時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 平標山(たいらっぴょうやま)登山 | トップページ | 塚田3.6牛乳サブレ »

2010年10月18日 (月)

初心者向けの山は…

レインKさんは“初心者にお奨めの山は?”とよく聞かれるらしい。

一般的に標高が低い山(角田山など)を奨めそうな感じがするけど、低いが故に眺望はあまり期待できないので、昨日登った様な平標山なんかが良いとの事。

平標山は登り始めの標高がそこそこあり、ゆっくりでも3時間から3時間半くらいで登れ、しかも森林限界を越えるので景色も別世界となり達成感も味わえるのが、お奨めポイントと言っていた。
(確かにその通り!)

初心者から見た平標山の感想
登山道は良く整備されていて、ほぼ全域にわたり階段状となっている。
この階段がちょっと曲者で、自分の歩幅、高さに合っていれば良いけど、そんな都合良くはいかない…

水は登山道手前と山小屋で湧き水を汲ませてもらえるので、頂上でお湯を沸かすときなど下から全部持って行かなくても大丈夫。

トイレは駐車場と山小屋にあるので、日帰りなら十分だと思う。

山小屋に着いてからの景色は別格!
森林限界を超え、誰もが感嘆の声を上げる事間違いなし。


山頂から山小屋方面を見たところ
Img_4312

Img_4309

Img_4323

« 平標山(たいらっぴょうやま)登山 | トップページ | 塚田3.6牛乳サブレ »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平標山(たいらっぴょうやま)登山 | トップページ | 塚田3.6牛乳サブレ »