時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

今日の通バイ

久しぶりの通バイ&自転車、1週間ぶりかも…

時系列予報では19:00から弱雨。
帰りにFin’sに寄ったらA田さんOさんに会い、雑談し19:15に帰ろうとしたらポツポツ降ってきた。
恐るべしweathernews

思いっきり梅雨空
Sn3o0155nx2

2011年6月29日 (水)

6月29日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は、橙帯までと青帯以上に分かれて型の稽古です。

橙帯までは追い突きの型。
青帯以上は太極1と平安その1、緑帯以上は平安その2の稽古。

最後は全員で凍り鬼。

暑さと高湿度で、子供達はダレ気味だったので、ちょっと気合いを入れました…

※6年生は明日から修学旅行なので、1人だけでした…

一般の部
新潟のK俣先生から戴いた、新潟道場で行っている基本稽古を、リストにそって一通りやってみました。
基本稽古だけでも全部やっていると結構時間がかかります。

最後は股関節のダイナミックストレッチをしてから、ビッグミットに回し蹴りで終了です。

Img_6488

2011年6月28日 (火)

かりんとう饅頭:くろん棒

Hanakosumireさんから、かりんとう味の饅頭を戴きました。
以前うちの近所に売っていると教えていただいた饅頭です。

確かに美味しいです…
1個で止められる強い意志のある人のみ、食べても良いのだと思います。

折角下がりはじめた体脂肪が上がりそうで恐い…

Img_6482

2011年6月27日 (月)

グランフォンド糸魚川2011:申し込み

今日の消印からグランフォンド糸魚川2011の申し込み開始です。
朝、会社へ行く前に郵便局に寄って、投函してきました。
でも、集配は14:00だって…

会社の自転車仲間と顔をあわせる度、“申し込みした?”が話題でした。

2011年6月26日 (日)

アランゼミ in 長岡

あいにくの雨模様で南部体育館での開催でした。
はじめに前回と同様に、ラダーとミニハードルを使ったCOTとAgility Training

後半はメインのランニング教室。
2軸走法のドリルを教えて戴きました。
実現する為の準備運動をした後だと、感覚がつかみやすかったです。

昨日の親子レクレーションの後に懇親会があり、少し飲み過ぎたみたいで一日中二日酔いでした。

Img_6480

2011年6月25日 (土)

親子スポーツ大会

小学校で親子スポーツ大会があり、種目はソフトドッジボール。
今日は雨だったので外で行う予定のキックベースも、一緒に体育館でソフトドッジボールになりました。

雨のおかげで体育館の温度も上がらず、そんなに汗をかくことなくラッキーでした。

Img_6479

2011年6月24日 (金)

今日の通勤:大雨

夕方から土砂降りになり、関連会社の駐車場が水であふれました…
年に何度かこうなります。

Sn3o0151_2 


小さな用水路はあふ出す寸前。

Sn3o0150_2 

2011年6月23日 (木)

スライム

娘が学校の理科の授業でスライムを作ってきました。

ゼリーと間違えそうでした…

Img_6466

Img_6468_3 

2011年6月22日 (水)

6月22日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング。
もうこの時点で相当暑い…

今週と来週は昇級試験なので型の稽古。
白と橙は追い突きの型、逆突きの型、リクエストがあったので太極1でした。

青以上は太極1、平安その1。
緑は平安その2でした。

最後は全員で凍り鬼をして終了。

一般の部
今夜も中学生1人、6年生2人が残ってくれました。
久しぶりにグーパージャンプをしながらのキックミットに回し蹴り。
突きと蹴りのコンビネーション攻撃を数種類。

型の稽古は平安その2でした。

今日は湿度も高く、少し動いただけでも汗が出てきました…

Img_6460

2011年6月21日 (火)

流し撮り練習

日がだいぶ長くなったので(明日は夏至でした)トワイライトエクスプレスを撮るべく、流し撮りの練習。

肝心のトワイライトエクスプレスは失敗…

Dsc_0115nx2b

Dsc_0120nx2b

Dsc_0122nx2b

2011年6月20日 (月)

浄水器

家電量販店に行ったら、在庫処分セールをやっていて浄水器が66% Offでした。
現在使用中の浄水器は15年使い、そろそろ新しいのを買おうと思っていたところだったのでGood Timing !

参考までに浄水器売り場に行ってみたら、同じものが8,900円で売っていた…
Webで調べた最安値の5,250円よりも安く得した気分。

早速付け替えようとしたら、今使っている浄水器のスペアカートリッジが一つ残っていたので、コレを使い切ってからかな。

ところで、そもそも長岡って浄水器が必要なのか?
使い始めた理由は、転勤から長岡に戻ってきて会社の社宅(マンション)だったので、当時いろんなところで貯水タンクの管理問題があって付けていたのですが…

Webの口コミサイトを見ると、今使っているタイプと、今回買ったモノのレビューでは、水道水と明らかに違うと言うのが多い。
地域は特定できないけど、東京のレビューっぽい。

では家の水道水と浄水器の水を比べてみたら…
自分には良くわからなかった。

買う前に調べれば良かった。(味より不純物除去って考えれば良いか…)

Img_6456

2011年6月19日 (日)

Sunday Morning Ride:山古志 金倉山, 表&裏

一月半ぶりのMorning Ride参戦。

今日は走れる人ばかりという事で、4名で金倉山を表と裏の2本との事。
表は虫亀から上がるルート、裏は小栗山から上がるルートの事です。(裏の方がきつい)

虫亀まではまだ始めなのに、負荷をかけてしまい休憩なしでそのまま頂上へ…
頂上近くでリヤメカの調子が悪くなり、Hi側に落ちなくなってしまいました。

頂上でthe endさんに見てもらったら、シフターレバーのところでワイヤーが引っかかっているみたいとの事で、応急処置をしてもらいました。(助かった…)

少し休憩して来た道を虫亀へ下り、役場の前を通り郵便局の前でコーラ休憩。
脚が痒いと思ったら、虫に刺された後がたくさん…

※家に帰って数えたら18ヶ所もあった。ちょっとそれはいくら何でも刺されすぎだわ。(不思議な事に刺されるのは脚だけ)
この間の巻機山といい、何故か自分ばかり刺される。

休憩後、小栗山まで下り右折してすぐの激坂で、さあダンシングと思ったら…
今度は後ろのギアがガタガタして外れます…(あらら、ワイヤーが伸びたのかも)
リヤメカのワイヤーを調整し再スタート。

しばらくすると途中で上から下りてくるロードが1台。
誰かと思ったらtio1080さんでした。
この間も同じところですれ違ったな~

距離がそんなに長くないのと、7時半スタートだったので10時半には店に到着し、the endさんにリヤメカを調整して戴きました。

今度から虫除けスプレーが必要だな…


2度目に上がったときは、ガスっていて何にも見えませんでした。
Sn3o0149

2011年6月18日 (土)

6月18日の稽古(東北中学)

東北中学武道場の照明が壊れたらしく、本日の稽古は中止になりました…

Solo Saturday Morning Ride:東山

今日は息子の記録会が十日町であり、保護者が引率しなければならないため、出発する前に軽く東山へ…
ロードに乗るのは1ヶ月ぶりなので、アウター縛り& Sitting

途中Tomyさんにブチ抜かれ、後につかせていただきました…けど、全然ついて行けない…
昨日も会社帰り土手をタラタラ走っていたら、長岡大橋辺りでS原君にブチ抜かれ、やはり途中で千切れてしまった…

減量と筋力アップをまじめにしないとダメだな。

曇り空で上の方はガスっていました。
Sn3o0141nx2b

牛を撮ろうとしたらガン見された…
Sn3o0142nx2b

ラベンダーが咲き始めました。
Sn3o0144nx2b

2011年6月17日 (金)

無線ルーター

3月に買ったばかりのDesk Top PCが、LANに繋がらなくなりインターネットが出来なくなりました…(早くも故障か?)

原因調査をしたら…
1. 隣に置いてある古い方のDesk Top PCを確認したら問題なし。
     って事は、ADSLモデムは大丈夫みたい。
2. 新旧二つのDesk Top PCは、無線ルーターに有線で繋がっていて、LANケーブルを差し替えたら繋がった。
3. よって原因は無線ルーターか…

たまに無線LANも繋がらなく事あり、買い換えないとダメなんだろうけど…
電源を入れ直すと復帰するので、とりあえずこのままかな。

Img_6454

2011年6月16日 (木)

サイクルコンピュータ電池交換

MTBのサイクルコンピュータ(無線式)のスピード表示が、先週から点滅する様になりました。
説明書を確認すると、センサー側の電池交換が必要との事。

ついでにケイデンス用のマグネットが、ブラブラしていたので両面テープを貼り直し、結束バンドでクランクに固定。

ケイデンスの動作確認をしたら、数値は0のまま…
ケイデンスが出ないだけでなく、スピード表示も0のまま…あれ?
マグネットの位置が少しずれたのが原因かと思い、センサー位置を再調整したけど原因は他に有りそう。

説明書を読み直すと、電池交換後はIDの照合が必要って書いてある。
手順通りに行いつつも、照合できない…
何度繰り返してもダメ…

本体をオールクリア(初期化)したら照合できた…
でも説明書には本体の初期化が必要とは書いてないぞ!
※初期化するとODOMETER、タイヤ周長、時計も再設定が必要で面倒なのに。

このサイクルコンピュータは、製品仕様に対して説明書が不適切 / 説明書に対して製品仕様が不適切 / 不良品のどれかだと思う。

とココまで書いて本現象についてググってみたら、同じ様な不具合でメーカへ検査に出した人がいました。

メーカからの回答は“電池交換後はACボタンを押してからID照合を行う様に”との事。
となると、説明書の記載内容が不適切って事になりますな。

ちょっと待てよ、そうなると“コンピュータの設定変更[メニュー画面]”項にある、“センサーID照合”はどんなときに使うのだろう?

Img_6429

2011年6月15日 (水)

6月15日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古(突き、受け、蹴り)、コーディネーショントレーニングの後は型の稽古。
白と橙は追い突きの型でB吉さんの指導。
青は太極1、黄は平安その1、緑と茶は平安その2。
型の稽古の最後は、帯毎に演武。
最後は凍り鬼を2セットして終了です。

一般の部
今夜もB吉さん主導でコンビネーション攻撃の稽古でした。

Img_6449

2011年6月14日 (火)

BE-PAL 30周年

昨夜ヒヨウさんのブログを見ていたら、BE-PALが売り切れで買えないと言う記事が出ていました。
どうやら30周年記念の特別付録:オリジナル・マルチツールが付いているからで、品切れ続出らしい。

そんなに良い付録なら欲しくなってしまいます…

息子を塾に迎えに行くついでに大型書店へ寄ってみたら全滅でした。
日曜日に行ったときは沢山あったのにorz

別の大型書店でも同じでした。
ダメ元で近所の書店に行ったら2冊残っていて、めでたく購入!

LEATHERMANのマルチツールも持っていますが、この付録は小ぶりで持ち運びに便利そうです。

Img_6431

2011年6月13日 (月)

今月のランニングセミナー

今月の“アランゼミ in 長岡”は下記の通りです。

日時:6月26日(日)  AM9:00 ~ 午前中

場所:長岡市陸上競技場
        ※雨天の場合、長岡市体育館(時間は同じ)

持ってくる物:マット 
                  ※雨の場合は室内用シューズ。

テーマ:走り方教室、コーディネーショントレーニング

参加料:無料
       どなたでも参加できますが、ご希望の方は下記URLを参考に、主催者のアランさんに参加の意思表示をお願いします。
  
http://white.ap.teacup.com/applet/dasty/20110602/archive

2011年6月12日 (日)

第17回錬成大会の開催のお知らせ

新武会の皆様へ業務連絡です。

練成大会(組手)が下記日時で開催されます。

日時:       平成23年7月17日(日)
会場:       新潟市北地区コミュニティセンター大ホール
日程:       午前9時~午後5時
実施種目: 組手競技のみ。
参加費:    3,000円

※大会要項、試合規則、申込用紙は後日稽古時に配付致します。

2011年6月11日 (土)

6月11日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
突き、受け、蹴りの基本稽古。
新潟からK俣先生が来て下さったので帯毎に分かれて型の稽古。

白と橙追い突きの型、青は太極1、黄は平安1、緑以上は平安2でした。

稽古終了後、残っていたMちゃんにB吉さんが、水曜日の一般部で指導した突きとミドルのコンビネーション攻撃を教えていました。
Img_6426

一般の部
K俣先生から無門会形式の稽古で、極突きなど突きを数種類してから金的蹴りの稽古。
初期の新武会は金的蹴りから始まったそうです。
やっているうちにI先生と木曜日にやった事を思い出してきました…

次は円受けで上段回し蹴りと逆突きの受けの稽古。
これもI先生とやった事があります。

2011年6月10日 (金)

7月からの休日は…

節電対応で7月1日(金)から9月30日(金)までの間、土日は稼働し木金が休みになりました。
3ヶ月間は子供と休みが合わなくなってしまいます…

※水曜日が含まれていればthe endさんのMorning Rideに参戦できるのに…

2011年6月 9日 (木)

ことう あげまん(かりんとう饅頭)

巻機山登山の後、五十沢温泉に行く途中に、“ことう”というお菓子屋さんに寄ってお土産に“あげまん(かりんとう饅頭)”を買って帰りました。

リ便ジャー2さんの説明によると、似た様な饅頭は他にもあるとの事で、Webで検索すると湯布院や東京など全国にあるようです。
※どれが元祖かは???

肝心の饅頭は黒糖ベースの薄皮で、カリッと揚げられていて初めての食感で、美味しゅうございました。

Img_6397

2011年6月 8日 (水)

6月8日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
全員でコーディネーショントレーニングを少し長めにやってから、初級は型の稽古、中級以上は組み手でコンビネーション攻撃の稽古に分かれました。

初級は追い突きの型、逆突きの型、太極1。
中級以上はB吉さんの主導で突きと蹴りのコンビネーション攻撃。

大人が多いと分かれて稽古をすることが出来て、これは良いかも。

一般の部
6年生2人と中学生が1人残ってくれました。
3連突きからローキック、前蹴りで間合いをつめてから3連突き&ローキック、4連突きから左足ミドル回し蹴りで肝臓狙いなどでした。

Img_6414

Img_6417

Img_6419

2011年6月 7日 (火)

グランフォンド糸魚川2011:開催のお知らせ

帰宅したらグランフォンド糸魚川2011 開催のお知らせが届いていました。

今年は10月2日(日)開催、申し込みの受付は6月27日(月)消印より有効だそうです。

http://nunagawa.ne.jp/gf/

Img_6409

2011年6月 6日 (月)

クライ魔H登山隊:巻機山 vol.2

レインK閣下より虫除けスプレーは必需品と言われていたのに、あっさり忘れてきて貸してもらいました。

肌が露出していると思われる部分(顔、首、腕)には塗っていたのに、靴下とタイツの間が5mmあいていて、その部分が見事(リング状)に刺されましたorz (あー痒い)

Img_6399

さて、今日は全身筋肉痛(特に脚)…
階段の上り下りがきついわ…
日帰りだからなんとかついて行けたけど、泊まりで縦走なんて事になったら相当厳しそう。

昨日の登頂時間は2時間50分(休憩含む)でした。
リ便ジャー2さんは前日のトラ連でBike: 120km & RUN:10km、レインK閣下は腰痛時限爆弾持ち、やはぎS氏は最近運動をしていない(本当か、かなり怪しい)など、皆さんそれなりにハンデが有るにも関わらず、この時間で登ってしまいます。

しかし冷静に考えると、ご高齢と思われる方でもあのきつい巻機山を登られています。
きっと無理をせずゆっくり登っているのだと思います。
Webで調べると標準時間はおよそ4.5~5時間のようです。

ところが、クライ魔H登山隊はせっかちなんだな…
心拍数は自転車のヒルクライムをしているのと同じくらいかもしれない。
まあ、自転車に乗らなかった代わりのトレーニングと思えば良いのか…

2011年6月 5日 (日)

クライ魔H登山隊:巻機山

先月末にレインK閣下より、クライ魔H登山隊の招集案内がありました。

今年最初の山行は、隊長のご意向では高妻山との事でした……

それが、昨夜突然のメールと電話があり、隊長がO157じゃなくて風邪をひいて熱が出たとの連絡が…
計画中止かと思ったら、隊長は自宅指示として決行と相成りました。

また、天気予報も先週末までは晴れだったのに、下り坂傾向にかわってしまいました。
ついにレインK閣下の本領発揮か…

出発直前まで最新の天気予報と雨雲レーダーを確認し、本日の行き先は日本百名山の一つである巻機山に決定。

私は登山に関しては全くの素人なので、皆さんにくっついていくだけ…
本日の工程について、詳しくはレインK閣下のブログに解説されているので、そちらをご参照下さい。
http://sea.ap.teacup.com/active/
もしくはリ便ジャー2氏のブログ
http://blog.livedoor.jp/tracy5000/

長岡をAM5:00に出発し、登山開始はAM7:00。
駐車場は既にバス1台と車が10数台停まっています。

アップが済んでないのに、登りはじめからいきなりの激坂で心拍が上がります。
しばらくするとブナ林が広がり、若葉の緑がきれいです。

Img_6345nx2b

Img_6347nx2b

5合目を過ぎた辺りから残雪が現れ、登山道がグチャグチャになってきました。
レインK閣下が山野草の解説もしてくれます。

Img_6350nx2b

Img_6362nx2b

ニセ巻機山(9合目)を過ぎると完全に雪上歩行となりました。

Img_6367nx2b

Img_6375nx2b

Img_6378nx2b

Img_6379nx2b

Img_6382nx2b

下りもブナ林を…

Img_6394nx2b

下山後は五十沢温泉に寄って疲れを癒してから長岡へ。
前日の稽古で先週の様にローキックを受けていたら、上れなかったかもしれません。

2011年6月 4日 (土)

6月4日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
受け、突き、蹴りの基本稽古。
型の稽古で初級者は追い突きの型、中上級は太極1と平安その1。
最後はキックミットに前蹴り、回し蹴り、回し蹴りの二段蹴りで終了です。

一般の部
今夜はB吉先輩の主導で組み手稽古。
肩胛骨の可動域を広げるダイナミックストレッチ。

パンチングミットに前手突き、逆突き、前手と逆突きのコンビネーション。
ガンダムになったB吉先輩に3連突き&ローキック。
前蹴り、3連突き、ローキックorミドルキック。
B吉先輩のローキックをかわしてから3連突き、ローキックorミドルキック。

11日ぶりの稽古だったので、結構疲れましたorz

Img_6338

Img_6340

2011年6月 3日 (金)

今日の通バイ:リヤメカ調整

先月同じ場所で写真を撮ったとき、風が吹いて自転車が手前に落ちてきましたorz

リヤメカに傷がついたくらいで、変速もするから大丈夫だと思っていたら、スパッと変速しなくなっていてそのうちthe endさんに見てもらうつもりでいました。

会社の帰りに見てもらったら、リヤメカを取り付けているエンドが曲がっていたので、直して頂きました。

もう何度もエンドを曲げているので、そろそろ金属疲労で折れるかもしれません…

Img_6335nx2b

2011年6月 2日 (木)

Running Tights

出張の帰りに息子のジャージを調達する様指示が出ていたので、アメ横にあるいつものスポーツ用品店へ…

息子のジャージを探しているときに、自分サイズのRunning Tightsを発見。
約7割引の破格でした。

レーパンを下に履けば、自転車にも使えます!


7651_3

2011年6月 1日 (水)

国鉄色485系

出張の帰り長岡駅で国鉄色の485系を発見。

この先頭車両は飛行機のクラス分けの様な仕切りで、普通席とグリーン席に分かれていました。

個人的に485系は国鉄色が一番良いかな…

Img_6328b

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »