時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年は…

“ウサギ”年でした。

干支だったせいか、ペットショップではウサギが売れたそうです。
確かにペットとしては飼いやすいと思います。

人気と同時に値段も上がり、ミルを買った店ではミルと同じ種類のウサギが倍くらいの値段になっていました。

Wanpetさんによると、ウサギのため(地位向上)には高い方がいいそうです。
値段が安いと、病気や怪我をしても治療しないで“また買えばいい”という悲しい結果になってしまうケースもあるらしいです…

Dsc_5738_nx2

Dsc_5748_nx2

2011年12月30日 (金)

急行 きたぐに vol.2

昨日に引き続き今朝も“きたぐに”の撮影。

前から行ってみたいと思っていた塚山駅近くのS字カーブ。
(8時組の人ならすぐわかる、塚山から越路原に向かう道のはじめのところです)
自転車では何度も通っているけど、撮影は初めてです。

塚山駅通過が7時頃なので、間に合う様に6時40分到着。
誰もいないと思ったら、足立ナンバーの4人組が撮影準備中でした。
一緒に撮らせてもらえる様に挨拶をして話をしていたら、5時半頃に通過するトワイライトエクスプレスがまだ来ていないとの事…

7時になっても現れず、上りの普通電車、下りの貨物列車が通過。
4人組が携帯でJRの運行情報を確認したら、風で遅れていると教えてくれましたが、遅延時間まではわからず、吹雪の中をじっと待っていたら30分遅れで通過。

一人だったら帰っていたかも…


帰り道、朝日山手前の緩い右カーブで、2台前の車がスピンして雪の壁に刺さってしまった…
幸い運転していた人は怪我もなく、1台前の車のオジサンとその車を押したけど亀になっていて、全く動く気配無し。

仕方ないのでJAFを呼んでもらう事にしました。


Dsc_5760_2

Dsc_57772_nx2

Dsc_57872_nx2

2011年12月29日 (木)

急行 きたぐに

来年3月のダイヤ改正で定期運転の終了が決まった急行“きたぐに”。

この車両は昭和40年代に登場した寝台特急電車。
子供の頃、一番好きな特急電車でした。
いまの“きたぐに”はJR西日本色です。私はオリジナルの国鉄色がカッコイイと思っています。

現在、京都総合運転所所属の583系は3編成しか残っていないそうです。

Dsc_5713_nx2

Dsc_57162_nx2

Dsc_5727_nx2

2011年12月28日 (水)

仕事納め & Renovation

いつも仕事納めの日は15時から大掃除。
しかし、今年はちょっと違います。

職場は倉庫の2階(屋根裏部屋)で、おまけに空調のパッケージエアコンが二つ壊れていて
夏はどえらく暑く、冬はものすごく寒い…
うちの会社の中で一番環境が悪い。(と思う)

今時期は膝掛けや防寒着が必要、もっと寒くなると手がかじかんでパソコンのキーボードも打ちづらくなるほどです。

数年前に新築の話しもありましたが、リーマンショックで立ち消えに…
そしてようやく壁と床に断熱材を入れ、エアコンが二つ追加される工事を、この年末年始休暇に行う事となりました。

と言う事で、今日は机の大移動。
15時から作業開始と連絡があったのに、13時過ぎにLANが切断され仕事が出来なくなったので、1時間半ほどフライングで作業開始。

帰宅時、南西の空に月と金星が見えました。

Img_7943

2011年12月27日 (火)

今日の通勤

先週末からの寒波で、消雪パイプの無い道路は圧雪です。
バイパスは高架になっているところは水が出ていますが、下ったところはその水が車から落ちてテカテカに凍っています。
Img_7925

反対車線では事故があり、中央分離帯に車が刺さっていました。
Img_7927

午前中、仕事で小千谷に行ったら、もっと雪がありビックリです。
昼食は小千谷に来たので蕎麦だったのですが、この店の薬味はネギ、わさび、辛子でした。

蕎麦に辛子は初めて…
Img_7928

2011年12月26日 (月)

宮内中学校 新築工事 完成

校舎が完成し、先週引っ越しが行われたようです。

外構工事が少し残っているようですが、冬休み明けから新校舎で授業との事。

町内の回覧板にも内覧会の案内がありました。

Img_7921

2011年12月25日 (日)

Holiday Season

海外の知人全員がキリスト教徒というわけではないので、Merry Christmasとは言いづらいモノがあります。(もちろん自分も違います)

そう言えば英国のGreeting Cardは、Season’s Greetingsだった様な…

GoogleのロゴはHoliday Season。
クリスマスっぽい演出です。

Google1_2

Google2_2


日本は各国の習慣のいいとこ取りをするのが得意だというのを痛感する週間です。

当然わが家も、いいとこ取り。
今年のケーキは娘が造りました。

Img_7910

2011年12月24日 (土)

TDR臨(スターライト舞浜号)

“世界ふしぎ発見!”でディズニーランドの特集を見て思い出しました。

昨夜出張の帰りに長岡駅で信越線の列車を待っているとき、TDR臨(スターライト舞浜号)の国鉄色485系が入線してきました。

京葉線舞浜駅行きの臨時列車をTDR臨と言うそうです。

ヘッドマークは“臨時”の表示のみ。
TDRとタイアップしてキャラクターを使ったデザインでも良いかなと思ったけど…

Img_7908

2011年12月23日 (金)

鈴鹿出張 vol.2

朝、鈴鹿は雪でした。(積もらなかったけど)
今日は早く切り上げて、東京でトレラン用のシューズを探そうと思っていましたが、16時30分まで仕事orz

18:00名古屋発の“のぞみ”に乗り東京着が19:43。
急いでアメ横に向かい閉店10分前に、いつもの激安スポーツ店に到着。
しかし、サイズがあいませんでした。

夕食は“焼き牛丼”
御徒町店の開店記念価格で並盛りが280円でした。
“焼き牛丼”と言うとなにか新しい感じがしますが、焼き肉丼と同じかな?
味はGood!

Img_7906

2011年12月22日 (木)

鈴鹿出張 vol.1

お客様の手伝いで鈴鹿に出張です。
鈴鹿に行くのは20年ぶりかも…

急行“きたぐに”が来年3月で廃止になるので、最後に乗っておこうかと思いましたが、老朽化の583系は前回乗ったとき眠れなかったので止めておきました。

東海道新幹線“のぞみ”はN700系で車内の臭いがなんか違います。
そして速い…

13時からお客様の所で仕事を開始し、終わったのが22時でした。
疲れた…


写真は近鉄

Img_7895

2011年12月21日 (水)

12月21日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今夜は稽古納め。

先週土曜日に昇級審査があったので、今夜はコーディネーショントレーニングスペシャル。
ジョギング、基本稽古、マリオネットなどのCOT。
走るCOTを数種類してからボールを使ったCOT。

稽古終了後、A君とI君のお母さんからみんなにお菓子のプレゼントがありました。

一般の部
Wanpetさん主導でビッグミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン。
ジュニアの時間がおしてしまったので、ちょっと短めでした。

今年はいろんな事があって、あっという間の一年でした。

Img_7888

2011年12月20日 (火)

夕方の天気予報

NSTが夕方放送している天気予報に使用しているBGMは、聞き覚えがあるけど曲名が思い出せませんでした…
(間違いなく最近の曲じゃない)

山下達郎の曲だと思うんだけど、ヤマタツは曲数が多すぎて、どれだか探せないでいたら、先日ようやくわかりました。

コレです。

2011年12月19日 (月)

クライ魔H(登山隊) 反省会 & 宮内歩兵隊司令部 忘年会

昨夜はクライ魔H登山隊 反省会と、宮内歩兵隊司令部 忘年会でした。
登山隊は隊員より隊長が主に反省してもらわないと……

集まった10名うち、隊長以外の9名がブロガーって言うのもスゴイ~と思います。
しらふでもワイワイやかましいメンバー(若干名)なのに、アルコール注入でPower Up !
(端から見ればベタなオヤジの飲み会ですけど)

まさかのThe Endさんが登山隊へ入隊希望宣言(覚えているかな~)もあり、隊長とレインK閣下はちょっとビックリしていました。

2次会はハンガーノック防止のため、全員で糖分補給でした。

こんなのとか
Img_7881


こんなのです。
Img_7882

2011年12月18日 (日)

アランゼミ in 長岡

昨日の午前中はアランゼミ(ランニングセミナー)でした。

前半は股関節の可動域を広げるコーディネーショントレーニング(COT)、正しい立ちのポジションつくりのコントラストスクワット、ラダートレーニングなどで、大地の反発力を利用するトレーニングを実施しました。

後半は2軸走法でのランニング実践。

子供達はCOTやラダートレーニングを難なくこなしていきますが、大人は慣れるのにちょっと大変そうでした。

運動強度はそれほどでもないのですが、頭を使う運動が多かったせいか結構疲れました。

※夜の昇級審査で基立ちになったときはつらかった…

2011年12月17日 (土)

12月17日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜は昇級審査と東北中は稽古納めでした。

新潟からK俣先生が来て下さいました。
基本稽古から昇級審査が始まります。
全員で突き/受け/蹴り、移動稽古。
型は各自申告の型で、追い突きの型、太極1、平安その1、平安その2、撃砕小。

Img_7859

Img_7860_2

Img_7863

Img_7866

Img_7869


小休止後は基立ちになった黒帯相手の自由組手。
上級は5人組手、中級以下は3人組手。
※審査を受けるより、基立ちの方が大変かも…
しかも、最初の組はファールカップを着けるのを忘れてしまった…

一般の部
新潟道場のI君が出稽古に来てくれました。
下突きの基本稽古、上段2連打の次ぎに下突きの3連打。
その後は3連打の後ローキック、前蹴り/インローキックをしてから3連打とローキックなどのコンビネーション攻撃でした。

2011年12月16日 (金)

クロストレーニングから技の基本を学ぶ vol.2

昨日の新潟日報に、3日に行われたクロストレーニング講習会(スポーツコーチャーズネット:SCN)の記事が出ていました。

※まさか約2週間も経ってから掲載されるとは思わなかった…
  そのせいか、3日に開催された事が書かれていなかったなぁ。

腕章をつけデジ一を持った女性がいたので、最初は長岡市の広報の方かと思いましたが、新潟日報の記者でした。

流石文章をまとめるプロですね、要点を的確にまとめていました。

2011年12月15日 (木)

Yesterday's B2W: 初氷?

昨日は朝からピーカン、放射冷却で外気温は0℃。
※この冬一番の寒さだったらしい。

道路の水が残っているところは凍っていて、何度か転びそうになったり、曲がりきれなくて道路標識の支柱に突っ込みそうになりました………

週間天気予報ではこの先は下り坂で週末は雪…
朝、晴れていても気温が低すぎると、路面が凍っていそうなので今年の通バイは終わりかもしれません。

Img_7833

Img_7836

Img_7838

2011年12月14日 (水)

12月14日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今日もランニングからスタート。
普通のランニングの後は、後ろ向きや横向き、前後スキップなどでカラダが温まったところで基本稽古。
スタビライゼーショントレーニング、コーディネーショントレーニング。

小休止後は型の稽古を全員で、追い突きの型、太極1、平安その1。
最後は凍り鬼を3セットでした。

ジュニア教室終了後はB吉さんの組手稽古。
今夜も突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数パターンでした。

Img_7853_2

一般の部
ジュニア教室の組手稽古と同様に、対人になって4連突きからハイ/ローキックを数パターンし、最後はビッグミットにこのコンビネーション攻撃を自由攻撃でした。

Img_7856

2011年12月13日 (火)

復刻版アサヒビール

スーパーに気になるビールがあったので買ってみました。
※限定モノに弱い…

色と味は、日本のラガータイプより濃いめです。

Img_7824

2011年12月12日 (月)

上棟式

先週土曜日に友人のSさん宅の上棟式がありました。
http://ameblo.jp/fhstory6/

Dsc_5646

長岡は金曜日から雪が降り、どうなるかと思ったら晴れ間も見える天気になりましたが、ベト(土)が乾かないので、餅巻きはSさんが直接手渡しする事になりました。

Dsc_5685

大きな吹き抜けと太い梁が特徴の家で、完成は来年3月との事らしいです。

Dsc_5703_3

2011年12月11日 (日)

アランゼミのご案内

今週の土曜日(12月18日)にアランゼミ(ランニングセミナー)が開催されます。
http://white.ap.teacup.com/dasty/357.html

新武会長岡の保護者の皆様には、メールでご案内致しております。
夜は昇級審査が有りますが、ご都合の宜しい方は是非ご参加ください。

参加料は無料ですが、南部体育館の利用料金が必要です。

詳しくは上記URLをご参照下さい。

2011年12月10日 (土)

12月10日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古の後は型の稽古。
※来週は昇級審査

全員で追い突きの型、太極1。
橙帯までは太極1、青帯以上は平安その1と平安その2。

型の稽古の後はコーディネーショントレーニングを各種行い、最後は凍り鬼を2セットで終了。

ジュニア教室終了後は、B吉さんの組手稽古。
シャドーで自由攻撃、二人組になってミドルとハイキックを交互に攻撃と受け。
最後はビッグミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃を自由攻撃でした。

Img_7817


Img_7820


一般の部

こちらもビッグミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃を自由攻撃。

ビッグミットが硬いのに、今日に限ってサポーター類を忘れてしまい、稽古終了後に手を見たら内出血し腫れていました。

2011年12月 9日 (金)

肝機能強化稽古

フルコンの下突き稽古ではありません。

稽古納めは17日(東北中)と21日(宮小)ですが、一足先に忘年会です。
忘年会と言っても今年は新武会長岡にとって忘れられない一年でした。

今日の会場は昨年と同じ場所です。
I先生と一緒にお酒を飲んだのは、昨年の忘年会が最後でした。

押忍

2011年12月 8日 (木)

Thursday Night Table Tennis

今夜は少し遅れて体育館に着いたら、先に着いていた二人が卓球をしていました。
三人で総当たりのゲームをしていたらもう一人加わり、ダブルスでゲーム。

ローカル・ルールを作成し先に100点取ったら勝ちと言う事でやっていたら、結構疲れました。

卓球も一所懸命やっていると、汗もかくし疲れます…

2011年12月 7日 (水)

12月7日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今日は寒いのでランニングからスタート。
カラダが温まったところで基本稽古、スタビライゼーショントレーニング、コーディネーショントレーニング。
今度は走るCOT。

小休止後は型の稽古を全員で、追い突きの型、太極1、平安その1です。
最後はキツネ狩りを2set。

ジュニア教室終了後はいつものB吉さんの組手稽古。
シャドーでコンビネーション攻撃、対人になって蹴りと受けなどでした。

Img_7793

一般の部
対人になってパンチングミットに突きの稽古。
相手が出したパンチングミットに前手&逆突きの連続攻撃など、I先生が生前指導して下さった、前手&逆突きの後、前手で相手の右手を引っかけサイドに回って逆突きなどの稽古でした。

ジュニア教室は12月に入り宮小の体育館は冷え冷えモードなので、今夜から内履きを履いての稽古です。

家に帰って武空杯の写真データを編集していたら、間違ってフォルダを削除してしまい冷や汗タラ~状態に…
Vectorでファイル復活ファイルをダウンロードし、なんとか元に戻せました。
危なかった…

2011年12月 6日 (火)

Today’s B2W: 銀杏

フリースのグローブでは風を通してしまい指がかじかんでしまうので、今日からネオプレーンゴムのグローブに変更です。

通バイ路にある街中の銀杏は、先週まではそんなに落葉していませんでしたが、日曜日の強風でだいぶ落ちたみたいです。

同じ通りにある銀杏でもすっかり落葉した木と、まだまだ枝に残っている木があり、この差はどこから来るのでしょうか?
桜はほぼ同じタイミングで紅葉&落葉するのに、銀杏は時間差があるように感じます。

下の写真は10日前の南工業団地です。

Dsc_4814_nx2

2011年12月 5日 (月)

クロストレーニングから技の基本を学ぶ

先週の土曜日に“長岡地域定住自立圏スポーツ振興部会”主催の講習会に参加してきました。
※本当は土日の二日間開催でしたが、日曜日は空手の大会が有るので、土曜日だけの参加です。

講師は小浦猛志 先生という、テニス界では超有名なコーチで、伊達公子選手のコーチでもあるそうです。

午前中は講義で、要約すると“どんなスポーツも身体の使い方は同じ”と言う事…
亡くなったI先生が生前仰っていた事と同じでした。
なので、講義内容も理解しやすかったです。

午後からは実技。
“多種目との共通機能の発揮による実例”と言う事で、何をするかと思ったら、テニス以外の専門競技をしている人から、その競技の動きをテニスに置き換えると言うモノでした。

1番目は野球のピッチャーが前に出て、投球フォームからテニスのサーブを指導。

2番目はバレーボールを専門にしている人を例にして、テニスのサーブとスマッシュの指導。

3番目は受講者からのリクエストで、柔道の選手がするとどうなるかとの事だったのですが、柔道の専門家である体協Mさんがちょうどその場にいなくて、急遽空手に振られ私が例になりました。

最初はトスされたボールを正拳で返す動作から始まり、ラケットに持ち替えてボレーの指導でした。

午前中の講義を実例で証明されていました。

ここで思ったのは、I先生が既に色々なスポーツのトレーニングを空手に取り入れていて、いつも“新武会は最新のトレーニングをしているんだよ、わかる?”と話されていたのを思い出しました。

長岡市体育協会はスポーツ振興にとても積極的で、今後も色々な講習会に参加して稽古に反映したいと思います。

そう言えば、講義の前にスポーツコーチャーズネットの紹介DVDで、スポーツ写真コンテストの写真がいくつか使われていて、私の撮ったモノが2枚採用されていたのにはビックリでした…

Img_7780

2011年12月 4日 (日)

第19回武空杯・第18回錬成大会

長岡勢は錬成大会にジュニア10名、一般部1名。
武空杯(一般男子)に2名参加しました。

錬成大会
出場した子供達は上手な子もいるのですが、力強さがあきらかに有りませんでした。
今回試合に出た子供達は、入賞した子供達と何が違ったのか感じたと思います。

やはり、試合に出るからには勝つ気持ちと、それに見合う稽古が必要だと痛感しました。
(指導する側にも試合に勝ちに行く気概が必要でした…)

それでもI先生が亡くなり型の稽古が少ない中、出場しただけでも褒めてあげたいところです。

そんな中でも一般男子初級の部で参加したOさんは、決勝に残りました。
一所懸命に稽古した甲斐があり良かったと思います。
大人になってあの様に緊張する事は、なかなか無くて良い経験が出来たとの事です。

新武会が親も大会に出るよう奨めるのは、この様に自分が出て子供の気持ちがわかるようになる事も狙いとしています。

Dsc_4944

Dsc_5082

Dsc_5194

Dsc_5199

Dsc_5208

Dsc_5225

Dsc_5240

Dsc_5249

Dsc_5307

Dsc_5479

Dsc_5515


武空杯

結果から言うとB吉さんが最優秀選手賞でした。(2連覇)
今回は実践形式の稽古を積んできた成果が実り、I先生も喜んでくださっていると思います。

Tさんは惜しくも決勝に進めませんでしたが、昨年とは違う…と言うより2週間前とは違うタフネスぶりだったと思いました。

決勝戦
Dsc_5543

Dsc_5559

Dsc_5562


私は今回も写真係を務めさせていただき、全試合ファインダー越しに注視したので、目が疲れました…
それから、武空杯の予選で副審も経験させていただき、出ているわけではないのに手に汗にぎりました。

K俣先生の演武
Dsc_5410

Dsc_5420

2011年12月 3日 (土)

12月3日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本稽古。
明日の大会に出る子は、試合場に入る練習など。

大会に出ない子はコーディネーショントレーニングを久しぶりにみっちりやりました。

ジュニア教室終了後はいつものB吉さんの組み手稽古。

Img_7784

一般の部
B吉さんのリクエストで約束組み手。
連打と金的蹴りなどでした。

2011年12月 2日 (金)

Today’s B2W: 駅前

長岡駅から新市庁舎へつながる歩道橋が見えるようになりました。

駅前の雰囲気が変わった感じがします。

Img_7774

2011年12月 1日 (木)

Thursday Night Futsal & Badminton

準備運動をして体育館の中をJOGしていたら、右脇腹が痛い…

たいして走っていないのになんで痛くなるんだろう?と思ったら、昨夜の組み手で中段突きをもらったところでした。

今週も最初の1時間はバドミントン、後半の2時間は先週同様に2対2で、ハーフコートにして攻守交代しながらのゲームでした。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »