー散策。
魚売り場はエビ、タコ、イカ、カニ、アジ、太刀魚などいろんな種類があり、見ているだけでも面白いです。

Img_0349

今のところGary-Pまでには至っていないものの、昨夜のインド料理はちょっとお腹にインパクトがあったようで、気を抜くと危険が危ない状態です…

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »