時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 先週の夕焼け | トップページ | Today’s B2W: 稲穂 »

2012年8月20日 (月)

クライ魔H登山隊 レインK小隊: 針ノ木岳(北アルプス)

昨日はレインK小隊長と二人で、針ノ木岳(2821m)に登ってきました。
※北アルプスは4つ目の登頂になります。

針ノ木岳は日本三大雪渓(白馬大雪渓、針ノ木雪渓、剱沢雪渓)の一つで、昨年は白馬に登ったのであと一つで制覇です。

長岡をAM3:00に出発し扇沢バスターミナル駐車場にAM6:30に到着。
登山道入口の気温は19℃ですが、歩き始めると直ぐに汗が…

Img_0089

雪渓の入り口でアイゼンを取り付けていたら、熊のでっかい“う○こ”がありビックリです。

Img_0112

Img_0130

Img_0131

Img_0135



コースタイムは5時間半ですが、休憩を含めて約4時間で登頂。
山頂は一部ガスがかかっていましたが、黒部ダムも見えてまずまずの眺望でした。

Img_0152

Img_0156



昼食後下山を始めたら雨模様になり、ついにレインK本領発揮となってしまい初カッパ。

Img_0167



下山時の雪渓は気温が低く10℃でした。(寒いわけだ)

Img_0177

登山道は7kmと長めですが、険しいところが無いので妙高山より楽に感じましたが、雨の下りは石や岩が滑りやすく登山の難しさを実感。

下山後はお楽しみの温泉、大町市コミュニティーセンター 上原の湯は入湯料400円でリーズナブル。
しかも、地元の野菜や果物が破格で売られていて、桃が3個で200円でした。

« 先週の夕焼け | トップページ | Today’s B2W: 稲穂 »

登山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
もう1回くらい北アルプス行きたいですね。
ちょっと計画してみようか?

小隊長殿
先日はお疲れ様でした。
例の山へ行きたいですね。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の夕焼け | トップページ | Today’s B2W: 稲穂 »