時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

メキシコ出張9日目:親日派?

治安が良くないから残業は21:00を目処にと言われているのに、23:00くらいまでかかってしまい、いつも寄っている中華惣菜屋は閉まっているので、夕食はホテルの隣にあるビアホールへ…

席についてしばらくしたら、赤いTシャツ(お腹の見えるミニT)を着たメキシコ人には珍しい、スタイルの良いキレイな女性がテーブルにやってきて、一緒に写真を撮らせて欲しいと言ってきました。

色んな犯罪がある当地では、美人局か新たな詐欺かなと思い断ったのですが、頼むから一枚だけと言われ一緒に写りました。(ケータイで撮っていた)

その後、ボラれる事も何もなく、“なんで自分のカメラでも撮らなかったんだろう”って…

2011年1月30日 (日)

メキシコ出張8日目:自主稽古

ようやく休みになりました(^o^)

午前中はホテル内のジムでエアロバイクをした後、正拳突き、極突き、前蹴り、回し蹴りなどの基本稽古。
心拍が170以上になったのは、今年初めてかもしれません。

午後は駐在員宅へ少しお邪魔して、みんなで買い物へ。
と言っても飴くらいしか買いませんでした。
Img_5168

昼食代わりに食べたシナモンロール
美味しいけど激甘で沢山は食べられません(^^;)
Img_5170

道路脇の看板
よそ見をして事故りそうです…
Img_5178b

2011年1月29日 (土)

メキシコ出張7日目:今日の通勤

現地の会社も休みですが、来週からのイベント準備のため仕事です。
朝はホテルのバスで送ってもらいますが、今朝は他の予約が先にあってタクシーで出社です。

このタクシーはダッシュボードの上に新聞や雑誌が載っかていて、ルームミラーにはネクタイがぶら下がっています。

運転手のおじさんのお腹は、ハンドルに当たりそうです…

Img_5161

雪下ろし申請
駐在員の日本の留守宅に成人男子がいない場合、大雪の時は会社が留守宅の雪下ろしを手配してくれるそうです。
駐在員だけでなくて、長期出張者にも適用して欲しいモノです。

長岡は大雪みたいですが、メキシコは日中の最高気温が27℃まで上がり、休み時間に外へ出ていると日焼けします。

2011年1月28日 (金)

メキシコ出張6日目:エアロビクス

仕事が終わってホテルに戻りTVをONしたら、お世辞にもスリムとは言えないインストラクターが、格闘技の要素(2連突き、前蹴り、後蹴りを左右交互)を含んだエアロビクスをしていました。

結構疲れそう…

Img_5158

2011年1月27日 (木)

メキシコ出張5日目:今年になって…

今朝会社に行ったら昨日の午後3時頃、宿泊先と空港の間で警官が2名殺害されたと聞きました…
毎日事件が起きているというのは冗談では無いようです。

リンク先情報によると、Monterreyでは今年になって18名の警官が殺害された(って書いてあるのだと思う)らしいです。
http://www.milenio.com/node/631955

こんな情報を日本にある本社が知ったら、出張規制するんだろうな。

2011年1月26日 (水)

メキシコ出張4日目:Very Japanese!

朝の通勤はホテルのバスで会社まで送ってもらいます。
アメリカにある子会社のアメリカ人が、今週出張に来ていて同じバスで通勤しています。

故障した大型トレーラー(英国風はローリー)を牽引する、どでかいレッカー車が反対車線にいたので写真を撮っていたら、それを見たアメリカ人にVery Japanese!って言われました…

日本人のステレオタイプなのかな?

今朝の朝焼け
Img_5113

今朝の通勤
Img_5117

Img_5120 

今夜の夕食
ブロッコリーと牛肉の炒め物+チャーハンは、日本円で約240円です。
Img_5122

Img_5124

2011年1月25日 (火)

メキシコ出張3日目:Se registran al menos 11 bloqueos en zona metropolitana de Monterrey

先週出張に出る前に、メキシコで打合せの約束をしていた取引先から電話があり、Monterreyで麻薬抗争の銃撃戦で死者が出たと情報がありました…

こちらに来て現地スタッフに“先週事件があったんだって?”と聞いたら、“それは違う、先週だけじゃなくて毎日だ”って教えられました…

昨日も午後3時過ぎに、麻薬ギャングが高速道路を封鎖したらしいです。
http://www.milenio.com/node/629220

リンクを貼った記事の写真を見ると、ギャングが奪ったバスで道路封鎖しています。

今朝の朝日
Img_5094

2011年1月24日 (月)

メキシコ出張2日目:今日の通勤

昨年7月の出張の時、Hurricane Alexの直撃を受けたMonterrey。
ホテルの裏を走っている高速道路が崩れました。
今朝はその道を通ったら、写真右の車線が崩れたままです。

Img_5087

Img_5089

2011年1月23日 (日)

メキシコ出張1日目 vol. 2

上越新幹線
越後湯沢で停車時間が長いと思ったら、接続の列車が雪で遅れ、それを待っていたとの事です。
こちらだって成田エクスプレスの乗り継ぎ時間が16分しかないので、下手をするとOUTになるんだけど…

トンネルを抜けるとドピーカン。
ずーっと雪の天気だったので、なんか別の国へ来たみたい。
それから、スニーカーを履いたのも久しぶり…

成田エクスプレス
N’EX15号は9:00出発なのに、9:54発の先発列車が車両トラブルで発車できないため、9時を過ぎてもまだホームにいてN’EXが入ってこられない…
Img_5047

N’EX進行方向左手には東京スカイツリーが見えます。
でも、なんか地味だな…
Img_5054b

AA176便
ほぼ満席で一番後の席に追いやられた…
機内食はBeefを頼んだら、肉じゃがだった。
まあ、良いけど。
Img_5058

たぶんSan Francisco
Img_5060

たぶんLas Vegas
Img_5067

Dallas Fort Worth空港
キティちゃんのマシュマロ
Img_5074b

サソリ入りの棒付きキャンディ
Img_5075b

メキシコ(MONTERREY)の気候
到着時の気温は7℃。
日陰はフリースとマウンテンパーカを着て丁度良いくらい。
T-shirt一枚の人もいれば、コートを着ている人もいる。
ん~何を着たらいいのか今三つ選択に困る。


夕食
前回の出張の最終日に食べられなかったエビの唐揚げとチャーハンの中華弁当+ビール。
Img_5082b

1月23日(日) メキシコ出張1日目

今日から3週間メキシコへ出張で、日曜出発の日曜帰りという最悪のパターン。
航空会社も前回同様に、酷いサービス内容だったAA…
(なにもしてくれない方が、よっぽど精神衛生には良いんだけど)

成田発は13:00なので7時台の新幹線でも間に合いますが、昨年インド出張の時も成田エクスプレスが運休したので、何かあったときにリカバリできる様に6時台の新幹線で長岡を出発です。

2011年1月22日 (土)

1月22日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動の後は木曜日と同様に、自転車のチューブをパンチングミット&キックミット代わりにして、2連突き、2連突き。
キックミットに前蹴りと回し蹴りで終了です。

一般の部
肩タッチ組み手を3セットしてカラダほぐし…
逆突きと前蹴りの見切り。ローキック、キックミットに逆突きで終了。
ここは9時までしか使えないので、30分くらいしか稽古できませんでした。

2011年1月21日 (金)

針を使わず紙を閉じる

ハリナックスはステープラー(ホチキス)の代わりに紙を閉じる道具です。
だじゃれみたいなネーミングのハリナックスは、ステープラーと違って消耗品(針)が不要です。
その代わり紙に穴が開いてしまい、4枚程度しか閉じられませんが…

以前より似たような商品はありましたけど、パンチの様に机の上に置いて、上から押すタイプでした。

ハリナックスが競合商品より売れたのは、手に持って使えるのが良かったのだと思います。

Img_5032

2011年1月20日 (木)

1月20日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動の後は蹴りの稽古で、猫足立ちになって前足で前蹴りや、軸足に乗った状態で蹴る足を脱力した状態で前/横/後ろに置いたところから前蹴り。

突きの稽古で前手突き、逆突き、2連突きをしてから、自転車のチューブをパンチングミット&キックミット代わりにして、2連突き、2連突き&回し蹴りで終了。

一般の部
ジュニア教室と同様に逆突きと蹴りの稽古でした。
肩胛骨回りのストレッチもあり、イタ気持ちよかったです。

ココは暖房が入っていて、いつもは暑くて途中で暖房をOFFにするくらいなのに、今日は寒くてONのままでした。
窓の外は駐車場を除雪した雪で2.5mくらいの山になっていて、これのせいなのかも…

Img_5042

Img_5044

2011年1月19日 (水)

1月19日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動の後は基本稽古
突きの稽古で正拳突き100本、2連突き、3連突き、5連突きなど…
コーディネーショントレーニングを各種してから、上級生の持つキックミットに2連突き。

最後は鬼ごっこ(増え鬼)をして終了です。

今夜はどんなに動いても、すぐカラダが冷えつらかった…
じっとまっているお母さんはもっと大変だと思う…

Img_5033

Img_5035

2011年1月18日 (火)

雪だるま

会社帰りに見つけた巨大雪だるま。

どうやって造ったんだろう?

Img_5026

Img_5030

2011年1月17日 (月)

The Karate Kid

I先生絶賛?のThe Karate Kid(邦題:ベスト・キッド)のDVDを見ました。

リメイク版だから仕方ないにしても、ジャッキー・チェンが教えるのは空手じゃなくて中国拳法ってのは、タイトルと合っていないと思う…

主人公が悪ガキ共にボコられて、ジャッキー・チェンが助けに入るとき、手技で悪ガキの手首を決めるのは、いつも稽古でやっているのと同じだなって思いました。

それから、試合のシーンで顔面有りなのに、スーパーセーフも拳サポも着けないのは絶句でした。

中国拳法の試合ってあんななのかな…

Img_5022

2011年1月16日 (日)

スキー子供の日

来週から学校でスキー授業があるので、足慣らしにスキーに行ってきました。

八海山に行くつもりだったけど、長男が金曜の夜から喘息の咳が止まらないので、娘と二人になったのと天気が悪そうなので超近場の市営スキー場にしました。

お昼ご飯を食べてから家を出て15分で到着。
会社に行くより早い…

下のリフトは超混みで10~15分くらい待ったかな…でも上のリフトはほとんど待ち無しで、1時から4時間みっちり滑って終了。
あー疲れた。

八海山まで行かなくても連続して滑る事が出来れば運動量も確保できるし、なんと言っても近い!
市営スキー場、以外と良いかも。

Sn3o0025

Sn3o0026

2011年1月15日 (土)

1月15日の稽古(市民体育館)

ジュニア教室
準備運動の後はコーディネーショントレーニング。
基本稽古は正拳突き100本、裏拳、上段受け、下段払い、鉄槌下ろし打ちを各20本。
COTでマリオネットをしながら前蹴りと回し蹴りで終了。
(他にもやったけど思い出せない…)

Dsc_6616

一般の部
最初は肩タッチ組み手を3セットしてカラダほぐし。
キックミットに逆突き/3連突き/鉤突きで終了です。

最後はキックミットをストレッチポールの様にして、背中のストレッチをして終了です。
木曜日の稽古の疲労感が肩胛骨回りに残っていたので、結構効きました。

ジュニアの稽古が時間をおしたので、一般の部は正味30分程度しか出来ませんでした。

稽古前、雪は降っていなかったけど、帰るときものすごい降り方でした。
この調子で降り続けると、明日の朝は大変そう…

Dsc_6637

2011年1月14日 (金)

土器

英会話に行ったとき、アメリカ人講師のCさんが、コレクションの土器(素焼き)を見せてくれました。
約2000年前のモノらしいです。

本物なのかな?

アメリカではこの程度のモノなら100~150ドル程度らしいです。

Img_5013

2011年1月13日 (木)

1月13日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
今日はI先生が仕事の関係でお休みなので、Wanpetさんと私の二人でジュニアの指導です。

1月は蹴りを中心とした稽古だったので、土曜と水曜と同じように蹴りの動作につながるマリオネットなどのコーディネーショントレーニングをみっちりやってから、上級者が持つキックミットに前蹴りです。

小休止後はWanpetさんがガンダムを着け、移動しながらの連続蹴りをして終了です。
Wanpetさんお疲れ様でした。

Img_5012

一般の部
カラダほぐしに単連突きを600本、極単突き50本、上段受け&逆突き30本、下段払い&逆突き30本、内受け&逆突き30本、外受け&逆突き30本……ほぐれすぎです…

後は対人になって約束組み手の攻撃を反撃などで終了です。

今日は6人も集まって賑やかな稽古でした…けど、結構ハードでした。

2011年1月12日 (水)

1月12日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動の後はコーディネーショントレーニング。
基本稽古は四股立ちで正拳突き100本、裏拳、上段受け、下段払い、鉄槌下ろし打ちを各20本。
COTでマリオネットをしながら前蹴りと回し蹴りで終了。

稽古終了後、Fちゃんのリクエストでキツネ狩りを、男子と女子チームに分かれて2セット。

それにしても寒かった…

Img_4988

2011年1月11日 (火)

写真コンテスト

昨年末に応募した写真コンテストの結果が、佳作になったと主催者から連絡がありました。
このコンテストには本命と予備の2作品を出品したのですが、選ばれたのは予備の方でした。

自分が良いと思うのと、他人が良いと思うのは違うモノですね。

ん~難しい…

Contest_1

2011年1月10日 (月)

津軽弁

最近お気に入りのCM。

学生時代は仙台で大学の寮に入っていて、津軽出身の友達と話をするとき、盛岡の友達に通訳してもらわないと、会話になりませんでした。


*レインK閣下がYouTubeの埋め込みをしていたので、自分もやってみました。

2011年1月 9日 (日)

アランゼミ in 長岡

昨日行われた今年最初の“アランゼミ in 長岡”にN姉妹と娘の4人で参加してきました。

会場は前回と同じ晴陵リハビリテーション学院の体育館で、暖房が効いていて最初からTシャツで丁度いいくらい。

今回は腹斜筋などのインナーマッスルを鍛えるドリルが加わり、やっている途中でハムストリングスが痙りそうになりました…

走るのも前蹴りと同じように膝から前に出す様にとの事で、お話を聞く度に身体の使い方は、競技に関係なく同じなんだと思いました。

そんなに激しい内容じゃないのに、なんか疲れてしまい、夜からの空手の稽古が厳しくなくてセーフでした。

Img_4955

2011年1月 8日 (土)

1月8日の稽古(市民体育館)

1月と2月は寒いので東北中学武道場ではなく、市民体育館で稽古です。
ここは暖房も入っていてしかもカギの心配がありません。
難点は9時までしか使えない為、一般稽古の時間が短い事です…

ジュニア教室
木曜日と同様に準備運動の後はコーディネーショントレーニング(COT)。
騎馬立ちで正拳突き100本、裏拳、上段受け、下段払い、鉄槌下ろし打ちを各20本。
蹴り動きにつながるCOTと頭を使うジャンケンのCOTで終了です。

Img_4957

Img_4959

一般の部
型の稽古で三戦(サンチン)と転掌(テンショウ)。
三戦の分解説明と、手取りの稽古。
時間が短いのでこれで終了。

2011年1月 7日 (金)

OGK REDIMOS

久しぶりに自転車ネタ。

昨年落車したとき後頭を打ったので、ヘルメットの後頭部が凹んでいました。
本当は直ぐに新しい物を買えば良かったのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

デザイン的にはGiroのIonosが良いかな…
でも、価格が高めなのと頭の形が合わず諦め、評判の良いOGKのREDIMOSに決定。
ただOGKって自転車用じゃメジャーなメーカだけど、オートバイ用ではイメージが良くないんだな…

それはさておき、日本のメーカだけあって、頭の形にピッタリで被りが深くしかも軽い!
それから額の部分が、サングラスとの隙間が少ないのが良かったかな。


左がRedimos
Img_4940b

2011年1月 6日 (木)

1月6日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
木曜日は今日が初稽古です。
昨日と同様に準備運動の後はコーディネーショントレーニング。
騎馬立ちで正拳突き100本、裏拳、上段受け、下段払い、鉄槌下ろし打ちを各20本。
上級生が持つキックミットに前蹴りと回し蹴り。
最後はコーディネーショントレーニングでした。

ここは昨日の宮小体育館と違って暖房が入っているので、手がかじかむ事もありません。

Img_4922

Img_4926

Img_4927

一般の部
型の稽古で三戦(サンチン)。
三戦の分解説明と、手取りの稽古。
最後は身体ほぐしにキックミットに回し蹴りをして終了です。

Img_4930

2011年1月 5日 (水)

1月5日の稽古(宮内):初稽古

小学校はまだ冬休みですが、今年最初の稽古です。

ジュニア教室
いつも半面使っているスポーツチャンバラがお休みだったので、準備運動の後は体育館全面を使って走るコーディネーショントレーニング。

年の初めなので正拳突き、裏拳、上段受け、下段払いなどをちょっと多めに稽古し、最後はボールを使ったコーディネーショントレーニングで終了です。

稽古納めから見事に何も運動していなかったので、徐々に調子を上げたいところです…
それにしても寒かった…

2011年1月 4日 (火)

ミルのおやつ

毛玉を出す効果あると言われている(本当のところはどうなのか怪しいらしい…)ので、ドライバイナップル(□5mm)を一日ひとかけら与えています。

新潟のホームセンターで一袋詰め放題198円でした。

Img_4904

年末年始に新潟の実家へ一緒に連れて行き、環境が変わったせいか食が細くなりましたが、長岡に戻ってきたら元通りになりました。

Img_4915

2011年1月 3日 (月)

イタリアン

最近はすっかり有名になった新潟のB級グルメのイタリアン。

新潟市出身者としては、イタリアン=“みかづき”です。
(長岡の会社に勤めて20年以上になりますが、未だ“フレンド”のイタリアンは食べた事が有りません…)

新潟市の実家に帰ると、よくお昼ご飯にイタリアンを食べます。
この年末も“みかづき”に行ったら、冷蔵食品(冷凍ではない)のイタリアンがありました。

Sn3o0017

2011年1月 2日 (日)

初売り

今年の初売りも昨年同様に、並んでまで買いたいと思うモノが有りませんでした…

よくよくチラシを見てみると、バリカンが限定10個で1,000円でした。
でも、こんなの買う人いないんだろうなって思って開店1時間後に行ったら、予想通り10個有りました。

Img_4903

2011年1月 1日 (土)

今年の干支

あけましておめでとうございます。

行く年来る年みたいに、ミルの連日登場です。
(くどい?)

Img_4896

基本的にダッコは大嫌いですが、捕まるとおとなしくしています。

Img_4859

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »