時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今朝の空

今朝は大気の状態が不安定で、竜巻注意報が出ていました。

会社近くの田んぼからは雪が無くなったのに、家の近くはまだまだ雪が残っています。

Img_5831

2011年3月30日 (水)

3月30日の稽古(宮内小)はお休みです…

今週も節電協力のため小中学校で稽古が出来ません。
日曜日の合同錬成大会に出場した子供達を、褒めてあげたいところですが…

今のところ4月いっぱいまでは使えないらしいです。
他のスポーツ少年団はどうしているのでしょうか?

もし長引く様なら、他の方法を考えなくてはいけません。

2011年3月29日 (火)

LED LAMP

玄関のダウンライトの電球が切れたので、LED LAMPに交換しました。
白熱球に比べるとだいぶ割高で買うのに少し躊躇しました。
わずかですが節電にも役立つかな…

気になる光量は、直下の明るさ60形相当と言うのはその通りでした。
ただ、昼光色相当を選んだので、カタログ値の色温度6,700K通り、思った以上に白いです。

Img_5733

2011年3月28日 (月)

今日の通バイ

ほぼ一ヶ月ぶりの通バイです。
会社近くの田んぼも、先週からようやく雪が解け、農道も走られる様になりました。

今朝は放射冷却で気温は-3℃、寒かった…

Img_5829nx2

2011年3月27日 (日)

合同練成大会

今日は市民体育館で上地流、極真館、新武会の合同練成大会(フルコン)でした。
新武会長岡勢は稽古時間がとれないながらも、I先生とB吉先輩が指導してくれた連続攻撃が出来て、善戦したと思います。

みんな頑張りました!

Dsc_9022

Dsc_9082

2011年3月26日 (土)

Saturday Morning Ride:東山周辺

今朝も先週と同じコース。
走りはじめからチラチラと雪が舞っていて、とても寒い…

青木-墓地公園-東山-M林道-高専-高町のルートでしたが、高専を過ぎてから雪が本降りになってきたので、高町はパスして帰投。

Sn3o0075nx2

2011年3月25日 (金)

フキノトウ

今年も出てきました。

雪が多かったので、昨年より少し遅かったかもしれません。

Img_5825

2011年3月24日 (木)

今日のミル

カメラを向けたらレンズに寄ってきました。

Img_5822

2011年3月23日 (水)

3月と4月の稽古

水曜日の宮内小学校と、土曜日の東北中学校の稽古は、学校からの要請により当面夜間の学校開放が使えなくなりました。(節電協力だと思います)

新武会長岡道場の稽古は、公共機関を使用させていただいているので、残念ですが仕方ありません。

2011年3月22日 (火)

究極の薄型ルーズリーフ

仕事用のノートは、普通の中綴じタイプを使っていますが、プロジェクト毎にノートを分けると冊数増えるのと、持ち運びが面倒なのでルーズリーフに変更しようと思っていました。

しかし、ルーズリーフはフォルダが厚いと書きにくくなるので、薄型を探していたら…

リングファイルノートのリングが取り外し出来、しかもB5サイズの26穴ルーズリーフに対応という、最薄ルーズリーフを発見。

Img_5736

2011年3月21日 (月)

AF NIKKOR 300mm F4.0

会社の先輩が処分するリストに入っていたレンズです。

下取りさせて欲しいと申し出たら、まず使ってみてAFの感じなど確かめた方がいいと言われ、貸して戴きました。

さすがに超音波モータ(AF-S)じゃないボディ駆動なので、AFは予想通りの遅さです。
でも、激しい動きでなければ十分使えると思いました。

試しに115系を撮ってみたら、ピントも合っている(と思う)し良い感じです。

Dsc_8060nx2

Dsc_8065nx2

2011年3月20日 (日)

Saturday Morning Ride:東山周辺

昨夜の天気予報では雨マークがあったので、諦めていたのに今朝は日が出ていたので、昼前にサクッと一っ走り。

青木-墓地公園-東山-M林道-高専-高町という短い距離ですが、今日もアウター縛りにしました。

※仙台にいる先輩や友人から状況報告のメールが入ってくるようになりました。
TVでも伝えられているとおり、被害が広範囲なため物資がなかなか届かないようです。

Img_5811nx2

2011年3月19日 (土)

3月19日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
組み手の試合が近いので、基本稽古の後はヘッドギア無しで全員が組み手を試合形式で行い、試合に出る子を中心にヘッドギアを着けて模擬試合でした。

Img_5804

一般の部
B吉さんのリードで、U大学時代の稽古内容でした。
単連突き800本から始まり、中段正拳突き、前蹴上げ、前蹴り、回し蹴りなどの基本稽古。
この時点で一番元気がないといけないはずの大学生K君はバテ気味…

小休止後、ローキックの筋肉受け?、突きと蹴りのコンビネーション攻撃など、普段とはちょっと違う稽古でした。

今日は昼間は自転車、夜は空手の稽古と、今年初のダブルヘッダーでした。

Saturday Morning Ride:山古志(虫亀)

風が強かったので川沿いはやめて山古志へ。
上りは向かい風でトレーニングには好都合。

Img_5792nx2

アランさんからなるべく重いギヤで踏んだ方が練習になると、教えていただいたので、今日はアウター縛りにしました。

Img_5795nx2

2011年3月18日 (金)

お彼岸

お彼岸なのに今朝は雪でした。
週間天気予報を見ると、来週も雪マークがあります…

Img_5745nx2

2011年3月17日 (木)

計画停電 vol.2

今日は会社が第6グループに含まれているので午前、自宅は第8グループなので午後に計画停電が予定されていました。

皆さんご存知の様に、昨日と今日の計画停電は中止になり、明日も見合わせる様です。

うちでもできるのは、節電、無駄な外出はしない。
通勤はなるべく自転車(いつもと変わらないか…)

今夜も稽古が休みだったので、娘とトランプをして過ごしました。

Img_5778

2011年3月16日 (水)

3月16日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今日の稽古はお休みです。

昨日、東北電力が計画停電を発表した後、宮内小学校からの要請で水曜日と木曜日の稽古が中止になりました。

計画停電は実施されませんでしたが、節電の意味からすると仕方ありませんね。

2011年3月15日 (火)

計画停電

東北電力でも16日(水)~18日(金)の三日間に計画停電を行うと、本日午後に発表がありました。
会社は17日(木)の午前中が該当地域に入り、食堂が稼働出来ない為、昼食を持参する様に指示が出ました。

家に帰ってNHKの文字放送を見ていたら、“停電をするかしないかの決定は実施する1時間前の午前8時と午後4時までにそれぞれ決めたいとしています”との事です。
http://www.nhk.or.jp/lnews/niigata/1034679761.html

しかし、東北電力のWeb siteのプレスリリースには、“当社ホームページや報道機関等を通じて、お客さまの予見性を高めるため、前日までの需給状況を踏まえ、確度の高い情報として計画停電対象地域および実施時間をお知らせします。最終的には、当日の需給状況を見極め、実施の有無を決定し、お知らせします。”
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/normal/1182380_1049.html

という内容で、NHKの方が具体的に記述されています。
一番詳しく情報を出さなければならない東北電力がこれでは困ります。

2011年3月14日 (月)

買いだめ?

昨夜近くのスーパーに買い物へ行ったら、日曜日の夜にも関わらず駐車場にそこそこの車が停まっていました。

中に入ってビックリしたのが、牛乳、水、カップ麺などが全て売り切れになっていました。
お店の人の話では、地震後に買いだめに来た人が多かったらしいです。

ここは震災経験地なのに、備蓄していない人が多い事が伺えます。

Sn3o0070

2011年3月13日 (日)

Sunday Afternoon Ride: 東山周辺

TVでは終日、東日本巨大地震関連の放送をしています。
大学が仙台だったので、東北地方に先輩や友人がいますが、連絡が全くとれません。

県内でも昨日大きな地震があり、またいつ起こるかわからない状況で、自転車に乗っている場合では無いかもしれませんが…

何かあったら直ぐ帰られる様に、近場を午後から1時間半ほど走ってきました。
今日は気温も上がり、ウインドブレーカーは不要でした。

Sn3o0064

Sn3o0067

2011年3月12日 (土)

3月12日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は上級者が持つキックミットに前蹴り、回し蹴り、2連突き、4連突き、対人になって逆三角受け。

小休止後は試合形式の組み手を数試合して終了。

Img_5770

一般の部
私一人だったので今日は中止でした。

今朝は震度5弱の地震があり、まさかこちらにも来るとは思いませんでした。

2011年3月11日 (金)

緊急地震速報

午後2時半頃、久しぶりの大きな揺れでビックリしました。
会社では外へ避難する様指示が出て、7年前の中越地震を思い出しました。

大きな地震が発生した直後は、携帯電話に緊急地震速報が流れますが、今回はありませんでした。

Webで検索したら“時事ドットコム”に以下の様なニュースがあり、どうやら機能していなかったみたいです。

---以下時事ドットコムの記事---

緊急速報、出ない恐れも=地震観測機器が故障-気象庁
 気象庁は11日、大地震で東北地方にある地震や津波、火山の観測機器が複数故障していると発表した。今後、東北を中心とした地域で震度3以上の地震が発生した場合、緊急地震速報が発表されない可能性があるという。
 同庁によると、故障の原因は通信回線の切断や停電によるバッテリー切れで、復旧のめどは立っていない。
 津波警報を発表する場合は、航空機からの映像データを使うが、警報を解除する時期に影響があるという。(2011/03/11-21:29)

---時事ドットコムの記事ここまで---
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031101122

2011年3月10日 (木)

3月10日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング、ダイナミックストレッチをした後は、キックミットに前蹴り、回し蹴り。
キックミットに突きの連打、突きとローキックのコンビネーション攻撃。
対人になって逆三角受け、自由攻撃を数セットして終了です。

I先生は本調子ではなかったので、Wanpetさんと二人で指導担当させて戴きました。

Img_5758

一般の部
単連突き、極突き、2連突き、金的蹴り、キックミットにミドルの回し蹴りでカラダを温めてから、Wanpetさんのリードで前足のストンピング&膝蹴り。

サイドステップからの回し蹴り、対人になって蹴りだけのスパ、突きだけのスパなどをして終了です。(結構疲れた…)
帰るときは雪が本降りになっていました…

Img_5761

2011年3月 9日 (水)

3月9日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古の後は寒いのでランニングしながらのコーディネーショントレーニング。
股関節の可動域を広げるダイナミックストレッチ。

対人になって逆三角受け、膝タッチ、膝&肩タッチ組み手。
最後はキツネ狩りと凍り鬼で終了です。

今夜もI先生の具合が悪く、私が代わりに指導させて戴きました。
また、本降りの雪で寒かったです…

2011年3月 8日 (火)

明治製菓株式会社4

先日いただいたチョコレートの箱を見ていたら、製造者の項目が“明治製菓株式会社4”と表示されていました。

Suffixの“4”ってなに?

早速Webで調べてみたら、下記の通りでした。

---引用ココから---
日頃は明治製菓の商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、商品外装に記載の番号についてお問合せをいただき、重ねて御礼申し上げます。
お問合せの「販売者:明治製菓株式会社」の後の記載番号は「製造所固有番号」といい、工場名とその所在地を表しています。
食品には、製造所(住所)を表示しなくてはなりません。ただし、食品衛生法により、保健所に届出をすれば記号で表示してもよいことになっておりますため、記号で記載しております。
<厚生労働省 食品衛生法に基づく製造所固有記号の届出について>http://www1.mhlw.go.jp/topics/todokede/tp0607-1_13.html
この度お問合せいただきました「フラン」に記載の「4」は、「明治製菓 関東工場」となります。
<関東工場>http://www.meiji.co.jp/corp/group/ja_office/kantou.htm

今後とも明治製菓の商品をご愛用いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
---引用ココまで---

だそうです。


Img_5663

2011年3月 7日 (月)

日東道 東スマートIC

先週の新潟日報に、以下の様な記事がありました。

---新潟日報記事引用ココから---
日東道にスマートIC設置へ
周辺の混雑緩和狙い
 新潟市などは、日本海東北自動車道(日東道)と主要地方道新潟港横越線(赤道)を結ぶ「新潟東スマートインターチェンジ(IC)=仮称=」(東区、江南区)を設置することを決めた。渋滞が慢性化している国道7号新潟バイパス竹尾IC付近の混雑緩和のため、高速道路の利用を促進することが狙い。2014年度の供用開始を目指す。

 市は11年度当初予算案に調査や設計などの費用約7200万円を計上、10年度内に国に設置許可を申請する。設置場所は新潟亀田IC―新潟空港IC間。自動料金収受システム(ETC)登載車が24時間利用できる。

新潟日報2011年3月2日
---記事引用ココまで---

新新バイパスの通勤時の渋滞は、長岡では考えられない混雑です。

しかし、スマートICを造る目的が混雑緩和というなら、効果があるのかちょっと疑問です。
(どのようなICになるのか詳細がわからないので、何とも言えない部分がありますが…)

一般的なスマートICは、出入りに一時停止しなければなりません。
ゲートの数が少ないと、ここで渋滞が起きそうです。
混雑を緩和するというくらいなので、相当数の車を処理出来るゲートがないとダメじゃないでしょうか?
ゲートの数は、まさか上下線各一つって事は無いと思いますが…

実は該当の赤道(“せきどう”じゃなく“あかみち”と呼びます)は、私が小中学校の時の通学路でした。
当時は未舗装で、道路脇はイチゴ畑になっていて、蛇が出る様な道だったのに…

白新線と新潟操車場をくぐるアンダーパスは当然無くて、長~い踏切で開かずの踏切と言われていました。
また、この踏切の脇には鉄ヲタ垂涎の、蒸気機関車の扇形機関庫とターンテーブルがあり、父親に連れられて写真を撮りに行った事を思い出しました。

東スマートICとは関係ない話でした…

2011年3月 6日 (日)

Sunday Afternoon Ride:山古志

天気が良いので気温が上がるのを待って、午後からスタート。
今シーズン初ロードなので、ヤワヤワ走る事に…

昨年も同じ頃に山古志に行ったけど、やっぱり今年は雪が多いわ。(新潟弁)

蓬平温泉手前のトンネルを迂回する道(濁沢集落)を走っていたとき、恰幅の良いおばあさんに近いおばさんが、ママチャリに乗っていた。
きっとこの辺に住んでいるんだろうと思ったけど…

虫亀から金倉山へ行けるところまで行き、小休止してから帰投。(下りは寒い!)
そしたら、濁沢にいたおばさんが上ってきた。

自分があれで上がれって言われたら無理だと思う。

Img_5729

2011年3月 5日 (土)

3月5日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古、対人になって逆三角受け、お互いに回し蹴り。
大人が持つキックミットに前蹴り、回し蹴り。突きの稽古で2連突き、3連突き。
最後は凍り鬼で終了です。

Img_5724


一般の部
ジュニアと同様に2連突き、4連突き、ローキック、2連突きとローキックにコンビネーションなどでした。

今日から土曜日は東北中学に戻りました…が…
外は1℃で中も冷え込んでいて寒い~

大学生のK君が春休みの帰省中で、久しぶりに稽古に来てくれました。
3月中は稽古に参加できるそうです。

また、水曜日に稽古しているO君のお父さんも、本日一般の部に初参加(だと思う)でした。

2011年3月 4日 (金)

今日の通勤

今朝の空

Img_5710

今週は先週と違って冬に逆戻り…
今朝は放射冷却で道路がバキバキに凍っていました。

2011年3月 3日 (木)

3月3日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
I先生は復活しましたが、病み上がりなので私が今日も担当させて戴きました。

基本稽古、キックミットに前蹴り、回し蹴り、突きの連打、コンビネーション攻撃で連打の突きの後にローキック。

最後に整備体操代わりにコーディネーショントレーニングを数種やって終了。

Img_5707

一般の部
私一人だったので、今日は先生が絶不調なのもあり無しでした。

2011年3月 2日 (水)

3月2日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
I先生が風邪でお休みなので、代わりに私が担当でした。

基本稽古の後はみっちりコーディネーショントレーニング。
最後はキツネ狩りを2セットやって終了。

先週は暖かくもうすぐ春かと思うほどだったのに、今日は冬に逆戻りで雪でした…
土曜日は東北中学だし、しばらく寒い稽古が続きます。

Img_5704

2011年3月 1日 (火)

サザエさん

この間見ていたWebニュースの記事で、サザエさんエンディングテーマの元歌が紹介されていました。

確かに出だしは激似と言うより、そのまんまです。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »