時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

来年の干支

来年の干支はウサギなので、ミルは年賀状に登場してもらいました。

Img_4898

今年はGWに落車(人生初)して、結構ダメージあり1ヶ月自転車に乗れないでいたら、1ヶ月間の出張で都合2ヶ月連続で乗れず、おまけに猛暑で全然距離が稼げませんでした…

何をするにしても健康じゃないとね。

2010年12月30日 (木)

裂けていた

先日の山行で、カッパを履いても右の長靴の中が濡れていました。

先週末の降雪の時もやっぱり濡れていて、乾かすついでに外観を確認していたら、アキレス腱辺りが裂けていました。
コレじゃしかたないか…

Img_4882_3   

自転車の古チューブをパッチ代わりにして、靴用接着剤で補強してみましたが、またまたよく見てみたら、ゴムが経年変化であちこちヒビが入っていました。

ん~新しいの買わないと雪遊び出来ないかな。

Img_4884_2 

2010年12月29日 (水)

おめでとうございました

今年結婚した自転車仲間のSさんの奥様は、私と勤め先が一緒です。
*職場も建物も別で仕事上もつながりがなく、会社で会う事はほとんどありませんけど…

年末に発行される社内報の“結婚しました”コーナに、その年に結婚したカップルの写真とコメントが掲載されます。

掲載された写真は結婚式の前撮りの様ですが、よく見るとSさんの愛車インタマ(InterMax)が一緒に写っていました。(さすがです)

2010年12月28日 (火)

今日の通勤:朝焼け

山古志の方から日が昇ってくるところです。

今日で仕事納めですが、なんかあんまり年の瀬という感じがしません…

Img_4876nx2b

2010年12月27日 (月)

第18回武空杯、第16回錬成大会 vol.3

“長岡 新武会”でググっていたら、新潟日報のWeb Siteに先日の錬成大会と武空杯の結果(1位のみ)が出ていました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/record/public/2426.html

何故か4日遅れの12月9日(木)に掲載されたようです。

2010年12月26日 (日)

腕時計修理

昨年I先生のお店で電池交換をしたときに、消費電流が多いからオーバーホールをした方が良いと言われていました。

先生の言うとおり、電池が1年ちょっとで無くなってしまったので、オーバーホールをお願いしていました。

この時計は英国国防省(Ministry Of Defense)向けに造られたモノで、3モーターのクロノグラフなのに、薄いケースとシンプルなデザインが気に入っていて17年間使っています。

Img_4867

2010年12月25日 (土)

メトロン星人(バリスタ)

イオンお客様感謝デーで、ネスレのバリスタ(香味焙煎のおまけ付き)が、価格comより安い7,980円でした。

コレ1台でエスプレッソ、カプチーノなどが出来ます。
この機械の良いところはなんと言ってもインスタントコーヒーを使うところ。
難点はコーヒーを抽出するとき、大きめの音がするので、ミル(ウサギ)の耳が立ってきます…

なんかウルトラセブンに出てくるメトロン星人みたい…

Img_4838

2010年12月24日 (金)

Microsoft Security Essentials

ウイルス対策ソフトのネタが3連発となってしまいました…

ウイルスバスター2011は起動後の動作がかったるく、我慢できないのでMicrosoft Security Essentialsに変更です。

Mse

2010年12月23日 (木)

ウイルスバスター vol.2

2011は2010より動作が軽いとの宣伝文句でしたが、立ち上がり直後に他のソフトの動作が安定しません…

今更ですがWebで検索すると、あまり良い評判がありません。

もう少し様子を見て、ガマンできない様ならMicrosoft Security Essentialsにしようかな。(なんと言ってもFree of chargeだし)

2010年12月22日 (水)

ウイルスバスター

Vistaはタダでさえかったるいのに、ウイルスバスター2010は立ち上がりが遅く、イライラ感を増長させます。

クラウド型となった2011は2010よりは軽いようです。(そんな気がする)

Vb20111

2010年12月21日 (火)

今日の通勤

今朝の濃霧は先週より濃かった…

雲の中にいるみたい。

Img_4841


そうだ、昨日このブログの累計アクセス件数が、100,000を越えていました。

最近(かなり前かも)マンネリだな~と思っていたけど、ガンバル気になりました。
これからもお付き合いお願いします。

2010年12月20日 (月)

クライ魔H登山隊 冬の山行@刈羽黒姫山 vol.2

昨日からの続き…
その前に、たぶん以下の内容はレインKさんのブログと同じ様になるかな~
ま、一緒に行ったんだから仕方ないか…

日の当たっているところはアウターを着ていると暑く、ロングTシャツで丁度良いくらいで、手袋も不要でした。
50分くらい歩いたところで休憩をして、山頂に行くのは無理だと判断し、とりあえずキャンプ場まで行くことに決定。
(後から聞いたのですが、歩き始めで隊長とレインKさんは、予想以上の雪で止めても良いと思っていたらしい…)

なんとか登山道入り口にたどり着き、キャンプ場までは百メートルくらい先ですが、雪が深くなりエース(隊長)を投入。

しかし、あまりの雪の深さに隊長アタックも早々に撃沈。
最後はリ便ジャー2さんの万歳アタック※1によってキャンプ場到着。

※1 万歳アタック:年輩の方は普通の人が躊躇する様な山場でも、後先考えず捨て身のアタックをかますこと事…
だからと言って、髭に白いモノが混じっていてもリ便ジャー2さんが年配者だといっている訳では有りません(たぶん)。

キャンプ場に着いたら早速焼肉です。
リ便ジャー2さんのNewストーブは、さすが3,600kcalだけあってあっという間に焼けてしまいます。(しかもフルパワーじゃない)

Img_4809

ビールに焼酎お湯割りの宴会(忘年会)状態で、こんな雪の中は自分たち以外に来な~いと思っていたら、単独で登ってくる人がいました。(ビックリした…)
挨拶をすると、天気が良いのでジッとしていられなくなり、出かけてきたそうです。
(レインKさんがハンドルキーパー)

Img_4814nx2

下りはラッセルの必要もなく、前の足跡をトレースすれば良いので楽でした。
それでも前に進むには膝を高くしないとダメで、強制的に前蹴りの稽古をしているみたいです。

Img_4820nx2

Img_4830nx2

帰りはお約束の温泉で、近くにある“じょんのび村”で温まってから帰投です。

誘われたときは冬山なんて初めてで、装備もないから躊躇したけど、行ってみたらいつもの爆笑山行でした。

2010年12月19日 (日)

クライ魔H登山隊 冬の山行@刈羽黒姫山 vol.1

10月にレインKさんと平標山に行った後、しばらく活動を休止していたクライ魔H登山隊が復活し、何度か山行に出かけていたみたいですが、都合が合わず参加出来ませんでした。

今月の初めにレインKさんとリ便ジャー2さんが、19日に今年最後の山行をすると連絡が有り、
12月なのにどこに行くの?って聞いたら、“群馬なら大丈夫だよ”との事でした。

今朝はドピーカンなので刈羽黒姫山に急遽変更。
刈羽黒姫山は自転車で石川峠を上るときに見える山で、まさか冬に行くとは思いませんでした。
今日のメンバーは隊長のクライ魔Hさん、レインKさんとリ便ジャー2さんと私の4人です。

週間天気予報では今日だけが晴れマーク、まさに奇跡的な天気に恵まれました。

リ便ジャー2さんが新しいストーブ(火力が3,600kcalの高出力)を調達し、隊長がフライパンを用意してくれたらしく、焼き肉をするとの事…

長岡は先週降った雪が道端に残っている程度ですが、高柳の方は雪が多く、登山道入り口まで車で行けず、部落が終わるところで車を止めて山行開始です。

Img_4784nx2

完全に壺足状態で歩き始めは膝下くらいの雪が、段々と深くなってきます。
最初はリ便ジャー2さんが先頭でラッセル、自転車と同様に先頭交代をしながら進みます。

Img_4793nx2

雪が深くなるにつれ、頂上に行くのは無理だと確信し、とりあえずキャンプ場まで行く事に。

Img_4795nx2

Img_4797nx2

Img_4802nx2

Img_4805nx2

続きは明日…

2010年12月18日 (土)

12月18日の稽古(東北中学):稽古納め

今夜も東北中学 武道場のカギがなかなか開かず、四苦八苦しているところにA君のお父さんが、あっさりと開けてくれました。
さすがプロ(泥棒じゃないですよ、建築関係のお仕事です)

ジュニア教室
基本稽古、ランニング系のコーディネーショントレーニング。
水&木曜日と同様に回し蹴りと、後ろ回し蹴りの稽古。
最後はリアクションタグのコーディネーショントレーニングで終了です。

一般の部
こちらも木曜日と同様に、型の稽古で三戦でした。

カラダは動いていると暖かいですが、床は冷たくて体温が奪われます…

2010年12月17日 (金)

朝日新聞記事:運動する子としない子、二極化 小5・中2の体力調査

http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY201012160588.html

朝日新聞のWebに出ていた記事です。
まさにうちの子供達と同じ学年…

---朝日新聞Web記事抜粋ここから---
 小5女子の4人に1人は体育の授業以外、運動をほとんどしない――。文部科学省が16日公表した小中学生対象の「全国体力調査」で、こんな結果が出た。運動を頻繁にする子と、ほとんどしない子の分化が小学校段階から起きている。
---記事抜粋ここまで---

※記事の続きはリンク先をご参照下さい。

だいぶ前から言われていた事で、今頃記事になる様な内容じゃないと思うんだけど…

長岡の様な地方でも、子供だけで外を遊ばせるのは物騒になっているので、クラブやスポーツ少年団に入っていない子は、運動しなくなるのは必然ではないでしょうか。

逆にスポーツ少年団の指導者が、大人と同じ練習メニューをさせて故障や怪我をさせてしまい、またレギュラーを外されたくないために、それを隠して悪化させてしまうという事もあるみたいです。

運動しないのもやり過ぎも、どちらも困ったモノです。

2010年12月16日 (木)

12月16日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
木曜日の稽古は今日が稽古納め。
基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は蹴りの稽古です。
内回し蹴り、外回し蹴り、踵落とし、後ろ蹴りなど。

Img_4762

Img_4766

Img_4771

Img_4773

最後は輪になって柔軟体操をして終了です。

Img_4775

一般の部
型の稽古で、三戦(サンチン)と転掌(テンショウ)です。
一通りやった後、分解説明をして戴きました。

Img_4779

2010年12月15日 (水)

12月15日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
水曜日の稽古は今日が稽古納め。
今朝から雪が降り、体育館は冷蔵庫みたいに冷えています。

寒いのでランニング系のコーディネーショントレーニング、股関節のダイナミックストレッチ。
小休止後は回し蹴りと、後ろ回し蹴りの稽古。

最後は凍り鬼で終了です。

Img_4752

2010年12月14日 (火)

D700のバッテリー

先週あるイベントで約1,400カット撮影したところ、バッテリーの残容量が25%でした。

“説明書の撮影可能コマ数(電池寿命)について”の項を参照すると、MB-D10を装着しEN-EL3e 1個使用時はCIPA基準では1,000コマ、NIKON基準だと2,500コマなので、まずまずではないでしょうか。

また、スピードライトはニッケル水素電池を使った発光回数が220回以上となっていて、全コマ使用してもレディライトの点灯は遅くならず、電池交換せずに撮影出来たのにはビックリです。
(SB-28の時は約250コマで電池交換しなければなりませんでした)

Img_4744

2010年12月13日 (月)

今日の通勤

濃霧で冷蔵庫の中にいるみたいです。

Img_4743

2010年12月12日 (日)

アランゼミIN長岡

先週に引き続き、昨日の“アランゼミIN長岡”にN姉妹と娘の4人で参加してきました。

朝の気温は2℃で、家の前の空き地は霜が降りていて、朝一の体育館は寒いだろうと思ったら、晴陵リハビリテーション学院の体育館は暖房が効いていて、とても良い環境でした。

現着すると自転車仲間のA田さんが自転車で現れ、初参加との事でした。

今回も歩くところから始まり、体幹からの力の発生を感じとる事をメインに指導いただきました。
N姉妹のMちゃんは、クセのないナチュラルな走りで、お手本になっていました。

Img_4717

Img_4719

2010年12月11日 (土)

12月11日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古、畳の上でコーディネーショントレーニングをした後は、水曜日に引き続き、型の発表会です。
各クラスに分かれ、上級生からみんなの前で演武し、最後は表彰式で先生からお菓子のプレゼントです。

最後は木曜日と同様に、回し蹴りと後ろ回し蹴りの稽古で終了です。

Img_4720

Img_4721

Img_4723

Img_4724

Img_4725

Img_4726

Img_4729

Img_4730

一般の部
単連突き500本、極突き、順突きなどをしてから対人になり逆突きの受けの稽古。
最後は型の稽古で三戦でした。

Img_4738

2010年12月10日 (金)

ロスト・シンボル

ダン・ブラウンのロバート・ラングドン教授シリーズの最新作(第3弾)です。
3ヶ月待って、ようやく借りる事が出来ました。

本当は6月に借りられたのですが、メキシコ出張の初日に図書館から連絡があり読む事が出来ませんでした。

Img_4715

2010年12月 9日 (木)

12月9日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古、ダイナミックストレッチ、コーディネーショントレーニングの後は蹴りの稽古で、2人組になって馬になった相手の上を回り蹴り、後ろ回し蹴り、同様にテコンドーミットに回り蹴り、後ろ回し蹴りでした。
Img_4696

Img_4706_2

一般の部
肩胛骨のダイナミックストレッチ、型の稽古で三戦。
先日の大会でTさんがH会長から教わった、ラリアットみたいな逆突きの稽古で終了です。

Img_4707

Img_4711

2010年12月 8日 (水)

12月8日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は先生の予告通り、全員で型発表会です。

幼児-低学年は追い突きの型、中学年は太極1、高学年中級は平安その1、高学年上級男子は平安その1とその2、高学年女子上級は平安その1と撃砕小でした。

※今日からO君のお父さんも稽古に参加です!

Simg_4670

Simg_4673

Simg_4679

Simg_4680

Img_4681

Simg_4682

Simg_4684

Simg_4689

Simg_4690

2010年12月 7日 (火)

第18回武空杯、第16回錬成大会 vol.2

長岡から出場した選手のBest Shot
みなさん頑張りました。

全員と全試合を撮影していたので、たぶん全選手を一番見ていたのは私だったかも…

Sdsc_4833

Sdsc_4840 

Sdsc_4860

Sdsc_4890

Sdsc_4926

Sdsc_5054_2

Sdsc_4875_nx2


Sdsc_4887

Sdsc_5083

Sdsc_5150_nx2

Sdsc_4985_nx2

2010年12月 6日 (月)

今日の通バイ

長岡駅前は年末シーズンになるとLEDで飾られますが、やり過ぎの様な気がします。

Img_4665

2010年12月 5日 (日)

第18回武空杯、第16回錬成大会

錬成大会には長岡道場から9名が参加し、そのうち3名は初出場でした。

武空杯は手に汗握る緊迫した試合でした。

Dsc_4991_2

K先生の演武

Dsc_4999_2

Dsc_5009_2

2010年12月 4日 (土)

アランゼミ in 長岡@高専

今回は体幹からの力の発生を感じとる動きでした。
僭越ながらゼミの始めにダイナミックストレッチを紹介させていただきました。

ゼミの後は腰回りが結構疲れていました。

Img_4660

2010年12月 3日 (金)

12月の稽古日程

稽古納めは12月18日(土)です。
新年は宮内小学校の1月5日(水)が稽古初めになります。
1月と2月の土曜日の稽古場所は、市民体育館2階剣道場です。

      1 2 3 4
      宮内小 勤労会館   東北中学
5 6 7 8 9 10 11
錬成大会     宮内小 勤労会館   東北中学
12 13 14 15 16 17 18
      宮内小 勤労会館   東北中学
19 20 21 22 23 24 25
             
26 27 28 29 30 31  
             

昇段&昇級
先月行われた昇段&昇級の結果が、今週の稽古で発表されました。
自分は初段、娘は2級になれました。

Img_4658

2010年12月 2日 (木)

12月2日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は型の発表会です。

Img_4643

試合と同様に全員が一人ずつ予選型の演武。

最年少の追い突き
Img_4648

最上級生の平安その1
Img_4655

一般の部
単連突き600本でウォーミングアップしてから、極端突き、2連突き、3連突き。
対人になって逆突き左右、前手突き左右。
最後は顔面無しのスパーリングを3本でした。

Img_4656

2010年12月 1日 (水)

12月1日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニングでカラダを温めた後、型の稽古です。

初級者と低学年は追い突きの型、中学年は太極1、高学年は平安その1。
各グループで稽古した後、大会に出場する選手は一人ずつ前に出て演武です。

最後はいつもの凍り鬼で終了。

Img_4620

Img_4624

Img_4629

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »