時計

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

新型(豚)インフルエンザ対策 vol.4

本来ならば昨日から労働組合のバスツアーで、ディズニーランドに行く予定でした…

インフルエンザ対策で会社は国内外の出張自粛になっていた為(今は解除)、組合の旅行も自粛になってしまいました…

2009年5月30日 (土)

5月30日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動の後は蹴りの稽古で、前蹴上げ、前蹴り、回し蹴り、股関節を開くダイナミックストレッチでした。

小休止後はコーディネーショントレーニングを組み合わせた、蹴り、突きの稽古をして、最後はキックミットに前蹴り、回し蹴りをして終了です。
Dscf4722

一般の部
今夜は久しぶりにB吉君が参加してくれました。
征遠鎮(セイエンチン)を一通りして分解説明をして戴き、ドローイングをして小休止です。

伸展動作の突きの稽古をした後に、約束組み手で逆突き、追い突きを交わしてカウンターの稽古でした。
Dscf4730 Dscf4736

長岡市花いっぱいフェア2009

S山君と走ろうと思っていたら、“花いっぱいフェア2009”に連れて行けと指令が出て、千秋が原ふるさとの森へ…

イベントの内容は毎年同じだけど、花壇に植えてある花は毎年違います。(たぶん)

曇りの天気予報だったのに、以外に日差しもあり暑かった…

Dscf4702 Dscf4695

2009年5月29日 (金)

新型(豚)インフルエンザ対策 vol.3

一昨日から勤務時間のマスク着用が解除になりました。(やっとか…)
でも、県内で感染者が発生したら、昼休みを交代で休憩し食堂の隣との間隔を広げるそうです。

DIAMOND onlineの記事「日本が感染症対策の途上国である」によると、弊社の対策は無駄のようです。

2009年5月28日 (木)

5月28日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
準備運動の後、私の担当でグーパージャンプ、ステップオンゲーム、足ラダーなど軽く10分ほどコーディネーショントレーニングをしました。

小休止後は股関節のダイナミックストレッチ、前蹴上げ、横蹴り、回し蹴りを左右し、テコンドーミットに前進しながら前蹴り&回し蹴りをして終了です。
Dscf4687

一般の部
最初にドローイング、二軸で歩きながら肩胛骨を動かす運動、肩胛骨のダイナミックストレッチをした後に型の稽古で三戦、転掌です。
一通り稽古をしてから分解説明をして戴き、円受けの内と外の両方を稽古し、最後は逆突きの受けをして終了です。
Dscf4691

今朝の通バイで、怪しいオジサンがRunningしていると思ったら、リ便ジャー2さんでした。
朝から気合いが入っていますね~

会社帰りはS原君と信濃川土手トレーニングで、横向かい風なのにS山君は35km/h超でグイグイ引っ張ります。
こちらは後ろに付くのがやっとです…

2009年5月27日 (水)

5月27日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動の後、私の担当で足ラダー、ステップオンゲームなど軽く10分ほどコーディネーショントレーニングをしました。
今日は新しく入会した子が来ました。

小休止後は股関節のダイナミックストレッチ、前蹴上げ、横蹴り、回し蹴りを左右し、テコンドーミットに前進しながら前蹴り&回し蹴りをして、最後はいつもの凍り鬼をして終了です。

小休止の間はO山先生と征遠鎮(セイエンチン)の稽古をしました。

Dscf4660

2009年5月26日 (火)

今日の通バイ

昨日の朝は霧雨だったのと、ソイガーCUPの疲れがあったので通バイしませんでしたが、今日は天気&気温とも通バイ日和です。

意外にも脚の回りが良く、最速タイムを更新できるかと思ったら、あと5秒足りませんでした…

会社は相変わらず全員マスク着用で、ここの会社だけがインフルエンザが流行っているかと思ってしまいます…

Dscf6496

2009年5月25日 (月)

TOUR DE TSUMARI 2009 (ツール・ド・妻有2009)エントリー

今年参加した1回目(Fin’sの八方台ヒルクライムを入れると2回目だけど…)のイベントが昨日終わったばかりですが、8月9日(日)に開催されるTOUR DE TSUMARI 2009(標高差2,000m、120kmの山岳イベント)にエントリーしました。

8月2日(日)に行われる枝折り峠のヒルクライムとどちらかにしようか迷いましたが、枝折り峠は長岡まつりと重なってしまい、撮影の依頼があるかもしれないので妻有に決定!

The endさんにどんなコースか聞いてみたら、○フ S藤さん(かなり走れる人)がもう出なくていいと言うくらいハードらしいです。しかもお盆前のクソ暑い時期だし…

会社カレンダーを見たら8日からお盆休みになっていたので、翌日は休養できるからまあいいか…

そう言えば今日の新潟日報で、ソイガーCUPの記事に我らのクライ魔H師匠がバッチリ写真に出ていました!

2009年5月24日 (日)

第5回 ソイガーCUP結果

第5回 ソイガーCUP(マウンテンバイクレース)に4名チームで出場しました。
結果はクラス3位、総合16位でした。

チーム名“クライ魔H師匠の弟子”は、※山さんから“クライ魔H師匠本人がいるじゃねーか”と突っ込みがありましたが、登録時は弟子の3名でした。
クライ魔H師匠は他のチームで登録していましたが、訳あって本人が加わり4名チームになりました。

走る順序はスタートが第1駐車場からで、上り区間が800mほど長いと言う事なので、エースのS原君に決まり、後は年齢順でS山君、私、クライ魔H師匠にあっさり決定。

交代は2周毎にしていましたが、2巡目が終わって厳しくなってきたので3巡目から1周に変更し、結局一人8周していました。

雨にも降られず、怪我もせず、思いかけずに入賞する事も出来て良かった…
皆さんお疲れ様でした。疲れた~

Dscf6468

2009年5月23日 (土)

5月23日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
運動会があったところが多かったせいか、今日は子供達が少なめでした。
基本稽古の後はスキップを前後横、前蹴上げ、前蹴り、回し蹴り、コーディネーショントレーニングをして、最後にキックミットに前蹴り、回し蹴りをして蹴った後に後ろに抜ける稽古でした。

一般の部
今年のテーマである征遠鎮(セイエンチン)をして、分解説明をして戴きました。
小休止後は伸展動作の突きをし、約束組み手で逆突き、追い突きを交わしてカウンターの稽古でした。

今日は朝から自転車、運動会、稽古と大忙しで疲れて寝ようと思ったら、玄関からプシューって音が聞こえたと思ったら、マウンテンバイクの後輪がパンクしました…
これから直さなきゃ…

一人Saturday Morning Ride

今日は宮内小学校の運動会があるので、いつもより1時間早く出て運動会が始まるまで軽く東山トレに…
久しぶりに青木経由にしたら、中越地震で被災した神社が新しく建立されていました。

一週目でスキー場へ降りたら、ソイガーCUPに参加するKANAKONGチームが練習していました。(気合い入っているなー)
Dscf6463 Dscf6466

2009年5月22日 (金)

第5回 ソイガーCUP

明後日の日曜日は東山(市営スキー場)で開催される第5回 ソイガーCUP(マウンテンバイクレース)に出場します。

マウンテンバイクを持っていても、本格的に山を走った事なんてありません…(なんと無謀な)
S山君に誘われて軽い気持ちでOKしたのはいいけど、二人で3時間はきついのでメンバーを探していたら、S原君とクライ魔H師匠が加わり4名チームで登録しました。

コースを試走したS原君の話では、上りは結構きついらしくMTBから降りて押さないと上がらない人もいるかもしれないとの事でした。

問題は天気だな…

昨日の通バイは、途中でS原君と遭遇したので朝から思いかけずに通勤トレにかわり、35km巡航になって会社に着いたら汗だくでした…

帰りも信濃川トレで先頭交代しながらガッツリ走り込みました。

2009年5月21日 (木)

5月21日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
昨日同様に準備運動の後、私の担当でグーパージャンプ、マリオネットをその場と前後移動、リアクションタグ、クロスタッチなど軽く10分ほどコーディネーショントレーニングをしました。

小休止後は型の稽古で、追い突き、逆突き、キックミットに前蹴り、回し蹴りをして終了です。

一般の部
最初に型の稽古で征遠鎮(セイエンチン)をして、ドローイングとその後は約束組み手でカウンターの稽古で、逆突き、追い突き、前蹴り、ローキックそれぞれをかわして逆突きのカウンターでした。

2009年5月20日 (水)

5月20日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
準備運動の後、私の担当でグーパージャンプ、マリオネットをその場と前後移動、体育館の線を踏まないようにランニングなど軽く10分ほどコーディネーショントレーニングをしました。
今週末は宮内小学校の運動会なので、多少運動会向けのメニューにしたつもりです。

小休止後は型の稽古で、追い突き、逆突き、結び立ち中腰、前/後屈立ち、手刀回し受けをして、またまた運動会向けメニューで、スタートダッシュの練習をしました。

最後はいつもの凍り鬼をして終了です。
今日は暑かったので、動くと直ぐ汗が出ました…

そうだ今夜はO山先生も稽古に来て下さいました。

Dscf4628 Dscf4630

2009年5月19日 (火)

今日の通バイ

三日間自転車に乗らなかったせいか、疲労回復したみたいで脚の回りも良く、特に急いだわけでもないのに今期最速タイムでした。

朝の通勤時間帯は余裕が無い運転をする人が多く、自転車を甘く見ているのか強引に割り込んだり、進路妨害をする車が結構います。

今朝もこちらがブレーキをかけなければぶつかるタイミングで、本線に右折で合流してきた車がいて、信号で追いついたので注意しました。

運転していたのは年輩の男性で、“自転車が来るのは分かっていた、でも大丈夫だと思った”との事でした。
あれが大丈夫なら、空間認識能力、動体視力、判断力に重篤な衰えを認めざるを得ないですね。
厄介なのは本人が、相手(自転車)に危険な状態にさらしたと言う認識が無い事です。(注意をしてもわかっていない)

昨夜アクセス数が40,000を越えました。
皆さんありがとうございました。

Dscf6459

2009年5月18日 (月)

新型(豚)インフルエンザ対策 vol.2

ついに国内感染者が発生してしまったので、勤務先では先週書いた対策を実施する事になりました。

通バイの時もマスクをしないとダメだけど、たぶんしないな…

2009年5月17日 (日)

休養日

朝から一日中雨だったので自転車にも乗れないので、今日は諦めて休養日にしました。

床屋に行くときにJR東日本車両センターの前を通ったら、寝台特急 “北陸”(上野-金沢)のヘッドマークをつけた電気機関車を発見。

Sn3g0113

2009年5月16日 (土)

5月16日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
最初に先月行われた初級審査で合格した子に、賞状と帯が授与されました。(みんな合格だけど…)
帯の色が変わっただけで、別の子に見えてしまいます。

基本稽古の後は立ち方、受け、蹴りの稽古をして、小休止後はクロスタッチ、マリオネットなどのコーディネーショントレーニングです。

最後はクロスタッチをした後にキックミットに回し蹴りを左右して終了です。

新しい帯をもらった女の子達(変わらない子も入っているけど…)
Dscf4623

一般の部
今夜は久しぶりにSさんが参加しました。今年会ったのは2回目くらいかな…

この春のテーマである征遠鎮(セイエンチン)をして、その後は木曜日と同様に伸展動作での逆突き、追い突き、前手突きですが、終盤になってようやく踵(大地)からの力を腕に伝えると言うのが、少しわかったような気がしました。

コレをマスターするには凡事徹底しかありませんな。

明日はまた肩胛骨周りがだるくなりそうです…

2009年5月15日 (金)

STYLE FITとcoleto

このスレタイだけで何の事か分かる人は、かなりの文具好きですね。

仕事で文書を作成するときは殆どパソコンなので、手書きをする機会は少なくなりました…
しかし議事録やノートにメモするときは、もちろん筆記具を使います。

筆圧が低いので水性ボールペンを愛用していて、PILOTのHI-TEC-Cシリーズを10年以上使い続けています。

2005年後半からHI-TEC-Cシリーズにcoletoという多色ペン(2色 or 3色)が加わり、特徴はリフィル(芯)を自分で色と太さを選ます。
唯一coleto の難点はリフィルのインク量が少ないので、よく使う色は直ぐに無くなってしまう事です。

どんな業界でも売れている商品があると、二番煎じ的な商品が出てきますが、これも例外では有りませんでした。

この春、三菱鉛筆から発売されたSTYLE FITは、水性ボールペンだけでなく、油性ボールペンとシャープペンシルも選べ、ペン本体もcoletoより質感を高めています。

水性ボールペンのリフィルインク量はcoletoより多そうです。(そう見えるだけかも)
今まではcoletoとシャープペンシルの2本を胸ポケットにさしていましたが、STYLE FITなら1本ですみます。

さすが後発だけあって、うまい商品構成になっていますね。
妹が事務機屋に勤めていたときに聞いた話で、三菱鉛筆をマネ菱鉛筆と言っていたのを思い出しました…(家電でもマネ下電器があったなぁ)

STYLE FITを使って最初に気になったのが、色の確認です。
coletoはノックする部分もリフィルと一緒に交換するタイプなので、色が直ぐ分かりますが、STYLE FITのノック部は交換しないタイプなので、色の確認はリフィルを見なければなりません。

写真:上からcoletoと STYLE FIT
Dscf4611

2009年5月14日 (木)

5月14日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古のあとはコーディネーショントレーニング、股関節を開くダイナミックストレッチ、横蹴り、回し蹴りをし、小休止後はテコンドーミットに回し蹴りをして終了でした。

一般の部
ジュニア教室と同様に股関節を開くダイナミックストレッチ、横蹴り、回し蹴りをして、肩胛骨を開くダイナミックストレッチ、ドローイングをした後、伸展動作の突きの稽古です。

逆突き、追い突き、前手突きを左右稽古しました。
I先生によると、これは通常の空手の動作とは違うそうです。
明日になると、肩回りが筋肉痛になりそうです。

2009年5月13日 (水)

5月13日の稽古(宮内小)

宮内小学校の稽古は5週間ぶりです。
今日は暑くも寒くもなく絶好のコンディションです。

ジュニア教室
基本稽古のあとはコーディネーショントレーニングで、肋木に逆立ちし片手でカラダを支えジャンケンなどをしました。

テコンドーミットを使って横蹴り、後ろ回し蹴り、全体を2グループに分けて片方が1列に並び片手を帯の高さに出し、連続回し蹴りです。

最後はいつもの凍り鬼をして終了です。

2009年5月12日 (火)

凡事徹底(ぼんじてってい)

I先生は所用があるため、スポーツ少年団代表者会議に私が代理出席してきました。
会議後半の講習会でスポーツインストラクターY氏の講演があり、その中で印象的だった言葉が“凡事徹底”です。

Y氏が指導していた高校生がインターハイで優勝し、その練習内容は特別な方法ではなく、“誰でも出来る事を、誰でも出来ないくらい繰り返す”というものでした。

トレーニングの世界では一般的な言葉らしいですが、私は初めて聞きました。
Webで検索すると、当たり前の事を徹底してやる(そのままだ…)などの解説がありました。

しかし、当たり前の事って以外に出来ない場合が多いです。

2009年5月11日 (月)

新型(豚)インフルエンザ対策

勤め先では国内感染者が発生した時点から、以下の対応をしなければならなくなりました。
(先週通達があった)

1. 出勤前に自宅で検温・手洗い・うがい
     (どうして自宅で手洗いするんだろう…外から帰った時ならわかるけど)
2. 出勤後、職場に入る前に手洗い・うがい
3. 通勤時・勤務中のマスク着用
     (通バイのとき大変そう…)
4. 電車・バス等の公共交通機関を利用しての通勤をできる限りマイカー通勤に変更
     (通バイは公共機関じゃないから…)
5. 国内出張(社外会議・研修)の自粛
6. 業務外出の自粛
7. 社内への入所制限
      お取引先以外の社外からの立ち入りは、重要な来客以外は原則禁止
         (なんだコレ?)

県内に感染者が出たならまだわかるけど、なんかやり過ぎだと思う…

2009年5月10日 (日)

Sunday Morning Ride: 西山林道

中越沖地震で走れなくなっていた西山林道が、大丈夫だとの情報があり9名で行ってきました。
前に行ったのは地震の2週間前だったので、約2年ぶりです。

越路橋-ニュータウン経由で西山林道に入ります。
小木ノ城で小休止しますが、ここに入るまで数百メートルの激坂があります。
(この辺でこれ以上の激坂は知りません)

西山林道のレーダー前
Sn3g0107


下の写真データはthe endさんから戴きました。場所は小木ノ城
Sn3j0165

小木ノ城を下ると蓮花寺の大杉があります。なんでも樹齢1200年らしいです。
The endさんともう一人は帰還し、残り7人はもう一山越えてR116に出て裏薬師を目差す事になりました。

蓮花寺の大杉
Sn3g0111_2

R116沿いのコンビニで補給し裏薬師を上り来た道と同じ道に戻り、越路橋からはクライ魔H師匠、A君と3人で土手スプリントです。

最初はクライ魔H師匠の後に着いたら、南部工業団地辺りでA君が前に出て、残り500mくらいの所で飛び出したら直ぐに追いつかれ撃沈でした。

今日はほとんど向かい風と山ばかりで87km走り、もうヘロヘロになりました。

2009年5月 9日 (土)

5月9日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
準備運動の後はマリオネットなどのコーディネーショントレーニング20分程度して、カラダを温めました。
小休止後は蹴りの稽古で前蹴り、回し蹴り、横蹴りをして、最後は凍り鬼をして終了です。
なんかあっさりしているな…他にも稽古していたと思いますが…

一般の部
伸展動作での逆突き、追い突き、二段突きの受け、回し蹴りをかわし脚をかかえて投げの動作などをしました。ジュニア教室同様、他にも稽古していたと思いますが…

2009年5月 8日 (金)

今日の通バイ

連休明けからは半袖で丁度いい気温です。
今朝はどんよりとした曇り空ですが、降水確率20%だったので通バイです。
会社近くの田んぼも田植えが始まりました。

昨日の帰りはS原君と信濃川土手経由にしましたが、虫が顔に当たって大変です。
これからの時季は虫との戦いです…

Dscf4599

2009年5月 7日 (木)

5月7日の稽古(勤労会館)

出張とGWがあったので、ほぼ一ヶ月ぶりの稽古です…

ジュニア教室
私が休んでいる間に新しい子が二人入り、今夜は子供9名+大人2名の大所帯でした。

基本稽古、コーディネーショントレーニング、股関節を開くダイナミックストレッチなどをして、最後はキックミットに前蹴りと回し蹴りで終了です。

一般の部
I先生、WANPETさんと私の3人でした。
これから三戦の稽古をするにあたって、三つのポイント教わりました。
1. ドローイング(呼吸法)
2. 肩胛骨&股関節の可動域
3. 伸展動作

股関節伸展のスクワット、デッドリフトから始まり、三戦の構えでドローイングと肩胛骨の開きを意識しながら、分解説明を受けました。

後はキックミットで回し蹴り、ローキックの気持ちよく蹴らせて戴き終了です。

今日も通バイで帰りはS原君と信濃川土手経由で、ずーっと前を引いて走ったので(速くないけど)汗をかき、稽古でもいい汗をかく事が出来て運動三昧の一日でした。

2009年5月 6日 (水)

今年最初の口内炎

世間は未だ連休ですが、今日から仕事です…

先週から口内炎が右上歯茎と下唇の2カ所にできてしまい、3月にWebで見つけた治療方法を実践していますがなかなか良くなりません…

2009年5月 5日 (火)

Tuesday Morning Ride 真木林道

今日は久しぶりにクライ魔H師匠も参加でした。
天気予報では曇りでしたが、朝から良いお天気です。

東山周回コースを半周してから真木林道に入ります。
日陰の所はまだ雪が残っていて、雪解け水が流れているところには水芭蕉が咲いていました。

今日は時間が無かったので栃尾側には抜けず頂上で引き返し、走り足りないクライ魔H師匠、I塚さん、I田さん達は山古志方面へ走りに行った様です。

東山
Sn3g0102

真木林道頂上:長岡側
Sn3g0105

真木林道頂上:栃尾側
Sn3g0103

水芭蕉
Sn3g0106

2009年5月 4日 (月)

チューリップまつり@国営越後丘陵公園

朝東山を軽く走ろうと思いましたけど、起きられませんでした…

今日は休養日にして、丘陵公園に行ってきました。(無料開園日だったし)
ちょうどチューリップまつりをしていて、112種類のチューリップがあるそうです。

歩き回っていたら疲れてしまい、お昼前に帰る事にして駐車場を出たら、アクアーレまで車がつながっていました…(あれじゃ駐車場に入るまで1時間以上かかるな)

家に着いたらぐったりで、自転車に乗るより疲れました…

Dscf4509 Dscf4561

2009年5月 3日 (日)

八方台ヒルクライム 第1戦

今日はFin’s主催の八方台ヒルクライム第1戦でした。
30日から走りっぱなしで脚は残っていません…

自己申告で30分未満と、30分以上の2グループに分けて、30分未満のグループは30分以上のグループの5分後にスタートです。
(私はもちろん30分以上のグループです)

スタートのフロントローはS山君が押さえ、成願寺手前までゆっくりペースで、誰が飛び出すんだ?と牽制していたら、“じゃあ俺が”とレインKさんがしびれを切らして飛び出しました。

I塚さん、S山君、T田さんと抜きつ抜かれつの展開で、森立からはI塚さんとガマン比べになりました。
I塚さんはペースが安定していて、引き離すには下りしかないと思い、電波塔を過ぎた最後の下りで逃げ切りました…(結果は思いもかけず自己ベストでした)

頂上でいろんな方とお話をさせて戴き、時々ブログを見に行っている“ヒヨウ”さんと挨拶する事ができました。
解散したら帰ろうと思っていましたが、K瀬ちゃんの強引な誘いに負け皆さんと一緒に山古志経由で帰投する事にしました。

森立に来たところでMさんがパンクし、栃尾に降りたところで今度はA達君がパンクです。

皆さんは金倉山に行くと言っていましたが、昨日上がったばかりなので羽黒トンネルを抜けて皆さんと別れ虫亀経由で帰りました。

夕方Fin’sに行ったら、別れた後にA達君が2度目のパンクと、Mさんのチェーン切れがあって、結局金倉山には行けなかったそうです。

あー疲れた。


画像データはthe endさんから戴いたものです。
P1040693 P1040701

2009年5月 2日 (土)

Saturday Morning Ride 金倉山(山古志)

8時にFin’s集合で、今日は6名でした。
一昨日から山ばかり走っていて、脚が残っていません…

虫亀で小休止していたら、山菜売りのおばさんからお茶を入れたから飲んでいきなさいとすすめられ、お茶と試食の漬け物を戴きました。

ヘルメットとサングラスをしていたせいか、それとも営業トークなのか、大学生かと言われました…
それはないね…

小栗山からの激坂をなんとかクリアし、S山君と話をしながらゆっくり上がりました。

なんか疲れた…


明日はFin’sの八方台ヒルクライムだけど、起きられるかな って事より、もう脚が残っていません。
そうだレインK閣下も参戦するらしいので、天気が心配です…

Sn3g0098

2009年5月 1日 (金)

一人Friday Morning Ride 東山

昨日は今年初の八方台に行ったし、明日はS山君走る約束をしていたので、今日は軽く東山3週くらいにしておこうと思っていたのに…
天気も良く昨日の疲れが無かった事もあり、大回りを5週してしまった…

2週目と4週目で息子の遠足に遭遇し、先頭を歩いていた学年主任(実は私の友達)に、保護者として一緒にカレーを食べないかと誘われましたけど、ジャージ、レーパンにSPDシューズじゃちょっとねぇ。

夕方Fin’sに行ったら“そらまめ”君に会い、吉田まで(片道35km)自転車での帰りだそうです。
自転車部の練習が終わってまたロングで帰宅なんて…そりゃ強くなるわ…

Sn3g0087

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »