時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

Monday Morning Ride:塚山-北条

今朝は塚山まで8時組に便乗させてもらおうと思っていたら、endさんが塚山から先は山沿いの平地だから一緒にどうかと誘われました。

今朝は9人の大所帯。
塚山は予想通りの最後尾。

Sn3o0349_2

塚山を下って北条あたりで脚が売り切れ状態になった(早すぎ…)ので、endさんに断って帰投。

復路の塚山もヘロヘロになりながら上り、もういっぱいいっぱいでした。

Sn3o0350_2

Sn3o0351_2


家に帰って体重を量ったら、目標体重達成!
あとはこのままKEEPすることが出来るかが問題。


2012年4月29日 (日)

Solo Sunday Morning Ride:山古志 虫亀

レギュラーシリーズのMorning Ride(8時組)は始まっていますが、皆さんについて行けるような状態ではないので、しばらくは一人で練習。

7週間ぶりのロードは予想したとおり全然脚が回りません。
今日は気温も高く半袖ジャージにレーパンでOK。

長岡の桜は出張中に散ってしまったけど、山の方は今が満開。

虫亀から金倉山の方へ行こうとしたところ、T字交差点のところで雪があって行き止まり。
仕方なく戻って写真を撮っていたら、前輪から空気が抜ける音が…パンクです…

バルブの根本の部分のゴムが劣化して、そこから漏れていました。
チューブを交換してそのまま帰投。

今日は日差しが強く、日焼けの跡がクッキリ残りました。


クライ魔H師匠邸宅近くの桜
Sn3o0341


虫亀
Sn3o0344


ここでパンク…
Sn3o0346








2012年4月28日 (土)

4月28日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本稽古、追い突き/逆突きの移動稽古。
手に感覚を集中させて、相手の末端を見なくても反応できる様にする稽古など。

キックミットに前蹴り、回し蹴り、ローキックなどをしてから、最後は凍り鬼を2セット。
1セット目の鬼は希望者にしたら、比較的低学年が集まってしまい大変そうだったので、2セット目は高校生と中学生にしたらものすごい動きになりました。

一般の部
今日は病み上がりなので、お休みしました。

久しぶりの稽古で皆さんから痩せたと言われました。
家に帰って体重を量ったら、出張前に比べて3kg減量(っていうのかな?)出来ていました。

自転車にはあと2kg落としたいところです。

2012年4月27日 (金)

インドネシア出張 vol.2: 13日目, 帰国

昨日は会社から空港まで渋滞で(いつもの事だけど)、仕事の疲れが出てグッタリでした。

夜行便は夕食が出ないので、いつもの空港近くのゴルフ場で食事。
お腹の調子が良くない事もあって、ビールは一杯しか飲めませんでした。

ゴルフ場のエントランス
Img_9252


機内食
軽食
Img_9253

朝食
Img_9259

Img_9257_2


家の鍵を持ってくるのを忘れ、家族が帰宅するまで長岡に戻れないので、15時台の新幹線まで東京で時間つぶし。

今回の出張は体調コントロールが難しかったです…
疲れた~

2012年4月26日 (木)

インドネシア出張 vol.2: 12日目, 今日の通勤 & 業務終了

今回の仕事の山は昨日で修了。
航空券はオープンにしていたけど、何とか目的も達成できたので今夜のフライトで帰国。

今朝の通勤
高速道路を降りたら大破した車が…

Img_9152b

今回のご褒美
日曜日にジャカルタへ行ったとき見つけたシューズ。
旧モデルのようですが価格は日本の半値くらいだったのでGet。

Img_8485b

2012年4月25日 (水)

インドネシア出張 vol.2: 11日目, Krating Daeng

レッドブル(Red Bull)の元になったタイ製の栄養ドリンク。

味はリポビタンDに近いかも。

Img_9151

2012年4月24日 (火)

インドネシア出張 vol.2: 10日目, 今日の通勤

会社までの約40kmの道中は田園地帯を通ります。
田んぼを耕しているのは牛が主力で、あぜ道が無いため耕耘機が入れないとの事でした。
農業の機械化を図るには、機械を使える環境にするインフラ整備がないと普及できないそうです。

ところで、ようやくGary-Pか治まったと思っていたのに、また今朝から怪しい感じ…
先週行った病院の忠告通り、Gary-Pになったら食事をしない事にしました。

Img_9110

2012年4月23日 (月)

インドネシア出張 vol.2: 9日目, 今日の通勤

高速道路を降り一般道も順調かと思ったら事故渋滞…

片側1車線の道路なのに広がれるだけ広がっています。

反対車線を強引に進んできたミニバスが、これまた強引にUターンを始め、道路を遮断してしまい普段なにもしない警官が飛んできて、運転席のドアを開けたと思ったら運転手の胸ぐらを掴んで引きずり下ろし、代わりに運転して去ってしまいました。

あービックリした。



警官がドアを開けたところ
Img_9097


運転手はドアの右隣
Img_9098


ギチギチに車間が詰まっています。
Img_9101


車線はもうデタラメ
Img_9102   

2012年4月22日 (日)

インドネシア出張 vol.2: 8日目, Reflexology

現地スタッフも疲れているようなので、今日はさすがに休みです。

午前中は洗濯とホテル近くのスーパーへ。

魚売り場を見ると、水槽で泳いでいそうなキレイな魚が並んでいます。

Img_9070


今日は午後から駐在員にジャカルタへプチ観光。

一番右のレーンはバスレーンで、一般の車線と独立しています。

Img_9072b


信号待ちではバイクが先頭に並び、青信号と共に飛び出していきます。

Img_9073b


青い車は客待ちのタクシー、Vitzのセダン版です。

Img_9076

Img_9077 


今日の目的地、独立記念塔(モナス:Tugu Monas)。
塔の上にエレベーターで上がれるらしいのですが、長蛇の列だったので見るだけでおしまい。

Img_9081


観光? の後は出張の疲れを癒すべくReflexology (Foot Massage)へ…
脚だけで無く腕と背中もマッサージしてくれます。

マッサージしてくれるのは残念ながら? お兄さんが力を込めて施術してくれました。
料金は1時間半で約750円。
日本人の感覚では安く感じるかも知れませんが、この国の最低賃金(日給)が約600円なので、それよりも高額です。

Img_9086

2012年4月21日 (土)

インドネシア出張 vol.2: 7日目, 八方塞がり

Gary-Pはなんとか治まったようなので、会社は休業日ですが仕事が間に合いそうにないので今日も出勤。

帰りは土曜日にも関わらず、会社近くの靴の工場付近が大渋滞で全く動く気配無し…
仕方なくUターン(コレも一苦労)して別の道で帰投。

Img_9065

Img_9066

夕食はオープンテラスのレストランへ…
その時、路上駐車している車を見たら、どうやったら出られるのか分からないくらいにギチギチに詰めていました。

Img_9069

2012年4月20日 (金)

インドネシア出張 vol.2: 6日目, 点滴

昨夜からまたまたGary-Pが酷くなり、今朝は先週と同様に数分おきに水溶便になってしまい、会社に行けるような状態ではなくなってしまったので、休ませてもらって病院へ…

脱水症状になっているから点滴をする事になったのはいいんだけど、看護師さんは針を刺すのに手間取っていてしかも痛い。
(献血の時、私の腕の血管は刺しやすいっていつも言われるのに)

後から来た隣のベッドでは『痛い!、痛い!』ってわめいているし、病院間違えたかもって思ってしまった。

Img_9047

Img_9046

処方された抗生物質はレボフロキサシン (Levofloxacin)で、インドのときと同じでした。
まさかインドネシアでも病院送りになるとは…

Img_9054

ホテルに戻ったらEUROSPORTでGiro del Trentinoをやっていました。

Gdt 

2012年4月19日 (木)

インドネシア出張 vol.2: 5日目 今日の通勤

道路沿いには色々なモノが売っています。

バナナは日本のスーパーみたいに数本単位ではなく、束になっています。

※ドリアンやスターフルーツも売っていました。

Img_9036

Img_9037

Img_9039

2012年4月18日 (水)

一周忌

今日はI先生が亡くなって1年が経ちました。

昨年の今頃は桜が満開でしたが、今年は未だツボミのようです。

先生と約束した親子黒帯になるべく、次回昇段審査で娘が受審します。

黙祷

インドネシア出張 vol.2: 4日目 今日の通勤

今回のGary-P君は意外にしつこく、まだ居座っています…

今朝の通勤路も昨日と同じ裏道。

悪路のため振動でシートベルトが締められると、非常に厳しい状態になります。

予備の薬を持ってきて良かった…

Img_9019b

Img_9021b

2012年4月17日 (火)

インドネシア出張 vol.2: 3日目 今日の通勤

いつも高速道路を降りると左折するのに、今朝は右に曲がりました。
きっと裏道を行くのだと思いましたが、思いっきり逆方向…

予想通りとんでもない田舎道を、思いっきり遠回りして会社へ。
確かに渋滞はしなかったけど、走行距離は1.5倍くらいの感じがしました。

この川の水をバケツで汲んで、洗濯をしていました。
Img_8984


すれ違いが厳しそうな狭い鉄橋なのに、この後お約束通り対向車が入ってきました。

Img_9000


ここの川でも洗濯
Img_9002


水没したサッカー場
Img_9003_2


ランニング中の女子学生
Img_9005

2012年4月16日 (月)

インドネシア出張 vol.2: 2日目

お腹に爆弾を抱えているので、食事は今までにない慎重さで選んでいます。

夕食は仕事が終わるのが遅くなってしまったので、前にも行ったインドネシア料理屋へ。

ちょっと冒険(どこが?)をしてテールスープです。
味は濃厚なコンソメスープって感じでした。

Img_8972

2012年4月15日 (日)

インドネシア出張 vol.2: 1日目

あれ?
この間帰ってきたばかりだろう?
と思われても仕方ありません。

もともと2回に分けての計画で、1週間ばかりななら帰国しなくても良さそうに思うかも知れませんが、ココが大人(会社)の事情というモノです。

さて、先週帰国していたと言っても、ほとんど熱が出たりGary-Pだったり、何しに帰国したのか訳わからないのですが…

おまけに昨夜遅くにまた水溶便になり、本当にこのまま出張に出ても良いのか、爆弾を抱えたまま出発。

朝一の新幹線で9:30頃成田空港に到着したら、エコノミーのチェックインカウンターは長蛇の列…
まともに並んでいては乗り遅れるのが確実だったので、係員に説明しショートカット。

それでも出国審査が終わったのは、搭乗時間の30分前。

Img_8969_3 

ジャカルタ行きはほぼ満席で、しかも窓側の席…
何度もトイレに行く羽目になったらどうしようかと思いながら、恐る恐る機内食を戴いたら…

大丈夫でした。

Img_8970_2




今回の腹痛はGary-Pかオナラか区別がつきにくく、間違うと大変な事になってしまいます。

また、オナラの出る回数が半端無く多く、5分毎に出ていたかも知れません。

明日からが心配です。

2012年4月14日 (土)

アランゼミ in 長岡 & 4月14日の稽古(東北中学)

アランゼミ in 長岡


前半のコーディネーショントレーニングは私の担当でしたが、病み上がりなので口だけのコーチング。

体幹の動きを意識する、肩胛骨&股関節の可動域を広げる運動や、ボールを使って幅広くやってみました。

後半はアランさんのゼミで、立ち方からの説明は空手にも共通していると思いました。

Img_8949



4月14日の稽古(東北中学)

今日は病み上がりで体調不良の為、見学です。
県外勤務から戻ってきたK一家復活や、春になったせいか今夜は40名近い参加でした。

高校生は動きも素早く、ダイナミックでビッグミットでも大変そう…


Img_8956

Img_8957

Img_8965

Img_8966


家に帰ってからまたGary-Pなり、明日からまた出張なのに大丈夫なのか…

2012年4月13日 (金)

気温差30℃, vol.4

昨日はつらかった…

5分おきにトイレに駆け込むのが深夜まで続き、食べたものがストレートで出て行き、出るモノが無くなってようやく止まった様な感じでした。

もしかするとインドで具合が悪くなったときより酷かったかも。

医者から処方してもらったクスリは、インド出張時に準備する抗生物質と同じモノでした。

原因は何だったんだろう…

2012年4月12日 (木)

気温差30℃, vol.3

まさか、このネタが続くと思いませんでした。
昨夜の稽古から帰ったら、寒気がしてまたまた発熱…

インドネシアではGary-Pにならなかったのに今朝は水溶便になり、これはまずいと思い医者に行ってきました。

診断結果は感染性胃腸炎。

一応ノロウイルスとインフルエンザの検査をしましたが、結果はどちらも陰性。

参りました…

2012年4月11日 (水)

4月11日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
体幹トレーニング、突き/受け/蹴りの基本稽古。

来月は昇段/昇級審査があるので、青帯までと黄帯以上に分かれて型の稽古。
黄帯以上は平安その1、平安その2、撃砕小。

Img_8918

Img_8920_3


型の稽古のあとはキックミットに前蹴り、中段/上段回し蹴り、ローキック。

最後はジャングル鬼ごっこで終了。

稽古終了後、なぜかビッグミットに跳び蹴り大会が始まりました…

Img_8924

Img_8926


一般の部

B吉さんが黒帯研究会で学んできた突き/受け/蹴りの稽古。

2012年4月10日 (火)

糖質制限

実は1ヶ月ほど前から糖質制限をしています。

きっかけは湿潤療法の夏井医師のWeb Siteに紹介されていて、なんか面白そうと思いやってみました。
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/sugar.htm

って言っても、ガチの糖質制限ではなく、なんちゃってレベルですが。

制限している内容は、昼食の定食のご飯を普通盛りから小盛りに変更。
夕食は茶碗1杯のご飯を止めて、おかずのみ。

もともと太っている訳では無いのですが、1週間で効果が出てきて、2週間で2kg減量出来ました。(当社比)

慣れると別にご飯食べなくても平気になります。

Img_8903

2012年4月 9日 (月)

気温差30℃, vol.2

朝起きたら何となくだるく、まだ熱が下がっていなかったので、仕方なく仕事を休みました。
(休んでいる場合じゃないんだけど…)

海外出張後に発熱した場合、解熱後3日ぐらい出社禁止(自宅待機)の規則があった様な気がするな…
明日会社に行ったら、そのまま帰れって言われるかも…

2012年4月 8日 (日)

気温差30℃

先週までのインドネシア出張は、アジア地域の出張で初めてお腹は無傷だったのに、長岡はまだ雪が降っている様な天気で、気温差30℃にカラダが付いて来られなかったようです…

昨日から喉が痛くなりだし、今日は熱が出てきました。

帰国してすぐに行った高校の入学式が、異常に寒かったのが原因かなorz

2012年4月 7日 (土)

4月7日の稽古(東北中学)

今日から東北中学に戻りました………

が、よりによって雪、外気温は2℃でした。

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本稽古、移動稽古の後はキックミットに前蹴り、中段/上段回し蹴りでした。

一般の部
こちらも基本稽古をしてからビッグミットに自由攻撃でした。

2週間ぶりの稽古だったので、なかなかカラダが動きませんでした。
それにしても寒い…
まだ、カラダが寒さに慣れていない感じです。

2012年4月 6日 (金)

インドネシア出張10日目:帰国

帰国便のエコノミーは満席に近く、3人掛けの真ん中でオジサンに両脇を固められました…
(自分もオジサンなので、オジサンの固まりの出来上がり)

酔っぱらっていたのと疲れていたせいか、離陸時は寝てしまったし熟睡はできないものの、まあまあ眠れたのかもしれません

予定より1時間ほど早く着いたので、入学式も間に合いセーフ!

東京は桜が咲いているのに、長岡は気温4℃…
寒すぎます…

空港に行く前に食べたミーゴレン(Mi goreng)
Img_8894


桜はココにも咲いていました。
Img_8901

2012年4月 5日 (木)

インドネシア出張9日目:Indo & India

東南アジアでインドネシアの呼称の短縮形はIndoで、インドはIndiaだそうです。
会社ではインドネシアの事をネシア(nesia)と呼ぶ人が多いですが、コレは島を意味するネシ (nesi) の複数形らしいので、まったくもって失礼極まりない話しになります。

さて、私が感じたインドとインドネシアの違いは…
(あくまでも私の行動範囲内での感想なので、一般的な見解と異なるかもしれません)

1. 交通マナーはどちらも似たり寄ったり。

2. オートバイの生産数はインドの方が倍くらいあるのですが、街中に溢れているのはインドネシアの方が多く感じます。

3. オートバイに乗る女性
インド:見た事無い、インドネシア:意外に見かける。

4. 車のキレイさ
インド:ボロが多く新しいベンツでもミラーが壊れているのを見かける。
インドネシア:キレイにしている車が多く、ボロが少ない。(トヨタ、ホンダのリッタークラスが多い)

5. Hornを鳴らす頻度
インド:圧倒的に多い、だってトラックの後にはHorn Please!って書いて有るくらいだから…
インドネシア:鳴らさない事もないけど、どちらかというとパッシングの方が多い。

6. 親日度
インド:気にしていない感じ。
インドネシア:オートバイに乗っている人のジャンパーを見ると、漢字の文字や日本メーカ(部品メーカ含む)などをよく見かける。

愛が足りなそうなジャンパー
Img_8700



女性が運転するオートバイ

ヘルメットはかぶった方が良いと思うけど…

Img_8805


2012年4月 4日 (水)

インドネシア出張8日目: South-East Asia

インドネシアは東南アジアですが、英語表記ではSouth-East Asiaで南東アジアになっちゃいます。

今回の出張でインドネシア料理を初めて食べましたが、どれを食べても美味しく外れがありませんでした。

この調子なら無傷で帰国できそうです。
※腹は無傷でしたが、初日と二日目は鼻血が止まらず焦りましたけど…

会社の昼食
八宝菜みたいなのは毎日あって、その他は少しずつ種類が変わりますが、だいたい1週間のローテーションだそうです。

Img_8546

Img_8608

Img_8709 

Img_8783

ホテルの夕食
帰りが遅くなり宿泊先のレストランでパスタ(イカスミ)。
さすがに高いだけあって美味しかったです。

Img_8684

SUNSTAR CAFÉ(インドネシア料理店)
いろいろ食べてみたところ、見た目通りの味で美味しかったです。

Img_8797

Img_8795

Img_8798

Img_8735

Img_8736


   

2012年4月 3日 (火)

インドネシア出張7日目:大雨

日本も大荒れの天気だったようですが、こちらも凄い事になっていました。

午後から結構激しい雨が降り続き、どうなるかと思ったら会社前の道路は膝上くらいまで水が上がっていました。

エアクリーナーが車体下方にあるスクーターは、どう考えてもここを渡るのは無理だと思うのに突っ込んでいきます………しかも1台じゃない。

案の定、途中でエンジンが止まっていました。


Img_8724

Img_8727
トラックの通った後、水のうねりでバイクがひっくり返っていました…

Img_8729

Img_8733   

2012年4月 2日 (月)

インドネシア出張6日目:大渋滞

高速を降りるまでは快調で、今日は早く着くと思ったら…
渋滞で全く動く気配がありません。
(後で聞いたら、トレーラーが横転して道を塞いでいたらしい)

Img_8657

バイクに乗ったお兄さんが話しかけてきて、反対車線の逆走を先導するとの事。(もちろん有料)
インドのでたらめぶりも凄かったけど、こちらも負けていませんでした。

Img_8672

先導は1kmも満たずに終わり(そもそも逆走だから)、その先は固まったままなので脇道に入り、なんかインドネシアの思いっきりローカルな風景のところを通り、いつもの倍の3時間かかって到着…

Img_8675

2012年4月 1日 (日)

インドネシア出張5日目:ジャカルタ

今日は仕事休み。
洗濯をした後にホテル近くのショッピングモールへ歩いて行ってみました。

さーっと眺めてみると価格は日本と変わらず、むしろ割高のような気がします。
駐在員によると現地でも収入の高い人が利用するモールらしいです。

ここには吉野屋、味千ラーメン(新潟には無い)、ペッパーランチなど日本のチェーン店もありましたけど、こちらも日本円に換算すると日本とほとんど変わらないので、高級店になります。

Img_8645

平日はジャカルタへ行くのは渋滞で大変らしく、休日くらいはジャカルタで夕食という事になり、駐在員に迎えに来てもらいました。
ホテルを出たら激しい雷雨で、さすがに高速道路もゆっくり目です。

Img_8649




食事の前に日本食材屋と100均ショップ(Rp22,000、約200円均一)へ寄ってみたら…
マヨネーズは500円強でした。
輸入食材はどの国へ行っても高いです。

Img_8654

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »