時計

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

プールサイドで速くなろう

私の空手の師匠であるI先生から、“加藤健志コーチのプールサイドで速くなろう”と言う本を紹介して戴きました。

肩胛骨、股関節の可動域を広げる運動など、いつも稽古で行っている動作も入っていました。

体幹を使うのは水泳、陸上、自転車、空手…どんなスポーツにも共通なんだと再認識したのと、いろんな所から情報を集め、形にこだわらず良い事を積極的に応用&実戦するところがスゴイと思います。

2009年7月30日 (木)

7月30日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動、突きと受けの基本稽古、すり足の稽古をしてから追い突き、逆突きでした。
年中の子は手と足が逆になったりしていましたが、上級生がなおしてあげていました。

コーディネーショントレーニングを数種類やっておしまいです。

実は会社にいるときからカラダがだるく、昨日wanpetさんと組み手をした時のダメージかと思っていたのですが、帰宅して熱を測ったら37.5℃でした…

だるいはずです…
平熱が低いので37.5℃でも結構こたえます。

もちろん今日は子供を連れて行っただけです。

2009年7月29日 (水)

7月29日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動、突きの基本稽古、コーディネーショントレーニングを各種して小休止です。

小休止後は縄跳び、凍り鬼をして終了です。

あーなんかあっさり過ぎるな…
他にも色々しているんですけど、ホントは…

今日も新しく入った幼稚園の子供達が一生懸命稽古していました。

子供達が凍り鬼をしている間、Wanpetさんと自由組み手を3セットしましたが、自分の位置に立つ事をすっかり忘れ、良いようにやられて終わりでした。

Dscf5273

2009年7月28日 (火)

今週末は長岡まつり

今年の長岡まつりはいつもより忙しくなりそうです。

と言っても、いつもと違うのはthe endさんから1日の前夜祭に、御輿担ぎを誘われたくらいですけど…

後はいつも通り初日の昼間はニコットさんの助っ人で、昼間行事のスナップ撮影。
今年は厚生会館が取り壊されたので、市民体育館での撮影だそうです。

保育園の子供達は大手通のパレードには出ないそうなので、市民体育館で一発勝負になります。

そうだ!バッテリー充電するの忘れていた…

2009年7月27日 (月)

ツールド妻有 参加受理証

三日前の金曜日に、ツールド妻有の参加受理証が届いていました。

この1ヶ月は出張や雨、その他イベントなどで、自転車に乗れず真夏の山岳ロングライドに向けての走り込みが全然足りません…

今週末は3連休ですが長岡まつりがあるため、写真撮影や家族サービスなどで乗れても1日くらいです…

梅雨も明けていないので通バイで追い込む事も出来そうに無いし…
なんかグダグダになりそうな気がします。

*今朝から町内子供会のラジオ体操でしたが、あいにくの雨で中止でした。

2009年7月26日 (日)

Sunday Morning Ride: 旧榎木峠

クライ魔H師匠、S山君達は鳥海山ヒルクライムで昨日から出発していて、今朝は昨日と同じthe endさん、A田さん、I井と私の4人でした。

店から山の方を見ると雲がかかって上の方が見えません…

旧榎木峠は日陰が多く夏には最適なコースです。しかし、日当たりが悪い分濡れているところは苔が生えていてスリップしやすいのが難点です。

頂上のトンネルで休憩し次は八方台へ。
山の上は涼しく肌寒いくらいでした。

ボトルの水が無くなったので森立峠手前の稚児清水で補給。
冷たくて美味しかった…

昨日走った後にアミノ酸を摂った効果なのか、前日の疲労の残りが少なかった様に感じたけど、気のせいかも…

Sn3g0125

2009年7月25日 (土)

7月25日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜はI先生が所用でお休みの為、N先生とO先生の指導でした。
準備運動の後は基本稽古、私の担当でコーディネーショントレーニングをして小休止。

小休止後は初級と中級以上を分けての稽古で、中級以上はB吉先生によるコンビネーション稽古でした。

一般の部
最初に鍛錬突きを800本してから、金的蹴りなどの稽古でした。
他にも色々としましたが今日は割愛します。

Dscf5265

Saturday Morning Ride: 石川峠

4週間ぶりのMorning Ride & New Fin’sです。

今日は塚山経由石川峠へ5名で出発!
いつも通り信濃川土手から1分程度で先頭交代です。

流石に4週間ぶりなので塚山ですでに“あーって”感じです…
塚山頂上で休憩していたら、長トラご一行がやってきました。

石川はもうヘロヘロ状態でなんとか上り、小国に下りてからは売り切れ状態でした…

暑い中70kmはきつかった…

Dscf6584 Dscf6587

2009年7月24日 (金)

明日から夏休み

子供達は明日から夏休みです。(いいな~)
昨日の夜に、中1の息子から先日行われたテストの答案を見せてもらいました。

テスト勉強をしているとき、真剣味に欠けていたので“結果が悪かったらゲームの時間を短くする”と言っておいたので、本人は見せるのを相当ビビっていたようです。

何を隠そう私も学期末に通知表を親に見せるのが憂鬱で、遠回りしてなるべく遅く家に帰った事が何度もあり、息子の気持ちは良くわかるし、まさか自分が反対の立場になるなんて未だ実感がありません。

数学と英語は“ん~もうちょっと頑張らないとダメかな?”って点数でした…
しかし、よく見ると英語は小文字と大文字や、カンマとポイント違いで×になっているのが結構あり、くだらない事で点数を落としていました。

実践の英語ではこんな些細な間違いなんて問題にもならないのに、いまだに学校で教える英語は重箱の隅をつつくようなテストをしている事がわかりました。

初めが肝心だからきちんとした文法を、覚えなければならないという考えも、わからないでもありません。
しかし、これで英語嫌いになったり、間違うと恥ずかしいから人と話すのがイヤだという人が沢山いるのではないでしょうか。

実は私がそうでした。
どうしてもっと体系的に会話が出来るようになる教育にしないのでしょうかね。
外国人と意思疎通をするには筆談をする訳ではなく、会話が中心のはずです。

言語は耳から覚えるものだと思うんだけどな…
だって赤ちゃんが話せるようになってくるのは、字を覚えてからじゃないし…

と言う事で、息子には特別叱ったりせずに、問題を良く読んで、くだらない間違いをしない事と、出来なかった問題は出来るようにしておく事と言って、おしまいにしました。

そうそう以外だったのが社会は100点でした。
私は邪馬台国なんて漢字で書けません…

叱って成績が上がるなら苦労はしませんよね、それより少しでもやる気にさせるきっかけを作ってあげたいと思います。

2009年7月23日 (木)

7月23日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動、突き/受けの基本稽古、移動稽古で追い突き、逆突きでした。
白帯の子は初めての移動稽古で、方向転換がなかなか上手くできないでいると、上級生が優しく教えてあげていました。

小休止後はコーディネーショントレーニングで、クロスウォークや両足ジャンプなどを各種して終了です。
Dscf5258

一般の部
アウフバフを数種類、ダイナミックストレッチをやって股関節の可動域を広げます。
ムエタイみたいな膝蹴り、前蹴り、回し蹴りを移動しながら蹴って小休止です。

前蹴りをすくい受けで方向を散らす、同じく前蹴りを円受けでかかえる等の蹴りをさばく稽古で終了です。
Dscf5259

今日は会社の帰りにS原君と信濃川土手を40km/h巡航したので、稽古前にバテていました…
追い風とは言え、ロードでもなかなか大変なのに、S原君に引いてもらったから出せたスピードです。
終盤は千切れないようにするのがやっとで、最後に刺すなんて出来ませんでした…

ガチで走ったのは出張前以来だから疲れたな…

2009年7月22日 (水)

部分日食

11時過ぎに打合せから戻ってきた同僚が、“日食見えるよ”と教えてくれました。

雲がかかっていると、肉眼でも太陽が欠けているのがわかりました。

Dscf5238 Dscf5243

2009年7月21日 (火)

わたしの健康

娘が小学校から身長&体重の記録を持ってきました。
年3回計測しグラフ化され肥満度(日比式)も表示されています。
私が小学校のときも似たような記録がありましたが、肥満度の表示は無かったように思います。

会社の検診でも肥満度の覧があり指標はBMIです。
日比式というのはあまり聞いた事がなく、Webで検索したら農林水産省Webに出ていました。
6~14歳は日比式で15歳以上はBMIで計算するみたいです。
日比式の計算方法は結構面倒でした。(パソコンなら簡単ですが…)

子供達のデータをエクセルに入力し、日比式の肥満度を求めてみると、先生が計算した値と合っていません…

今年から中学生になった長男の記録も残っていたので、身長を娘と比較してみたら若干長男の方が高かったです。
体重は二人とも平均以下で、肥満度はマイナスでした…

カミさんに子供の頃はどうだった?って聞いたら、“太っていなかったよ”だって…
誰も太っていたかなんて聞いていないのに…

裏表紙に“テレビとファアミコンは、時間を決めて”とあり、この用紙はいつから使っているのかな?と思ってしまいました。

引用:農林水産省Web Siteより
http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/bmi/hibi.html

日比式肥満度の計算式

肥満度(%={実測体重(kg-標準体重(kg)}÷標準体重(kg)×100

標準体重(kg=係数1×身長(cm3+係数2×身長(cm2+係数3×身長(cm+係数4

性別

係数1

係数2

係数3

係数4

男子

0.0000641424

-0.0182083

2.01339

-67.9488

女子

0.0000312278

-0.00517476

0.34215

1.66406

2009年7月20日 (月)

Monday Morning Ride:東山

出張や雨で2週間走る事が出来ず、久しぶりだったので軽く東山周回にしました。

1時間半ほどでしたけど紫外線が強く、また黒くなってしまいました…

Sn3g0124

2009年7月19日 (日)

第13回錬成大会

今回の錬成大会は新武会だけでなく“上地流空手道”、“極真館新潟県支部”、“極真館福島県支部会津分支部”、“普門会館”、“山口道場”、“錬心館”の各団体も参加して戴き、フルコンタクトルールによる組手競技でした。

娘が出場し結果として優勝出来たのはもちろん嬉しいですが、良かったのは稽古で習ったワンツーの突きからの蹴り、間合いを取って脚を切り替えての前蹴りを、試合で出せた事です。

長岡では試合形式の稽古は2回くらいしかやっていないのに、みんな善戦したと思います。

*試合前に黒帯のN澤君から練習相手をしてもらったそうです。
どうもありがとうございました。
Dscf5222
Dscf5224

2009年7月18日 (土)

7月18日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
今夜は試合前なので軽く調整程度です。
準備運動の後は股関節の可動域を広げるコーディネーショントレーニングを各種し、自転車のチューブに前蹴りと、キックミットに回し蹴りで終了です。

最後に稽古の見本で腰に巻いた自転車チューブを、後ろから引っ張った状態でキックミットに回し蹴りでした。

明日はみんなガンバッテ!
Dscf5147

一般の部
一般もジュニアと同じメニューの稽古でした。
Dscf5152
Dscf5153_2 Dscf5155
N沼先生…気合い入りすぎ…

2009年7月17日 (金)

内外価格差

日本でも色々な種類のマンゴーが売られていますが、最近インド産のAlphonso種(マンゴーの王様らしい)も売っているようです。

Webで日本の価格を調べてみたら、1個1,000円位でした。(コレより高い他の産地もありますけど…)
インド現地での価格は1個50円位です。

空輸しているにしても高すぎると思う…
輸入業者がぼっているのかな?
自転車のフレームや部品以上に、利益を上乗せしているとしか思えない…

近所のスーパーにメキシコ産が500円でしたが、それでもそう簡単に買える価格ではありません…

Dscf5120

2009年7月16日 (木)

7月16日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動の後はコーディネーショントレーニングを各種やって、蹴りを中心とした稽古でした。
自転車(700C)のチューブに前蹴り、キックミットに回し蹴りなどでした。

稽古後に自転車のチューブで二重跳びをするHちゃん
Dscf5125

一般の部
ジュニアと同様に自転車のチューブに前蹴りをしてからキックミットに回し蹴り、対人で突きのコンビネーション、突きと蹴りを合わせたコンビネーションの稽古でした。
Dscf5128

2009年7月15日 (水)

7月15日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動、基本稽古の後は男女に分けてコーディネーショントレーニングとキックミットです。

I先生とWanpetさん、Mさんがキックミットで、私はコーディネーショントレーニングを担当でした。

キックミットはグーパージャンプをしながら前蹴り、回し蹴り、COTは足ジャンケン、リアクションタグなどでした。

最後はいつもの凍り鬼です。
凍り鬼をしている間、wanpetさんと自由組み手を数本しましたが、中段以上の蹴りは見切られて捕まってしまいます。

試合前の稽古だったので、色々とやりたい事もあったようですが、今夜も見学の子、初心者がいたので、なかなか思うようにいかなかったようです。

初心者は最初が肝心との事で、彼らも楽しく出来るように気を使っていたようでした。

見学に来ていた子供のお母さんにお話を伺ったら、本人達は稽古が楽しいそうで、後は続けられるか…とのことでした。

ところで何故空手をさせようと思ったのかと尋ねたら、何か運動をさせたくてスイミングか空手(宮内小学校でやっていると聞いていたらしい)のどちらかと思っていたら、本人達は空手の方がいいと言っていたらしいです。

2009年7月14日 (火)

バッサリと

娘が髪を切って欲しいと言ってきたので、本人の希望通りバッサリと切ってあげました。

Dscf5117

2009年7月13日 (月)

職場の環境

インドはクソが付くくらい暑かったですが湿度が低く、会社内はエアコンがガンガン稼働しているので快適でした。
どこかの会社みたいに休み時間に停止するようなこともないし…
(そんな事したら大変だ)

なので、職場の環境は日本よりインド方が良かったです。
面白かったのが出張中に日本とテレビ会議をしたとき、日本側はうちわで扇ぎながら会議をしていました。

だからと言ってインドに出向したい訳ではありません。(念のため)

2009年7月12日 (日)

時限爆弾発動…か?

新潟の実家に用事があり、バイパスに乗ってもうすぐ高速道路ってところでお腹の具合が…

高速に乗ったら少し落ち着き、このまま一気に新潟へ行けるかと思ったら、よりによって栄PAを過ぎてから秒読み開始状態に…

冷や汗をかきながら黒崎PAに飛び込み、なんとかセーフ!
このあと行く先々でトイレに駆け込む事態に…

明日病院に行くか悩みどころです。

成田で預けたスーツケースが夕方届けられ、開けてみたらカレーペーストが一つ爆破していました…あーあ…

Dscf5114_2 

2009年7月11日 (土)

7月11日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動、コーディネーショントレーニングを各種入念にして、キックミットにグーパーチョキジャンプをしながら前蹴りと、回し蹴りを左右各10本です。

グーパーチョキジャンプをすることによって、ニュートラルな立ち位置/姿勢を保て、上級者はミットを持つ人が移動し、定位能力のトレーニングも兼ねます。

稽古が終了した後、来週の大会に出る子供達は、B吉先生の特別訓練を受けました。
Dscf5077 Dscf5085 Dscf5096

一般の部
今夜は新潟からOさんも出稽古に来て戴きました。
いつもの伸展動作の突きの基本をした後、対人で逆突き/追い突き/前蹴りを交わして逆突きを左右行い、最後はジュニア教室と同様にグーパーチョキジャンプをして回し蹴りの稽古で終了です。

出張帰りで一般の部を出るか迷いましたが、折角絞った体重がリセットされてしまったので、ガッツリ汗をかいてきました。
Dscf5097 Dscf5105

インド出張から帰国

空港に向かう前へハリドワールに巡礼に向かう巡礼者を見つけました。
ガンジス川の水を汲んで帰るそうです。
ここから200km以上あると思います…
行きはバス電車を使っても良いらしいのですが、帰りは徒歩でなければならないそうです。
しかもその聖なる水は絶対腐らないとの事らしいです。
Dscf5068

空港でインドのビールを飲みながら搭乗を待ち、一路日本へ向かいますが、酔っぱっらて耳栓をしたら寝られると思ったのにダメでした。
Dscf5071

帰りは仕事の荷物が増え、スーツケースが30kgになってしまったので、初めて成田から宅配便を使ってみました。
スーツケースはただ転がすだけですが、それでも無いと移動が楽です。

仕事はトラブル続きで、なかなか思うように進みませんでしたが、お腹は今回一番ダメージが少なかったと思います。

昼飯のインド料理さえ気をつければ良い事がわかったので、次回(あればだけど…)からは大丈夫!だと思う…たぶん…きっと…

2009年7月10日 (金)

インド出張8日目 & 最終日

昨夜は一緒に仕事をしていたインド人エンジニア達と、インド料理を食べに行きました。
今回は初めて日本人駐在員が同行しない会食で、日曜日と同様にほっておいても大丈夫と見られていたみたい…

このインド料理店は何度か来たことがありますが、昨年の3月に来たとき一緒に出張した後輩がサルモネラ菌の食中毒になっていたので心配でした。

この食事のあと屋台のインドスイーツをムリヤリ試させられました…
一口サイズのチマキみたいな形状で葉っぱにくるまれていて、口に入れて噛み、出てきた中の液体を飲むらしいのですが…

折角お腹の状態も回復しつつあるのに、まさかここにきて爆弾級の怪しいモノを口に入れなければならないとは…

今日は午前中残りの仕事をやっつけて、午後一から出張報告をして業務終了です。

ゲストハウスの警備員の朝礼
あと5人くらいいたけど、みんな向きがバラバラ…
Dscf5056

2009年7月 9日 (木)

インド出張7日目:8連敗か…

S山君の期待にこたえるつもりはさらさらなかったのに、今朝から調子が悪くなってきました…
どうも前日の昼食に食べた出前のインド料理が怪しい…
やはり私は1週間の男のようでした…

土曜日も昼食にインド料理を食べて翌日が緩くなり、日月火と刺激が無いモノに変えたら回復したことを考えると、昼食のインド料理しか考えられない…(味は良いんだけどな…)

昨年の1月みたいに飛行機内で具合が悪くなるのも困るので、今朝から抗生物質、下痢止め、整腸剤を投入!

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol.3 (無茶でもないけど…)
ターバンをした人用のゴーグル?を見つけました。
なんか顔面突き有りの試合に使うスーパーセーフみたいです。

Dscf5023

2009年7月 8日 (水)

インド出張6日目:天気予報の最高気温

連日殺人的に暑いインドで、最高気温をWebの天気予報で確認していますが、サイトによって差があります。(って言うか有りすぎ)

例えば今日のニューデリーの予報でも、9℃も差があります。

weathernews
Wn1

気象協会

Wn3

Yahoo India

Wn4

一番ずれているのがweathernewsだったので、現地の予報とだいぶ違う理由を問い合わせてみました。

---回答の一部部抜粋---
“…基本的に観測データと気象学的解析等により独自の予測を行っております。ですが気象条件の変化などにより実際の天気と発表された予報との間に差異が生じる可能性がございます。…”
---回答抜粋ここまで---

なんか模範解答っぽいけど、違いはたまにではなく毎日、しかもだいぶ前からなので、これ以上どうにもならない様な気がします。

やはり現地の天気予報を参照するのが良さそうです。

インド人エンジニアに聞いてみたら、天気予報なんて誰もアテにしていないみたいでした…
降水確率がどうのって、細かいこと気にするのは日本人だけなのかな…

2009年7月 7日 (火)

インド出張5日目

昨年はこの日からインド出張で、成田空港では短冊と浴衣姿のお姉さんと写真を撮ったけど…

昨夜のTour de France: Day 3 (Live)は、あと13kmってところで放送が終了、これからのゴールスプリントが面白いのになんて事だ!

日本でプロ野球中継を最後まで放送しなかったら、TV局にクレームの電話が殺到するのに…

仕方ないのでYOU TUBEで続きを見たけど…今夜はどうかな?

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol.2
久しぶりに人間が満載されているオートリキシャを発見!
最低でも24人くらいは乗っているな…

Dscf4972

2009年7月 6日 (月)

インド出張4日目

今朝は9時前なのに34℃もあった…
最高気温は42℃だったみたい。

仕事は朝からトラブル勃発で、その対応をするのに午前中がつぶれてしまった。
自分の仕事が進まない…

ゲストハウスに戻ってTVをつけたら、ちょうどTour de France: Day 3 (Live)の後半だった。(ラッキー)

インド通勤風景 無茶ブリ報告シリーズVol.1
片側2車線の高速道路に続く道で、逆走するオートバイ(しかもノーヘル)。
Dscf4952

砂埃のせいか、かすんでみえる夕日。
Dscf4953

2009年7月 5日 (日)

インド出張3日目: Yakult Lady

今までの出張は週初めからだったので、週末が待ち遠しかったけど、今回はあっという間に休みです。

外は酷暑(今日は最高41℃)で観光なんてする気はさらさら無く、近くのスーパーにお土産を買いに行く程度…

駐在員も“あいつには車と運転手を与えておけば、ほっておいても大丈夫”と言ってくれているので、こちらも気兼ねなくしていられます。
運転手は休日出勤になるから大変と思ったら、収入が増えるので逆に嬉しいそうです。

同僚に“ナンの粉”を買ってきてと頼まれたモノの、デカイ袋(5kg)しかなく4件目のスーパーでようやく1kgを見つけました。

そのスーパーにヤクルトのマネキン(おばさんじゃない)がいて、試飲を勧められ“日本と同じ味”と会話しながら、写真を撮らせてもらいました。

しかし今日は暑かった…

Dscf4923

2009年7月 4日 (土)

インド出張2日目

例によってインドは土曜日も仕事です。

ゲストハウスの朝食は、いつものトーストとオムレツでした。
明日はカップヌードルだな…

今はマンゴーのシーズンなので、朝からマンゴーが出てきた。
Dscf4903

2009年7月 3日 (金)

インド出張1日目 vol.2: たまには良いこともある

減便によって混んでいる飛行機ですが、運良くビジネスクラスにアップグレード出来ました。
(会社が用意したチケットはもちろんエコノミー)
Dscf4883

JALのビジネスクラスに乗るのは12年ぶりです。
脚を思いっきり伸ばしても余裕です…って言うかフルフラットになっちゃいます。

食事はスターター、メイン、デザートの順で出てきます。
デザートにアイスクリームがついたのはビックリ&うれしかった。

雲泥の差とはまさにこの事だな~
いつもはトラブル続きのインド出張だけど、たまには良いこともあります。
だからと言ってこれからトラブルが無いとは限らないけど…

Starter
Dscf4891

Main
Dscf4894

Dessert
Dscf4896

インド上空
Dscf4899

インド出張1日目

今日から今年2回目&通算8回目のインド出張(9日間)です。

会社の医務室から“下痢の正しい対処法”という小冊子が送られてきて、事務の女の人が初めてインド出張するS原君にはなくて、AOIYURIさんだけに来たみたいだと言っていました…
なんと言っても7連敗中で、8連敗の記録更新がかかっているので気を使ってくれたのだと思います…(今週月曜日の情報では、S原君もやられたらしい)

4月の前回より2日間短いからと言っても、Gary-Pにならないとも限らないので、注意したいと思います。(毎回注意しているけど…)

インドへの便は6月から週4便になり、7月からはさらに1便減って週3便になってしまいました。
この時期はガラガラで3席や4席を使いたい放題だったのが、そうもいかない状況みたいです。

事前情報で最高/最低気温が47/32℃と聞いていましたが…
47℃って温泉より暑い…

と言うことで行ってきま~す。
Dscf4876

2009年7月 2日 (木)

7月2日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動、マリオネットなどのコーディネーショントレーニング(COT)を数種類して小休止。

昨日と同じく二人組で回し蹴りの受けと攻撃を交代で練習し、次ぎに前手突きを交わして逆突きの練習をして小休止。
娘は6年生の男の子としたときに、相手の突きが喉に当たってしまいリタイヤ…
体格差がありすぎると、相手は軽くしていても質量が大きく、間違って当たると痛いみたいでした。

小休止後はボディプロテクターを着けた大人を基立ちにして前蹴りの練習、最後に同じくキックミットを持った大人に回し蹴りで終了です。
Dscf4868 Dscf4871

一般の部
今日は久しぶりに先生とマンツーマンでした。
体幹を使った突き、蹴りをするのですが、なかなかニュートラルな姿勢が出来ないでいたところ、COT要素を取り入れた動きに変えたら面白いように出来るようになりました。

なかなか言葉で説明するのは難しいのですが、これはジュニア教室にも応用出来そうです。
大人でもCOTをすることで、こんなにも早く効果が出るのはビックリです。

今更ながら体幹を使った動きが、ようやく理解出来たような気がしました。

2009年7月 1日 (水)

7月1日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動、ムカデ歩きなどのコーディネーショントレーニングを数種類して小休止。
Dscf4859

二人組で回し蹴りの受けと攻撃を交代で練習し、次ぎに片方が自由攻撃、双方が自由攻撃を数回行い小休止。

ヘッドギアとボディプロテクターを着けて、1分間の試合形式を行いました。

最後はいつもの凍り鬼を3セットして終了です。

凍り鬼をしている間wanpetさんと自由組み手をし、2セット終わったところでI先生から突きの裁き方、相手の体勢の崩し方などを指導して戴きました。

実戦の組み手をしないと、感覚がつかめないですね。

Dscf4864

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »