時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月29日(閏日)の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
ランニングでカラダを温め準備運動、COTを各種してから基本稽古。
キツネ狩り、ジャングル鬼ごっこで終了でした。
本当は対人の組手稽古をしたかったのですが、ちょっと出来る様な環境ではありませんでした。

一般の部
COTでカラダほぐしをしてから組手稽古。
最近やっているコンビネーション攻撃の復習と、肩タッチ、総当たりのスパーリングを2ラウンドで終了でした。

2012年2月28日 (火)

Drift

YOUTUBEにこんな映像が有りました。
車がドリフト走行している映像はそんなに珍しく有りませんが、オンロードでオートバイと車が一緒にドリフトしています。

しかもオートバイは日本車じゃなくてTriumph

2012年2月27日 (月)

ミルの誕生日

久しぶりにウサギネタ。

今日がミルの誕生日だと思っていたら23日(木)でした。
ゴメン、ミル。

もう5才か………

Img_8386

Img_8394

2012年2月26日 (日)

アランゼミ

昨日の午前中は今年1回目のアランゼミでした………が…

アランさんは風邪の為、来られなくなって急遽ランニング向けコーディネーショントレーニングになりました。

メニューは
1) 肩胛骨と股関節の可動域を広げるCOT、ダイナミックストレッチ。
2) オフィシャルプログラム4日間編にあった、骨盤から体幹を動かす/体幹を中止とした『身体像』をつかむCOT。
3) ラダートレーニング(アジリティトレーニング)を数種。
4) matsuodaさん主導のランニングコース周回。

そんなに激しい動きでは無かったはずですが、家に帰って横になっていたら脚が痙ってしまいましたorz

2012年2月25日 (土)

2月25日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
受け/突き/蹴りの基本稽古。
対人になって約束組手。
突きの連打をさばいて相手の脇に出て、ローかミドルキックなど。
大人の持つキックミットに前蹴り、回し蹴りなどで終了。

ジュニア教室終了後、希望者に組手稽古。
こちらも対人で約束組手を数パターン。

一般の部
ジュニア教室同様に約束組手を数パターンした後、試合形式のスパーリング。
試合に出る人を相手に総当たり戦。
私は最後にwanpetさんに相手をしていただきました。

Img_8371

Img_8377

2012年2月24日 (金)

This week’s Fe

水曜日はピーカンだったので、今週こそは放射冷却で霧の中を走る“きたぐに”を撮ろうと思ったのですが、霧が濃すぎてイメージどおりになりませんでした…

線路から離れて撮りたかったのですが、霧でピントが合いませんでした。

Dsc_6772

Dsc_6755

2012年2月23日 (木)

今日の通勤: 噴水?

宮内駅上り側の踏切内にある消雪パイプから、水が噴水のように出ていました。
※いくら何でも出過ぎ…

歩いて渡る人は大変です。

Img_8349

2012年2月22日 (水)

2月22日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
ようやくCOTオフィシャルプログラム4日間編の3日目ができました。
シュートバウンドキャッチは小学生低学年には難しかったかも…
COTの後はキックミットに前蹴り、回し蹴り。
最後はジャングル鬼ごっこを3セットで終了。

ジュニア教室終了後は希望者に組手稽古。
対人になって相手の前手をはじいてサイドに出て、下突き2連打&ミドルキックなどでした。

Img_8345


一般の部
最初にボールを使ったCOTでツーボールパスなどでウォーミングアップ。
組手稽古は前蹴りとローキックの処理の稽古。
オフェンスとディフェンスに分かれて約束組手。

2012年2月21日 (火)

インド人からのメール

いつも英語でやり取りしているインド人から、日本語のメールが届きました。

彼は片言で日本語を話す事が出来るのですが、文章を見たのは初めてです。

さすが何でも吸収しようとするインド人だと思いました。

Dear AOIYURI さん、

いつもおせわになっております。
われわれは いま いしゅかんに にかい にほんごを べんきょうします。
わたしは ひらがな いま すこし かきます。
ことばは あまり ようくない だから “ごめんなさい ”

よろしくおねがいします。


こちらこそ、宜しくお願いします。

2012年2月20日 (月)

今日の通勤

今朝も30cmほど積もっていて、バイパスは圧雪&凍結状態でした。

反対車線では車が進行方向と逆向きで、中央分離帯に刺さっていて渋滞…

もう雪はいいかな。

Img_8327

Img_8330

2012年2月19日 (日)

ワンマン オーケストラ

神保彰さんは日本を代表するフュージョンバンド“Cassiopeia”(現在活動休止中)のドラマーで、現在はソロ活動中です。

高校生の頃、NHKの“600 こちら情報部”にCassiopeiaが出演し、“ASAYAKE”を演奏していたのを何故か覚えています。

年末のテレビ番組に神保彰さんがワンマンオーケストラで紹介されていて、何の事?状態でしたが演奏を観てビックリ。

パッと見るとカラオケに合わせてドラムを叩いているように見えますが、メロディーもドラム(シンセサイザー)です。

カッコイイ。

2012年2月18日 (土)

2月18日の稽古(市民体育館)

今日は風邪やインフルエンザが流行っているせいか、子供達は8名でした。

ジュニア教室
人数が少ないので基本稽古の後は組手稽古。
シャドーで相手の突きをかわした後、突きの2連打とローキックの移動稽古。

緑帯以上と黄帯以下に分かれ対人稽古。
最後は黒帯の大人が基立ちになり自由攻撃を8セットで終了。

ジュニア教室終了後、茶帯の二人に追加の組手稽古。
ガンダムを着けたB吉さんに3連打&ローキック or ハイキックのコンビネーション攻撃でした。

Img_8303

Img_8311_5

Img_8314


一般の部

私がガンダムを着けて基立ちになり、ジュニア教室と同様にコンビネーション攻撃を数パターンで終了でした。

Img_8323

2012年2月17日 (金)

This week's Fe

今日は真冬に逆戻り…
今夜も“きたぐに”は運休だそうです。

さて、火曜日の天気予報は晴れだったので、放射冷却で朝靄の中を走る“きたぐに”を撮ろうと思ったのに曇りでした…

なかなか思い通りには行きませんな…

写真は月曜日の朝です。
Dsc_6733

Dsc_6739


2012年2月16日 (木)

Thursday Night Futsal & Table Tennis

今夜は最初3人だったので、1時間ほど卓球。

その後パラパラと集まりだして最終的に7名でした。

4対3に分かれて10分ハーフを3ゲーム。
1ゲーム終わる度に組み替えしますが、3人の時は大変です…

2012年2月15日 (水)

2月15日の稽古(宮内中学)

ジュニア教室
COTオフィシャルプログラム4日間編の3日目をしようと思っていたのですが、人数が少ないのと、久しぶりに稽古に来た子もいたので、1日目と2日目の復習にしました。

COTの後はB吉さん主導の組手稽古。
先週と同様に、対人になって相手の突きを交わして、左右に逃げてから下突き連打とミドルキックか膝蹴りのコンビネーション攻撃などでした。

ジュニア教室終了後は希望者に組手稽古。
ガンダムを着けたB吉さんに自由攻撃を3セットでした。

Img_8278

Img_8287_2

Img_8298


一般の部

こちらもガンダムを着けたB吉さんに約束組手。
3連打&ローキック、4連打&ミドルキックなどコンビネーション攻撃を数パターンでした。

2012年2月14日 (火)

感謝チョコ

朝、会社の社内メールを見たら、職場の男性社員向けに以下のようなメールがありました。

いつも皆さんに大変お世話になっております。
女性陣から、バレンタインの感謝チョコ(バウムクーヘン)です。
どうぞお召し上がり下さい。
今後もよろしくお願いします。

このメールをパッと見たとき、チョコの前にある漢字二文字を、私の脳はなぜか“義理”と認識し、“うわー○○さん、あからさまに義理チョコなんてダイレクトすぎる…”と思っていました。

これはブログネタになると思い、後でメールを読み返すと、“あれっ?義理じゃなくて感謝になっている…いつの間に変わったんだ?” ほぼ日刊イトイ新聞的に言うところの、言いまつがい(思いまつがい)でした。

この話をメールしてくれた○○さんに話したら、“そう言えば前にAOIYURIさんがインドのお土産で買ってきた、カレー風味のクッキーは酷かったね~わざとかと思ったよ、今日の事もそうだけど目が悪いんじゃない?”って言われる始末でした。

御意

Img_8261

2012年2月13日 (月)

先週末の宮内中学校

先週末の宮内中学校です。

玄関前はやり場のない雪でモコモコしています。

Dsc_6674

Dsc_6676

Dsc_6678

Dsc_6679

2012年2月12日 (日)

雪下ろし:3回目

予想外の3回目…
うちはカーポートだけ下ろしましたが、ご近所は家の屋根も下ろしていました。

周りが下ろし始めると、自分もしないとダメかと不安になりますが、週間天気予報では週明けは気温が上がるとの事なのでガマン。

Img_8242_2




2012年2月11日 (土)

2月11日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
受け/突き/蹴りの基本稽古。
対人になって相手の突きを交わして、左右に逃げてから下突き連打とミドルキックか膝蹴りのコンビネーション攻撃など。

小休止後は、キックミットにワンツー下突き、ローキックなどのコンビネーション攻撃で終了。

Img_8246

Img_8244


一般の部

今夜も主導陣だけなので、私がガンダムを着けて基立ちになり、B吉さんの相手でした。
ジュニア教室と同様のメニューでしたが、あの巨体が向かってくるのを受けるのは結構大変で、彼とは試合をしたくないと本気で思いました。

大雪のせいか今夜はジュニアが6人、大人が4人だったので、COTオフィシャルプログラム4日間編は次週にしました。

2012年2月10日 (金)

大雪

雪の話題はお腹いっぱいって感じですが…
宮内では積雪が車より高くなっています。

昨夜は29回目のフットサルの予定でしたが、大雪の影響で初キャンセルになりました。

今朝の道路は、スキー場近くじゃないのかと思えるような状況でした。

津南や小千谷に比べれば、まだまだカワイイ方なのかもしれませんが、インド人もビックリの大雪です。

Img_8230

Img_8238

2012年2月 9日 (木)

インド人出張者

今週はインドの関係会社から、インド人マネジャーが出張に来ていました。

今のDelhi近郊は、最高気温は20℃前後で、一年で一番良い季候です。
※3月になると暑くなる。

インドで雪を見た事がありますかと尋ねたら、“never”と即答でした。
今朝の雪の多さにビックリしていました。

Img_8199

2012年2月 8日 (水)

2月8日の稽古(宮内中学)

今夜は大雪警報が出ている中、7名が参加してくれました。
Img_8202

ジュニア教室
先週に引き続きCOTオフィシャルプログラム4日間編の2日目です。
最後はジャングル鬼ごっこと凍り鬼で終了。

ジュニア教室終了後、希望者に組手稽古。
B吉さんがガンダムを着け、自由攻撃と突きの3連打からミドルキックなどでした。

Img_8213

Img_8220

Img_8225_2

Img_8227_2

Img_8229_2


一般の部

久しぶりに主導陣だけの稽古でした。
B吉さんが3月のフルコン試合に出場するので、O山先生と私がガンダムを着けて基立ちになりました。

稽古中に緊急地震速報が鳴り、ちょっとビックリ。

2012年2月 7日 (火)

夜間撮影

先週末の土曜日は稽古が中止となってしまったので、長岡駅脇の踏切から停車中の列車を撮ってきました。

Dsc_6612_nx2


2012年2月 6日 (月)

凍み渡り

今朝は放射冷却で外気温は-6℃でした。

会社へ行く途中、田んぼの霧がキレイだったので、寄り道をして写真を撮ってきました。
壺足でも雪上を歩けます。

一日早ければ東山でソリ遊びが出来たのに…

ちなみにこの田んぼにある踏切は、雪で埋まっていました。

Img_8196_nx2

Dsc_6637_2

Dsc_6654

2012年2月 5日 (日)

雪下ろし:2回目

今日と明日は冬型が緩む様ですが、週の後半はまた寒波が来そうなので、今シーズン2回目のカーポートの雪下ろしをしました。

1シ-ズンで2回するのは初めてです。
もしかすると3回目があったりして…

2012年2月 4日 (土)

2月4日の稽古(市民体育館)

市民体育館から電話があり、水漏れが発生し漏電の恐れが有る為、本日は休館になるとの事でした。

代わりの稽古場を確保する為に北部体育館へ予約の電話をしたところ、多目的ホールは空いていましたが、当日に占有使用予約は出来ないとの事でした。

この時間帯は卓球の人たちがいるらしく、場所をシェアしなければならないとの事で、稽古をするのは難しいと判断し、本日の稽古は中止となりました。

2012年2月 3日 (金)

今日の通勤

寒波の峠は越えたらしいのですが、消雪パイプの無い道路端は、除雪で積み上げられた雪が私の身長より高い状況です。
Img_8187

この信号の向こうは、雪で道幅が狭くなっていてすれ違いが出来ません。
帰宅時は路面がツルツルになっていて、対向車と交互にすれ違っていたのに、強引に突っ込んできたオジサンがいて八方塞がりになり、車を降りて下がってもらう様にお願いしたら、不満タラタラの表情でした。

Img_8189

2012年2月 2日 (木)

Thursday Night Futsal & Table Tennis

今夜も最初に1時間半ほど卓球。
体育館は思いっきり冷えていて、なかなか身体が温まりません。

集まったのは6人だったので、3対3でフットサル。
6人は疲れました…

Img_8184

2012年2月 1日 (水)

2月1日の稽古(宮内中学)

宮内中学校 武道場で2回目の稽古です。
授業で武道場を使用したせいか、暖かみが残っていて道着だけでも寒くありませんでした。

ジュニア教室
先日のCOT講習会で教えて戴いたオフィシャルプログラム4日間編を実施してみました。

子供達は普段からCOTをしているので、難なくこなしていましたが、男の子は“くの字”と“Sの字”運動がちょっと変だったかも…
Img_8174



一般の部
今夜はO山先生の熱い指導で、I先生が伝えようとしていた事の説明を、実践を交えての稽古でした。
畳敷きなので投げ技も稽古できます。
Img_8178

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »