時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

Adidas Tokyo Running Style

久しぶりにCDを借りてきました。
ところで、なんでTokyoなんだろう?

他の都市だとどうなるのか気になります。

Img_8160

2012年1月30日 (月)

谷川岳の水

正月に東京へ行ったとき、谷川岳PAで汲んだ水を氷にしておきました。

上り谷川岳PAに湧き水があるのは、昨年の谷川岳山行の時にレインKさんから教えて戴きました。

この水は湧き出るまで6年かかるそうです。

Img_8097_2




2012年1月29日 (日)

雪下ろし

今シ-ズン初雪下ろし。

宮内地区の積雪は100cmを越えました。
今週も週間天気予報は雪マーク…

Img_8113_2




2012年1月28日 (土)

1月28日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
稽古の前に年末に行われた昇級試験で、昇級した人に賞状と新しい帯の授与。
白帯から色帯(橙)に変わったIちゃんはとても嬉しそうでした。
他の色が変わった子も同様でした(^o^)

基本稽古の後は組手稽古。
対人でローキック、突きの2連打をさばいてからロー&ミドルキックなどでした。

ジュニア教室が終わった後、B吉さん主導の組手稽古
前半と同じように対人で4連突きの後にロー&ハイキックなどでした。

Img_8133

一般の部
B吉さんのリクエストで、下突きの稽古を各種でした。

Img_8134

今日は雪下ろし、COT講習会、稽古とトリプルヘッダーでヘロヘロでした。

2012年1月27日 (金)

信越本線 終日運転見合わせ

今日は大雪のため信越本線が長岡-柏崎間で終日運転見合わせになりました。

中国に転勤になったS山君が一時帰国中で、飲む約束をしていたのに困りました。
※トレーニング代わりに歩いていっても良いのですが…

Jr

2012年1月26日 (木)

Thursday Night Futsal & Table Tennis

大雪のせいか前半は3人だったので卓球。

後から1人来て、2対2でハーフコートにして攻守交代しながらのゲーム。

疲れました…

2012年1月25日 (水)

写真コンテスト 表彰式

今夜は写真コンテストの表彰式があり、稽古はお休みさせて戴きました。

長岡市体育協会の表彰式で、昨年スポーツの成績が良かった人、指導者、スポーツ関係の功労者などや写真コンテスト入賞者が対象です。

カナコングも表彰対象でしたが、お母様が代理出席されていました。

入賞作品は長岡市体育協会のWeb Siteに掲載されていました。

Img_8105

Img_8104

2012年1月24日 (火)

1月24日(火) 特急“北越”

特急北越の車両は2種類有り、片方は快速“くびき野”と同じ…

同じ料金なら、上の写真の方がいいかも。

Dsc_6553_nx2

Dsc_6573

2012年1月23日 (月)

新潟日報 ひと賛歌

先週木曜日から新潟日報 朝刊の“ひと賛歌”に、新武会会長の羽賀先生が国際活動家として連載されています。

ご報告まで。

2012年1月22日 (日)

越路橋近くの大カーブ

前川駅-来迎寺駅間にある大カーブ。

雪があるのでカーブの出口近くまで行けないけど、踏切から撮るとどうなるか試してみました。

Dsc_6529_nx2

Dsc_6531_nx2

Dsc_6541_nx2

2012年1月21日 (土)

1月21日の稽古(北部体育館)

ジュニア教室
突き/蹴り/受けの基本稽古、受け/蹴り/突き/コンビネーションの移動稽古、コーディネーショントレーニング。
最後は凍り鬼を2セットで終了。

希望者の組手稽古は相手の突きを受けつつ、左右どちらかにそれてからローキックなどでした。

Sn3o0334

一般の部
ジュニアと同様に基本稽古、コンビネーション攻撃の移動稽古でした。

市民体育館は今週末イベントが入っていて、専用利用が出来ない為今日だけ北部体育館です。
北部体育館の多目的ホールは、木曜日の勤労会館で練習している時、エアロビクスをしているのが見えていて、あっちで一緒にやってみたいと思っていましたorz
じゃなくて、I先生とマンツーマンで濃厚な稽古をしていた事を思い出しました。

2012年1月20日 (金)

一昨日は放射冷却でした

一昨日の朝はピーカン。(二日前の話で恐縮です)

と書き出して気付いたのが、“おととい”と“ふつかまえ”を漢字にすると、“一昨日”と“二日前”です。
どちらも同じ日なのに、使う漢数字は“一”と“二”。
数える基準が違うからこうなるのでしょうけど、目にしてみると面白い。
(今頃気付きました)

ところで、信越本線の新潟-新津間は、新潟-越後石山-亀田-荻川-さつき野-新津の順です。
亀田駅は、新潟駅から何番目の駅でしょうか?

それから、駅名ではなくA-B-C-D-E-Fとした場合、Cは左から何番目でしょうか?

亀田駅は二番目でCは三番目になりませんでしたか?
ならない?私はそうなりました。
ま、どうでもいいか。

ようやく本題。
一昨日の朝は、放射冷却で朝7時の気温は-6℃でした。

天気予報は夕方まで晴れだったので、今年初のB2Wにしようと思いましたが…

やめて正解。
いたるところで凍っていて、スリックのMTBは超危険。

Img_8077

2012年1月19日 (木)

Thursday Night Futsal & Table Tennis

メンバーが集まるまで最初の1時間はアップを兼ねて卓球。

今夜は8名集まったので、4対4で10分ハーフを4ゲーム。
今年初フットサルでヘロヘロです。

Img_8092

2012年1月18日 (水)

1月18日の稽古(宮内中学)

今夜から水曜日の稽古場が宮内中学校の武道場になりました。
始めに使用上の注意、掃除用具、トイレの場所の確認などを全員で行ってから稽古。

ジュニア教室
ランニング、基本稽古、コーディネーショントレーニングで小休止。
移動稽古、肩タッチ、膝タッチ、肩&膝タッチ、凍り鬼2セットで終了。

一般の部
単連突き(600本)、極突き、キックミットに中段&上段回し蹴りで小休止。
突きの連打を数バリエーション、突きの4連打からのハイキック、ミドルキック、ローキック、インローキック。
最後は肩タッチを一人2セットで終了。

Img_8083



一般開放(体育館)玄関から武道場の行き方

1. 学校開放玄関からすぐ右の引き戸を開け、体育館に入ります。
Img_8086

2. 体育館に入ったら左側壁面(ステージと反対側)に進み、右端にある黄色のドアを開けると武道場です。
Img_8085


2012年1月17日 (火)

水曜日宮内の稽古場変更

水曜日の稽古場を宮内小学校の体育館から、宮内中学校の武道場に変更します。

宮内中学校は新校舎と共に武道場が設けられ、こちらで稽古をさせて戴ける事になりました。

宮中は宮小前の道路を小千谷方面に約300m進んだ右側になります。
Miyatyu

武道場への入り方は、体育館脇(旧校舎側)にある学校開放用玄関から入って下さい。
Img_8059

Img_8070

_

2012年1月16日 (月)

上越新幹線

一昨日の土曜日に、車のオイル交換へ行ったついでにディーラーの近く(北長岡-押切間)にある、上越新幹線と信越本線の両方を撮れるポイント(新幹線保守用跨線橋)に行ってみました。

新幹線は駅で撮った事(コンデジだけど)はありますが、駅間は初めて。

ところで、信越本線を撮るときにイヤなモノを見つけてしまいました。
この跨線橋は金網があり、背が低い人は脚立がないと金網が邪魔になるのですが、カメラを構えるのに丁度良いと思われるところの金網が切れていました。

誰かのシフターワイヤーやスポークみたいに、劣化で切れたとは思えません。
きっと誰かの仕業だと思います。
この様な事があるから撮り鉄のマナーが悪いと言われるのに…困ったモノです。

Dsc_6407

Dsc_6419

Dsc_6445

2012年1月15日 (日)

雪下ろし

宮内地区は80cmくらいの積雪。
お向かいさんはカーポートの雪下ろしをしていました。

週間天気予報では今週は収まるとの事。
なのでウチは様子見にしました。

Img_8061_2




2012年1月14日 (土)

1月14日の稽古(市民体育館)

今年最初の土曜稽古です。

ジュニア教室
基本稽古、移動稽古の後はB吉さん主導の組手稽古。
キックミットに回し蹴り、脚をスイッチして回し蹴りを2連続、突きの連打を数バリエーション。
最後は基立ちの大人に自由攻撃でした。

一般の部
ジュニア教室と同様にB吉さん主導で組手稽古。
こちらも突きの連打を数バリエーション、突きの4連打からのハイキックなどでした。

長岡は真冬モードですorz
Img_8060


2012年1月13日 (金)

パンタグラフ

パンタグラフと架線がスパークするところ撮りたくて、今週の月曜日に塚山へ行ってきました。

どうも115系のシングルアーム式PS35形が、他よりスパークしている様に見えます。
※たまたまそうだっただけかも…

スパークするタイミングでシャッターを切るのは結構大変…

Dsc_6315_nx2

Dsc_6297_nx2

2012年1月12日 (木)

Thursday Night Futsal & Table Tennis

今年最初のフットサルは3人しか集まらなかったので、パスの練習と卓球でした。

Img_8057

2012年1月11日 (水)

1月11日の稽古(宮内小): 初稽古

先週の土曜日は羽賀先生のお話だったので、今夜が本当の初稽古です。

ジュニア教室
ジョギングを少し長めにして身体を温めてから、準備運動とコーディネーショントレーニング。
小休止後はサポーターを着けてB吉さん主導の組手稽古。
対人になってローキック、ミドルキック、前足をスイッチさせてミドルキックなどでした。

最後は凍り鬼を2セットで終了。

一般の部
ジュニア教室と同様にB吉さん主導で組手稽古。
突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。
フルコンを想定した接近戦での対処などで終了。

外気温は-1℃で体育館内も冷え切っていました。
3週間ぶりの稽古だったので、肩胛骨周りの疲労感が残りました…

2012年1月10日 (火)

宮内中学校 新校舎見学会: 教育施設編

昨日の続き…

教室
サッシは木製で、コンクリート造りの中にも暖かみを感じる造りです。
廊下を挟んでロッカースペースがあります。
Dsc_6357

Dsc_6356_2


多目的ホール

各階に設けられたオープンフリーな少人数学習室です。
Dsc_6354

図書室
図書室は2階にあり、読書スペースは生徒フォーラムの吹き抜け部に飛び出していて、デザイン上のポイントにもなっています。
Dsc_6374

Dsc_6358

Dsc_6379


音楽室

二部屋あり防音壁になっているみたいでした。
Dsc_6361

バルコニー
道路に面したバルコニーは、手すりがありますがちょっと恐い…
生徒が誤って落ちないか心配です。
Dsc_6398

2012年1月 9日 (月)

宮内中学校 新校舎完成見学会: スポーツ施設編

今日は宮中の新校舎完成見学会でした。

本来ならば学習施設から紹介するべきなんでしょうけど、充実したスポーツ施設から…
Dsc_6343

Dsc_6381_2


生徒フォーラム

玄関から続く生徒フォーラムと呼ばれる広場は、4階までの吹き抜けとなっており広々した感じです。
Dsc_6346

Dsc_6390_2


武道場

板の間と畳敷きで暖房もあり、羨ましい限りです…
Dsc_6347

Dsc_6348


体育館

バスケットコートが3面取れる広さがあります。
Dsc_6383

Dsc_6377

プール

職員室の上の3階(屋上)にあります。
Dsc_6372


学習施設編は後日UPします。

2012年1月 8日 (日)

D700の露出 vol.2

前回“きたぐに”撮影で露出がアンダーになり、今回は露出モードをマニュアルにしてみました。

ヘッドライトを点けた列車が近づくにつれて、露出計が+方向にドンドン上がり、やはりヘッドライトの影響を受けていたようです。

Dsc_61212_nx2

Dsc_61382_nx2

Dsc_61612_nx2

Dsc_6095_nx2

Dsc_6238_nx2

Dsc_6251_nx2

2012年1月 7日 (土)

稽古始め

今年の稽古始めは、大手通りにある“まちなかキャンパス”で、新武会会長の羽賀先生のお話でした。
※羽賀先生は“まちなかキャンパス”の学長でもあります。

新潟市からK俣代表師範、O里師範も駆けつけて下さいました。

新武会の成り立ちや、新武会の目指す空手について、実演を交えながらのお話で1時間半もの長い講演でしたが、子供達は最後まで真剣に聞いていました。

Img_7985

Img_8004

Img_8009

Img_8015

Img_8038

Img_8049

2012年1月 6日 (金)

仕事始め

勤め先は今日が仕事始め。

年末年始休暇中に職場のRenovationを行い、今日は朝から机や棚を元の位置に戻す作業が最初の仕事でした。

効果はあまり期待していませんでしたが、足下から冷える様な寒さは無くなり、床と壁が明るい色に変わった為、職場内も明るくなりました。

追加のエアコンは工事中ですが、コレが無くても今までとは暖かさの違いを実感でき、お金をかけただけの事は有りそうです。

2012年1月 5日 (木)

Panamera

PanasonicのMailer(そんなの無いけど)と間違えそうな車名です。

4日と5日は所用があって東京へ車で行ってきました。
環7沿いのGarage (Dealer)に4枚ドアのPorscheが展示されていました。

意外に?人気車らしいです。
驚いた事にEUではDiesel仕様もあるらしい…
Img_7981

Pana2



また、関越道では見慣れないCoupeにぶち抜かれ、どうやらPeugeot RCZの様でした。

流石に都会はいろんな車を見る事が出来ます。

Rcz

2012年1月 4日 (水)

D700の露出

この休みの間“きたぐに”を撮っていて気になったのが、露出がアンダーになる事。

連写の撮り始めは適正露出なのに、後半は超アンダー…
マルチパターン測光でヘッドライトの影響を受けたからか?

体育館で背景に明るい窓が有る状態と同じなのかも。
今度は測光パターンを変えるかAEロックで試してみようと思います。

連写始め
Dsc_5901_nx2_2


連写終わり
Dsc_5915


2012年1月 3日 (火)

急行 きたぐに vol.3

この年末年始休暇は初日から今日までの6日間、“きたぐに”撮りでした。
(自分でも良く起きられたと思います…)

無謀にも流し撮りを狙ったのですが、全然決まりませんでしたorz

Dsc_5901_nx2

Dsc_5869_nx2

Dsc_5877_nx2

Dsc_5888_nx2

Dsc_5897_nx2

2012年1月 2日 (月)

初売り

今年の初売りも一昨年と昨年同様に、並んでまで買いたいと思うモノが有りませんでした…

新潟市にあるアウトドアショップのチラシが入っていたので、開店時間に行ったら長蛇の列。

天気も悪かったので速攻で諦め、近くにある文具店へ行き、特価の説明書フォルダーと電池を買って終了。

2012年1月 1日 (日)

今年の干支

あけましておめでとうございます。

今年の干支は“辰”
十二支の中で唯一空想上の動物(?)
そう言う自分は年男でしたorz

実家がある新潟市は雪が無く、しかも道路は乾いています。
これなら自転車、ランニングもOKです。

写真は昨年の干支に登場してもらいました。

Dsc_5733_nx2

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »