時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

Saturday Morning Ride: 越後長岡チャレンジサイクリング試走

今朝は4名で7月14日(土)に開催される越後長岡チャレンジサイクリングのコースを試走してきました。
http://www.eny-roadglide.com/2012/course/

山古志は何度も行っていますが√291から闘牛場に行く道は初めてです。

前半は上りも調子よく中道屋までは順調でした…が…

後半、裏森立は売り切れ寸前で全然進みません。
今年になってあまりロングの練習をしていなかったのでヘロヘロです。

そうそう、体重はついに66kg台になり、カラダの軽さを実感できました。

Dscf0136

Dscf0138

2012年6月29日 (金)

鼻が悪いと…

会社で昼休みに、同僚のTさんと糖質制限について雑談していたときの会話…

Tさん:AOIYURIさんは気を使ってマヨネーズはカロリーハーフとかを使っているの?

AOIYURI(以下Aと表記):糖質制限しているけどガチじゃないから、そこまで気にしていないし、カロリーハーフは美味しくないらしいよ。

Tさん:うちのカミさんも同じ事言っていた。オレには違いがわからないけどなぁ。

A:Tさんが今飲んでいるカロリー0のコーラも美味しくないよね?

Tさん:えっ?違うの?

A:もしかして牛乳とかビールの味がメーカ/ブランドで違うのもわからない?
   この辺で買える牛乳なら良寛牛乳が美味しいんだけど…

Tさん:ビールも発泡酒もシュワシュワしているから同じなんだけど…

A:そうすると米(ごはん)や水もわからないでしょう?

Tさん:そ・そうだけど…
      別の例で言えばバターとマーガリンも同じかな?
      オレは鼻が悪いから味が良くわからないんだよね…

と言うやりとりがありました。

確かに鼻をつまむと味がわかりにくくなりますが、鼻のせいなのか味音痴なのかどちらなんでしょうかねぇ…

考え方によっては、違いがわからないなら安上がりで良いのかも。

2012年6月28日 (木)

谷川の六年水

さいたま市へ所用があり、新潟市にいる両親を迎えに行って日帰りしてきました。

昨年の谷川岳山行でレインKさんから教えていただいた、関越道谷川PAにある“谷川の六年水”です。
上りしかないと思ったら、下りにもありました。

何が六年かというと、谷川山系の雪解け水が約六年を経て浸透したモノらしいです。
(どうやって六年と調べたのか知りたいところですが…)

この水でつくった氷でウイスキーをロックで飲むと、とても美味しいです。

※さいたま市+新潟市日帰りは疲れました…

Img_9710

2012年6月27日 (水)

6月27日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
今夜はWanpetさん主導です。
前半は型の稽古で基本の立ち方と、太極1と平安1でした。

Img_9707


※Wanpetさんは子供に説明するのがお上手です。

一般の部
私は所用があり休みでした。

2012年6月26日 (火)

糖質制限

何度か報告しているとおり、2月下旬から始めた糖質制限(ナンチャッテ)ですが、4ヶ月で約8kgの減量となりました。

基本的に家族と同じものを食べていて、朝食:パン、昼食:弁当(長男と同じ、ただしご飯少なめ)、夕食:おかずのみ(カレーの日はご飯普通盛り)。
休日に家族がラーメンやパスタを食べるときは、普通盛りにしています。

インドネシアの出張でGary-Pが続いたためにガクンと落ちたと思っていましたが、グラフ化するとほぼ等直線で下がっている事から、出張中も糖質制限した結果のようです。

現在は高校の時と同じ体重に下がったので、そろそろサチったと思いましたが、グラフを見るとまだ下がりそうです。

Weight



それから今日、健康診断の結果が配布されて昨年の結果と比べると、ウエストはなんと-6cmでした。(ズボンがブカブカになるわけだ…)

2012年6月25日 (月)

トワイライトエクスプレス: ダブルヘッダー三日連続

先週末の金土日は三日連続のダブルヘッダー。

金曜日
朝:宮内駅

Dsc_0046

夕:宮内踏切

Dsc_0069


土曜日
朝:宮内近辺

Dsc_0080


夕:宮内踏切 流し撮り練習

Dsc_0099


Dsc_0105_3


日曜日

土曜日のMorning Rideで散策した塚山周辺の撮影ポイントへ…
私以外にも撮りに来ている人(同業者と呼ぶらしい)がいました。

朝:塚山-越後岩塚

Dsc_0120

同じ場所で下りはこんな感じ

Dsc_0139



夕:塚山-越後岩塚
列車が通過する直前に日が山に隠れてしまいました。

Dsc_0186


帰りがけに越路橋西側で撮ってみました。

Dsc_0193

Dsc_0210

Dsc_0225

2012年6月24日 (日)

Solo Sunday Morning Ride: 東山

今朝は長男が陸上県選手権に行くため5時に長岡駅まで送って、その足で塚山へトワイライトエクスプレスを朝撮りし(昨日探した場所)、帰宅してからMorning Ride。

山古志に行って朝の棚田でも撮ろうと思いましたが、霧が濃くて撮れそうもなく東山周回連。

昨日の疲れが多少残っているものの、体重が減ったせいかアウター縛りもそんなにきつくありませんでした。
(BMI: 20.5、高校で陸上競技している時と同じ体重になっていました)

Dscf0118

Dscf0122

Dscf0124

Dscf0126

2012年6月23日 (土)

6月23日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
蹴り/突き/受けの基本稽古。
組手大会に出る子はN先生とO先生指導の組手稽古。
その他の子は立ち方の基本稽古でした。

Img_9697

Img_9700

Img_9703


一般の部

突き/受けの基本稽古と移動稽古でした。

Solo Saturday Morning Ride: 塚山-裏桝形山

オリジナルのMorning Rideは7:30集合だったけど雨…
雨が上がって路面が乾くのを待って9:30にSolo Start

一人なのでアウター縛り&塚山周辺の信越本線撮影ポイント探しが今朝のテーマ。

塚山峠手前の“吉原の清水”で給水。
自転車を停めようとしたら、爪くらいの大きさのカエルがいっぱいいました。

Dscf0097

Dscf0098

Dscf0102



塚山を超えて長鳥駅前の踏切で、運良く国鉄色の“北越”が通過。

Dscf0105

ハンドルを交換して初めての本格投入。
前半は幅の狭さに違和感があったものの、後半は慣れました。
サングラスも慣れて良い感じでした。

Dscf0107

Dscf0109

2012年6月22日 (金)

Crosslink with TALEX

自転車用のサングラスを度入りにしました。

多くのスポーツ用サングラスはハイカーブで、度入りに出来るモデル/メーカもありますが、私は度が強くハイカーブで対応しているものがありませんでした。

昨年辺りから度入り用のスポーツグラス(カーブが緩め)が多く出回るようになったので、検討をしていました。(以前からもRudy Projectなどから出ていたけど…)

と言う事で、選んだのは今年OakleyからリリースされたCrosslink。
(4カーブなので強度は-7.0Dまで対応可能)

Crosslinkはサングラス用のフレームではなく普通のメガネですが、私は自転車専用(サングラス)と割り切っていたら、お店の人からTALEX(偏光レンズ)を奨められました。

出来上がって早速かけてみると、4カーブか球面レンズのせいなのかわかりませんが、普通かけているメガネとだいぶ見え方が違います(歪んだ感じ)…
使っているうちに慣れるとのことですが…
*2週間使ってだいぶ慣れてきました。

使った感想はコントラストがハッキリして、今までと比べると一皮剥けたような感じがします。

Img_9646

2012年6月21日 (木)

Today’s B2W:台風一過

新潟県は台風4号の被害がほとんどなかったようです。
昨日は台風が過ぎ去った後の吹き返しの風か、帰宅時は強い向かい風でした。

今朝の天気予報(降水確率)では前半30%、後半20%だったので迷わず通バイ。
しかし空を見てみると今にも降り出しそう…

なんて写真を撮っていたら降ってきましたorz

Img_9693


今日の長岡の最高気温は21℃。
インドとテレビ会議で気温を聞いたら、連日40℃で雨が降っていないそうです。

2012年6月20日 (水)

6月20日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
準備運動、股関節の可動域を広げるコーディネーショントレーニング。
大人の持つキックミットに前蹴り/中段&上段回し蹴り/突きとローキックのコンビネーション攻撃。
対人になって突きと蹴りの約束組手。
最後は大人が基立ちになり自由攻撃を4セットでした。

Img_9692

一般の部
O山先生主導で三戦立ち、後屈立ち、上段受けなどの基本稽古。
対人になって突きの連打の受け、突きと蹴りのコンビネーション攻撃などでした。

2012年6月19日 (火)

トワイライトエクスプレス: ダブルヘッダー

今日は台風の影響でトワイライトエクスプレスは運休だそうです。

昨日からは朝と会社帰りの夕方に撮ってきました。
※朝撮りは昨日で4回目、会社帰りは初めて。

朝:上り
宮内駅のホーム端から

Dsc_9999_2



夕:下り
北長岡-押切間の跨線橋
コンデジで夕方は厳しかった…

Img_9684

2012年6月18日 (月)

グランフォンド糸魚川2012 申し込み

グランフォンド糸魚川2012は今日の消印から受け付け開始です。

Web Siteの掲示板を見ると、昨年は初日で1,500オーバーとの事でした。

昨年はメカトラブルで開始早々DNFとなってしまったので、今年は何とかリベンジしたいところですが、競争率高そう…

Img_9689


2012年6月17日 (日)

プーリのクライトックス(Krytox – DuPont) チューニング vol.2

今朝はトワイライトEXP.の朝撮り後に、早めのMorning Rideにしようと思ったら雨でした…

昼前には路面も乾いて乗れそうになりましたが風が強かったので、メンテナンス日に決定。

先ず一週間前に交換したハンドルのSTIレバーの位置合わせ。
外側に開いている方が慣れているので、前から見るとハの字になる様に調整。

次はリヤメカ(プーリ含む)とチェーンの清掃。
リヤメカプーリはセラミックベアリングのプーリに交換してから一度もグリスアップしていなかったので、前のグリスを落としてからクライトックスを充填。

ロードが終わってからはMTBの洗車で終了。

Img_9673

Img_9677

2012年6月16日 (土)

6月16日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
受け/突き/蹴りの基本稽古。
コーディネーショントレーニングで股関節の可動域を広げてから組手稽古。
大人と上級者が基立ちになり、自由攻撃を5セット(だったかな)で終了。

一般の部
ジュニアの時間に一緒に大人同士でスパーリングを4セット。

※自分は基立ちになったので25人組手でした。

2012年6月15日 (金)

Today’s B2W: Rain Season?

先週末から北陸地方も梅雨に入ったとのことですが、今週は通バイ皆勤でした!

Img_9639

2012年6月14日 (木)

ガイドプーリのクライトックス(Krytox – DuPont) チューニング

マウンテンバイクのリヤメカの方から、キュルキュルと音がするようになったので、とりあえずチェーンにオイルをさしてみたけど違うみたい…

となると、リヤメカのプーリか…
そう言えばリヤメカをXTに交換してから一度もバラしていなかったな。

ってことで、テンションプーリからバラしてみると、シールドベアリングなのに動きが渋い。
汚れを落としてシリコンスプレーをかけたら、スルスル動くようになった。

次にガイドプーリをバラすと、こちらはベアリングではなくセラミックブッシュ。
XTは両方シールドベアリングだと思っていたのに…
しかも動きは渋いどころじゃなくて硬い…

洗浄剤でキレイにした後、クライトックス(フッ素系潤滑剤)でグリスアップ。
ベアリングの様にスルスルといかないけど、前よりはだいぶ滑らかになった。

ガイドプーリだけベアリング仕様のプーリに交換しても良いかも。

そう言えば前にRoadのリヤメカ(アルテグラ)も同じ様な音が出ていて、ガイドプーリはシールドベアリングじゃなくてセラミックブッシュで、結局セラミックベアリングの交換したんだったな…

Img_9642

2012年6月13日 (水)

6月13日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
始めに基本稽古、コーディネーショントレーニング(COT)。
来月は組手大会があるので組手稽古。
対人になって突きの4連打、突きとローキックのコンビネーション攻撃などをしてから、大人が基立ちになって自由組手を1分5セット。

最後は凍り鬼で終了。

一般の部
O山師範代がいらっしゃったので、三戦立ち、後屈立ち、中段突きなどの基本稽古。
あと、亡くなったI先生が教えて下さったおさらいや、自分たちの目指す空手などについて、実技を交えての講義でした。

後半はB吉さん主導で組手稽古。
突きと蹴りのコンビネーション攻撃でした。

Img_9650

2012年6月12日 (火)

Be-Pal付録: カラビナ型ワインオープナー

Be-Palの創刊31周年記念の付録は、カラビナ型ワインオープナーでした。

この手の付録に弱く、よく見ずに買ってしまい、後で確認するとカラビナとしては使えないとの事…(別にいいけど…)

Img_9623


ちなみにうちで使っているワインオープナー(ソムリエナイフ)は、瓶の縁にかける場所が2段階あり、抜き始めと中間以降に分けられるので、抜きやすく重宝しています。

Img_9637

2012年6月11日 (月)

ハンドル & バーテープ交換

ハンドルは買ったときのままの440mm幅で、自分には広いかなって思っていました。
(買ってから5年も経つのに…)

バーテープもへたってきたので、心機一転でハンドルを420mm幅に変更と同時にバーテープも交換しました。(正確にはthe endさんにしてもらった)

ハンドルは幅だけではなく、リーチも20mmほど短くなったので、ポジションは少し起きた感じになりました。

今まで回す事に集中していると、サドルのポジションが前にずれてくるので(Arioneだから尚更)、今度はずれにくいかもしれません。(だと良いな…)

バーテープはサドルに合わせてFizik。
色はCANNONDALEのロゴに合わせて白。
薄手のテープで握った感じもNice。

ポジションと目に入る色が変わったため、別の自転車に乗っているようです。

Img_9629

Img_9632




2012年6月10日 (日)

トワイライトエクスプレス vol.2

先週金曜日に前川駅近くで撮ってきました。
前回は70-200mmだったので、最後尾が収まらなかったので24-85mmでリベンジ。

私以外にも二人いて、撮り終わった後に話をしてみたら、トワイライトエクスプレスは3編成あって、食堂車のエアコンの形が違うので、今日は逆光にして食堂車を横からシルエットで撮影との事でした。

Dsc_9810b


115系が水田の水に反射して良い感じでした。
Dsc_9817




土曜日の朝に上りを撮ろうと思いましたが、雨だったので断念。
今朝は霧雨だったので宮内駅ホームから撮ってみました。

※昨夜のスパーリングで膝サポを着けるのを忘れダメージが残り、膝を着いての撮影がちょっと厳しかったかも…

Dsc_9825

Dsc_9832

Dsc_9840


夕方宮内駅近くで流し撮り。

Dsc_9843

Dsc_9858_2


2012年6月 9日 (土)

6月9日 の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本と移動稽古をみっちりやった後は、コーディネーショントレーニングでリアクションタグを中心に各種。

Img_9626

一般の部
ジュニア教室同様に基本稽古の後は、スパーリングを8セット(だと思う…)でした。

Img_9628

2012年6月 8日 (金)

Today’s B2W: 飛行船「スヌーピーJ号」

帰宅時に会社近くのたんぼ道を走っていたら、上空に飛行船が…

家に帰って娘に『飛行船見た?』って聞いたら、『スヌーピーの飛行船だったよ』と言っていました。

私はスヌーピーまで確認できる距離では無かったのですが、Webで調べてみたら保険会社が飛ばしているものでした。

Img_9615_3

Img_9616_5

2012年6月 7日 (木)

糖質制限の効果かも

インドネシア出張ではGary-Pになったら、現地医者の指導で食べないようにしたのと、食べる量も少なくしたので、帰国後に会った人たちからは、顔がげっそりして病的な痩せ方だと言われました。
(間違っていないけど…)

私はなんちゃって糖質制限をしていて、なるべく炭水化物を摂らない様にしているのですが、白米を食べないのは夕食のみです。
(朝はパン、昼は弁当)

先週末のMorning Rideでリ便ジャー2さんに会ったとき、顔は元に戻ったような感じだと言われました。
でも、体重は帰国直後よりも1kg減っています。

Morning RideでもDNFせずに済んだし、稽古にも参加できて体力は戻ったような気がしています。

2年ほど前から朝に自転車で走って、夜稽古に行くと疲れが抜けず、加齢による衰えかと思っていました。(昼食後は気がついたら昼寝するような有様でした)

まだ1回だけですが、先週の土曜日は追い込んで走った(当社比)割には、このグダグダ感が無くもしかしたら糖質制限の効果かも?と思っていたら、hanakosumireさんも同じ様なご意見でした。

現在の食事では太らないのが分かったので(BMI:20.9)、しばらく続けてみようと思います。

2012年6月 6日 (水)

6月6日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
前半は私の担当で準備運動とコーディネーショントレーニング。
連続前転をするときに、中学生の柔道部に入っているM君から、前回りの受けを披露してもらいました。

後半はB吉さん主導で組手稽古。
シャドウで突きの連打、突きとローキックのコンビネーション攻撃。
大人の持つキックミットにシャドウでやった攻撃の稽古。
次は対人になって約束組手。

最後はキツネ狩りを2セットやって終了。

Img_9591

Img_9593

Img_9596


一般の部

こちらもB吉さん主導の組手稽古。
ジュニアと同様に対人になって突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
パンチングミットに突きの連打の移動稽古など。

後半はトンファーを使って、上段受け、内受け、下段払い。
最後は刀を上段受けして逆突きでした。

Img_9597

Img_9600

Img_9603

2012年6月 5日 (火)

“あけぼの”とローピン

昨日に引き続きEF81ネタ。

千歳の跨線橋近くの長岡車両センターに、“あけぼの”のヘッドマークを付けたEF81が停まっていました。

カラオケボックス脇の車止め辺りで停まってくれると良いのですが…

Dsc_9633


それから、先週のMorning Rideの帰りに見たローピンのEF81。

Dscf0075

2012年6月 4日 (月)

トワイライトエクスプレス

帰宅時の通バイで、月がぼんやりしていてマンガに出てくる様な三日月と思っていたら、月食だったというのを家に着いてから知りました…(写真撮れば良かった)

さて、日が長くなって長岡近辺を通過する時間でも、トワイライトエクスプレスを撮影できる様になりました。

今まで撮れるのは下りのみと思っていましたが、時刻表を見直してみると、上りの長岡発は5:29なので、起床できればこれも撮れることに今頃気付きました。

と言う事で下りと上りのトワイライトエクスプレスです。


下り
Dsc_9614_2

Dsc_9775


上り
Dsc_9653



2012年6月 3日 (日)

中学校陸上競技記録会

昨日は柏崎刈羽中学校陸上競技記録会、今日は長岡市中学校陸上競技記録会と記録会三昧です。

昨日はMorning Rideだったので、応援に行けませんでしたが今日は行ってきました。

※70-200mm活躍しています。


Dsc_9736

Dsc_9738

2012年6月 2日 (土)

6月2日の稽古(東北中学)

今夜は師範&師範代がお休みなので、B吉さんと私で指導担当でした。

ジュニア教室
前半は私の担当で、準備運動/コアトレーニング/コーディネーショントレーニング。

後半はB吉さん主導の組手稽古。
突き&蹴りの基本稽古後は、突きのコンビネーション攻撃を3パターンをシャドウと移動稽古で行ってから、大人の持つキックミットに突きのコンビネーション攻撃。

稽古終了後は凍り鬼を2セット。

Img_9588

一般の部
Wanpetさんと私の二人だったので、カラダほぐしにキックミットとビッグミットに蹴りの稽古。

体質変化?
昨年辺りから朝に自転車を乗ってから夜の稽古は、体力的に厳しく自転車後は昼寝をしたくなくてもしてしまっていました。

しかし今日は自転車で結構追い込んで走ったのに、昼食後寝そべっていても昼寝には至らず稽古に行けました。
糖質制限を始めてから体質が変わってきた様な気がします。

Saturday Morning Ride: 石川峠

今週は全く乗っていなかったので不安でしたが、Morning Rideに混ぜていただきました。

いつもより30分早めの7時半に集合。
メンバーはThe endさん、リ便ジャー2さん、インタマIさん、ピナレロSさん、アンカーKさん(今回初めてご一緒させてもいました)と自分の6名。

塚山峠で様子を見て、ダメそうなら途中帰投しようと思っていましたが、大丈夫そうなので最後まで…

リ便ジャー2さんは10時半からトラ連との事で、石川峠入り口までずーっと逃げ体制。
風が無かった事もあったけど、40km/h以上出ているところもあったな…
とにかく平地は早かったです。

私たちは石川峠入り口でコーラ休憩。

Dscf0082_2

Dscf0084

Dscf0078


帰りは風が出て向かい風、小国の上りでピナレロSさんとThe endさんについて行けませんでした。

越路橋を渡ってからの信濃川土手は、The endさんに離されないようにするのでいっぱいいっぱいでした。

今日は暑くも寒くもなく快適でした。
でも脚が売り切れ状態だから明日はどうかな。

2012年6月 1日 (金)

東京-浜松出張:3日目

仕事が終わって浜松駅へ送っていただく前に、航空自衛隊浜松広報館(エアパーク)へ寄って来ました。

退役した航空機が展示されていて、飛行機マニアにはたまらない場所だと思います。

フライトシミュレータもあり、いろいろと楽しめます。

Img_9534

Img_9539

Img_9556

Img_9560

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »