時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

9月30日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
以前ご報告した通り、今年になって入門者が増えて、今夜は18名も参加していました。

準備運動、受け/突き/立ち方の基本稽古、リアクションタグなどのコーディネーショントレーニングを各種して、型の稽古です。

白帯の子は追い突きの型、中学年は太極1、高学年は平安1を数回稽古した後に、みんなの前で演武しました。

最後はいつもの凍り鬼をして終了です。
Dscf5790

2009年9月29日 (火)

グランフォンド糸魚川 2009 Vol.3 End

AS3
ここの笹寿司は、他のASとは違う細長いタイプです。
カレーが効いているので一つしか食べられなかった…

AS3-AS4
ココから先の上り9km(岡ノ倉谷)はGFで一番きつく、最大勾配15%の激坂があります。
昨年までと違うのは、道路がキレイに舗装し直されていました。
以前は路面悪い上に濡れていると、ダンシングだと後輪がスリップしてしまいましたが、今回は大丈夫でした。
昨年は出張明けだったので、この坂はグダグダでしたけど、先週末2日間乗れたお陰で、脚も攣らずにすみました。

下りは路面が荒れていて、上ハンを握っていると振動でブレーキがかかりにくくなってしまいます。
S村君は振動でボトルを落としてしまい、それを自分で踏んづけてしまった…
下りきって市街地からAS4までは、まさかの向かい風…
ゴールまで45kmもあるのに…

AS4
各ASで食べ過ぎたので、ココではいなり寿司1個、コロッケ半分、ブドウをいただきました。
コロッケは数が足りなくなりそうとの事で、一人半分になっていました。
Dscf6815

AS4-Goal
同じ会社のB藤さんY谷君も一緒になり、海沿いのR8を最初はS村君が前を引いてくれました。
途中B藤さんが千切れてしまったので、少し待って吸収してみんなでGoal。

Goalでは同じ車で来たS原君とA達君が、シャワーに行かずに待っていてくれました。
(お待たせしてスミマセンでした、ありがとう)

Goal後は昨年までの蕎麦に代わり、カニ汁でした。
カニ汁は美味しくいただきましたが、出来れば蕎麦も食べたかったです…
(わがまま過ぎますね)

実走時間5時間25分、休憩を含んだ総時間は6時間30分で、ASで1時間も休んでいた事になります…

抽選会&閉会式
抽選会では1番違いでメロンをもらい損ねた…
やはり、くじ運は無いみたい…

参加賞のカニは、1,000円分と交換してもらえますが、これでは足りないので、もう1,000円足して買って帰りました。(お店のおばちゃんに、だいぶおまけしてもらった)

カニのお土産があるので、このイベントだけは家族も喜んでくれるありがたいイベントです。

グランフォンド糸魚川を運営している皆さんのHospitalityの高さに、頭が下がります。
どうもありがとうございました。

2009年9月28日 (月)

グランフォンド糸魚川 2009 Vol.2

昨日の記事から続き…

Start-Aid Station 1 (AS1)
15名ずつが順番に8時スタート。自分たちは多分10番目くらいのポジションでした。
走り出して直ぐに前の組に追い着き、S原君の後に着く。

海沿いの自転車道を走っているとき、“通バイで一緒に走っているけど、ロードは久しぶりだね”なんて話していたら、早くもS原君の後輪がパンク…
あらら、2年前の様にパンクの連続となるのか…

名立川沿いのR245でペースメーカーが外れフリーに。
毎年ココで頑張りすぎて撃沈しているので、今度こそ自分のペースで…
と思っていたらクライマーFさんが飛び出して(昨年と同じだ)前へすっ飛んで行ったのに、Fin’s軍団の人は誰も反応しない…

母袋峠に入るまで、普段なかなか話しが出来ない※山さんと話しが出来ました。

昨年はココの峠を越えた後の下りでパンクし、恐い思いをしたんだったな…

AS1
グランフォンド糸魚川の楽しみは、なんと言っても充実したエイドステーション(AS)です。
笹寿司、いなり寿司、おにぎり、笹団子、オレンジ、ブドウ(今年から)、バナナと飲み物があり、一つずつ戴いてもお腹いっぱいになってしまう…しかもご飯モノは全て新米!
それから、飲み忘れていたアミノバイタルをココで投入。
Dscf6800 Dscf6801

AS1-AS2
ここからはS山君、I井さんにくっついていく事に…
このコースで一番高い“こえど越”は、今年も悪魔オジサンが声援を送ってくれていました。
Dscf6803

AS2前でクラウンのパトカーに抜かれる…しかし、だいぶゴム臭い…
そんなに飛ばせるような道ではないのに、あの臭いって事は安いタイヤなのか…

AS2
ここは味噌汁と手作りの梅干しがあり、塩分補強も出来て良かった。
出ようとしたところに、だいぶ後からスタートしたS村君(昨年まで技大生で、今年から社会人になった)が追い着いてきたけど、次のASまで追い着くだろうからと先に出発。
Dscf6807

AS2-AS3
今年もありました私設エイド!
個人のお宅でカレーを振る舞ってくれています。
素通り出来るはずもなく、ありがたくカレーを戴きます。
ココでS村君が追い着いてきた。
食べ過ぎるとすぐの上りできつくなるから少なめにしようと思っていても、結局普通に盛ってしまい美味しく戴いてしまった。
Dscf6810 Dscf6812

予想通りAS3前の二つの峠で、やっぱり食べ過ぎたと後悔…
でも食べないで後悔するより、こっちの方がいいか…

To be continued

2009年9月27日 (日)

グランフォンド糸魚川2009 Vol.1

今回で4回目のグランフォンド糸魚川、朝3時に起きてFin’sを4時出発し5時半には会場に到着。
今日は天気の心配をしなくてもよさそう…

参加人数は120km:653名、80km:121名、50km:64名、計838名…ス・スゴイ人数。

今日は眠いので(3時間くらいしか寝ていない)、ココまで…

Dscf6787 Dscf6791 Dscf6792 Dscf6797

2009年9月26日 (土)

9月26日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、基本稽古(立ち方を中心)、マリオネットなどのコーディネーショントレーニングを各種し、型の稽古でした。

低学年は追い突きの型、中学年は太極1、高学年は平安1を稽古し、最後にみんなの前で演武して終了です。

一般の部
今夜は新潟道場のOさんが来てくれたので3人でした。
先週と同様に征遠鎮、最破、平安2の分解説明で手取りの稽古でした。

明日はグランフォンド糸魚川で、4時にFin’s出発なので3時起きです。
ビールもほどほどにしてもう寝なきゃ…

2009年9月25日 (金)

今日の通バイ

昨日と今日は夕日がキレイでした。

Dscf6759 Dscf6777

新潟国体

いよいよ明日から新潟国体が始まります。
自転車(ロードレース)を見に行こうと思っていたら、グランフォンド糸魚川と同じ日でした…

陸上部、水泳部、女子バレー部は開会式に招待され、中1の息子はビッグスワンに行きます。

Dscf5747

長岡市三島郡小千谷市中学校新人陸上競技大会

なんて長い名前の大会なんだろう…
覚えられない…

中1の息子が100mと、走り幅跳びに出場しました。

100mは1年生でも12秒台がざらにいて、予選であえなく敗退…
走り幅跳びは、なんと1年生の部で優勝!

昨年6年生の大会で、走り幅跳びを3回ともファールしたヤツとは思えない快挙です。
(親バカモード)

私が中学の時、新潟市の大会(高跳び)で4位が最高だったので、早々と超されてしまった。(リレーは1位だったけど)

会社休んで写真を撮りに行けば良かった…

2009年9月24日 (木)

シルシルミシル

またまた先週の出張ネタ…

秋葉原で部品を探しているとき、シルシルミシル(水曜日23:15 OA)の堀ADを発見!
写真撮らせて下さいとお願いしたら、すんなりOK。

それを見ていた他の人たちも携帯で撮っていました。

じつはこのとき大きな勘違いをしていて、堀ADをデイリーポータルZのライターと間違っていました…

名前が思い出せなくて、デイリーポータルZで検索しても見つからないし(当たり前か)、ようやくWebで見つけてスッキリしました。

Dscf5784

2009年9月23日 (水)

新幹線の座席

先週の出張で東海道新幹線に乗ったら、なんか上越新幹線と雰囲気が違うなと思ったら、座席の背もたれが低く前席に座っている人の頭が半分以上出ていました。

Webで調べたら“300系 ひかり”の座席は、上越新幹線と比べると10cmほど低いようです。
これは高速走行をするために、前の型である100系より全高を40cm低くしたのが影響しているらしい。

背が高い人には不評だろうな…

Dscf5775

2009年9月22日 (火)

ラジオ復活

車のオートアンテナを駆動するギアが欠けたみたいで、上がったまま下がらなくなり、駆動用のモーターが停止しなくなったので、オートアンテナへの電源供給をカットしていたため、ラジオが聴けませんでした。

カーディーラーに壊れた部品のみ購入できるか確認したら、アンテナ全部交換との事だったので諦め、ポンコツ屋でアンテナを買ってこようと思いましたが、近所のポンコツ屋には同型の車がありませんでした。

自作固定アンテナ(ただの電線だけど)を、先週秋葉原で買ってきた端子を使って、カーオーディオに接続したら…

FM新潟、受信できました。(久しぶりに聞いた)

しかも費用は170円。
でかした。

2009年9月21日 (月)

Monday Morning Ride: 八方台-山古志

娘の風邪(だと思う)はまだ治らないため、外に出られないので今日も走りに…
(治っていても走ったかも)

8時にFin’sへ行ったら誰もいない…
と思ったらS山君から高専前で合流するとthe endさんに電話があり、少し遅れて今日初めて8時組のMorning Rideに参加すると言うTさんが現れて4人でした。

昨日の疲れが残っていて(言い訳っぽい)上りはグダグダでした。
上り始めてすぐに昨日一緒に走ったI塚さんとすれ違い、八方台に着いたら同じ会社のY君がいて、この後は予定が無いとの事だったので、一緒に山古志へ。
また、Kさんが息子さんとその友達を、オートバイでアシストし休憩中でした。

栃尾に下りて山古志への途中の上り区間で千切れてしまい、S山君に付き合ってもらって、ゆっくりペースに。

中道屋でコーラ休憩して山古志を下って終了。
あー疲れた。

Dscf6743 Dscf6745

2009年9月20日 (日)

Sunday Morning Ride: 小国-小白倉-高柳

今朝は寝相の悪い娘の蹴り(顔面ヒット)で目が覚めて8時にFin’sへ。

8人で高柳方面へ少し長めの90kmツーリング。

ゆっくり目で10~20秒で先頭交代という事でしたが、35km/hを切らないスピードで全然ゆっくりじゃ無い…おまけにこんなに早い先頭交代も慣れていないので、下がりきる前に交代が始まり左側に二人いる状態に…

高柳ではI塚さん、the endさんお薦めのパン屋さんに寄って補給。
自家製酵母のパンはモチモチしていて、とっても美味しい!(写真撮るのを忘れた…)

天気予報では晴れマークだったのに、小白倉と帰りの朝日酒造近くでパラッと雨が…
さすがレインKさんがいると、雲が追っかけてくるようです。

そう言えばところどころでキンモクセイの香りがしていました。

Dscf6737 Dscf6740

2009年9月19日 (土)

9月19日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
娘は昨夜から熱が出て、今夜の稽古はお休みでした。
昼間東京をたくさん歩いたので、今夜は一般の部だけにしてジュニア教室の後半から参加しました。
稽古後は上級生だけ残り、撃砕小の特別稽古です。

一般の部
今日から連休と言う事もあるのか、私一人だったので先生とマンツーマンでした。
先週と同様に型の稽古で、前半は征遠鎮と分解説明で手取り、後半は撃砕小でした。

東京:ラーメン

週末の出張だったので自転車屋巡りをするため、昨夜は親戚の家に泊めてもらいました。

親戚は杉並の永福町にあり、駅前には有名なラーメン屋さんがあります。
永福町には子供の頃から遊びに行っていましたが、時間帯が合わず今までこのラーメンを食べた事がありませんでした。

今日の昼飯はバーガーキングの期間限定ANGRY WHOPPERにしようと思っていたのですが、駅前で信号待ちをしているときに煮干し系スープの良いにおいがしてきて、そんなに人も並んでいない事もあり、昼飯の時間には少し早いけど急遽変更!

初めてのお店なので、特別な注文をしないでデフォルトの中華麺をお願いしました。
以下はその感想
1. スープ:イメージ通りの煮干し系で熱い!食べ終わるまで熱いように油が多めらしいけど、脂っこくはないです。
2. 麺: 量は普通の大盛り以上かもしれません、ただ気になったのが柔らかめでした。
量が多いのに柔らかめで熱いと、後半はちょっとな~って感じです。
3. 総合: 正直言って1,050円は高いと思う。美味しいけど、じゃあまた1,050円払ってまた食べるかと言ったら多分NO。

会社に良く来る営業の人で、全国のラーメンを食べ歩いている人が、長岡のラーメンはレベルが高いって言っていた意味がようやくわかりました。

東京だからあの値段でも並んで食べるのかもしれませんが、宮内近辺だったら並ばないと思う。
煮干し系だったら新潟でもっとリーズナブルな価格で美味しいのがあるのにと、思うのはきっと他にもいるはず…

ラーメンの味は好みがあるので、あくまでもコレは私の感想です。

2009年9月18日 (金)

東京

午前で浜松の仕事が終わったので、そそくさと東京に移動し秋葉原へ。
メイドカフェじゃなくて、部品探しに。

実は車のオートアンテナが壊れて、ラジオが聴けない状態なので、アンテナを別のものに変えるために、同軸ケーブルをオーディオに接続する端子を購入しようと思ったのですが、中々見つからない…
何件か回ってようやく見つけました。さすが秋葉原!

東海道新幹線は速い!

Dscf5774b

2009年9月17日 (木)

浜松

何年かぶりに浜松に出張でした。

さすが浜松!駅の中にV-MAXが展示してあります!

こんなの乗って、脳みそが後ろに引っ張られるくらいの加速をしてみたいです。

Dscf5769b_2

2009年9月16日 (水)

9月16日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は型の稽古で、追い突きの型/逆突きの型/太極1/平安1でした。

その後は先週同様に男の子と女の子に別れてリレー、凍り鬼をして終了です。

リレーの時、足首を捻挫した娘の代わりに走ろうとしたら、男の子チームからクレーム出て、3秒のハンデを付ける事になりましたが、なんとか勝てました…

Dscf5759

2009年9月15日 (火)

デジカメプリント

先日、ニコット社長とFUJI Filmの人で雑談したとき、“FUJIはデジカメも造っているのに、撮ったデータをプリントしてもらう努力をしていない”と言う話題になりました

折角撮った写真なのに、プリントしないでデータでためている人が多いらしい。(自分もそうだけど…)

撮った後はどうするのかを、もっとユーザーに働きかけないと、データ(写真)がパソコンに埋もれてそのうち、ハードディスクがクラッシュし消えてしまうとも限らない…

CDやDVDに保存しても、20年後(またはそれ以降)にそれを再生できる機器が有るかは…

ちなみに我が家の16年前に買ったHi-8(写真じゃなくてビデオだけど)は、カメラが壊れて再生できません。

前にも書いたけど、大事な思い出の写真はプリント(アナログ)して残すのが、後になって困らないようです。

2009年9月14日 (月)

今日の通バイ

昨日の強風で稲がこんな状況に…
弥彦山ヒルクライムも風で大変だったらしい…
Dscf6719

帰りは会社を出るのが少し遅くなり、夕日に間に合わなかったのですが、水道タンクがライトアップしていました。
Dscf6734 Dscf6728

2009年9月13日 (日)

EF64 37

前にも登場しましたが、夜バージョンって事で…

今回は“あけぼの”のヘッドマークは付けていませんでした。

Dscf5734

2009年9月12日 (土)

9月12日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は、コーディネーショントレーニングを数種類して小休止。

全員で追い突きの型と逆突きの型をし、初級と中級以上に分けて、初級はキックミットに蹴りの稽古、中級以上は型の稽古で太極1、撃砕小でした。

最後は凍り鬼をして終了です。

一般の部
一般の部も型の稽古で、征遠鎮でした。
一通りやった後は分解説明と取手の稽古でした。
今夜は娘も分解説明の手前まで一緒に稽古させていただき、ほぼ征遠鎮が出来るようになってしまいました…

今日は日中も気温が上がらず肌寒く、稽古の時も窓を開けずにすむような気温でした。

Dscf5742

2009年9月11日 (金)

今日の通バイ

朝は後もう少しで会社という所で雨に降られた…
どうもお盆休み明けから、通勤途中で降られるのが多いような気がする。

今週は朝晩の気温が低くなり、通バイには丁度良くなってきて、今朝は久しぶりに全開で走れた。

帰りは信濃川土手経由にしたら、小さな虫がたくさん飛んでいて、口を開けると飛び込んでくる。

それにしても日が短くなったなぁ…

Dscf6716

2009年9月10日 (木)

British English

昨日と今日、英国の関連会社から出張者が来て、その対応で丸二日間英語漬け…

久しぶりにカチカチのBritish Englishを聞いた。


おまけに今日は朝から雨が降ったり晴れたり…

その繰り返しで、まさにBritish Weatherだった。


スコーンにクロッテドクリームといちごジャムをつけて食べたい!

2009年9月 9日 (水)

9月9日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動の後は蹴りを中心とした稽古でした。
股関節の可動域を広げるダイナミックストレッチを数種類、前蹴り、回し蹴りなどをして小休止。

初級者はキックミットに前蹴り、回し蹴り、グーパーチョキジャンプをして前蹴りと回し蹴り。
中級者以上はボディミットに踵蹴り、回し蹴りをして、最後は男の子と女の子チームに分かれてリレーでした。

2009年9月 8日 (火)

今日の通バイ:稲刈り

会社近くの田んぼでは、昨日から稲刈りが始まっていました。
今年は早いなと思って昨年のブログを見てみたら、9月8日のスレタイが“稲刈り”でした。

って事は毎年ほぼ同じ時期に稲刈りしているみたいです。

Sn3g0136

2009年9月 7日 (月)

小学校インフルエンザ対策

今朝の通バイで長岡駅近くを走っているとき、登校中の小学生がみんなマスクをしていた。

そう言えば先週この学区の小学校で、2年生がインフルエンザで学級閉鎖になっているって聞いたな…

うちの会社は本人が罹患した場合はもちろんだが、家族が罹患した場合も出社停止にしているけど、もし家族が順番に罹患したら1ヶ月近くも会社を休まなくてはいけなくなる…

本当にそうなったらどうなるのかな、長岡市内全域で流行したら別の対策を考えないと、企業として活動が出来なくなると思う。

2009年9月 6日 (日)

運動会撮影

ニコット(写真屋)さんに頼まれて、市内にある保育園運動会の撮影に行ってきました。

屋内のフラッシュ撮影の時は、背景が暗くならないようにF100の設定を中央重点にしてPモードではなくAモードで撮影しますが、今日は天気が良く小学校体育館内は光が十分回っていたので、Pモードで大丈夫でした。

最近は運動会の写真を携帯で済ませる人が結構いたのですが、今日は一人もいなかったかな…
カメラを持っていた人は少数でほとんどがビデオ、しかもHDDかメモリタイプのモノが多かったようです。

驚いたのが、用具係のお父さんがポケットから何か取り出したと思ったらビデオカメラでした。

2009年9月 5日 (土)

9月5日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は、ラダーを使ったコーディネーショントレーニングを各種行いました。

小休止後は初級者と上級者に分かれて、型の稽古です。

初級者は追い突きの型と逆突きの型、上級者は太極1、平安1、平安2を稽古して終了です。
Dscf5725 Dscf5727

一般の部
木曜日と同様に受けを中心とした稽古でした。
三戦の構えを稽古してから対人で外受け、下段払い、上段受けのコンビネーション。
前蹴りをすくい受け。追い突きを斜め後方に下がりながら上段受けで逆突きなどをして小休止。

次ぎに外受けの応用を各種してから撃砕小を稽古して終了です。

Dscf5728

Saturday Morning Ride: 塚山-八石山-裏枡形山

今日はthe endさん、S山君と私の3人で八石山でした。

雨が上がったばかりで路面が所々濡れていますが、天気予報では回復に向かっているようなので、そのままGO!

いつもの様に信濃川土手から早めに回すようにローテーション。
朝日山の脇から国道に出てしばらくしたら、工事中で片側交互通行のため交通整理員がいて、対向車が来るけど気をつけて行く?って聞かれたから大丈夫だと思ったら、道幅が狭く全然大丈夫じゃない!ちょっと恐い思いをしました。

塚山の上り口では関東ナンバーの撮り鉄の車が2台止まっていて、下り方面にレンズを向けていました。(何か特別な列車が走るのかな?)

塚山山頂で小休止して八石山へ、ところがthe endさんのPrinceはリヤカセットの調子が悪いみたいでした。

帰りは裏枡形山経由となり、北条北小学校近くでコーラ休憩し枡形山へ…
走り始めて直ぐにS山君のリヤタイヤがパンク、誰かさんと違って手際よくパンクを直します。

走り出してしばらくしたらまた空気が抜け、先に行ってくれとの事だったので枡形山山頂で少し待ちましたが、the endさんはお店があるので先に帰って戴き、私は引き返してS山君を待ちました。

どうやら1回目のパンクで、タイヤに残っていた小さなトゲが原因だったみたいです。
なんか昨年のグランフォンドを思い出すな…

今度は私にトラブル発生、左膝が痛くなってきた…
今まで寒いときに痛くなる事はあったけど、思いつく理由はクリートを換えた事くらいだな…

右足と比べると5mm程度外側にオフセットしていた…
交換してからのロングはコレが初めてだったしなぁ。

トラブルはあったけど暑くもなく快適なMorning Rideでした。

そうだ、昨日アクセス数50,000達成していました!

Sn3g0135

2009年9月 4日 (金)

インフルエンザ対策 vol.5

会社で同じフロアにいる人の家族が新型インフルエンザに罹患し、昨日から1週間出勤停止になりました。

それを受けて職場は昨日の午後からとりあえず1週間マスク着用指令が出てしまいました…

前にも書いた通り、ただでさえ暑い職場なのに、さらにマスクなんて…

2009年9月 3日 (木)

9月3日の稽古(勤労会館)

今夜はI先生が宮内小学校利用者の代表者会議で遅れて来るので、O先生と私が分担しての稽古でした。
(コーディネーショントレーニングが私の担当)

ジュニア教室
準備運動、立ち方、正拳突き、上段受け、内受け、外受け、下段払いなどの基本稽古。

グーパージャンプ、マリオネット、クロスウォークなどのコーディネーショントレーニング。

追い突き/逆突きの型を稽古して終了です。
Dscf5720

一般の部
今夜は受け中心の稽古でした。
対人で上段受け、内受け、外受け、下段払い、すくい受け、相手の前蹴りを前足で受けるなどをした後は、股関節の可動域を広げる運動をし、膝回し蹴りをして終了です。
Dscf5722 Dscf5724

2009年9月 2日 (水)

9月2日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
I先生がギリで登場したので、最初の準備運動とマリオネットなどのコーディネーショントレーニングを担当させて戴きました。

小休止後はラダートレーニングを各種してから型の稽古です。
男の子と女の子に別れ、それぞれ上級生が白帯の子達に追い突きの型と逆突きの型を教え、最後にみんなの前で演武し、次ぎに色帯の子が太極1を演武して終了です。

Dscf5718

2009年9月 1日 (火)

今月末はグランフォンド糸魚川

グランフォンド糸魚川2009の案内書が届き、エントリーナンバーが決まりました。
(先週届いていた)

ツールド妻有は山ばかりですが、こちらは海と山の両方が楽しめます。

昨年みたいに出張明けでヘロヘロにならないように、走り込まないと…

Dscf5715

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »