時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

スポーツバイク(サイクル)の走る場所

日経BPに連載の小田嶋 隆さんのコラム『ア・ピース・オブ・警句』は切り口が面白く、先週アップされたコラムは自転車関係だった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20091127/210778/

タイトルは『弱者をアレするには、目印が必要ですよね』

そのコラムに『ひとつの道に、違う立場の通行者が集うと、道は道として機能できなくなる。』
とあった。(詳しくはこのコラムを参照いただいて…)

自民党谷垣総裁のサイクリング中の事故から話しが導入され、総裁が走っていたのはサイクリングロードではなく遊歩道だったと…

東京地区で有名かつ自分では親近感のある名前の『多摩川サイクリングロード』や『荒川サイクリングロード』は、公式にはサイクリングロードではないらしい…

信濃川土手もそうだがサイクリングロード(自転車道)ではない河川敷道路は、ジョギング、散歩、犬の散歩など色々な人が利用している。

ココで各々が勝手に自分の解釈で利用し始めると、前述の通り道は道として機能できなくなる…
もちろん一般道においても同じだが。

結局ルールやマナーもへったくれもなく、デタラメ状態だから事故が起こるのだと思う。
と考えていたら、インドの交通マナーが酷いと散々このブログでこき下ろしたが、日本もそんなに変わらないのかもしれない。

最後にこのコラムのタイトルに関わる『もみじマーク』の後継…
その新デザインに、『日の丸』のステッカーを貼れば良いとあった。

小田嶋 隆ただものではない…

2009年11月29日 (日)

ブロッコリー

ブロッコリーはミルの好物の一つです。

Dscf6352

ケージの外に出して遊ばせていたら、撫でて欲しいと寄ってきました。

Dscf6359

2009年11月28日 (土)

Fin’s Road忘年会

Roadに乗っているお客さん達が集まってのFin's忘年会でした。

初めてFin’sの忘年会に出たのは4年前。
その時は7~8人だったのに、今では20名を越える人が集まるようになりました。

2009年11月27日 (金)

PowerPointの総スライド番号(ページ数)表示

仕事で毎月報告する資料をPowerPointで作成し報告していますが、報告している途中で後どれくらい残っているかわかるように、各シートに“現表示スライド番号/ 総スライド番号”を表示するように指示がありました。

ExcelやWordならヘッダー/フッターの設定で簡単にできるので、スライドマスタから設定しようとしたら、“スライド番号”の項目しか無く、ヘルプを参照しても書いていない…

Webで検索すると、PowerPointには総スライド番号(ページ数)を表示する機能が無いらしい…

なんてこった、こんな基本的な機能が無いなんて…

結局表示させるにはスライドマスタでテキストボックスをつくり、そこにスライド番号を表示させる<#>を入力し、総スライド番号は手入力しかないみたい。

Ppt_1

2009年11月26日 (木)

11月26日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動の後は昨日と同じく蹴りの稽古で、股関節を開くダイナミックストレッチ、前蹴り、横蹴り、回し蹴り。

スキップなどのコーディネーショントレーニングをして、キックミットに回し蹴り、ボディミットに前蹴り、横蹴りをして終了です。

Dscf6340

一般の部
今夜は突きを中心の稽古で肩胛骨を開くダイナミックストレッチ、股関節伸展でハムストリングスを意識したスクワットなどでカラダをほぐした後に単連突き800本。
極突き80本、2連突き40本、他に数種突きをして、対人でカウンターの稽古で終了です。

Dscf6345

2009年11月25日 (水)

11月25日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動の後は蹴りの稽古で、前蹴上げ、前蹴り、横蹴り、回し蹴り。

スキップやマリオネットなどのコーディネーショントレーニング。

最後は男の子と女の子に分けて型の稽古。
それぞれ上級生が下級生を指導します。
私は女の子の様子を見ていたら、ポイントを押さえて丁寧に教えていました。
先生が指導している内容を、上級生が理解していたのがわかります。

最後はいつもの凍り鬼で終了です。

Dscf6331

2009年11月24日 (火)

一番搾り とれたてホップ

あんまり旬な話題じゃないけど…
新しもの好きなのでとりあえず飲んでみた。

第一印象は、苦みが足りない、味が薄い…
リニューアルして軽い味になったと感じていたけど、ちょっと印象が薄すぎる。

もっとホップの苦みが欲しいところ…

Dscf6329

2009年11月23日 (月)

ジブリの絵職人 男鹿和雄展

今日は稼働日ですが新潟市の実家に用事があったので有給休暇。

実家へ行く前に万代島美術館で開催されている“ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トロの森を描いた人”を見てきました。

開館前に到着したのに長蛇の列…(帰ろうかと思った)
1階でこんなに混んでいるという事は、会場はもっとスゴイ事になっているかも…

予想通り会場も超混み。

ところで、アニメの背景画を専門に画いている会社があるとは知らなかった。
数秒のシーンにしか使われない背景画であっても、細かいところまで描写されている。
海外でも評価が高い訳が納得出来る。

画を描くのが好きな息子に見て欲しいと思ったけど、本人はそれほど興味がなかったみたい。

Dscf6321 Dscf6322 Dscf6327

2009年11月22日 (日)

Sunday Morning Ride: 東山

今日は1人で東山へ…
放射冷却のせいか外気温は2℃、さ・寒い…

1人なので気になった場所を見つける度に止まって撮影。
上りでもウインドブレーカーを着ていても丁度良いくらい。

カラダの内側は暖まっているけど、手足の先端部が冷たくなってどうしようもなかった…
と言う事で、3周で帰投。

Dscf6972 Dscf6975 Dscf6981

2009年11月21日 (土)

11月21日の稽古(東北中学)

今夜も武道場のカギがなかなか開かず、10分くらい格闘し何とか開きました…
毎週カギを開けるときはドキドキです。

ジュニア教室
準備体操の後は、蹴りの稽古で、前蹴上げ、前蹴り、横蹴り、回し蹴り。
突きの稽古は四股立ちで突くと同時に足を脱力して沈むのを、単突き、2連突き、3連突き。

小休止をしてコーディネーショントレーニングで、前スキップ、後ろスキップ、横スキップ、キャリオカ、マリオネットなど…
Dscf6317 Dscf6319

最後は型の稽古で追い突き、太極1をして終了し、時間の有る子のみ平安1の稽古でした。

一般の部
蹴りの移動稽古(道場内往復)で、金的蹴り左右、前足の蹴込み左右。(これだけでもうヘロヘロ、明日朝走れるかな…)
前手突き、逆突きなどして終了です。

2009年11月20日 (金)

Lancia Delta 1.8Di Turbo Jet 200CV

MIWA氏やthe end氏の影響ではないが、最近イタ車が気になる。(オートバイと車、もちろん自転車も)

なんとなくイタ車はカッコイなって考えていた折に、“ダヴィンチ・コード”を書いたダン・ブラウン著のサスペンス小説を映画化した“天使と悪魔” (ANGELS & DEMONS)をDVDで見た。

DVDを見る前に小説を読んでいたので、ストーリーは頭に入っているので、どんな脚色になっているか楽しみだった。
今回は映画の話ではないので内容には触れず…

小説ではスイス衛兵隊 隊長オリヴェッティが主人公ロバート・ラングドンを乗せ、ヴァチカン市街をアルファ155ツインスパークで疾走するが、映画ではLancia Delta 1.8Di Turbo Jet 200CVだった。

このLancia Deltaがカッコイイ!
日本車や他のヨーロッパ車にはない独特のデザインがなんとも言えない…

Lancia Deltaと言えばWR CarのLancia Delta HF Integraleの角張ったイメージしかなかったが、このDeltaは全然違う。

画像はLanciaのWeb Siteから引用
Lancia_delta_530x340_nero Lancia_delta_530x340_nero2

2009年11月19日 (木)

11月19日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
今夜は蹴り(横蹴り、後ろ蹴り)中心の稽古でした。
ダイナミックストレッチで股関節の可動域を広げ、大人が持つボディミットに横蹴りと後ろ回し蹴りの稽古です。
Dscf6307

最後は左右においたボディミットに脚を乗せて開脚。
みんな柔らかくて羨ましい…
Dscf6315_2
Dscf6309 Dscf6312 Dscf6313

一般の部
追い突きで伸張反射の突き、逆突きの受け、金的蹴り、ボディミットに前蹴り、最後に顔面の逆突きが外れたときのラリアットを稽古して終了です。

なんかあっさりしているな…

2009年11月18日 (水)

11月18日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今夜は先週出来なかった昇級審査でした。

他の曜日と同様に最初は型。
白帯は追い突きの型、逆突きの型、色帯は太極1、平安1、平安2。

次はキックミットを使って蹴りの審査で前蹴りと回し蹴り。

最後は立ち方の確認で、閉足立ち、結び立ち、平行立ち、内八字立ち、外八字立ち、騎馬立ちをして、結び立ち中腰、後屈立ち。

最後はいつもの凍り鬼を3セットして終了。

外の気温は3℃で、体育館は寒かった~

Dscf6302

2009年11月17日 (火)

“しばらくお待ちください”って、どれくらい待てば良いんだ?

先週TVをONしたら、画面右下に“しばらくお待ちください”と表示されたまま、放送が全く映らなくなった。

取扱説明書をみても該当するトラブルシュートは出ていないので、SONYのWeb Siteを確認したら、“本機は、本体の電源スイッチで電源を入れたときに、「しばらくお待ちください」 と表示される事があります。
これは、本機が動作準備を行っているためで異常ではありません。メッセージが消えるまでしばらくお待ちください。”
と表示内容と変わらない情報があり、2時間ほどそのまましておいたけど変化無し…

しばらくって、いったいどれくらい待てば良いんだか…

あ~またSONY Timer発動か?と半ば諦めかけたところ、もしかしたらと思い電源コードを入れ直したら映った!!!

Tv_pleasewait

2009年11月16日 (月)

サイクルメータ

先日からサイクルメータのトリップがリセット出来なくなった。

ShifterとDerailerを換えたばかりなので、当分買えそうもないかな…。

Dscf6301

2009年11月15日 (日)

リヤメカ調整

先週交換したマウンテンバイクのリヤメカが、フロントミドルの時に8速から9速に変速しにくいので、the endさんにみてもらいました。

スタンドで車輪を回すと問題なく変速するけど、実走するとダメ…

なんかワイヤーの動きが良くなかったみたい…

今度はスパスパ気持ちよく変速が決まるようになりました。

Dscf6238

2009年11月14日 (土)

11月14日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜も昇級審査で25名が参加でした。

審査の最初は型。
橙帯までの子は追い突きの型、逆突きの型、青帯までは太極1、平安1、黄帯以上は平安1、平安2、撃砕小。
Dscf6275

次はキックミットを使って蹴りの審査で回し蹴り。

審査の最後は立ち方の確認で、閉足立ち、結び立ち、平行立ち、内八字立ち、外八字立ち、騎馬立ちをして、結び立ち中腰、後屈立ち。

最後はコーディネーショントレーニングを数種類やって終了です。
Dscf6278 Dscf6284

一般の部
ジュニアに引き続き一般の部も昇級審査です。
審査の最初は型。
平安1、平安2、撃砕小。

次はキックミットに回し蹴り、対人で金的蹴り、前蹴りの受けをして終了です。

Dscf6298

2009年11月13日 (金)

DURA-ACE WH-7850-C24-CL 仕様変更か???

会社の帰りにFin’sに寄ったら、ディスプレイされていたAnchorの完成車に付いていたDURA-ACEのホイールが、やけに光沢があってピカピカしていた。

確か自分のは、こんなに光沢は無かったような気がする…
あらら…またお得意の予告無しの仕様変更(表面処理)かと思った。

家に帰って確認したら、自分のは表面が汚れているだけだった。

店にあったのは新しいのと、スポットライトが当たっていたから、キレイに見えたのかも。

Dscf6920

2009年11月12日 (木)

11月12日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
今夜は木曜日の昇級審査です。
審査の最初は型。
白帯の子は追い突きの型、逆突きの型、青帯までは太極1、平安1、黄帯以上は平安2、撃砕小。

次はキックミットを使って蹴りの審査で、回し蹴り、前蹴り。

最後はカラダの柔軟性の確認でした。

Dscf6249 Dscf6251 Dscf6256

一般の部
ジュニアに引き続き一般の部も昇級審査です。
審査の最初は型。
白帯のWさんに合わせ、太極1、平安1。

次はキックミットに回し蹴り、対人で金的蹴り、逆突きの受け、前手突きの受け、前手&逆突きの受け、前蹴りの受けをして終了です。

2009年11月11日 (水)

11月11日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今週は昇級審査の予定でしたが、I先生が急用で本日の稽古に来られなくなったので、代わりに私が担当させて戴きました。

準備運動の後は来週の昇級審査に向けて型の稽古です。
5・6年生から前に出てもらい、見本になってもらいました。

全員で追い突きの型、逆突きの型、太極1、平安1、を数回ずつ行い、黄帯のみ撃砕小を稽古。
白帯の子は今まで逆突きの型までしかやった事がありませんが、上級生が稽古しているのを見ていたので、一緒にやらせてみたら太極1、平安1もなんとか出来ました。

型の稽古の後はボールを使ったコーディネーショントレーニングを数種類し、男女対抗のリレーで終了です。

時間のある子は残って、凍り鬼を3セットして終了。

18人の子供を相手にするのは大変…
先生はスゴイ(空手も学校も)

2009年11月10日 (火)

Derailer (リヤメカ)も交換

マウンテンバイクのShift Leverを交換したとき、リヤメカはそのまま使うつもりでいたけど、フロントミドルの時にリヤの全ギヤで調整しきれず、TopかLowのどちらかに合わせなければならなかった…

通勤メンインだからTop側に合わせておけば問題ないけど、やはり気になる…

ついでなのでリヤメカもXTにUpgrade!
Dscf6241

2009年11月 9日 (月)

また学級閉鎖

中1の長男は明日から今週いっぱい学級閉鎖…(またか)

学校閉鎖も含め今シーズン3度目。

来週から定期テストなのに、延期はしないらしい。

しかし、出題範囲は全クラスが履修完了した範囲に狭められるとの事。

だけど…休んだ3週間は短くない。

いい加減インフルエンザ収まってくれないと困る。

せめてもの救いは、本人はインフルエンザにかかる気配が全くない。

2009年11月 8日 (日)

Saturday Morning Ride: 八方台-東山-金倉山(山古志)-小千谷

今日も良い天気で自転車日和。
ちょっと多めの7人で先ずは八方台へ。

見た事のあるヘルメットを被ったDucatiが往復していた…
森立のところで休憩していたので、声をかけてみたらMIWAさんだった。
ブログに何度かコメントさせて戴いた事はあったけど、話をしたのは初めて。
タイヤを二日前に替えたばかりだそうです。
いろいろと話したい事もあったのですが、またの機会という事で…
Dscf6903

正直言って昨日の疲れがあったので、もう帰っても良かったけどこの後は金倉山に行く事に決定。
いつもは栃尾に下りてから山古志へ行きますが、東山で撮影会をしているヒヨウさん達の様子を見に行ってからと言う事に。The endさんはここで帰投。
Dscf6907

東山でヒヨウさん達に合流し3人が一緒に撮影してもらい、戻ってきたところで金倉山へ。
今日は小栗山からではなく虫亀から金倉山へ。
こちら側は距離が短いですがそこそこ斜度はある。

最初は話をしながらまったり走っていたのが、山頂が近づくとだんだんとS原君が前へ出てくる…
ここはガンバッテ前を取ろうとみたけど、アタックが早すぎてあえなく撃沈…
I塚さんは来た道を戻るというのでココで帰投。
Dscf6911 Dscf6909

金倉山から小千谷側へ下り、妙見堰でS原君、I田さんと分かれ、前から行ってみたいと思っていたラーメン屋へS山君に付き合ってもらいkoさんに店まで案内してもらった。

妙見堰の魚道
Dscf6914

小千谷から長岡までの信濃川土手は、追い風だったので流して走っても30km/hで走れた。
けど…疲れた…

2009年11月 7日 (土)

11月7日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動の後は来週昇級審査なので、最初に型の稽古です。
追い突きの型、逆突きの型、太極1、平安1を数回ずつ行い小休止。
Dscf6229

小休止後はキックミットに前蹴り左右、回し蹴り左右をして終了。
Dscf6231

最後にイルカチームとクジラチームに分かれてリレー!
僅差でクジラチームの勝ちでした。

一般の部
今夜は前蹴り(金的蹴り)と、顔面突きを想定した間合いの稽古でした。
Dscf6232

Saturday Morning Ride: 与板方面

今朝はthe endさん、I塚さん、S原君、S山君でした。
the endさんはアルテグラのチューブレスホイルで登場です。

信濃川土手下流方向は追い風で巡航速度も高めですが、与板近くになってS原君が前を引いているとき、風向きが少し変わり千切れそうになりました…
Dscf6899

the endさんは用事があって塩之入トンネルで帰投、その後S山君は逆谷の峠を越えたところで帰投。
Dscf6901

I塚さんは蓮花寺の峠を越えた日吉で帰投…先週と同様に最後はS原君と2人になりニュータウンを越えて、久しぶりに長生橋経由です。

長生橋からは通バイと同じように土手トレ状態になり、最後はS原君のアタックについて行けませんでした…

家についてFlight DeckのTrip meterが60.00kmぴったりでビックリ。

2009年11月 6日 (金)

自転車置き場

自転車通勤で会社の自転車置き場は、職場の建物の脇に停めていた。
(正規の自転車置き場は、50mくらい離れたところにある)

先日から急に、正規の自転車置き場に置くよう指示があった。
今まで何年もの間(多分職場の建物が出来たときから)、指摘されていなかったのに…

会社の決まりと言われればそれまで…でも今頃どうして?

SPDシューズを履いてコンクリートの上を歩くのはちょっとなぁ。
SLじゃないからまだ良いけど。

2009年11月 5日 (木)

11月5日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
宮内小学校は今日まで学校閉鎖なので、娘は稽古お休みです。
Dscf6220

一般の部
単連突き800本、極突き、2連突き、3連突きなど突きの稽古。
前足での蹴りの稽古で金的蹴り、ミドルなど…

思いっきり汗をかきました。
Dscf6221

2009年11月 4日 (水)

Shift Lever Upgrade(MTB)

数年前からクランク側のShifterが、時々ラッチがかからず変速できない事があり、その度に洗浄剤を吹きかける程度しか対策が出来なかった…

MTB(GT XCR-4000)は、買ってからちょうど10年。
通勤がメインで山に行くのは年に数回程度。

Shift LeverをXTにUpgradeと同時に後ろのギアを8速から9速に変更。

Shift Leverが替わっただけで別の自動車に乗っている感じがする。
(Shift Leverは頻繁に操作するから尚更そう感じるのかも)

the endさんの言うとおり、操作性が向上している。
具体的には今までより軽い力で、しかもクリック感がしっかりある。

また、Shift Upは今まで人差し指でしか操作できなかったのが親指でもOKに。
(引き/押し両方向で動作)

XCR-4000まだまだ乗れる。

Dscf6214

2009年11月 3日 (火)

初雪

今朝は寒いと思ったら外気温は2℃…

雨が降っていたので車で通勤。

東バイパスへの道で、山古志方面を見ると雪で白くなっている…

Dscf6208

2009年11月 2日 (月)

インフルエンザ対策で有給休暇

先週の金曜日に娘がインフルエンザに罹患して発熱し、翌日の土曜日には平熱に戻りました。
幸い娘の症状は軽く済みましたが、近所の中学生はなんぎらしいです…

会社のインフルエンザ対策は、本人と家族が37℃以上の発熱した場合、平熱に戻って三日間経過した後に出社となっており、規則通り今日は有給休暇を使い(休まさられた)休みました。

だいたいどうして自分の有給休暇を使わなければならないのか、それも納得いかないんですけど…

このインフルエンザ対策の趣旨からすれば、私も外出を控えるべきなのでしょうが、会社はそこまで規制する事は出来ません。

会社への反抗という訳ではありませんが、車のオイル交換に行きその足で先週リニューアルオープンした電気店に行ってきました。

会社の同僚は先週金曜日に、このオープン特価(10台限定)のパソコンを買う為に、AM3:00に並んだそうですが、今日でも4台残っていました…

店内を見て回ると、意外にオープン特価の商品が残っており、MP3プレーヤー(S社W. Man)が1台残っていたので、息子用に衝動買いです…(4,000円ですから)

Dscf6204

2009年11月 1日 (日)

今度は小学校が学校閉鎖

今日は宮内小学校の音楽会と親子ふれあいデーの予定でしたが、インフルエンザの影響で音楽会は13日に延期、親子ふれあいデーは内容を大幅に変更、そしてついに5日まで学校閉鎖が決まりました。

今朝のMorning Rideは風邪の諸症状が治まらなかったので欠席…(ただの寝坊って話しもあるけど)
来週は天気が良さそうなので、the endさんS原君で話していたBBベイクでパンを買って、石川峠でワインで乾杯を是非やってみたいです!

娘のインフルエンザは土曜日に熱は下がり今は元気ですが、会社のインフルエンザ対策で、家族が罹患し熱が下がってから三日間は出社できないので、明日は有給休暇をとらなければなりません。
天気が良ければ走りに行けるけど、雨みたいだし…

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »