時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今日の通バイ:虹

一週間ぶりの通バイです。

信濃川土手経由で帰ったら、花火会場の修復をしていました。
大手大橋と長生橋の間では、場所取りでテントを張っている人がいてビックリ。

長生橋を過ぎたところで通り雨に遭いちょっと濡れましたが、完全な半円の虹を見る事が出来ラッキー!

Sn3o0224


Sn3o0226


Sn3o0227

Sn3o0228






2011年7月30日 (土)

7月30日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
最初に先月行われた昇級審査の結果発表です。
今日は新潟道場からK俣先生、O里先生、それから東京の六石門のK上先生がいらっしゃり、豪華指導陣の稽古です。

受け、蹴りの基本稽古、極突き(子供向けには全力パンチ)、回し蹴りの稽古などでした。

Img_6599



Img_6601_3


一般の部

2級になったN姉妹と1級になった娘の宮内3人娘は揃って茶帯になり、みんなの手本になるべく、一般稽古に参加です。
あと、青帯のFちゃん、白帯のI君も一緒に参加。

受けの基本稽古、金的蹴り、逆三角受けなどの稽古でした。

小休止時間に娘と自由組み手をしているときに、O里先生から攻め方と下がり方を指導して戴きました。

避難勧告

今朝は消防団の車の鐘で目が覚めました…

近くの太田川が増水し、避難勧告が出ていて宮内小学校が避難所になっているとの事でした。
※避難指示が出ている地域もありました。

会社を休もうと思いましたが、午後から講習会が予定されているし、家にいたからどうなるわけでも無いので出社したら…

駐車場はもれなく水没、職場も半数くらいの人が休んでいました。(出社できないみたい)

講習会も会場周辺が冠水し延期でした。

1

2

Img_6596



2011年7月29日 (金)

Futsal 4回目 & フェニックスプール

輪番操業4週目。

昨日と今日はしゃれにならないほどの大雨…
自転車どころじゃない…

さて、今朝は8時から大人11人、子供7人でフットサル。
※7時から来ている人もいたみたい。
自分たち以外はいなかったのでフルコートでゲーム。

それにしても子供達の運動量はスゴイ!

Img_6591

午後からは娘とその友達2人を連れてプール。

晴れていれば希望ヶ丘に行くつもりだったけど、雨だったのでフェニックスプールへ。
※初めて行った。

流石に新しいプールとあって、中はキレイだし設備も充実しています。
シャワーは温水だし、プール脇には温水ジャグジーもあり、雨の日はココで運動三昧もいいかもしれません。

2011年7月28日 (木)

グランフォンド糸魚川2011:受付確認通知書

昨日帰宅したら、受付確認通知書が届いていました。

毎年人気が上がるこのイベントは、受付初日消印分で定員をオーバーして、抽選になると掲示板にあり、どうなるか心配していました。

Img_6590

2011年7月27日 (水)

7月27日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今日は18:00からテレビ会議が入り、何時に終わるかわからないので、B吉さんに指導をお願いしました。
基本稽古、移動稽古、最後は凍り鬼で終了。

Img_6581



ジュニア教室が終わってから、希望者にB吉さんから組み手稽古…
2~3人残ればいいかなと思ったら、10名程度の希望者がいました。

Img_6585_2




2011年7月26日 (火)

Windows7 SP1

Windows UpdateでWindows7 (64bit, Professional) SP1だけが、何度やっても失敗していました。

ググってみると“Windows7 SP1失敗”という検索ワードが出てきて、結構トラぶっている人がいるのがわかります。

マイクロソフトの公式ページにも、失敗したときの対応策が3つ出ていました。
この3つを試してみましたがダメで、Windows Updateから更新するのを諦めSP1の更新ソフト(約900Mb)を手動でダウンロードし、実行したらあっけなく終了。

原因はハッキリしませんが結果オーライか…

2011年7月25日 (月)

アミノ酸サプリメントはBCAAがポイントか…

この手のサプリメントは色々とありますが、私はアミノバイタルプロを飲んでいました。
ロングライドの時に飲むと疲れにくくなり、また走った後の回復も早いです。(当社比)

先日薬屋に行ったら、消費期限が近いアミノバリューサプリメントスタイルが3割引だったので買ってみました。
※味の素(アミノバイタルプロ)はWebでは値引き販売しているのに、大塚製薬(アミノバリュー)の商品はWebも店頭も割引はほとんど無いようです。

効果は猿倉岳にマウンテンバイクで走る前に飲んでみたところ、“おっ、以外に良いかも”と言う印象でした。

アミノバリューサプリメントスタイルはBCAA 2,000mg、アミノバイタルプロはアミノ酸3,600mgと表示されていて、2,000mgと3,600mgの数値のみ目について、アミノバイタルプロの方が良いのかと思っていました。

それでもアミノバリューは効果があったので、違いは何か気になりWebで調べてみたら…

BCAA=アミノ酸ではありませんでした。

アミノ酸とBCAAの詳しい事は、ググってもらうと直ぐにわかるので、簡単に説明すると…

・カラダのタンパク質は20種類のアミノ酸から構成されている。
・体内で生成できないのが“必須アミノ酸(9種類)”、体内で生成できるのが“可欠アミノ酸(11種類)”
・筋肉で主に代謝されエネルギー源となる3つの必須アミン酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)がBCAA。
・BCAAは枝わかれするような分子構造をしているため、BCAA; Branched Chain Amino Acid(分岐鎖アミノ酸)とよばれている。

と言う事で、BCAAは20種類あるアミノ酸の中で、運動に必要な3つの必須アミノ酸の事でした。
なので、サプリメントはただアミノ酸が多ければ良いと言うわけでもなく、BCAAの含有量を気にした方が良さそうです。

アミノバリューとアミノバイタルプロの、BCAA含有量を比較すると…

                    アミノバリュー      アミノバイタルプロ
バリン             500mg                       360mg
ロイシン        1.000mg                       540mg
イソロイシン     500mg                       430mg
            計    2.000mg                     1,330mg

BCAAに限ればアミノバリューの方が、含有量が多いです。

大塚製薬(アミノバリューの製造者)の研究結果では、BCAAを2,000mg以上接種する事で、血中BCAA濃度が確実に増大とあります。
http://www.otsuka.co.jp/health/bcaa/efficacy/

また、Dr. SupplementのWeb Siteでは、BCAAの理想の配合比は、バリン:ロイシン:イソロイシン=1:2:1とあり、アミノバリュー=1:2:1、アミノバイタルプロ=1:1.5:1.2でした。
http://www.dr-supplement.com/column/clmn_0002.html

(なんかアミノバリューの提灯記事みたいになってきたな…)

それから、運動中に摂取しない方が良いアミノ酸として、トリプトファンとグルタミンが上げられていました。

トリプトファンは脳内に入ると…
精神的な疲労が起こるらしい、これは困りものです。
http://www.dnszone.jp/article.php?art_no=350

グルタミンは肝臓で代謝されて、アンモニアが発生してしまうため、運動後に補給するのが良いらしいです。

と、ここまであちこちのSiteを検索してみた結果、色んな情報があってどれが正しいのか分からなくなってしまいました…

例えば、BCAAの接種量にしても、大塚製薬は2,000mg以上で効果があるとしているのに、DNSは5,000~10,000mgとなっていて最大5倍の量です。
多く接種しておけば間違いないんだろうけど、安くないサプリメントだからな…

結局自分で確認するしか無いのか…

って事で、Webから収集した情報からでは、アミノバリューの方が良さそうですが、アミノバイタルプロも今まで飲んでいて効果は実感しているので、自分はどちらでも良いかなと思っています。

Img_6580

2011年7月24日 (日)

上棟式

先週、町内で上棟式がありました。
集まった子供達を見回すと、知らない子ばかり…
※どう見ても2/3は町外の子供だな…

どこから聞きつけたか分かりませんが、情報収集能力はたいしたものです。
もしかしたら、知らせを受けた町内の人が、知り合いに知らせたのかもしれません。
車で駆けつけてきている人が何人かいたみたい…

Dsc_0166

2011年7月23日 (土)

7月23日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
全員で基本稽古、小休止の後は白帯と色帯に分かれ、色帯は移動稽古とコーディネーショントレーニング。

最後は黒帯が基立ちになり、自由攻撃。
茶帯の子を2人相手したとき、油断したら良い蹴りをもらい痛かったな~

一般の部
B吉君の提案で、ジュニアに約束組み手を教える為に、いくつかのパターンを稽古。

2011年7月22日 (金)

Futsal 3回目

輪番操業3週目。

回を重ねる毎に人数が減ってくるような…
今日は6人でした。(後から2人増えて最終的に8人)
外気温は24℃で暑くなく、この3回で一番コンディションが良いのに…

人数が少ないと疲れます。
おまけに右足首をひねったようです。

来週からは子供達が夏休みになるので、いつもの時間で予約が出来ず、6時からの予約らしいです…

Img_6573

2011年7月21日 (木)

Solo Thursday Morning Ride: 旧榎木峠

先々週は涼しいと思って行った真木林道で失敗したので、今日は旧榎木峠へ。
ココはほとんど木陰の中なので、夏に走るにはBestのコース。
Sn3o0211


Sn3o0216_3


Sn3o0220


ココだけでは物足りないので、八方台にも行ってみると…
気のせいか空気が澄んでいる様な?佐渡がよく見えます。
前からこんなに見えたかな?

Sn3o0223

2011年7月20日 (水)

7月20日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古の後はマリオネットなどのリズム能力を高めるコーディネーショントレーニング。
今日は人数が少なめだったので、ボールを使ったCOTをしてみました。
最後はキツネ狩りを2セットして終了。

あっ、空手は基本稽古しかしなかった…

一般の部
W林さんが日曜日の練成大会の報告に来てくれました。
肋骨にヒビが入っているかもしれないとの事で、今日は稽古無し。
(wanpetさんは出張、B吉君は職場の送別会で不在)

あーそれにしても今日は暑かった。
長岡の最高気温は37.9℃との事でした。

2011年7月19日 (火)

移動水族館

宮内小学校の玄関に、ひときわ目立つ水槽が置かれていると思ったら移動水族館でした。

左の水槽にはカブトガニがいます。

そう言えば何年か前タイ出張のときに、連れて行ってもらったレストランで、スーパーの魚売り場のように食材が並べられていて、そこにカブトガニがあったのを思い出しました。
(カブトガニは食べませんよ~)

Img_6486

2011年7月18日 (月)

寝不足

昨夜はツール観戦、今朝は女子サッカーワールドカップ決勝戦。
今日は普通に仕事…
眠かった。
暑かった。


さて、最近見かける黄色の花、うちの裏の空き地にも咲いています。

これだけ群生していると見事です…

Img_6505

2011年7月17日 (日)

スカパー! 無料開放

仕事から帰ってきてテレビを見ていたら、本日スカパー! 無料開放って出ていた。

J Sportsに合わせたら、Tour de Franceの第15ステージをやっているところでした。

Img_6558

2011年7月16日 (土)

7月16日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
全員で基本稽古をした後は、明日の練成大会(組手)に出る事と出ない子に分かれての稽古。

試合出場組は先週に引き続きコンビネーション攻撃と自由攻撃。
出ない組は基本稽古と組み手稽古。

Img_6539_2


一般の部
明日の大会に出場するW林さんの為に、黒帯全員で試合形式の組み手稽古。
(某国技のかわいがりじゃないですよ~)

Img_6549

Img_6550


2011年7月15日 (金)

Solo Friday Morning Ride: 天空のブナ林

先週いけなかったブナ林へリベンジ。
昨日のフットサルの疲れが残っていたので、Amino-Valueでドーピング。

どうやら先週は道を間違えたみたい…
※分かれ道で先週無かった道標がありました。先週は反対に行ってしまった…

Sn3o0201nx2_2

ブナ林は猿倉岳のほぼ頂上にあり、そんなに広くは無いようです。

Sn3o0207

時間があったのでもう少し奥に進んでみると、また道が分かれていてどっちに行って良いかわからず、カンで左の方へ進んでいったら種苧原の中道屋に出ました。

Sn3o0210nx2

後はいつもの道を通って帰投。

山古志周辺は結構走っているつもりでしたが、知らない道で新鮮でした。

2011年7月14日 (木)

Futsal 2回目

輪番操業2週目、木金休みは休んだ気がしませんね~

フットサルの会場は屋内と言っても冷房がある訳でもなく、外は30℃を越えているし…
今日は私たち以外に使っている人がいなかったので、最初は全面を使っての試合。

広いと走る距離も長くなり、想像以上に疲れます(当たり前か)
2ゲーム目からはコート半分に変更。

汗がダラダラ止まらず、シャツは水を被った様にビシャビシャになっている。
自転車でもこんなに汗はかかないな…

Img_6535

Solo Friday Morning Ride: 東山

今日も職場のフットサルがあるので、その前に一っ走り…
(先週はフットサルの後に行ったので、ヘロヘロだった)

朝のうちはそんなに暑くなくて走りやすいです。

Sn3o0194

2011年7月13日 (水)

7月13日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
仕事が終わらず間に合いませんでした…
ので、wanpetさんとB吉さんにお願いしました。

一般の部
W林さんが練成大会に出場するので、フルコン用の組み手稽古。
B吉さん主導でコンビネーション攻撃中心の稽古でした。

※定時間後から打ち合わせが入り、抜ける事が出来ず、皆さんに迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。


Img_6534

2011年7月12日 (火)

今日の夕焼け

夕焼け時に土手を走るのは久しぶりでした。

Sn3o0174

Sn3o0179

Sn3o0186

2011年7月11日 (月)

APSフィルム販売終了

先日久しぶりにニコットへ遊びに行ったら、APSフィルムが販売終了になると聞きました。
※先週Fuji Filmから発表があったらしい…

会社の先輩が全国チェーンのカメラ店に、リバーサルフィルムを買いに行ったら、冷蔵庫じゃなくて普通の棚に置かれていてビックリしたと言っていました。
(ビックリはしていないかも…)

そんなに遠くない将来で35mmも販売終了になりそう…(たぶん)

それにしても、APSが登場したときは35mmに代わるとされていたのに、その気配は全く無く先に無くなってしまいしたね~

うちにも数本残っているけど、多分使わないな~

APSフィルム販売終了のお知らせ
http://fujifilm.jp/information/articlead_0120.html

Img_6527

2011年7月10日 (日)

今日の通バイ

暑い!暑すぎる…

全然梅雨らしくない梅雨でした。

職場のエアコン設定温度は30℃。しかも休憩時間はOFF。
これからこんな毎日が続くのかと思うと、スゴク憂鬱…

昨夜の組み手稽古(試合形式)で、wanpetさんとw林さんの2人と軽くスパーをしたとき、いいローキックをもらってしまい、今日はちょっと歩くのがつらい…

帰りは信濃川土手をタラタラ走っていたら、長岡大橋を過ぎたところでS原君が後方からLock On…
左足の痛みをガマンしてS原君に食らいついたら、マウンテンバイクなのにMax 47km/h !
ロードで土手スプリントしているときより早いかも…

土日に仕事するのはやっぱり変な感じ。

2011年7月 9日 (土)

7月9日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
17日(日)に組み手の大会があるので、大会に出場する子はBさん主導による組み手稽古。
(出場しない子は基本稽古)
組み手稽古は突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
グーパージャンプや脚の入れ替えなどのコーディネーショントレーニングを織り交ぜながら、キックミットに攻撃でした。

一般の部
ジュニア教室と同様に、突きと蹴りのコンビネーション攻撃の稽古をした後、試合形式で組み手稽古でした。

Img_6515

Img_6518


2011年7月 8日 (金)

Solo Friday Afternoon Ride:山古志(虫亀) & 蓬平

フットサルから帰ってきて外は猛暑だけど、乗れるときに乗っておこうと思い山古志方面へ…

走り出してあまりの暑さに、止めておけばよかったと激しく後悔。

なんとか虫亀まで上がって、まだ時間があるのでThe endさんが言っていたブナ林を探しに蓬平へ。

ブナ林は蓬平温泉から結構きつい上りがあって、脚が残っていないので止めようかと思ったら、砂利道になったのでココまで。(ロードだし…)

今度はマウンテンで行ってみよう…

Sn3o0172



セメントが固まる前に、動物が歩いちゃったみたい…
Sn3o0173


Futsal team結成

休みが木金になって、暇を持て余している職場の有志でフットサル チームを結成しました。
マジなチームじゃなくて、お遊びなんですけど…

ふそき公園は屋根付きのフットサル場ですが、なんと無料で借りられます。

私は球技(全て)が苦手ですが、仲間に入れてもらえて良かった…

今日は9時から12時まで動きっぱなしで汗だくです。
自転車の上りよりも、汗をかいたかも…

そうそう、ここの自販機はAED付きでした。

Img_6510


Img_6511

2011年7月 7日 (木)

Solo Thursday Morning Ride:真木林道

他の会社より一足遅く、今週から木金が休みになりました。

と言う事で、今日は1人で真木林道へ。

長岡側は日陰が少なく暑かった…誤算だったな…
旧榎木峠にすれば良かったかも…

Sn3o0162nx2


Sn3o0167nx2


2011年7月 6日 (水)

7月6日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング(ちょっと長め)で小休止。
キックミットに前蹴り、回し蹴り、突きと蹴りのコンビネーション攻撃。
最後はリクエストのあったキツネ狩りを3セットでした。

一般の部
キックミットに回し蹴り、ビッグミットに突きと蹴りのコンビネーション攻撃、グーパーチョキジャンプしてからの回し蹴りなど突きと蹴り中心の稽古でした。

今夜は小6の女の子と、年長の男の子が見学に来ていました。

Img_6502_2 

2011年7月 5日 (火)

流し撮り練習 vol.2

今度はまあまあ上手く行ったかも…


トワイライトエクスプレス

Dsc_0151nx22b

2011年7月 4日 (月)

世界ふしぎ発見:風になれ! ジロ・デ・イタリア 自転車紀行

中国に転勤になったS山君から先週水曜日にメールがあり、2日(土)の世界不思議発見で、Giro d'Italiaの特集があるから録画して欲しいと依頼がありました。

土曜の夜は稽古があったので、私も録画じゃないと見ることが出来ないため丁度良かったです。

番組を見る前はレースと同じコースをたどる旅行記的な内容かと思いましたが、実際のレースシーンもあり、RadioShackの別府史之選手が逃げ集団でTopを走っている場面など、結構楽しめる番組でした。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery_1.html

解説役として今中大介さんがゲスト出演していましたが、何故かジャージ姿に自転車を持っての登場でしたが…

もしコレが他のスポーツだったら、どうだったのでしょうか?
フィギュアスケートだったら衣装やスケート靴、水泳だったら競泳水着で出演はしないと思うんだけど…

これは局が依頼したのか、それともインタマの代表者として、自社を宣伝するためにそうしたのか?気になるところです。

2011年7月 3日 (日)

燃費

修学旅行のお土産を新潟市の実家へ届けてきたら、燃費が16.5km/lでした。

2,400ccで4人乗ってこの値は上出来だと思います。

Img_6500

2011年7月 2日 (土)

7月2日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
先週土曜日と今日は昇級試験でした。
今までI先生の昇級審査とは異なり、3人の師範が前の机についての審査で、みんな緊張気味でした。
Img_6494

一般の部
と新潟道場のK先生とO先生の指導で、新潟で行っている基本稽古。
長岡ではやった事のないモノや、各動作の説明などをして戴き勉強になりました。

Saturday Morning Ride:西山林道

来週から休日が木金になるので、レギュラーシリーズのMorning Rideに参加できるのは、今日が最後です。
今日のメンバーはthe endさん、堀之内のSさん(自走で来た)、S原君、クライ魔H師匠でした。

行き先は西山林道。
もしかしたら昨年は走っていないかも…

信濃川土手-越路橋からニュータウン-へ抜けますがペースが速い…
このままだと最後までもたない…と思っていたのは自分だけじゃ有りませんでした。

西山林道は木が生い茂っていて、山の中を走っている感があって、暑い時期は気持ちいいです。
レーダーサイトで小休止してから、難所の小木ノ城へ。
ここの激坂は18%もあるそうです。

蓮花寺の大杉でコーラ休憩し、山を一つ越えてニュータウン-出て、来た道を帰ります。
そうそう、公園でコーラ休憩しているとき、遊びに来ていたおじさんから“上から自転車で来たの?”って聞かれ、“そうです”と答えたらビックリしていました。

信濃川土手はシケインが沢山設置されているので、土手スプリントは???と思っていたら、土手に上がった瞬間クライ魔H師匠が出ようとしたら、the endさんがすかさずアタック。
S原君も直ぐに反応しスプリント状態に…

ロードを始めた頃はクライ魔H師匠とS原君でよく走りに行きましたが、最近は揃う事が無く久しぶりで楽しいMorning Rideでした。

Sn3o0159nx2b

2011年7月 1日 (金)

修学旅行

6年生の娘は昨日と今日、佐渡へ修学旅行でした。

当初は会津若松の予定でしたが、震災の影響で佐渡に変更となりました。
長岡市内の他の小学校も、佐渡に変更しているみたいです。

往路はジェットフォイル、復路はフェリーだそうです。
佐渡は県内でもフェリー代が高く、なかなか行く機会がないので、結果オーライかもしれません。

Img_6492

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »