時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

4月30日の自主稽古(東北中学)

自主稽古も今日で最後。
参加表明した人のメールを見ると気合いが入っていて楽しそう(^_^;)
しかし、こんな時に限って新潟の実家へ…

開始時刻を40分過ぎた頃に、B吉君から市民体育館で汗を流していると言うメールが入る。
オイオイ、土曜日はもう東北中学だよ…

来週からはNew新武会長岡道場スタート!

※新武会長岡道場のホームページが出来ました。
http://sports.geocities.jp/shinbukai_nagaoka/

Saturday Morning Ride:塚山-越路原

昨日の疲れが少し残っているのでどうしようかと思いましたが、走れるときは走ろうと思い、今シーズン初のRegular Seriesに参戦。

8時に集合場所へ行ってみたらthe endさん一人…
あれれ?みんなどうしたんだろう?

the endさんが雨雲レーダーを確認したところ、こちらに雲がやって来るとの事…
とりあえず昨日と同じ塚山方面へ(^o^)

塚山駅を過ぎたあたりからポツポツ降り出したので、急いで塚山峠を上り桝形山は行かないで、越路原経由で帰投。

塚山峠を下っているときトラ連のリ便ジャー2氏とスクランブル。

越路原は脚が残っていなかったのでついにインナー解禁(^^;)
Sn3o0106

越路橋の手前で通勤帰りのヒヨウさんとスクランブル。
一人じゃないとペースも上がって練習になります。

2011年4月29日 (金)

Friday Morning Ride:塚山-桝形山

ほぼ一ヶ月ぶりのロードです。
Regular SeriesのMorning Rideはもう少し練習をしてからでないと、直ぐに千切れそうなので一人Ride…

家を出てすぐに○フのS@TO夫婦とすれ違い、土手経由で塚山へ。
土手は向かい風で全然スピードが出ません。

今月初めは雪で埋もれていた塚山峠入り口の清水も、すっかり雪が無くなり水を補給。
※写真左側の花は水芭蕉
   鶯が鳴いていました。


Sn3o0095b

塚山を下りて桝形山へ向かったら、シミツ連と思われるリ便ジャー2氏とスクランブル。

Sn3o0096b

Sn3o0102b


今日から連休が始まったけど、午後から小学校の授業参観。
2日が代休です。
でも中学生の兄貴は授業なので、休みが会いません…

2011年4月28日 (木)

S90データ消失?

撮影後にプレビューしたら、直前に撮ったデータが消えていました。(40枚ほど)
どう考えてもデータ削除する様な操作はしていないのに…
しかも1枚ではなく40枚となると、心配になります。

一般的にはSDカードの不具合が原因として多いらしいですが、無名ブランドを使っている訳でもないので困ったものです。

Img_6012

2011年4月27日 (水)

修学旅行のお土産

中3の息子が京都&奈良へ修学旅行に行ってきました。
お土産に“生八つ橋”を頼んだら、色々な種類の生八つ橋を10箱も買ってきました…

確かに多めに買ってこいとは言ったけど、まさか10箱も買ってくるとは…

Img_6008

2011年4月26日 (火)

アランゼミ in 長岡

先週の土曜日に“アランゼミ in 長岡”があり、新武会長岡からN姉妹+K姉妹+うちの娘と一緒に参加してきました。
http://white.ap.teacup.com/dasty/325.html

アランさんからCOTを30分ほど指導して欲しいとリクエストを戴いていたので、長岡市体育協会のKさん(陸上競技専門)に、ランニングに適切なCOTが何か問い合わせたところ、連結能力とリズム能力が良いとの事で、クロスタッチ、マリオネット、リアクションタグなどをいくつかを実施しました。

初めてCOTをする人もいて、新しい刺激になったのではないかと思っています。

2011年4月25日 (月)

New新武会長岡

I先生が亡くなって一週間が経ちました。
いつまでも悲しんでいたのでは新しいスタートが出来ませんので、新しい新武会長岡のスタート(公式稽古は5月から再開します)と一緒に、このブログもデザインを変更しました。

今までは何とか苦し紛れに毎日更新してきましたが、新体制では稽古日数が少なくなり、このブログのメイントピックの殆どが週末にあるため、毎日更新にこだわらない事にしました。

タイトルも“今日(三日前もあり)の出来事”から“今週の出来事”とか“今日の出来事(更新は週末かも)”に変更しようかと考えていましたけど、毎日更新じゃなくても別にこのタイトルでも行けそうなので、このままにする事にしました。(本当は面倒くさいだけ)

※新武会長岡道場のホームページが出来ました。
http://sports.geocities.jp/shinbukai_nagaoka/

2011年4月19日 (火)

Temporary closure

空手道新武会 代表師範のI先生が病気療養中のところ、昨夜ご逝去されました。

気持ちが落ち着くまで、しばらく更新を休みます。

2011年4月18日 (月)

今日の通バイ:桜

昨日はもう一息だった桜も、今日は8~9分咲きになりました。

でも、明日と明後日は雨なんだよな…

Img_5976nx2b

Img_5986nx2b

2011年4月17日 (日)

子ウサギ

うちのミルがちっちゃくなった訳ではありません。

今朝はMorning Rideに初参戦しようと思ったら、住宅展示場で“世界のうさぎ大集合”というイベントがあり、ここに連れて行け指令が発令されてしまいました。

先週末から咳と鼻水が止まらないので、“今日は無理して走らなくても良いかなって”と、諦める口実を無理矢理見つけ、まあ良しと言う事で…
※A田さん、誘っておきながら行けなくてゴメンナサイ

イベントのタイトルは、だいぶ誇張された感がありましたけど…
でもミニうさぎの子ウサギが6羽いて、自由にダッコする事ができました。
ミルもこれくらい大人しくしてくれると良いんだけど。

Dsc_9205nx2

Dsc_9200nx2

Dsc_9192nx2

帰りに福島江の桜を見に行きましたが、七分咲きってところでしょうか?

Dsc_9235nx2

Dsc_9238

2011年4月16日 (土)

4月16日の自主稽古(東北中学):学校開放再開!

先月の地震以降、節電協力のため長岡市内の学校開放は中止となっていましたが、今週から再開されました。

直ぐにでも稽古を再開したいところですが、大人の事情がありジュニア教室の稽古は5月7日(土)から再開です。(当面土曜日のみ:これも大人の事情)

このブログでおわかりの通り、今月は土曜日のみ一般部の自主稽古をしてきました。
正式な会としての稽古では無いので、万一怪我や事故が有っても自己責任となります。

で、今日の一般部の自主稽古は…
新潟のK俣先生が来て下さったので、極真の基本稽古を始動して戴きました。
突き、受け、蹴り…普段やっていない動作があり、結構頭がこんがらがってしまいました。

基本稽古の後は、テコンドーミットに極単突き(逆突き)と回し蹴りで終了です。

2011年4月15日 (金)

今日の通バイ:桜と梅

今日は暖かいと思ったら、帰るときに桜が咲き始めていました。

桜の後ろに咲いている白い花は梅です。

Img_5966nx2b_2

Dsc_9185nx2b

2011年4月14日 (木)

今日の通バイ

今日は気温も上がり、朝は途中で暑くなりウインドブレーカを脱ぐほどでした。

桜のツボミも膨らみ、もう少しで開花しそうです。

今日の夕日
Img_5940nx2b

Img_5951nx2b

2011年4月13日 (水)

今日の通バイ

この梅の隣には桜があり、ツボミが出てきました。

来週になったら梅と桜を一緒に見る事が出来るかも…

Img_5914nx2b

2011年4月12日 (火)

Tuesday Morning Ride:今日の通バイ

三日間乗らなかったせいか、疲労がとれていて脚が回るな~なんて思って、会社に着いて着替えようと思ったら制服が無い…
そうです、持ってくるのを忘れました。

0655で忘れ物防止委員会を見た後なのに、何やっているんだろう…

同じ道を帰るのも面白くないので土手経由にしたら向かい風。
1往復半して通バイがMorning Rideになってしまいました。

Img_5916nx2b

2011年4月11日 (月)

MERRELL MOAB MID

クライ魔H登山隊のみなさん、ようやく登山靴を手に入れましたよ!

KoさんのカメレオンほどのBig Discountではありませんが、現行モデルが36% Off。

Good deal! だと思う。たぶん…

Img_5846

2011年4月10日 (日)

さくら入り笹団子

車のタイヤ交換に新潟市の実家へ行く途中、JAのSSに“さくら入り笹団子”が売っていたので、お土産にしました。

さくら色の餅の中に白あんが入っていて、外側にはさくらの花の塩漬けが…

これはこれでアリだと思いますが、個人的には笹団子は普通のが良いし、さくらを使ったのは桜餅が良いかな。

Img_5906

2011年4月 9日 (土)

4月9日の自主稽古(市民体育館)

市民体育館は来週の選挙の準備で、小アリーナしか利用が出来ませんでした。
バドミントンコートの1/4なら稽古しても良いとの事で、B君主導で稽古開始。

基本稽古の後は最近のテーマでもある、突きと蹴りのコンビネーション攻撃の稽古。
3連突きからのローキック、4連突きからのイン・ローなど…

5月から学校開放が使えると良いんだけど…

2011年4月 8日 (金)

避難経路確保って…

アクロスプラザにある衣料用品店(U)に行ったら、自動ドアが開きません…

A4の紙が貼ってあり、細々となんか書いてあります。

この店は出入り口が2箇所有るので、反対側を使う様に書いてあると早合点しそうになり、良く読んでみると手で開ける様にとの事…

大きな文字で、“手で開けて下さい” とだけ書いてくれればいいのに。

ただ、このドアは両開きなので両手じゃないと開けられない。
荷物を持っていたり、お年寄り(あまり来そうにない)は厳しいかも。
もともと手動で開閉する事を考えていない造りなので、手をかける場所もない…

手動にしている理由が節電対応かと思ったら、地震による避難経路確保のために、自動ドアの電源を切っているとのことでした。
そうなると電源が入っていると、避難経路が確保できないことになっちゃいます。
(揚げ足をとっているみたい…)

Img_5836b

2011年4月 7日 (木)

今日の通バイ: 桜じゃなくて梅だった

毎年の事なのに間違いそうになります。

Img_5902nx2

2011年4月 6日 (水)

今日の通バイ:新学期

通勤ルートにある堤岡中学校の校舎壁面に、 “入学おめでとう”のお祝いメッセージが大きなブルーシートに書かれていました。

Img_5900

2011年4月 5日 (火)

今日の通バイ

朝は追い風だったので、昨日より1分早く会社に着きました。

一日を通して天気が良く、帰りは昨日と同じく土手経由で帰ったら、夕焼けを撮影している人が結構いました。

Img_5869nx2

Img_5881nx2

2011年4月 4日 (月)

今日の通バイ

福島江沿いの桜は、ようやく小さなツボミが出てきました。

Img_5848nx2


帰りは今シーズン初の土手トレーニング。

Img_5857

Img_5861

2011年4月 3日 (日)

Sunday Morning Ride:塚山-越路原

山古志、東山周辺も飽きたので、今シーズン初の塚山へ行ってみました。

信濃川土手はしつこいくらいのバリケード(シケイン)があり、車の進入を阻んでいます。

Sn3o0078

越後岩塚駅の手前で白鳥の鳴き声がすると思ったら、100羽ほど田んぼにいて数羽はその上を飛んでいました。

Sn3o0082

塚山峠は3ヶ所ほど雪解け水が流れていますが、ほんの少しでした。
八石山へつながる道は、除雪されていないため全く通れません。

Sn3o0083

そのまま来た道を帰ろうと思いましたが、越路原の状態を確認したくてとりあえず上がってみる事に…
ここも道路には雪は全くなく、快適に走れます。ただ、もみじ園の手前のみ少し落ち葉などで汚れていますが、ゆっくり走れば問題ありません。

Sn3o0086

Sn3o0089

今日は気温が低く、上り以外はウインドブレーカーを着ていないと寒かったです。

2011年4月 2日 (土)

4月2日の自主稽古(市民体育館)

学校開放が節電協力のため使用できない為、どこか稽古が出来る場所が無いかと探していましたが、団体利用できる場所は見つかりませんでした。
(今月の市民体育館は、団体利用の予約はいっぱいで、空いていないそうです。)

連絡のついた一般部の人と、ダメもとで市民体育館に集まり、係の人に聞いてみたら剣道場と柔道場は先約がいて使えず、ダンスレッスン用のスタジオを使っても良いとの事で、ここで一般稽古をしました。
(節電中なので薄暗いです)

前半はN先生主導で極真の基本稽古&移動稽古、始めてやる動きもあり少々戸惑ってしまいました。

後半はB君主導でローキックの筋肉受け、突きから蹴りのコンビネーション攻撃を数パターン行い終了です。

Img_5840

2011年4月 1日 (金)

今日の通勤

今朝はピーカン。

思いっきり走っても、そんなに汗をかかず丁度良い気温でした。

Img_5835nx2b

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »