時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

東京-浜松出張:2日目

仕事は順調?に進み、夜は居酒屋へ。

お刺身の盛り合わせを頼んだら、桜エビとシラスがありました。
私は初めてでしたが、浜松では普通らしいです。

Img_9531

Img_9532

Img_9516

2012年5月30日 (水)

東京-浜松出張:1日目

今日は東京、明日と明後日は浜松へ出張。

今日は静電気関係の資格更新セミナー。
丸一日みっちり聴講です…

終わった後はヒヨウさんから教えていただいた、アメ横のスポーツ用品店へ。
いつも行っているLスポーツではありません。

普通のスポーツ店の様に見えますが、さすがアメ横にあるだけあって超特価品も有ります。
たとえば定価1万円以上のランスパが1,000円だったり…

子供達からたのまれた陸上用のウエアを買いました。

買い物が終了し浜松へ移動。
夜に下りの東海道新幹線に乗るのは初めてかもしれません。

Img_9583

2012年5月29日 (火)

トレッキングポール

山登り用のトレッキングポール(杖)を調達しました。

昨年白馬岳を登った際に雪渓を登るのに必要との事で、クライ魔H師匠からお借りし、雪渓以外も下りで楽なことがわかり欲しいと思っていました。

全ての事に言えるのですが、トレッキングポールもピンキリで、安い物は1,000からあります。

アウトドアショップで見てみると、軽量を最大の特徴としているモデルは、ジョイント部の剛性が弱く、ガタが有る感じだったのでNG。

シナノポールが輸入しているHelinoxは “長さ調整&ロックが素早く簡単/そこそこ軽量で剛性がある”で、これに決定。

Img_9486

2012年5月28日 (月)

花いっぱいフェア2012

昨日と一昨日の二日間、花いっぱいフェアに行ってきました。
土曜日はMorning ライドの後、昨日は水害対策訓練の後に行ってきました。


以前は千秋が原で行われていたこのイベントは、昨年から市民防災公園になりました。
千秋が原の時より人が少ないような気がします。

長岡市消防本部4Fにも展示があり、初めて中に入りました。

Dsc_9525

Dsc_9593

Dsc_9587

Dsc_9522

Dsc_9592

2012年5月27日 (日)

長岡市水害対策訓練

今日は10時から宮内中学校で水害対策訓練がありました。
宮内地区住民が参加する大規模訓練で、町内会をグループ分けし10項目の訓練を行いました。

※私の町内は人工呼吸とAEDの訓練でした。

Img_9478

Img_9479_2


炊き出しの訓練もあり、自衛隊の炊事車でご飯を炊いて、おにぎりが配られました。
この炊事車は1度(1時間)に600食分のご飯が炊けるそうです。

Img_9477

Img_9481

Img_9483

Img_9482

2012年5月26日 (土)

5月26日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本稽古をしてから移動稽古。

狐狩りをして心拍を上げてからキックミットでした。

※今日は小学校の運動会があちこちであったせいか、人数が少なく10名でした。

Img_9472

一般の部
今夜は稽古をお休みにして主導部のミーティング。

Saturday Morning Ride: 東山

今日は長岡市民防災公園で、花いっぱいフェア2012に行きます指令が出ていたので、またまた東山へ。

同じメニューで走ってもつまらないので、今日はアウター縛り。

Dscf0049

Dscf0070

2012年5月25日 (金)

昇級審査: 緑/茶帯編

先週土曜日に行われた昇級/昇段審査に参加した緑/茶帯のダイジェスト。

Dsc_8930

Dsc_9081

Dsc_9086

Dsc_9075

Dsc_9091

Dsc_9116

Dsc_9132


昇段審査の10人組み手の相手をしてくれた1級の二人。

Dsc_9152

Dsc_9165

2012年5月24日 (木)

昇級審査: 青/黄帯編

先週土曜日に行われた昇級/昇段審査に参加した青/黄帯のダイジェスト。

Dsc_8938

Dsc_8986

Dsc_8996

Dsc_8999

Dsc_9004

Dsc_9013

Dsc_9021

Dsc_9044

Dsc_9128

2012年5月23日 (水)

5月23日(水)の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今週土曜日は宮小の運動会なので、徒競走対策としてラダーを使ったコーディネーショントレーニング。

久しぶりのラダーだったせいか、動きが怪しい子もいました。
(B指導員も怪しいパートがあったかな)

激しい動きではなくても頭を使うせいか、結構疲れているみたい…

稽古終了後は跳び蹴り大会でした。

Img_9467


一般の部
B吉さんの主導で組手稽古。
突きの連打の受けとその反撃、蹴りの受けとその反撃、前蹴りを交わして逆突きなど数パターンをして終了。

2012年5月22日 (火)

昇級審査: 白/橙帯編

先週土曜日に行われた昇級/昇段審査に参加した白/橙帯のダイジェスト。

Dsc_8931

Dsc_8971

Dsc_8961

Dsc_8963

Dsc_8972

Dsc_8980

Dsc_9000

Dsc_9012

Dsc_9052

2012年5月21日 (月)

Today’s B2W: 今日の太陽

今日の話題はなんと言っても金環日食(新潟県は部分日食ですが)なんでしょうね。
朝は晴れているのにサングラス越しの明るさでした。

最も太陽が欠ける時間は通バイ途中でした。
日食用メガネは家に置いてきたので、ピンホールで影を見てみました。

Img_9425



会社に着いて社有車に投影(まだ欠けていました)

Img_9431


帰りは定時で追い風だったので、東山経由に…
MTBで東山に来たのは何年ぶりかな、フルサスMTBは重いです。

Img_9440

Img_9445


日が沈むまで待っていたかったのですが、ブヨに刺され始めたので退散。

長岡車両センター近くの跨線橋から。

Img_9464

中越地区中学生ジュニア陸上競技会

昨日は中越地区中学生ジュニア陸上競技会で、娘は土曜日の昇段審査で左足首を痛めてしまいましたが、走る事は出来たようです。

それから、いよいよ70-200mm VRIIの実践投入です。

Dsc_9453

Dsc_9455

2012年5月20日 (日)

Sunday Morning Ride: 金倉山(山古志)

今朝は軽めに虫亀で帰投しようと思っていたけど、天気も良いし時間も早かったので、そのまま金倉山(今シーズン初)へ。

道の端に雪が残っているところがありますが、道路は大丈夫でした。

Sn3o0385

Sn3o0388

2012年5月19日 (土)

5月19日の稽古(東北中学): 昇級/昇段審査

今日は今年最初の昇級/昇段審査です。
新潟道場からK先生、O先生、I親子が駆けつけて下さいました。

始めは全員で突き/蹴り/受けの基本動作、移動稽古。

型は帯ごとに審査。

白と橙は追い突きの型、橙のみ太極1。
Dsc_8931

青と黄は平安その1。
Dsc_8938


緑以上は平安その2と撃砕小。
Dsc_8947


昇段審査を受ける1級は征遠鎮。
Dsc_8954


組み手審査は上級者が基立ちになり、黄帯までは3人組手、緑帯以上は5人組手。
昇段審査の組手は10人組手です。
Dsc_9313

Dsc_9401


昇段審査を終えて、黒帯が授与されました。
先生方と黒帯の記念撮影。

Dsc_9433


I先生と約束した親子黒帯を、何とか達成できました。

Saturday Morning Ride: 八方台-東山

今年初の八方台です。

※まだ雪が残っていました。

Sn3o0371

Sn3o0376

Sn3o0378


帰りに東山の菜の花を見に行き、写真を撮ろうとしたら…

駐車場に停めようとした車がいきなり縁石を乗り越え、斜めになっているところに落ちてきました。

どうもアクセルとブレーキを間違えたようです。
幸いご本人と同乗者に怪我はなく自損事故で済みましたが、動揺しているようでしたので代わりに保険会社へ電話してレッカー車の手配をしました。

あービックリした。

Sn3o0381

2012年5月18日 (金)

Thursday Night Futsal: ラーメン

昨夜はフットサルがありましたが、なんか疲れ(何の?)が抜けなくてパスしました。

参加した人たちの一部は終了後ラーメンを食べに行き、そのうちの人はこの超特大ラーメンを完食したそうです。

私はこの1/5も食べられそうにありません…

Ffc_2

2012年5月17日 (木)

70-200mm VR II, vol.5 試し撮り: 屋内逆光

今度は屋内逆光です。

 

※+2段補正かけています。

Dsc_8816


2012年5月16日 (水)

5月16日(水)の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
基本稽古の後は久しぶりにコーディネーショントレーニング。
マリオネット、ランニング、ダッシュなど。
宮中体育館の全面を使って走ったら、想像以上に長く大人はつらそうでした…

小休止後は型の稽古で3班に分け、追い突き/逆突きの型班、太極1/平安その1班、平安その2/撃砕小班。

最後はジャングル鬼ごっこを2セット。

稽古終了後、緑帯以上はB吉さん指導で組手稽古。
突きは両手有り、蹴りは左足のみ(使えないのは右の蹴り)でスパーリング。
コレが意外に難しく、ついつい右足が出そうになります。

最後は全員で10人組手。

一般の部
引き続き大人も組手稽古。

突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。

中段蹴りを受けて直ぐに中段蹴りを返すなどをしてから、最後は総当たりのスパーリング。

2012年5月15日 (火)

70-200mm VR II, vol.4 試し撮り: 花

ご近所の庭のチューリップとフジです。

こちらも開放での撮影。

フジは絞り込んだ方が良かったかも…

花は撮り方が難しいです。

Dsc_8821

Dsc_8827

Dsc_8829

2012年5月14日 (月)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II, vol.3 試し撮り: 東山

昨日のMorning Rideで東山が良い景色だったので、夕方試し撮りをしてきました。

Dsc_8854

Dsc_8858

Dsc_8881

Dsc_8884

2012年5月13日 (日)

Sunday Morning Ride:東山

今朝は寝坊したので軽めに東山。

菜の花が咲き始め、良い季節になってきました。

Sn3o0361

Sn3o0362

Sn3o0365

Sn3o0368

Sn3o0370

2012年5月12日 (土)

5月12日(土)の稽古(東北中学)

ジュニア教室
受け/突き/蹴りの基本稽古。
緑帯以上と黄帯以下に分かれて型の稽古。
緑帯以上は平安その2と撃砕小。

撃砕小は極真館極真空手型全集の撃砕小がYouTubeにUPされていて、岡崎先生の指導内容を参考にさせていただきました。

ジュニア教室終了後は、茶帯以上と希望者が組手稽古。
来週昇段審査を受ける二人が10人組手。

Img_9404

Img_9414

Img_9416


一般の部

B吉さんの希望で約束組手。
前半はN先生指導のコンビネーション攻撃、後半はB吉さんの組み立てたコンビネーション攻撃。

インドネシア出張後も糖質制限を継続しているせいか体重は増えず、ついに60kg台に突入。
ただ、外見がやつれて見えるらしく、不健康そうと言うのが難点です。
これで脚力が戻れば、上りが楽になるんだけど…

とりあえず減量の目標は達成したので、後はこの体重を維持しつつ筋力復活!

2012年5月11日 (金)

一昨日の通バイ

定時帰宅だったので、今年初の信濃川土手経由。

水道公園の配水塔は工事中でした。

Img_9381

Img_9387

2012年5月10日 (木)

Thursday Night Futsal: Table Tennis

今夜は二人しか集まらなかったので卓球でした。

昨夜の稽古(トンファー)の影響か、肩胛骨周りに疲労感があったので丁度良かったかも。

2012年5月 9日 (水)

5月9日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
来週の土曜日は昇段/昇級審査なので、基本稽古の後は型の稽古。
橙帯以下は追い突き、逆突きの型。
青帯以上は平安その1&2、茶帯は+撃砕小。

型の稽古の後はキックミット。
前蹴り、回し蹴り、ローキック、突きと蹴りのコンビネーション攻撃などでした。

稽古終了後は希望者のみ鬼ごっこ。

Img_9390



一般の部
B吉さんがトンファーを持ってきたので、受け/突きの基本稽古、移動稽古などでした。

私はほぼ一ヶ月ぶりの宮内稽古。
前回は稽古の後Gary-Pが酷くなり、翌日は病院行きになりました…
今日は大丈夫そう…多分…

Img_9394

2012年5月 8日 (火)

通バイ開始

ようやく通バイ開始です。
桜が咲く頃に乗れなかったのが残念です………が…

まだ咲いている木もありました。

Img_9378

Img_9375

2012年5月 7日 (月)

きたぐに:まとめ

撮り鉄復活のきっかけは“きたぐに”をテーマにした写真コンテストが開催される情報を昨年末に入手してからでした。

“きたぐに”は寝台列車なので長岡で撮るには深夜か早朝になり、この冬は大雪で撮影地までの雪道は結構大変でした。
*塚山の帰りに2台前の車がスピンしたのにはビックリしました…

“きたぐに”メインで撮影に出かけたのは通勤途中も含めると、14回でした。
今思うと結構行ったなあと思います。

さて、そのコンテストの結果は佳作でした。
鉄道写真のコンテスト応募は初めてで、入選出来て素直に嬉しかったです。

いままでにも色々なコンテストに応募し、入選した事がありますが、どれもコンテスト向けに撮った訳ではなく、今回の様にコンテスト応募が目的での撮影は初めてでした。

入選作品は版権が主催者に移ったので、ここでは表示できませんがその他の画像をまとめてみました。

Kitaguni_000

Kitaguni_001

Kitaguni_002

Kitaguni_003

Kitaguni_004

Kitaguni_005

Kitaguni_006

Kitaguni_007

Kitaguni_008

Kitaguni_009

Kitaguni_010

Kitaguni_011

Kitaguni_012



2012年5月 6日 (日)

Solo Sunday Morning Ride:東山

今シーズン初の東山です。(自転車)

あんなに多かった雪もすっかり消えて、いつもの周回コースを走られるようになっていました。

2周目くらいから西の空が暗い雲に覆われてきて、3周目が終わった頃からポツポツ雨が降り出したので帰投。

Sn3o0352

Sn3o0357

2012年5月 5日 (土)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II, vol.2

試し撮りを家の近所で…

とりあえず開放で撮ってみました。

シジュウカラの写真は思いっきりクロップしているのと、フォーカスポイントがずれているのでご参考まで。



Dsc_8732_2

Dsc_8737

Dsc_8738

Dsc_8756

Dsc_8761

Dsc_8765


最後の写真は70-200mmと80-200mmの撮り比べです。
80-200mmの方が思ったところにピントが来ませんでした。
何枚か撮りましたが同じでした。

一昨年気になったのが再現できました。


70-200mm VR II
Dsc_8768


80-200mm
Dsc_8790

2012年5月 4日 (金)

スピードライト用ディフューザー

スピードライトを正面から当てると強すぎて、バウンス出来るときは良いのですが、出来ないときは減光していましたけど今三つでした。

ディフューザーは5,000円位すると思っていたら、1,320円だった(コレでも高いと思う)ので買ってきました。

インプレッションは後日…

Img_9368_3

2012年5月 3日 (木)

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

いままで使っていたAF NIKKOR 80-200mm f/2.8D EDはピントを外したり甘かった事が有り、一昨年の11月に無料チェックで見てもらったところ、カメラとレンズとも問題なくレンズが古く(フィルム時代)、デジタル対応でないとの事で、VR IIにしたいと思っていました。

この春に娘が陸上部に入ったら、VR IIの導入しようと考えていました。

インプレッションは後日…

Img_9361

Img_9365

2012年5月 2日 (水)

ハイドレーションシステム

昨日の山行よりハイドレーションシステムを導入しました。
今まではペットボトルに水を入れて、それを飲んでいましたけど、歩きながら少量の水分を補給できるのが良いですね。

山行が決まった月曜の夕方にFin’s近くのアウトドアショップへ行き、お店一押しのHydrapakにしました。

他のハイドレーションシステムより割高ですが、裏返して乾燥できるところが決め手でしょうか。

Img_9357

2012年5月 1日 (火)

クライ魔H登山隊 レインK小隊出動: 米山

昨夜レインKさんから登山のお誘いメールがありました………が…

出張の疲れもまだ抜けず、また、Morning Rideで脚を使ってしまい、厳しい所は無理だと話したら、レインKさんも土曜日に隊長と二王子岳に行き疲れが残っているとの事で、登りやすい米山へ決定。

7時半から登山開始しましたが、予想通り脚が重い…
ここのコースタイムは2時間半、クライ魔H登山隊はだいたいコースタイムの半分くらいのペースで登るのが、今日はコースタイム通りでした…

山頂近くから雪が有ったとは言え、あまりにも不甲斐ない時間です。
それでも晴天に恵まれ、ブナ林の新緑と可憐な花に心洗われ、充実した登山でした。


Img_9267


Img_9268_2

Img_9273

Img_9274

Img_9282

Img_9284


ブナ林
Img_9306

Img_9307

Img_9313

Img_9321



登山途中

Img_9292

Img_9299

Img_9322


山頂から
Img_9340

Img_9341

Img_9343

Img_9344

Img_9348


下山後はレインKさんのご希望で、柏崎駅前通でラーメン補給。
Img_9353

補給後はお楽しみの温泉。
この界隈はあまり良い温泉が無いとの事で、小白倉-松代-高柳Morning Rideで通る芝峠へ決定。

ここの温泉は露天風呂から苗場、平標、巻機山、谷川岳などが一望できる山好きには堪えられない絶景が楽しめます。
Img_9355

疲れたけど楽しい一日でした。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »