時計

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 偽ウイルス対策ソフト | トップページ | Birthday Cake »

2009年10月20日 (火)

リアメカプーリーのグリスアップ

マウンテンバイクのリアメカプーリーからキュルキュル音がするようになった。
(春先にthe endさんからグリスアップしてもらったばかりなのに…)

プーリーの軸受けはベアリングじゃなくてメタルブッシュなので、グリス切れだと金属の摩擦音がする。

今度は自分で分解し、the endさんお奨めのフッ素グリスを塗布してみた。
一緒にチェーンも掃除して、今までより滑らかに動くようになった気がする。

ついでにロードのプーリーのグリスもフッ素化した。
アルテグラの二つあるプーリーは、シールドベアリングとセラミックブッシュの2種類。
シールドベアリングの分解方法がわからなかったので、セラミックブッシュの方を換えてみた。

the endさんからシールドベアリングの分解方法を教えて戴いたので、今度はこれも換えてみよう。

Dscf5981

« 偽ウイルス対策ソフト | トップページ | Birthday Cake »

自転車」カテゴリの記事

コメント

ロードバイクのメカもさわり出すとハマりますよね。その昔はまったく興味なかったんですが。工具や小部品がたくさんほしくなります。MTBはヤッカイそうですけど。

工具ははまりますね。
数年前にどうしてもミラー仕上げのコンビネーションレンチが欲しくなり買ってしまいました。

最近はJIS規格も取得していない安物がありますが、あれはダメですね。
道具は一生モノなので、気に入ったモノを使いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 偽ウイルス対策ソフト | トップページ | Birthday Cake »