時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

Friday Morning Futsal

輪番操業13週目。

今週はやらない予定でしたが、天気予報では雨マークで、みんな暇を持て余しているので急遽やる事に…

ふそき公園の予約はしていなかったけど、自分たち以外は誰もいませんでした。

今日は8人だったので4対4。
疲れた~

Img_7309_nx2

2011年9月29日 (木)

Today’s B2W: 今週は皆勤

先週はロードに乗れなかったのでGF糸魚川対策のため、B2Wでは負荷をかけて乗る様にしたけど、どれだけ効果があったかは…

3ヶ月間の輪番操業も今週で終了。
今週は木曜日まで仕事で6日稼働でした。

Img_7276_nx2

2011年9月28日 (水)

9月28日(水)の稽古(宮内小)

ジュニア教室
スタビライゼーション トレーニング、コーディネーショントレーニング。
小休止後はB吉さん主導で基本稽古の後は、対人になって突きの受け、ローキックの受けと反撃。
最後はキツネ狩りで終了。

一般の部
こちらもB吉さん主導で膝蹴り中心の稽古。
膝蹴りの移動稽古、対人になって左右の膝蹴り、相手を掴んでの膝蹴り(試合ではNGだけど…)

皆さん股関節を外旋させるのに、苦労していたみたいです…(人の事言えないけど)

Img_7277

2011年9月27日 (火)

Today’s B2W: 濃霧注意報

今朝はほぼ全県に濃霧注意報が出ていました。

Img_7264_nx2

2011年9月26日 (月)

今日の夕焼け

朝夕の走り始めは半袖だと少し肌寒くなりました。
定時で帰宅しても、夕日は西の山に沈んでいます。

夕方の信濃川土手は、ランニング、散歩、犬の散歩、夕焼けを撮影している人など、様々な人が行き交っていますが、犬の散歩でリードを付けない人を、いつも何人か見かけます。

小型犬だからと言って、リードを付けなくて良い事にはならないと思うんだけど…

Img_7238_nx2

Img_7241_nx2

Img_7256_nx2

2011年9月25日 (日)

Today’s B2W: 二番穂

稲刈りが終わった田んぼに、二番穂が出てきました。
ミル食べるかな?

Img_7214

今日の雲

Img_7217

2011年9月24日 (土)

9月24日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き、受け、蹴りの基本稽古、突きと受けの移動稽古。
キックミットに前蹴り、回し蹴り、前手と逆突きの連打、前手と逆突きの後にローキックのコンビネーション攻撃、前手と逆突きの後にハイキックのコンビネーション攻撃。

最後は土曜日では珍しく、凍り鬼を2セット。
Img_7201



ジュニア教室終了後、希望者にB吉さんの組み手稽古。
Img_7208

一般の部
ジュニアと同様に突き、受け、蹴りの基本稽古。
対人になってローキック、ミドルキック、ハイキックの受け、突きとキックのコンビネーション攻撃。
B吉さんの希望により、武空杯ルールの顔面突きの見切り、逆突きの受け、逆突きを受けてから逆突きの反撃などでした。

ようやく涼しくなって、稽古に丁度良い季節になりました。

2011年9月23日 (金)

デジカメデータの保存

春まで使っていたデスクトップPCは、HDDの容量が多くなく、デジカメデータはDVD-RAMに保存していたら…

何枚かある内の1枚が、データを全く読み出せなくなってしまった。
しかも、運が悪い事にプリントする前のデータ…

人には“画像データはアナログ(プリント)で残しましょう”なんて、奨めていたのにこの様…

今日はあわててプリント候補のピックアップとデータ編集。
面倒な編集をしている訳ではないのに、結構時間がかかり半分の150枚程度しか処理できなかった。

Webで調べたら、DVD-RAMは結構トラブルが有るみたい。

2011年9月22日 (木)

Thursday Morning Futsal

輪番操業12週目。

明日は祝日で予約が取れず今日になった。

最初は8人とだったので4人に分かれてハーフコートでゲーム開始。
途中から4人増え、半面も誰もいないのでフルコートに変更。

途中から股関節が痛み出し、ちょっと無理をしたかも…
ここでフットサルをするのも今日が最後。

10月からは通常の休みに戻るので、このチームも解散かと思いきや、定時後に会社の体育館で続行決定。

Img_7194




2011年9月21日 (水)

9月21日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング、スタビライゼーション トレーニング。
キックミットに前蹴り、中段回し蹴り、持ち手が出したミットに回し蹴り。
最後はキツネ狩りを2セットやって終了。

一般の部
単連突き、極突き、ダイナミックストレッチ、受けと蹴りの基本稽古。
先週B吉さんが指導したというローキックと突きの受けの稽古。

今夜は稽古時間に台風15号が再接近という状況でしたが、特に雨風は強くなくセーフでした。

2011年9月20日 (火)

xDピクチャーカード

会社で使っているデジカメ(FINEPIX)が、再生時エラーが出る様になった。

カメラ本体とPCでフォーマットしても改善されない…
PCでデータを確認すると、カメラで自動生成されるフォルダ名が文字化けしている。

このカメラはSDカードも使えるので、こちらで撮ってみると問題なし。
って事はカメラじゃなくて、カードの問題か?

とりあえず、ニコットに持って行きメーカ解析を依頼することにした。

ちなみにxDピクチャーカードは、富士フイルムとオリンパスしか対応していないけど、今は両社ともSDカードになっている…

Img_7190

2011年9月19日 (月)

赤と青の双頭連結器 vol. 2

昨日の帰宅時に長岡車両センターの前を通ったら、まだEF81とEF64が並んで停まっていた。

Img_7187_nx2

2011年9月18日 (日)

赤と青の双頭連結器

一昨日、長岡車両センターの前を通ったら、双頭連結器が装備されたEF81とEF64が並んでいた。

ISO1600とISO800で撮り比べたら、色合いも粒状感も違う。
違って当然だけど、S90でもISO1600は厳しいか…


ISO1600
Img_7180_nx2


ISO800
Img_7181_nx2

2011年9月17日 (土)

113系 スカ色 自走回送

昨日、自転車で宮内の踏切を渡っていたら、カメラで列車を待っている高校生がいたので、何が来るのか聞いてみたら…

廃車になる113系が自走で長野車両センターへ回送の為、宮内で折り返すところと教えてくれた。

駅のホームには3人くらい、写真を撮っているのが見える。

どこから情報を仕入れるんだろう…


Sn3o0313


Sn3o0314

2011年9月16日 (金)

Friday Morning Futsal

輪番操業11週目。

今日は予約が取れず一般使用。
予約のコートになかなか現れないと思ったら、どこかの保育園がやってきて、運動会の練習をしていた。

今日は9人なので4人と5人に分かれてのゲーム。
開始早々から動きが今までとは全然違う…は速い…
どうしたんだろう、こんなに飛ばしていると最後まで持たないじゃないかな…

休憩時間になんでこんなに飛ばすのか聞いたら、夏休みが終わり子供がいなくなって、ようやく本気モードに入ったとの事。(本当か?)

2時間半後、最後まで動けた人とそうでない人が、ハッキリ分かれた…
今日も暑かったな~


※参加していた二人は木曜日に富士山へ日帰り登山をしてきたらしい。
水曜日、仕事が終わって18時から長岡を出発し、23:45から登りはじめ5時に山頂に着いたとの事。

登山経験者はいないみたいで、水曜日に思いついて行く事になったらしい。

クライ魔H登山隊で計画していた様な山行で、聞いてビックリ。

Img_7171

2011年9月15日 (木)

長岡市三島郡小学校 親善陸上大会

市内の6年生全員が出場する親善陸上大会があり、娘は80mハードルに出場。

昨夜、熱が38.7℃もあり、どうなるかと思ったけど朝には熱が引き、召集所で娘を見つけたので具合を聞いたら大丈夫そうだった。

※輪番操業が続いているおかげで、会社を休まず応援に来られて良かったと思ったら、会社の人を何人も見かけた。

Dsc_3336_nx2


しかし…
家に帰ってきて夜になったら、また38℃台の熱が…
でも元気そう。

Solo Thursday Morning Ride: 東山 & 鋸山

今日は長岡市三島郡小学校 親善陸上大会があるのと、諸々の疲れが溜まっているので、直ぐに帰られる東山 & 鋸山。

9月になって涼しくなったと思ったのに、まだまだ暑い…

Sn3o0305


暑くてボトルの水が無くなったので、湧き水を汲みに鋸山へ。
水を汲んでいるとアブが寄ってくるので、早々に退散。

Sn3o0307

Sn3o0309

2011年9月14日 (水)

東京出張 vol. 2

杉並にある親戚の家に泊めてもらい、朝に最寄り駅まで歩いていると、小学生が登校しているのを見たら登校班では無いみたい…

いろんな犯罪や事件がある都会こそ、登校班が有るべきかと思うんだけどな…

帰りは久しぶりに上野から乗車。

Img_7168_2




2011年9月13日 (火)

東京出張

今日と明日は東京出張。
東京に泊まりの出張なんて何年ぶりだろう…
※覚えていないくらい久しぶり。

仕事先に行く前少し時間があったので、いつものアメ横に行きランニングパンツを購入。


Img_7114

2011年9月12日 (月)

Today’s B2W

帰りはS原君と一緒になったので、久しぶりに土手トレーニング。
黒条から蔵王橋までは、悠久荘の前で千切れてしまった…

蔵王橋から長生橋の間は、散歩やランニングをしている人がいるので危険回避できるスピードで…

長生橋からはMax Speed 47km/h
MTBで向かい風なのに…
ここは距離が短い事もあり、なんとか千切れずについて行けた。

B2Wでも追い込んで走れば、十分トレーニングになりますな。

2011年9月11日 (日)

通バイ、ジテツウ、B2W…

自転車通勤の呼び方は色々ありますが、我が家のNew Bikeは自転車通勤用と言う事もあり、メーカのWeb Siteには、自転車通勤の情報も出ていました。
http://www.villetta-bike.jp/howto/index.html

気になったのが自転車通勤を“B2W”と呼んでいる事。

Bike to Workの省略形みたい。

なるほど。

2011年9月10日 (土)

I先生を偲ぶ会

稽古をお休みして、新武会H会長、新潟道場の先生方も参加されI先生を偲ぶ会が開催されました。

ふだんゆっくりと話す機会のない方々と、いろんな話を聞く事が出来て有意義な会合でした。

Img_7063

2011年9月 9日 (金)

クライ魔H登山隊 レインK小隊出動: 白馬岳 vol.2

Vol.1からの続き…

頂上からの眺望を満喫した後は、白馬山荘のベンチを借りて昼食。
レインK閣下はヨーロッパにいる気分だそうで、おにぎりじゃなくてパンとスープでした。

山頂付近からは富士山も見えます。
Img_6969


能登半島と日本海
Img_6989


黒部ダム
Img_7001


飛行機雲の影
Img_7003


白馬槍
Img_7013


下りの大雪渓
Img_7021


信濃金杯
Img_7025


シロウマタンポポ
Img_7027


Img_7030


登山の後は、お約束の温泉
白馬八方温泉 おびなたの湯
8の付く日は半額! ラッキー!!!
Img_7039


一日を通して天気が良いのは珍しいそうです。
平日なので登山客は少ないと思ったのにそうでもなく、流石に人気の山だけはあります。
まあ、自分が登山するくらいなので、登山人口が増えているのでしょうね…

今回はアミノバリュー、SKINSを投入した効果があったのか、常念岳の時よりダメージが少なかったです。
レインK閣下、毎回ガイドして戴きありがとうございました。
輪番操業が終わったら、クライ魔H登山隊フルメンバーで出動したいところです。

2011年9月 8日 (木)

クライ魔H登山隊 レインK小隊出動: 白馬岳 vol.1

先週末レインK切り込み隊長より、8日に登山に行かないかとお誘いメールがあり速攻OK
週間天気予報では白馬は晴れマーク!と言う事で念願の白馬に決定。

一般的には一泊二日で登るらしいのですが、いつもの日帰り山行で常念岳と同様に長岡をAM3:00に出発し6:00から登山開始。

9月の平日なのに、駐車場は7割くらい埋まっていた。

駐車場から見た白馬岳
Img_6862


登山の起点となる猿倉荘
Img_6867


白馬尻の山小屋
Img_6880


白馬尻から少し上がったところから雪渓が始まります。
Img_6882


大雪渓
雪の量は少ないらしい。
落石の危険性が高くなるので、午後2時以降の入山は禁止と言う、立て看板がありました。
Img_6893


雪渓の上にある岩は、上から落ちてきたモノ…
音がしないで落ちてくるので、上りより下りの方が危ないらしい。
Img_6900


頂上宿舎を過ぎた稜線に出ると、剣岳、槍ヶ岳などが見えます。
Img_6937


白馬山荘
Img_6946


途中の休憩を含め、5時間で山頂に到着。
Img_6963


Img_6987


vol. 2に続く

2011年9月 7日 (水)

9月7日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、スタビライゼーション トレーニング、コーディネーショントレーニング(COT)。
キックミットに前蹴り、回し蹴り。

最後はキツネ狩りをしましたが、決着がつかなかったので引き分けでした。
※引き分けは初めてでした。

ジュニア教室の稽古終了後、希望者にB吉さんの組み手稽古。
接近戦になったときに使える膝蹴りの稽古でした。
Img_6857

一般の部
こちらのB吉さんの主導で、受けと蹴りの基本稽古。
キックミットを足の前に置き、それを蹴らない様に膝を高く上げて前蹴りをする稽古。

その稽古をするときに先週末受講したジュニアスポーツセミナーで、教えていただいたパワーラインを意識する事を説明し、コレを意識する/しないの違いを体験してもらい、蹴りの稽古に応用してみました。
小休止後はローキックの稽古でした。

Img_6860

2011年9月 6日 (火)

REDIMOS アクセント追加

白のレジモスに、ちょっとアクセントを追加してみました。

もう一工夫してもいいかもしれません。

Img_6847

2011年9月 5日 (月)

グランフォンド糸魚川: エントリーNo. 決定

先週末にエントリーNo. 決定の知らせが届いていました。
(今年も100番台)

聞くところによると、今年は申し込み受付初日に申し込んでも、抽選になったようです。

Img_6854

2011年9月 4日 (日)

SKINS

前モデルが3割引だったので衝動買い…

Compression TightsはユニクロのBody-Techを使っていたけど、履いてみると全然違う。

生地が薄いので締め付けつつも可動部に圧迫感がなく、これなら長時間履いていても大丈夫そう。

心配なのは耐久性か…

Skins_2




2011年9月 3日 (土)

ジュニアスポーツセミナー

長岡市体育協会主催の第3回 ジュニアスポーツセミナーに、娘と2人で参加してきました。
(輪番操業中なので、有給休暇)
※自分たち以外の参加者は体操をしている女の子達で、子供は全員女の子のみでした。

午前の部① 『スポーツとトレーニング方法について学ぼう』では、パワーラインを意識する/柔軟性を増すストレッチ/4スタンス理論などを実戦を交えて教えていただきました。

特に4スタンス理論は始めて聞く理論で、人は血液型が別れている様に、動きのクセが4通りに分かれるそうです。

今回はさわりの部分のみでしたが、これはもう少し勉強したいと思いました。

午前の部②『スポーツと食べること・飲むことについて学ぼう』では、栄養士さんから食事と水分補給についての講義でした。
子供の水分補給はスポーツドリンクではなく、水やお茶で十分との事で、ワンペットさんお薦めの経口補水塩がベストとのことでした。

昼食の部『アスリートバイキング』では、前の部で学んだ栄養バランスに気をつけながら、バイキング形式の昼食を戴きました。

私は少し多いかなと思いながら、用意していただいた主菜、副菜を一品ずつ選んでおけば間違いないかと、安易な考えが……
ちなみにメニューは
主菜:鶏の照り焼き、卵焼き、生揚げの煮物
副菜:ひじき煮のサラダ、カボチャの含め煮、塩昆布和え、なめたけ和え
副副菜:バナナ、ブドウ

食べたものの摂取カロリーを自分で計算し、後半の部で栄養士さんからコメントを戴く事になるのですが…

食事の時は体育協会のご担当と、栄養士さんと同じテーブルになり、話をしていたら体育協会の方はハードルが専門との事で、今月行われる陸上の親善大会に娘がハードルに出場するので、練習方法などを教えていただきラッキーでした。
また、栄養士さんからは筋力を落とさずに減量するポイントなどを教えていただき、これもまた自分にはいい情報でした。

午後の部①『スポーツとケガについて学ぼう』では、整形外科の医師が講師となり、子供と大人の違い、実物の豚の脚を使って股関節、膝関節、半月板、靱帯などの解説があり、子供達は本物を触ったりしておっかなびっくりしながらの講義でした。(私も初めてでビックリでした)

午後の部②『食事チェック&アドバイス』は、昼食のアドバイスがあり、主菜が多いとコメントありました(あーあ…)

盛りだくさんの講義でしたが、親子で楽しみながら勉強でき有意義なセミナーでした。


Img_6851

2011年9月 2日 (金)

Friday Morning Futsal

輪番操業9週目。

電力使用制限令が解除されたけど…
輪番操業を早めに切り上げるなんてアナウンスはまだ出ていません。

小学校は全部夏休みが終わって、今日は大人のみ。
なのに6人しか集まらなかったorz

仕方がないので3対3でゲーム開始。
フェーン現象でクソ熱い中、なんか息苦しい。
自分だけかと思ったら、他の人も同じように感じていたみたい。

2時間半ヘロヘロになりながらゲーム終了。

Img_6845

2011年9月 1日 (木)

Solo Thursday Morning Ride: 八方台

雨雲レーダーを見ると雨が降りそう。

でもグランフォンフォンド糸魚川まで一ヶ月だから、乗れるうちに乗っておかないと…

という事で八方台へ。


Sn3o0299_nx2

今日は佐渡がよく見えました。
Sn3o0302_nx2

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »