時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

浜松出張:1日目

急遽メキシコに出張へ行った同僚の代わりで、浜松へ出張です。

浜松駅の展示物が昨年と代わっていました。
Img_1498

時間が経つのも忘れ仕事に没頭してしまった(うそクサイ)ため、仕事が終了したのが7時半を過ぎていました。

ちょっと遅い夕食を仕事先のNさんとOさんと一緒に行く事になり、Oさんお薦めの幸せになれる焼き肉へ…

自称焼き肉奉行Nさんの名裁きにより、美味しく戴く事ができました。
どれも美味しかったですが、白もの系がナイスです。

なるほど!

Sn3g0146

2010年3月30日 (火)

クミン味のクッキー

出張のお土産で職場用にクッキーを買ったのですが、職場の女性から“さすがAOIYURIさん、カレー味だったよと”言われ、冗談で言っていると思ったら本当でした…

箱に“Jeera Khasta”って書いてあったけど、買う時は何の意味かわからなくて、今日調べたらJeeraとはクミンの種子の事のようです。

まさかクッキーまでカレー風味にするとは…

Img_1473

2010年3月29日 (月)

インド出張9日目: 帰国

成田空港に着いたら寒い…
気温差37℃、人間サーマルショック状態です。

成田エクスプレス
新型車両でした。
コレを見ると従来型が古~く見えてしまいます。
Img_1454

東京駅
いつも帰国したら東京駅でコレです。
Img_1457


さすがに疲れた…

2010年3月28日 (日)

インド出張8日目: インド滞在最終日

仕事は昨日終わりましたが、土曜日に日本へ行く便が無いため今夜帰国です。

インドが初めての出張者が2名いるので、夜まで観光に付き合っても良いのですが、日中は40℃近くまで気温が上がるので観光には辛いかなと思っていたら、昼にチェックアウトしてインド土産の買い物に決定。(私は買いませんけど…)

朝食のBuffet
右奧にあるのがインド料理で、手前がシリアル、写っていない左側にパンがあります。
今朝は調子に乗ってインド料理を試してみたら、まだ刺激が強かったみたいです…
Img_1422

空港
JALのチェックインカウンターに、日本人の女性がいました。(昨年はいなかった)
搭乗を待っていたら日本語の場内アナウンスで呼び出されました…
預けた荷物に何かヤバイ事が起きたと思ったら、受け取った搭乗券の席を他の人に割り当てたので、アップグレードしたとの事でした。

今回も食中毒になり、ろくな出張ではありませんでしたが、良い事もありました…
Img_1434

機内
今回もまたまた機内アナウンスで、“機内で急病人が出たので、お客様の中でお医者様、看護士の方がいらっしゃったらボランティアで…”のアナウンスが…
“ボランティアで”と言うところがさすがです。

てっきり日本人かと思ったら、インド人で倒れて意識がなくなったようです。
顔をはたいたら意識が戻ったそうです。

成田空港に着いたら車椅子が5~6台用意されていました。

富士山は残念ながら見えませんでした。
Img_1443 Img_1450

2010年3月27日 (土)

インド出張7日目

ようやく仕事も終わりました…(この一週間は長かった)

今朝ホテルのとなりで野豚がいました。
一匹かと思ったら近辺にバラバラといてビックリ。

他の出張者が、“あの豚が朝食べているベーコンになっているかもな”って言ってたけど、冗談に聞こえなかった…
Img_1377

またまたロバの一行がいました。
Img_1385

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol. 4
こんな荷物もリキシャ(3輪自転車)で運びます。
Img_1386

2010年3月26日 (金)

インド出張6日目

昨夜の夕食に行った店が入っているビルの看板に、なんとTREKがありました!!!
ここでロードは絶対無理だと思うけどな…
Img_1323

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol. 3
これも今更の感がありますが…
高速道路に自転車、バイク、牛車、人力車は入ってはいけない事になっていますが、何のこと?状態です。
Img_1336

2010年3月25日 (木)

インド出張5日目

朝食は刺激物を摂らない様にしていたら、フルーツ(パパイヤ、パイナップル)とポテトになっていました。
コレを乾燥させたらミルのエサと同じだ…

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol. 2
今朝は事故が多かった…

高速道路高架にトラックの運転台が落ちていて???荷台は何処にと思ったら、少し先に置いてありました。
Img_1291

高速道路料金所1.5km前から大渋滞…
原因はこのトラックの事故でした。
Img_1301

ドクロマーク
可燃物を運ぶトラックに描かれていたドクロマークです。
Img_1299

2010年3月24日 (水)

インド出張4日目

それにしても昨日は難儀かった、熱もあったと思う…
他の出張者と同じもの食べているのに…朝食のサラダ(レタス)がいけなかったかのかも。

今回滞在しているホテル(写真の黄色の建物)は、欧米人も多く泊まっていて、朝食にはベーコンやハムもありました。(初めてインドに来た時に泊まったホテルは、鶏肉のみでした。)

シャワーもお湯が出てラッキーです。
お湯が出るのは当たり前と思うかもしれませんが、当たり前が当たり前でないのがインドです。

ホテルの両隣は工事中で、ホテルのすぐ前にある物置小屋みたいなモノが、工事で働いている人たちの住まいです。

こんな状態ではホテルの周りを歩いて散策と言う気にはなれません。
Img_1234 Img_1238

2010年3月23日 (火)

インド出張3日目

朝はちょっと具合が悪いかな程度だったのが、会社に着いてから腹痛、頭痛、悪寒がどんどんひどくなって、立っているのが辛くなり午後からホテルに帰らせてもらいました。

初めてインドに出張に来ている2人は平気なのに…
インドへの出張回数が多くても、なんの足しにもなりません。

I enjoy
会社がある工業団地内に、HONDAの工場があり、ここの看板は出張に来る度にデザインが替わっています。
Img_1224

道路を走るのは車だけではありません。
Img_1231

2010年3月22日 (月)

インド出張2日目

朝から下っ腹がなんか変…
昨晩食べたカレーの影響か、もうお尻がヒリヒリしている。

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol. 1
もう驚かないけど、お約束の高速道路でドアを開けたまま、助手席側は外につかまって走っている…(写真は料金所を出た後)
Img_1156

朝のToll Gate(高速道路料金所)はそんなに詰まってはいませんでしたが、帰りは二つしかないTAG(日本のETCみたいなもの) Gateへ、砂時計の細いところの様に車が割り込んできます…
Img_1211

DM候補生さん
リ便ジャー2さん
コメントありがとうございます。
こちらでWebに接続できるところは、何故かコメントを入れることができません。
帰国してからまとめて返信させて戴きます。

2010年3月21日 (日)

インド出張1日目:長岡-インド

インド(デリー)行きの飛行機は11時50分発なので、6時台の新幹線に乗れば十分間に合いますが…

朝一(6:28)の新幹線に乗りましたが、車内の電光掲示板に関東地方は強風のため各線で遅れ、運休があると出ていました。(なんかイヤな予感)

東京駅で成田エクスプレスの運行状況を確認したら運休…
いつ運行が再開されるかわからないとのことで、日暮里に移動してスカイライナーで成田空港へ。

出国審査も混んでいて、駐在員から頼まれた買い物をして、搭乗開始時刻10分前にゲート前到着。
久しぶりにハラハラしたな…

JALのデリー線がBoeing 747-400からBoeing 777-200に戻っていました。
Img_1128

機内2回目の食事(到着前)、これは美味しかった。
Img_1142

高い山が見えますが、名前が全然わからない…
Img_1143

インド出張1日目

今日から9日間、インドへは通算9回目の出張です。

下痢or食中毒は0勝8敗なので、もうジタバタするのは諦めてGary-Pになりそうになったら、直ぐに抗生物質を投入することにします…

世間は3連休なのに…
今まで8回のインド出張は自部門の計画だったので、休日移動はしないようにしていましたが、今回は他部門の計画なので、日曜出発/土曜着という最悪のパターンです…と思ったら、帰りの便が満席だったので月曜着になりました。

今まで使っていた宿泊先のゲストハウスは、昨年後半から移転し部屋数も増えました(4→6部屋)が、グループ会社で共用になったため、空きが無くホテルになりました。

さて今回はどうなるやら…

2010年3月20日 (土)

3月20日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング。

大人の持つキックミットに回し蹴りと受け、大人から上級生に代わって回し蹴りと受けなどをして終了です。
Img_1112

一般の部
今日も突きを中心とした稽古でした。

単連突き500本から始まって、逆突き、極単突き、極極単突き、2連突き、3連突き、前手突き、飛順突きなどでした。

朝のMorning Rideの疲れが残っていて、グダグダ感があり体力低下を感じてしまいました。
4月になったらもっと走り込んで、いつもの週末トレーニングが出来る様にしないと…

Saturday Morning Ride: 東山

今日は天気が良いのにthe endさんと二人でした。

いつもの東山は雪で周回が出来ないので、フェニックスプール-真木林道の入り口-高専の周回コース(7.5km)を3周しました。

ダラダラ続く坂で楽そうですが、ボディブローの様に結構疲れます…
http://www.chizumaru.com/route/alongroad/?routeid=d16fb3ac0dfc4cbaa4a31f1a1126e0b2

Dscf7029 20100320

2010年3月19日 (金)

デジカメケース

ニコットの社長からデジカメケースを戴きました。(ここで買ったわけじゃないんだけど…)

IXY用ですがピッタリでした。

Dscf1034

2010年3月18日 (木)

3月18日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング。

大人の持つキックミットに回し蹴りと受け、上級生と対人になって回し蹴りと受けなどをして終了です。

一般の部
I先生を入れて4名ですが、脚の故障者が2名いたので突きを中心とした稽古でした。

単連突き500本から始まって、逆突き、極突き、極極突き、2連突き、3連突き、前手突きなどをしてから逆突きの受けをして終了です。

久しぶりに拳を振ったので、明日は肩胛骨回りに疲労感が出そうです…

2010年3月17日 (水)

3月17日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、蹴りの稽古、股関節の可動域を広げるダイナミックストレッチ。

マリオネット、クモ歩きなど各種コーディネーショントレーニング、最後は凍り鬼で終了です。

3月中旬ですがまだまだ寒いです…

Img_1090 Img_1094

2010年3月16日 (火)

フキノトウ

家に生えているフキノトウです。
1月下旬に出始めましたが、大雪で隠れてしまいようやく沢山出てきました。

天ぷら、フキ味噌…早春の味です。

Img_1033

2010年3月15日 (月)

LEZYNE ALLOY FLOOR DRIVE

年末に注文したポンプがようやく届きました。

今まで使っていたポンプは樹脂製で、ポンピングの時にたわんで入れづらかったですが、これはストロークも長くて入れやすいです。

レザインのポンプは、本体材質が鉄、アルミ、チタンの3種類あり、最高空気圧は鉄が160psiアルミとチタンは240psiです。

高圧に対応している方が入れやすいと思いアルミ製にしました。
(チタン製はちょっと高すぎた…)

我が家には空気入れが一つしか無く、しかも普段はヒラメを付けているので、家族の自転車に使うときは、口金(って言うのか?)を交換しています。

ホースは空圧機器の継ぎ手アダプターにしていたので、交換はそんなに面倒ではないのですが、子供がするのは簡単では無かったみたいです…

Img_1079b

2010年3月14日 (日)

Sunday Morning Ride: 初ロード(山古志:虫亀)

4ヶ月ぶりにようやくロードに乗る事が出来ました。
The endさん情報では東山はまだまだらしいし、塚山も例年雪解け水が多いので、山古志に決定。

金倉山は道に雪が残っていて、当分無理そうです。

それにしても雪が多い…

Img_1044 Img_1049 Img_1059b Img_1069b

2010年3月13日 (土)

3月13日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今日は蹴り中心の稽古でした。
コーディネーショントレーニング、基本稽古、その場で前蹴上げ、前蹴り、回し蹴り。
回し蹴りの移動稽古、キックミットに前蹴り、回し蹴りでした。
Img_1026 Img_1031

一般の部
蹴りと逆突き中心の稽古でした。
キックミットに回し蹴り、シャドーで逆突き、対人でカウンターの逆突きなどでした。

2010年3月12日 (金)

今朝の通バイ

今朝はピーカンで放射冷却…
寒いけど路面もDryで通バイ日和です。
田んぼ道の雪も消え、いつものルートが復活です。

帰りは信濃川土手経由。
土手の上は雪が無かったけど、長岡大橋をくぐって土手に上がる道はまだ雪が残っていたので、押して上がりました。

Img_0996 Img_1009 Img_1013 Img_1018 Img_1022

2010年3月11日 (木)

3月11日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古、股関節の可動域を広げるダイナミックストレッチ、蹴りの移動稽古、コーディネーショントレーニング。

大人が基立ちになって突きの自由攻撃、キックミットに回し蹴りで終了です。
Img_0987

一般の部
ドローイング、シャドウで前手突き、前手&逆突きのコンビネーション。
キックミットに前手&逆突きのコンビネーション、回し蹴り。
ボディプロテクターを着けてローキックとミドルキックのポジションを確認する稽古で終了です。

ローキックは思った通りに股関節を使う事が出来ず、最後になんとなく感じをつかむ事が出来ました。

2010年3月10日 (水)

3月10日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、股関節の可動域を広げるダイナミックストレッチ、蹴りの稽古。

上級生が基立ちになって回し蹴り(上級生は10人組手状態)、コーディネーショントレーニング、キックミットに回し蹴り、最後は凍り鬼で終了です。

3月に入っても雪が降って寒かったですが、みんな元気で稽古していました。

Img_0973 Img_0976

2010年3月 9日 (火)

昨日の“あけぼの”

今週土曜日のダイヤ改正で無くなってしまうので…

今日は“北陸”のヘッドマークを付けたEF81が、奥の方に停まっていました。

Img_0953b

2010年3月 8日 (月)

今朝の通バイ

2週間前は雪で見えなかった田んぼ道が現れてきました。

今朝は向かい風と、昨日のスキーの疲れがあってヘロヘロでした。

Img_0935_2 Img_0936_2

2010年3月 7日 (日)

八海山スノーライダーズ Vol.3

さすがに3月になって雪が降らないと思ったら、今日の天気は雪マーク。
今シ-ズン最後のスキーで、またまた八海山へ。

新雪が10数cmあるものの、ロープウェイを降りたばかりの所はアイスバーン状態…
降りていく毎に粗目雪になり、おまけに霧で視界も悪く息子が転んで足をひねってしまったので、無理をしないで早々に引き上げました。

Sn3g0144 Sn3g0145

2010年3月 6日 (土)

3月6日の稽古(東北中学)

今夜から土曜日は東北中学に戻りました。

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニングの後は、蹴り中心で平均台の前で膝を上げてから前蹴り、平均台の上での前蹴りなどの稽古でした。
Img_0919 Img_0932

一般の部
ジュニアと同様に蹴りの稽古で、前足で金的、前蹴り、ハイキックなどで終了です。

2010年3月 5日 (金)

Shakatak: Remix Best Album

先月末に閉店(移転)したT書店で、中古CDが100円のワゴンセールをしていました。
何気なく見ていたらShakatak(社宅じゃない)のRemix Best Albumがありました。

大学1年の時4年生の先輩の影響で、Jazz/Fusion系の音楽ばかり聞いていて、懐かしくなってつい買ってしまいました。(100円だし)

Img_0907

2010年3月 4日 (木)

3月4日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング、バランスディスクを使ってコントラストスクワット、グーパージャンプをしながらキックミットに前蹴りと回し蹴りなどで終了です。

子供9人+大人4人で久しぶりに大人数での稽古でした。

一般の部
バランスディスクを使ってコントラストスクワット、ドローイング。
シャドウで前手突き、前手&逆突きのコンビネーション。
対人で前手だけを使って相手の左肩をタッチする組み手を数パターン、逆突きの受けをやって終了です。

一般稽古も先生を含めて5人で、久しぶりに賑やかな稽古でした。

2010年3月 3日 (水)

3月3日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、コーディネーショントレーニング、キックミットに前蹴り/回し蹴り、ボディプロテクターを着けた上級生に自由攻撃。

最後は凍り鬼をして終了です。

Img_0893 Img_0895

2010年3月 2日 (火)

EF81 & “北陸”

3月13日のダイヤ改正でなくなるまで、見かけたら撮ります。

Img_0879b Img_0886b

2010年3月 1日 (月)

FlightDeck Odo Clear

ようやくFlightDeckのOdometerをClearしました。(年始めにClearしている)
Odometerは、All ClearにしないとResetできません。

All Clearすると、タイヤ周長、前後ギヤ数などを全部設定し直す必要があり、意外と面倒です…

昨年は9ヶ月(ロードのみで冬場の3ヶ月を除く)で2,500kmほど走っていました。
周りの人たちからすると少ない方ですが、平均280km/月になります。

週末にしか乗らないので、こんなものでしょうか。

これに通勤分(MTB)を追加すると550km/月になるので、Totalではまあまあの距離かなと思います。

Img_0868

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »