時計

2017年12月

« 保育園運動会撮影 | トップページ | Monday Morning Ride: 西山林道 »

2009年10月11日 (日)

燕岳: クライ魔H登山隊

かねてより計画していたクライ魔H登山隊による登山を、レインKさんからアレンジしてもらい燕岳(2763m、長野県・北アルプス)へ日帰りで行ってきました。
(日帰りにしたのは登山初心者の私のリクエスト)

メンバーはレインKさん、リ便ジャー2さん、クライ魔H師匠、腹黒T(S)さんという超豪華メンバーで、いつもは一緒に自転車を乗っている仲間達ですが、私以外は登山のベテランです。

朝4時に長岡を出発し、北陸道-上信越道-長野道経由で豊科まで高速、その後は一般道で燕岳の上り口のある中房温泉へ。
長岡を出るとき土砂降りの雨で、さすがレインKさんお約束通りです。

長野県に入り日が昇ると、ドピーカンでイヤでもテンションが上がります。

AM7:30前に中房温泉へ着きましたが、駐車場がいっぱいで路駐の車であふれていました…
仕方がないので駐車場から1kmくらい離れたところに駐車しました。
レインKさんは今日で4回目との事ですが、こんなに混んでいるのは初めてと言っていました。

支度をしてAM7:45から登山開始。
車から上り口までリ便ジャー2さんが先頭で引きますが、だいぶペースが速い…

登山道からはクライ魔H師匠から先頭を引いてもらいました。
師匠は初心者の私がついてこられる程度で、しかも一定のペース(でも遅くない)で上るので、無理なく上がれます。

クライ魔H師匠は自転車だけでなく、登山でも師匠でした。
本格的な登山は初めてで、ルールも教えてもらいながら上ります。
下ってくる人や、追い抜く人たちとは必ず“こんにちは・ありがとうございます”などと声をかけます。

第1ベンチはそんなに疲れていないのでパスし、第2ベンチで休憩。
上っているときは暑くて汗がダラダラ出てくるのでTシャツになりますが、休んでいると寒いです。
Dscf5890 Dscf5897

合戦小屋を過ぎると槍ヶ岳が見えてきます。
初めて見る槍ヶ岳は感動します。

燕岳は麓からは見えず、途中でその頂を見る事が出来ます。

前日初雪が降ったとの事で、日陰には霜柱がありました。

燕山荘(泊ってよかった山小屋 & 好きな山小屋のランキング1位)から見た燕岳。

燕山荘に荷物を置いて、燕岳山頂へ…

イルカ岩と槍ヶ岳
Dscf5926 Dscf5930 Dscf5934 Dscf5935 Dscf5937

燕岳山頂で槍ヶ岳をバックに記念撮影
休憩を含め3時間半くらいで上れました。

昼食は燕山荘で槍ヶ岳を見ながらワインで乾杯し、カップラーメン食べました。
こんなに景色の良いところで、ワインを飲めるなんて最高です!

下りは荷物も軽くなって楽だと思ったら、上りよりも大変でした。
足先が痛いと思っていたら、靴擦れをして水ぶくれが出来ていました…
また、途中で靴が滑って腰を木の階段に強打してしまい、その時ついた手の爪が割れていました。(痛かった…)
Dscf5957 Dscf5959

さすが皆さん自転車やランニングで鍛えているだけあって、追い越す事はあっても越される事は有りませんでした。(登山は速けりゃ良いってもんじゃないけど…トレーニング代わりにもなるし)

中房温泉に着いて、一風呂浴びて帰宅です。
ここの温泉は露天風呂のみで、お湯の中では肌がヌルヌルした感じになり、温泉に入っている感がしてナイスでした。

自転車以外のアウトドアを楽しさを教えてもらい、遊びの幅が広がった気がします。

登山」カテゴリの記事

昨日はご苦労様でした。めっちゃ楽しかったですね。まだ興奮が続いている感じです。今日はモニライドでビンビンだったそうで。すごい体力ですねぇ。来年はあそこに登りましょう。
 写真は同じところで撮っているはずなんですが、構図やら見栄えがぜんぜん違いますね。さすがです。

昨日はどうもありがとうございました。
本当に楽しかったですね!
大きな声で笑いながら登山しているのは、クライ魔H登山隊くらいでしたね。
今日は登山靴を見に行ってきました。(買っていないけど)
写真はトリミングしているから、元は皆さんと同じですよ。

お疲れ様でした、楽しい登山でしたねえ。
知らないところで怪我されていたんですね、気がつかないですんません。
しかし写真がうまい、流石です。

レインKさん
最後の最後まで楽しかったですね。
怪我はたいしたこと無いです、気を抜いたときに足が滑ってしまいました。
登りより下りの方が大変という事を実感しました。

リ便ジャー2さんのコメントに返したように、写真はトリミングをして誤魔化しています。
ただでさえ絶好のロケーションなのに、天気も最高だったので撮り甲斐がありました。
SLR(一眼レフ)を持って行きたくなる気持ちが分かりましたよ。