時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

宮小:音楽会、宮中:合唱コンクール

先週末は小中学校の音楽イベントでした。

土曜日は小学校の音楽会で、午後は有志の子供達によるステージがあり、ダンスや歌で最後は先生方のバンド演奏でした。
Dsc_4406_nx2

日曜日は中学校の合唱コンクールが市立劇場で行われました。
Dsc_4775_nx2_2



2011年10月30日 (日)

Sunday Morning Ride: 森立-半蔵金-虫亀(山古志)

今日は中学の合唱コンクールがありましたが、息子が出るのは午後からなので4ヶ月半ぶりくらいでSunday Morning Rideに参戦。

しかもロードはグランフォンド糸魚川(GFI)から全然乗っていませんでした。
※GFIもDNFだったから乗ったうちに入らないか…

今朝は森立経由で金倉山との事。
非常に不安があるけど、まあいいか…

高専からの上りで早くも千切れる。
乗っていないのを痛感しながら森立に。

この辺からポツポツ雨が当たりはじめ、半蔵金でこの先どうするか相談したところ、金倉山をキャンセルして虫亀で帰投する事に決定。(相談しなくても脚が売り切れ寸前なので、キャンセルするつもりでした)

中道屋でコーラ休憩(誰もコーラ飲んでなかったけど)し、koさんの回りにブヨが集まってきて、今頃もいるのかと思ったら自分も刺されていた…

自転車にしても、空手にしても練習していないとダメだな~

Sn3o0320

2011年10月29日 (土)

10月29日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜もK俣先生が指導に来て下さいました。
突き/蹴りの基本稽古の後は、キックミットと型に分かれての稽古です。

ジュニア教室終了後、希望者へ組み手稽古。
突きの連打を受けて(たたき落とす/はたき落とす)反撃、最後は大人相手に自由攻撃。
Img_7543

Img_7561


一般の部

B吉さんのリクエストにより、武空杯ルールの金的蹴りの稽古。
最初は移動稽古で金的蹴り、次は対人になって約束組み手の金的蹴り。最後は6人総当たりの武空杯ルールの自由組み手(30% & 寸止め)で終了です。

2011年10月28日 (金)

Today’s B2W: 二番穂

今朝はドピーカン、雲一つない快晴でした。
稲刈りの終わった田んぼは、二番穂が伸び放題になっています。

日が短くなり定時で上がっても暗く、ライト無しでは走れません。

Img_7535

Img_7537

2011年10月27日 (木)

Today’s B2W: 宮内中学新築工事

今週は道路に沿って設置されていた塀が撤去されました。

自転車置き場も出来て、あともう少しって感じです。


Img_7531

2011年10月26日 (水)

10月26日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、スタビライゼーショントレーニング、今日は寒いのでカラダを温める為に、走るコーディネーショントレーニング。

小休止後は型の稽古で、追い突きの型、太極1、平安その1 & 2。

またまた、コーディネーショントレーニングをして最後はキツネ狩り終了です。

一般の部
単連突き、極突きで肩胛骨周りを温めてから、スーパーセーフを付けて逆突き、前手突きの見切り、金的蹴りなどの組み手稽古でした。

Img_7530

2011年10月25日 (火)

Happy Diwali

インド人の知り合いからGreeting mailが届きました。
Diwaliはインドで一番大きなお祭りです。

インドは日曜日しか休みが無く祝日も少ない為、貴重な連休です。

Diwali

2011年10月24日 (月)

作業用品 & 工具屋さん

作業用衣料用品店のオープンチラシが入っていたので、スポーツリーダー養成講習会の帰りに寄ってみました。
他の全国展開の店と異なり、小洒落た感じでした。

お隣を見るとこちらも新しくオープンした感じで覗いてみると、車やオートバイ用の工具屋さんが、移転オープンとの事。

店内を見てみると100均で売っている様なライトですが90円でした。
キーホルダに付けていたLEDライトが壊れたので丁度良かったです。

KTCの工具が50~70%値引きされていて、つい買いそうになります。
自転車用のメンテナンススタンドや、登山用のLEDライト付きストック(980円)などがあり、見ているだけでも楽しめるお店でした。

Img_7527

2011年10月23日 (日)

スポーツリーダー認定員講習会

昨日と今日はスポーツリーダー認定員講習会でした。
講習会終了後に試験があり、資料持ち込み可であるにも関わらず時間いっぱいでした。

資料持ち込み可と言う事で、油断したのがまずかったな…

2011年10月22日 (土)

10月22日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古、型の稽古で初級者と中級以上に別れ、初級者は追い突きの型、中級以上は太極1、平安その1。
平安その1では茶帯が前に出て見本演武。

型の稽古後はコーディネーショントレーニング、肩タッチ組み手とキックミットに前蹴り、回し蹴り、突きとローキックのコンビネーション攻撃で終了。

ジュニア教室終了後、希望者に組み手稽古。
突きの三連打で三発目は右脇腹(肝臓)狙い。足をスイッチしてのミドルキックと膝蹴りで右脇腹狙い。
基立ちになった大人に、自由攻撃を1分5ラウンドほどで終了。

※娘が相手の時は、親に遠慮がないので痛かったです…
Img_7520

一般の部
今夜は新潟道場からSさんが久しぶりに出稽古に来てくれました。
折角なので武空杯向けの稽古。

単連突き600本、極突き、極々突き、追い突きで極突き、前手突き。
対人になって金的蹴り、斜めからの金的蹴り。
逆突きの見切り。

小休止後は武空杯ルールを寸止めで、出場予定選手は黒帯3人と総当たり戦。
Img_7525

今日は朝からスポーツ少年団のスポーツリーダー認定員の講習会があり、wanpetさんとB吉さんと3人で受講し、密度の濃い一日でした。

明日も丸一日有ります…

2011年10月21日 (金)

Today’s B2W: 宮内中学新築工事

先週はまだ少し足場が残っていましたが、今週は足場がなくなりました。
12月から新校舎に引っ越しらしいのですが、3年生が使えるのはほんの少しの間です。

保護者や地域住民に内覧会をしてくれると、いいのですが…


Img_7513

2011年10月20日 (木)

Today’s B2W: Leaves change

市内の木々も色付き始めました。

朝の気温は10℃くらいとなり、今週からはウインドブレーカー+フルフィンガーのグローブです。

Img_7503

Img_7506

Img_7508

2011年10月19日 (水)

10月19日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
突き/蹴りの基本稽古、キックミットに突きのコンビネーション攻撃。
最後は大人が基立ちになって自由攻撃でした。

稽古終了後は希望者に組み手稽古。

仕事で遅くなる予定だったので、今夜はBさんの主導による稽古でした。

一般の部
稽古の前に年末にかけての行事の打ち合わせ。
カラダを温める為、30%の力でフルコンルールのスパーリングを1分×7ラウンド。
でも、30%じゃない人が若干名いたな…

2011年10月18日 (火)

アルバム整理

先月DVD-RAMに保存していたデジカメデータがクラッシュしていたの受けて、昨年から撮り溜めたデータを編集してプリントに出していました。(330枚くらい)

輪番操業が終わって週末は色々と忙しく、やっとアルバムに整理…

フィルムの時はKGサイズでプリントし、アルバムに納まる様、物理的にカッターでトリミングしていたのでスゴイ手間でした。

デジタルデータは画像ソフトでLサイズにトリミング済みなので、アルバに貼るのは楽になったけど、編集作業(トリミング以外も補正)が結構手間…

結局トータル時間はそんなに変わらないのかも…

2011年10月17日 (月)

のり カレー風味

息子が給食に出た残りを持って帰ってきました。

味付けのりのカレー風味です。
まさにインド人もビックリ!

味は見た目通りで、カレー粉は結構本格的な味がします。

Img_7492

2011年10月16日 (日)

モーラステープ

先週の谷川岳山行の下山時、左膝を岩に強打してしまい、一緒に擦過傷も出来たので傷が治るまで鎮痛消炎剤(湿布)を貼れないでいました。

湿潤療法で上皮化出来たので、モーラステープを患部に貼ったら痛みが無くなり楽になりました。

モーラステープは効くのですが、患部が紫外線に当たるとかぶれるという副作用があって、しかも厄介なことに剥がした後も、4週間は紫外線に当ててはいけないとの事…

自分はバリバリ紫外線が当たる手首や肘に貼って、自転車に乗っても大丈夫ですが、過敏な人はダメみたいです。
(Webで検索すると酷くかぶれた画像が出てきます…)

この副作用の心配が無いテープ状の湿布は、他にも何種類かあるようです。
e.g. ファンケルテープ、ロキソニンテープなど…

テープシリーズは従来の湿布と違って、絆創膏で止めたり包帯を巻く必要がなく、伸縮するので関節部でもOK!

Img_7489

2011年10月15日 (土)

10月15日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜はK俣先生が指導に来て下さいました。
基本稽古の後は全員で追い突きの型。
白帯と色帯に分かれ、白帯は追い突きの型、色帯は太極1。
次に黄帯以上は太極3で、青帯以下はキックミットに前蹴り、回し蹴りなどで終了。

ジュニア教室終了後、B吉さん主導による組み手稽古で、キックミットに膝蹴りなどでした。
Img_7486

一般の部
武空杯に出る人はB吉さん主導で組み手稽古。
N沼先生、O山先生と私は、K俣先生から太極1&3、平安その1&2の稽古と、型競技の採点ポイントを指導して戴きました。

12月4日(日)は武空杯(組み手競技:一般のみ)と練成大会(型競技)があります。
大会までは毎週土曜日の稽古にK俣先生が指導に来て下さいます。
道場生の皆さんは、是非大会にチャレンジして下さい。

2011年10月14日 (金)

Today’s B2W: 雨

朝の天気予報では夜から雨。
湯沢が15時から雨の予報だったので、ちょっと不安に思ったけどGO!

しかし、16時を過ぎたあたりから降り出した…
でも本降りではなかったので、まあ良しとしますか。

写真は一昨日の帰り
Img_7474

2011年10月13日 (木)

Today’s B2W: 宮内中学新築工事

宮内中学の工事現場は、足場が外されてきました。
あともう少しで完成でしょうか。

工期は11月30日までとなっているので、作業は追い込み状態かもしれません。

Img_7482

2011年10月12日 (水)

10月12日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
突き/受け/蹴りの基本稽古、スタビライゼーショントレーニング。
小休止後はB吉さんの主導による組み手稽古。
対人になってローキックの稽古でした。
最後はキツネ狩りで終了です。

ジュニア教室終了後、希望者に組み手稽古。
突きと蹴りのコンビネーション攻撃の稽古でした。

Img_7481


一般の部
こちらも突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
キックミットに突き、蹴りなどで終了。

今日は居残り稽古が多く、一般部が活況でした。

2011年10月11日 (火)

長岡造形大学 大学祭

三日前の土曜日に、ニコットの社長に誘われて長岡造形大学の大学祭へ行き、学生の作品は独創的なモノが多く、良い刺激になりました。

ステージ企画では少林寺拳法サークルが、型と約束組み手の演武をしており、女の子が多いのにはビックリでした。
※唯一の黒帯(2段)は女性でした。

Dsc_4311_nx2

Dsc_4270_nx2

2011年10月10日 (月)

クライ魔H登山隊: 谷川岳 / 一ノ倉岳 / 茂倉岳縦走 vol. 2

vol. 1から続き

谷川岳の山頂はトマの耳(標高1,963m)とオキの耳(標高1,977m)の二つがあり、トマの耳には1時間半で到着。(混んでいたので仕方ないですね)

二つ目の山頂であるオキの耳には20分後に到着。
ほとんどの人はココで引き返すようです。
ロープウェイを使ったため物足りないので、この先の一ノ倉岳と茂倉岳へ縦走することにしました。
Img_7362

Img_7382_2

Img_7408


朝は晴れていたらしいのですが、ガスが出ていて景色は今一歩です。
さすが分水嶺だけあって天候が変わりやすいようです。

一ノ倉岳、茂倉岳へはアップダウンがあり思った以上に疲れました。
Img_7410

Img_7412

Img_7418

Img_7424

Img_7460



Img_7463

Img_7468


下山時オキの耳からは、またまた人が増え所々で渋滞発生…
鎖場や急なところで詰まっている様でした。

さて、混んでいる事は承知で選んだ谷川岳ですが、人が多い分いろんな人を見かけました。
*タバコを吸いながら登っている人(携帯灰皿を持っていれば良いという問題では無い)。
*小型犬を連れてきている家族(犬も迷惑だと思う)。
*赤ちゃん連れの家族(これはどーなんだろう、谷川岳は遭難/事故の多い山でも有名で、リスクが高すぎると思う)
*天気が良いせいか軽装の人。

いろんな意味で勉強できた山行でした。

下山後はお約束の温泉タイム。
今回はレインK閣下お薦めの猿ヶ京にある“まんてん星の湯”でした。

2011年10月 9日 (日)

クライ魔H登山隊: 谷川岳 / 一ノ倉岳 / 茂倉岳縦走 vol. 1

今日はクライ魔H隊長、レインK閣下、新入隊員のヒヨウさんと私の4人で、隊長希望の妙高山へ山行の予定でした…
ところが、隊長が体調不良(風邪、またか…)のためDNS、よって行き先も妙高でなくても良い事になったので、3人で話し合った結果、今日は何処に行っても晴れの予報なので、晴れの谷川岳は滅多にないとの事により谷川岳に決定。
でも、3連休の中日なのでロープウェイが混んでいるかもとの事…

ロープウェイは切符を買うのと、乗るまでに混んでいます。
登山道に入ったら、ココもまた超混みで数珠つなぎ状態。
予想を超える混雑で閉口します。
Img_7340


関東から日帰り出来る山として人気なのはわかりますが、見回すと今回初めて道具を使いますみたいな人が、すごーく多くいる事に気づきます。(人の事は言えませんけど…)

後ろについていると、いつ着くかわからないので、“右通りま~す”と声をかけながら抜いていきました。
Img_7349

Img_7352


Vol.2に続く

2011年10月 8日 (土)

10月8日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
受け/突き/蹴りの基本稽古、対人になって逆三角受けの稽古。
最後は黒帯と茶帯が基立ちになって、蹴りの自由攻撃の稽古で終了です。

今日は3連休の初日と言う事もあり、10名と少ない人数でした。

私は一般の部は所用がありお休みしました。

Img_7339


2011年10月 7日 (金)

スポーク折れについて考える vol. 2

換えのスポークが入荷し、the endさんから交換していただきました。
http://blog.livedoor.jp/fins1/archives/51726578.html

調整が結構大変だったようです(^^;)

張力が強く、最初の状態に合わせようとすると、ニップルがなめてしまいそうになるとの事でした。

切れた(折れた)スポークを見ると、キズが付いている様には見えません。
今後の製品造り、不具合の原因究明に役立てられるのなら、この切れたスポークを供出することはやぶさかではないのですが…

Img_7335

2011年10月 6日 (木)

英国週間

今週は英国の関連会社から英国人エンジニアが出張(初来日)してきて、一週間丸々この対応に追われました。

雑談程度はこなせますが、込み入った仕事の話になると、間違ってはいけないので何度も聞き返す事になり、思った以上に疲れてしまいました。(たぶん向こうも…)

明日、長岡を発つので今夜彼らと飲みに行ったら…
居酒屋で最初から日本酒で始まり、いろんなモノを美味しそうに食べていました。

ダメかと思ったタコの刺身も食べていて、ちょっとビックリ。
タコやイカはゴムみたいな食感で、食べられない人が多かったのですが…

お土産にもらった飴
Img_7333


2011年10月 5日 (水)

10月5日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、スタビライゼーション トレーニング、コーディネーショントレーニング。
6年生が持つキックミットに前蹴り、回し蹴り、3連突き、3連突きとローキックのコンビネーション攻撃。

最後はキツネ狩りで終了です。
今日のキツネ狩りは両チームとも同じ速さで、なかなか決着がつきませんでした。

一般の部
Wanpetさんの主導で、単連突き、極突き、対人になって逆突きの見切り、逆突きの受け、逆突きを受けてカウンター、金的蹴りで終了です。

つい最近まで暑かったのに、じっとしていると寒いくらいになり、稽古にはちょうどいい季節になりました。

2011年10月 4日 (火)

Today’s B2W: 今日の夕焼け

今朝からジャージをロングに変更。
ウインドブレーカーはまだいらないみたい。

Img_7315

Img_7319

Img_7326

2011年10月 3日 (月)

スポーク折れについて考える

昨日のグランフォンド糸魚川2011は、まさかのスポーク切れでDNFとなってしまい、イベント中で良かったのか、別の日に1人で走っているときのどちらが良かったのかと考えると、どちらとも言えないと思った。

イベント中だからあんな田舎道でも回収に来てもらえたけど、別の日なら自力でなんとかしなければならないし…

The endさんによると、通常はニップル側が切れるそうで、中程で切れるのは珍しいそうです。

原因がハッキリしないと生き残ったスポークも、同じ張力がかかっていたはずなので、切れる可能性があると思うのだけど、どうなんだろう?

Webで検索すると、意外にもDURA-ACE C24でスポークが切れているのにHITするのはビックリ。

実はグランフォンドの前日Fin’sへ行ったら、koさんがR-SYSのスポークを交換していて、R-SYSはスポークの1本売りはしていないから大変だと話していたところ…(10本:14,500円だったかな)

まさか、自分のスポークが切れるとは思わなかった。
3年前のGFでは4回パンクし、これはこれで大変だったけどパンクは直せる…
しかしスポークはお手上げ…

2011年10月 2日 (日)

グランフォンド糸魚川2011

今回で6回目の参加です。

天気予報では午後から雨。
雨雲レーダーを見ると能登半島に雨雲が…
雨が降ったらAS3からエスケープしようかと画策。

6時頃は日が差していて良い感じ、だけど西の空は雲が…
Sn3o0315

スタート前にヒスイレディと記念撮影。
Sn3o0316


Sn3o0318


The endさん、koさん、S原君、A田さんと同じグループでスタートし、海沿いを追い風に乗って順調に走り、名立川に出てからthe endさんのペースが少し下がって、koさんが離れ気味になったこちらの様子を伺っていたとき、パキンと音がしたと思ったら…

前輪のスポークが切れました…
リムが振れてブレーキシューに当たり、続行は無理そうなのでバイク隊の人に回収の連絡をお願いしました。
6回目にして初DNFです。

回収の軽トラが来るまで路肩で待っていると、次々とやってくる後続の人たちの、この人どうしたんだろう視線を感じます。

10時前にゴールに着き、みんなが戻ってくるまで途方に暮れそうな所、ボランティアをすることになり自分のグランフォンドは終わっていませんでした。

そうこうしている内に、みんながゴールし本当に終了。
今年エントリーした唯一の自転車イベントで、春から自分なりに坂対策してきたのに…
ま、怪我をした訳ではないので、仕方ないですね。

2011年10月 1日 (土)

10月1日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き、受け、蹴りの基本稽古、基本の移動稽古、コーディネーショントレーニング。
キックミットに前蹴り、中&上段の回し蹴り、前手&逆突き。

ジュニア教室終了後は、希望者に組み手稽古。

Img_7310


Img_7314_3


一般部の部

今日はお休みでした。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »