時計

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

au Smart Sports Run & Walkのパケット代 Vol.2

auショップに聞いたRun & Walkパケット代の目安は、30分でおよそ500パケットくらいとのことでしたが、昨日の帰りにもう一度試してみたら、2000パケットくらいでした。

前回はメールのパケット通信料金が正しく計算されない障害と被っていましたが、今回はそれがないとすると目安と言われたパケット量の4倍です。

なんか納得いかないな…

写真は今朝の桜
Dscf3943 Dscf3944

2009年3月30日 (月)

通バイ & 桜

今朝はドピーカンで気温は3℃、じっとしていると寒いけどロングTシャツ & ベストのウインドブレーカーでしたが、走り出すと丁度良かったです。

通勤路の福島江の桜も一部咲き始め、これからの1ヶ月が景色の変化が一番楽しめる期間です。

Dscf3940_2
Dscf3941

2009年3月29日 (日)

一番搾り

一番搾りが麦芽100%になってリニューアルし、新し物 & Beer好きとしては早く飲んでみたいと思っていました。

飲んでみると、TVコマーシャルで日本人Major-leaguerが言っているような印象とは遠く、これならリニューアルする前の方が良かったかも…6本も買っちゃったどうしよう…

なんて、最初は思ったけど数日経って飲み直すと、“あれっ?結構良いかも”にChange of mindしてしまった…

Ichiban

2009年3月28日 (土)

3月28日の稽古(勤労会館)

またまた東北中学武道場のカギが開かず、市民体育館、北部体育館も一杯だったので勤労会館での稽古となりました。
普段木曜日の稽古では5~6人なので丁度いい広さですが、今夜は20人なのでちょっと厳しいかなって感じです。

ジュニア教室
基本稽古の後はラダー系のコーディネーショントレーニング、立ち方/手刀回し受けなどをして終了です。

一般の部
場所が変わったせいもあるかもしれませんが、先生とマンツーマンでした。
木曜日と同様に型の稽古です。

平安1&2、撃砕小を細かく指導して戴き時間となり終了です。

これなら娘とHちゃんも残せば良かった…
Dscf3937

2009年3月27日 (金)

出水大サービス

家の近くにある上信越線の踏切ですが、消雪用の水が噴水のように出ています…
歩いて渡るには大変です…

信濃川の水を取水し過ぎて問題になっているJR東日本なのに、もう少し水の使い方に気を使った方が良いと思うんだけど…

それとこの踏切は道幅が狭く、歩行者がいると車がすれ違う事が出来ません。
だいぶ前から歩行者用通路の確保、又は拡幅を陳情しているらしいのですが、理由を付けられて改善する気が無いようです。

交通量もそこそこあって危ないんだけど、事故が起きないと改善されないのかな…

Dscf3899

2009年3月26日 (木)

3月26日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
宮内のN姉妹は風邪とインフルエンザでお休みなので、ちょっと少なめの3人でした。

基本稽古の後は風船を使ったコーディネーショントレーニングをして、後半は昨日と同じく型の稽古です。

太極1、平安1、撃砕小をして最後に風船を使ったCOTをもう3種類ほどして終了です。
Dscf3913 Dscf3919

一般の部
今日は娘も一緒に一般の部で稽古です。
娘と二人かと思ったら少し遅れてSさんが参加してくれました。

一般の部も型の稽古で、三戦、平安1&2、撃砕小です。
三戦は立ち方、運足、腕と肘の位置を練習してから通して稽古をしました。

平安1&2は分解説明を受けながらの稽古でした。
撃砕小は最初の6動作がポイントと言う事で、ココを重点的に稽古をして終了時間です。

Dscf3921 Dscf3927

2009年3月25日 (水)

3月25日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
大会開けと春休みに入ったせいか、ちょっと少なめの人数でした…
基本稽古の後はスキップのコーディネーショントレーニングを数種類と線鬼をして小休止です。

来月は昇級審査があるので、初心者もいるので型の稽古で太極1、平安1をしました。

体育館は冬に戻ったみたいで寒かった…

Dscf3900 Dscf3907

2009年3月24日 (火)

卒業証書授与式

今日は長男の卒業証書授与式です。

小学校の卒業式なのに中学の制服を着ていくのはどうかと思いつつ、支度をしていた長男がベルトの穴が合わないと言うので、見てみたら長さを調整していませんでした…

式が終了して体育館で記念撮影をするまでの待ち時間は、いったん教室に戻り先生の最後の話しと各自が友達と写真を撮ったりしていました。

時間が来て教室から体育館に移動するときは、廊下の両側を在校生全員が見送ってくれました。
これはなかなか良い演出だと思います。

いつも稽古している体育館ですが、昼間に来ると雰囲気が違います。

Dscf3840 Dscf3870

2009年3月23日 (月)

ミルフィーユ

三日前どころの話ではありませんが…
誕生日のケーキ代わりがコレでした。

昨年市内中心部に出来たお店(Parisパリ)のミルフィーユです。
今回はイチゴとラムレーズンの2種類をです。

イチゴのミルフィーユは他でも食べた事がありますが、ラムレーズンは初めてでした。
ラムレーズンはラムの味がしっかりしていて、これは美味しい!

他にも野いちご、黒ごまきな粉、抹茶あずき、ショコラ、プレーンがあるみたいです。

Dscf3710 Dscf3711

2009年3月22日 (日)

第五回空手道交流大会

今日は三つ(上地流空手道、極真館新潟県支部、空手道新武会)の空手団体合同の、組手の大会でした。

フルコン見るからに痛そうなので私は遠慮しました…
娘は予選一つ目を引き分け、二つ目を勝って選抜戦に進み、選抜戦では相手の突きが顔面に入ってしまい、試合続行不可能となり6試合後に残り時間をする事になりました。

再開後は前蹴りをもらってしまい、ダメージが大きく一本負けとなってしまいました。
まあ、学年と級も上の男の子だったので、仕方ないと言えばそれまでなんですけど、めげずに向かっていったのは大したものだと思います。

それでも予選で戦った上地流の女の子と友達になれたみたいで良かったです。

新武会長岡の子供達も、そんなに多くない組手の練習だったのに善戦したと思います。

Dscf3791

新武会長岡の選手と先生
Dscf3816

友達になった上地流の女の子と
Dscf3821

2009年3月21日 (土)

3月21日の稽古(東北中学)

またまた道場のカギが開かず、すったもんだしていてI先生が学校の教務室へ別のカギを借りに行った直後にKさんが開けてくれました。

ジュニア教室
基本稽古の後はコーディネーショントレーニング(COT)をちょっと長めにしたら、組手の時間が短くなってしまったようです…
敏捷性を高めるCOTなどをして、キックミットに踵前蹴りをして終了です。
みんな明日の交流大会はガンバッテ!

一般の部
高校生のT君とI先生の3人で型の稽古でした。
太極1、平安1、平安2をして今日は早めに終了でした。

Dscf3781

Saturday Morning Ride 枡形山-塚山

天気は良いけど寒かった…事前情報では4~5名となると聞いていましたが、気温が低かったせいかthe endさんと二人でした。S山君、S@TOさんどうしちゃったんでしょうね…

いつものように信濃川土手から越路橋を渡り、岩塚製菓の脇を通って枡形山です。
上りになってから凍結防止剤がまいてあり、プチプチ音をさせて踏みながらthe endさんに置いて行かれないように付いていくのがやっとです…

the endさんは時間が無くココで帰投です。私はまだ時間があるので裏側に抜けて塚山経由で帰る事にしました。

枡形山の上りで足を使ってしまったのと、一人なので景色を楽しみながら流し、越路原はパスして信濃川土手を走っていたら、リ便ジャー2さんとすれ違いました。

本日の走行距離:50km

Sn3g0029 Sn3g0032 Sn3g0034

2009年3月20日 (金)

あけぼの

相撲力士の事ではありません。

JR東日本車両センターの前を通ったら、寝台特急 “あけぼの”(上野-青森)のヘッドマークをつけた電気機関車が停まっていました。

3月のダイヤ改正で上野-長岡間の牽引がEF81からEF64に替わったらしいです。
(だからどうしたって事もないけど…)

Akebono

2009年3月19日 (木)

3月19日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古の後はスキップなどのコーディネーショントレーニング数種類やり、キックミットに踵前蹴り、ハイ/ミドル/ローキックをして小休止。

小休止後は拳&足サポーター、ヘッドギア、ボディプロテクターを着けて大人相手に自由攻撃。
ヘッドギアを着けた状態で大人が出したキックミットへ蹴る練習で終了です。

一般の部
今日は先生とマンツーマンでした。
型練習で三戦、転掌、平安1、平安2の4種類と、コーディネーショントレーニングについて色々とお話を戴きました。

通バイ
昨日と今日は自転車通勤でした。
今日の帰りは信濃川土手経由でしたが向かい風で、ロングTシャツ1枚だったのに汗が吹き出ました。

土曜日は天気が良さそうなので、Regular seriesのSaturday Morning Rideがありそうです。

Dscf3778

2009年3月18日 (水)

3月18日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
基本稽古、股関節のダイナミックストレッチ、突きと蹴りのコンビネーション、キックミットに踵蹴り、ミドルの回し蹴り、ローキックをして小休止です。

小休止後はヘッドギアとボディプロテクターを着けて、試合形式の練習です。
初めて試合形式の組み手をする子もいましたが、みんな以前より動きが良くなっていました。

最後はいつもの凍り鬼で終了です。

Dscf3766 Dscf3768

2009年3月17日 (火)

au Smart Sports Run & Walkのパケット代

先日試したRun & Walkのパケット代が、思ったよりかかっていてauショップにパケット代の目安を聞いてみたら、30分でおよそ500パケットくらいだそうです。

とてもその程度収まるようなパケット数ではなく、auショップでは他の利用分も含まれている可能性があると言っていましたが、メールを数通やり取りしただけなのに…

ホントかなと思っていたら3月6日から3月15日の期間、Eメールのパケット通信料金が正しく計算されない障害が発生していたらしいです。
ちょうど試した期間にぶつかっています…

これが自分にどれくらい影響があったのかはわかりませんが、停止している通信料金照会サービスが復活したら、もう一度試してみようと思います。

2009年3月16日 (月)

Hybrid Car

先日HONDA Green machine 001インサイトを試乗してきました。
ハイブリッドカーに乗るのは初めてです。

普段ディーゼルのSUVに乗っているので、ガソリン車なら軽自動車でも速く感じるので、加速性能は何の問題もありません。

ハイブリッド車特有のクセで気になったのは、信号待ちでアイドリングストップする事とブレーキかな。
通常のブレーキの他にアシストモータを発電機にして、減速エネルギーを回収する電気回生が通常と違う事でしょうか。

あえてマイナス面を指摘するならば、後席のヘッドクリアランスが無い事と、細かい路面の振動が伝わる事です。

路面の振動はタイヤを換えれば何とかなりそうですが、ヘッドクリアランスだけは…
日経のWeb Site記事によると、大人4人が長距離乗る事は想定していないそうです。
あらら…複数台車を所有するなら良いけど…

会社で雑談していたときに聞いた話ですが、ハイブリッド車は停止しているときエンジンが止まっているので、駐車場などにいると突然走り出しているようで恐いらしいです。
エンジンがかかっていれば、動くかもしれないと注意できますが、エンジンもかかっていない車が突然動き出すとビックリするかも…

2009年3月15日 (日)

スキーこどもの日@八海山

八海山は第1&3日曜日がスキーこどもの日で、小学生以下が無料です。
長男の中学入学関係の用事を朝一で済ませ、正午から滑り始めました。

八海山は昨夜から30cm降雪があったそうで、タイヤをオールシーズンに換えてしまったのでちょっと心配でしたが、道路には雪が全く無くセーフ!
3月中旬という事もあり駐車場もロープウェイ乗り場の真ん前に停められラッキー!

娘は今年からスキーを始め、4回目にして八海山です。
少し不安がありましが、なんとかなるかなと思いロープウェイに乗せてしまいました…

迂回コースでもそこそこ斜度があり、最初はビビッていましたがなんの問題もなく滑っていました…
コーディネーショントレーニングをしているせいかバランス感覚が良く、ターンも加重と抜重がちゃんと出来ていました…(ちょっとビックリ)
自分が4回目の時は全然楽しくなかったのに…

ロープウェイ5回+リフト2回で休憩はおにぎりを食べた30分だけで、ずーっと滑りっぱなし…
しかもロープウェイを降りてからは殆どノンストップ…疲れた…

Dscf3731 Dscf3756 Dscf3758

2009年3月14日 (土)

3月14日の稽古(東北中学)

ジュニア教室
基本稽古、各種スキップ、足ジャンケン、クモ歩きなどのコーディネーショントレーニングをして小休止。

防具を着けて組手の練習、キックミットに左右ローキック、グーパージャンプをしてキックミットに回し蹴りをして終了です。
Dscf3718

一般の部
三戦の練習、三戦の構えから鉤突き、裏拳、左右前手突き、左右前手&逆突きで小休止。

キックミットに2連続のミドルキックを1分間×2セット、相手の蹴りを前足で鼠径部か膝を止める、次ぎに手で腰か肩を止める練習で終わりです。

2009年3月13日 (金)

Today’s topics

今夜の英会話で歯医者の話題になり、アメリカでは虫歯予防で歯にエナメルを塗るらしいです。

エナメルのスペルはenamelですが、発音が悪くenemaと言うと大変な事になるから注意しろと言われました。

確かに病院でenemaされたら…

Dscf3713

2009年3月12日 (木)

3月12日の稽古(勤労会館)

今日は先生の都合で空手の稽古はお休みです。

天気が良かったので通バイでしたが、朝の気温は低く水溜まりは凍っていました。
今日は向かい風だったので、月曜日より1分遅かった…

帰りは今年初の信濃川土手トレーニングです。

Sn3g0025 Sn3g0026

2009年3月11日 (水)

3月11日の稽古(宮内小)

ジュニア教室
今夜もO先生が稽古に来てくださいました。

基本稽古の後は、グーパージャンプ、足ジャンケン、バランス崩しなどのコーディネーショントレーニングをして小休止です。

キックミットに左右踵蹴り、左右回し蹴りをして、ボディプロテクターを着けた大人に自由攻撃、最後はキックミットを相手の蹴りに見立てて逆三角受けの練習で終わりです。

掃除が終わった後、希望者で凍り鬼をして終了です。

Dscf3704

2009年3月10日 (火)

口内炎

いつも見ている湿潤療法のWeb Site掲示板に、口内炎の治療方法について書き込みがありました。
NHKの“ためしてガッテン”で取り上げられたそうです。

NHKのWeb Siteを確認したら、番組の内容が出ていました。
今まで色んな塗り薬や飲み薬を試しましたが劇的効果は無く、その理由も解説されていて参考になりました。

また、効果的な治療方法も紹介されていて、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液を使ったうがいが良いそうです。

ちょうど長男にできたので、試してみようと思います。

2009年3月 9日 (月)

au Smart Sports Run&Walk

今年3日目の通バイです。

予報の最低気温は4℃でしたが、走り出すと直ぐに暑くなり、薄いウインドブレーカーでも良かったかもしれません。

帰りにS山君お薦めのau Smart Sports Run&Walk のBike modeを、会社からFin'sまで試してみました。

意外だったのが、会社のある辺りより宮内の方が標高が高い事でした。

Dscf3701 Au

2009年3月 8日 (日)

タイヤ交換

自宅があるにもかかわらず、車のタイヤ保管は新潟市にある実家なんです…
実家へ帰る用事があったので、ついでにスノータイヤからオールシーズンタイヤに交換しました。

でも3月はまだ雪が降るんですよね…
凍結さえしなければオールシーズンタイヤでも大丈夫ですけど…
やっぱり早かったか。

2009年3月 7日 (土)

3月7日の稽古(東北中学)

今日から土曜日の稽古は、東北中学の武道場に戻りました。
日中の気温はそんなに低くはありませんでしたが、道場の中は程よく冷えていました…

ジュニア教室
基本稽古の後は蹴りの練習で、前蹴り、踵前蹴りでした。

小休止の後は、組み手自由攻撃とコーディネーショントレーニング(COT)の2グループに分けての練習で、COTは私が担当させて戴きました。

組み手自由攻撃はボディプロテクターとヘッドギアを着けて、大人を相手に好きなように攻撃です。
COTはグーパージャンプを2種類、リアクションタグを3種類しました。

一般の部
I先生、N先生と私の3人での稽古でした。
木曜日と同じように前蹴り、踵蹴りをキックミットにその場と移動しながら蹴り、ローキック、コンビネーションの突き、などの稽古でした。

COTをやったせいか結構疲れました…

2009年3月 6日 (金)

NITTAIDAI体育研究発表実演会

岡山で2007年に開催された日体大体育研究発表実演会のビデオデータを、あるところからいただきました。(北京オリンピックのメダリストも出ていた)

色々な競技種目の実演が有るのですが、中でも気になったのが“団体行動”です。

整列して行進しているだけかと思ったら、完璧にシンクロナイズされたその動きは、魅了させられてしまいます。
(これだけじゃ何言っているかわかりませんね)

また、ある先生が一人ジャンケンをしていましたが、これはコーディネーショントレーニングですね。
右手(左でも可)でグー/チョキ/パーと順番に出したら、左手は右手に負ける(パー/グー/チョキ)のを出します。
今度は右手のグー/チョキ/パーを、グー/チョキ/パー、グー/チョキ/パー、グー/グー/チョキ/チョキ/グー/チョキ/パーとしますが、なかなかできません…

今年は長岡でも開催されるとのことで楽しみです。

2009年3月 5日 (木)

3月5日の稽古(勤労会館)

ジュニア教室
基本稽古の後、その場で踵前蹴り&膝蹴り、移動で踵前蹴り&膝蹴り、コーディネーショントレーニング、ガンダム、先生が出したキックミットへの攻撃など、組み手中心の稽古でした。
Dscf3641 Dscf3648

一般の部
今日は型中心の稽古でした。
剛柔流の撃砕第一、撃砕第二、最破を行い分解説明とその流れで、手取りの稽古でした。
Dscf3696

2009年3月 4日 (水)

3月4日の稽古(宮内小)

今夜はO先生が稽古に来てくださいました。

また、コーディネーショントレーニングを指導させてもらえる予定でしたが、宮内小学校の体育館を利用する団体の代表者会議があり、急遽I先生の代わりに出席することになり、稽古は後半のみしか参加出来ませんでした。

会議が終わって稽古に戻ったら、組み手の稽古をしていたところでした。

Dscf3629 Dscf3631

2009年3月 3日 (火)

燃料噴射ポンプ修理

私の車はリ便ジャー2さんと同じく登録から13年経過し16万㎞乗りました。

評判の良くない三菱車ですが、今まで故障もなく調子よかったのが、寒い朝(だいたい2℃以下)はエンジン始動して走り始めて数分後に、エンジンストールしてしまう様になってしまいました。

ディーラーでみてもらったら、燃料噴射ポンプ(ディーゼルエンジン)のオイルシールがへたり、エンジンオイルと空気が混ざってガス欠状態になるとの事でした。

今年車検なので乗り換えようかとも思いましたが、お金も無いし修理すれば乗れるので、とりあえずあと2年乗る事にしました。

2009年3月 2日 (月)

結腸閉塞 & 2歳の誕生日

私の事ではありません…(いくらなんでも2歳じゃないし)
3週間前からミル(ウサギ)の食が細くなり、wanpetさんに診ていただいていました。

便が小さく量も少なくて完全に詰まってはいないものの、ウサギは手術に耐えるだけの体力が無いらしく、消化管の運動低下を改善する薬と、ケージの外に出して運動させたり、お腹をマッサージするなどで腸に物理的刺激して経過観察するしかないとの事でした。

どうなるか心配していましたが、先週になってようやくいつも通りの状態(食欲&便)になり、wanpetさんに状況報告したところ、完璧回復とお墨付きを戴きました。

ウサギの病気は他の動物よりも早く進行するので、エサを食べない、もしくは食が細い、という状態になったら直ぐに獣医さんから診てもらった方が良いとの事でした。
なので様子を見ているのが逆に手遅れにつながるケースも多いそうです。

それから、先週2歳の誕生日でした…
忘れていた(ゴメン)

Dscf3494

2009年3月 1日 (日)

一人Saturday & Sunday Morning Ride

28日(土)
インフルエンザB型にかかった息子が治ったみたいなので、小児科へ登校許可証をもらいに行ったら以外にも早く終わり、走りに行ってきました。

どこに行こうかと迷いましたが、初乗りと同じ塚山へ行き帰りは越路原経由にしました。
塚山駅でウインドブレーカーを脱ぎ塚山峠に向かいましたが、凍結防止剤が思いっきりまいてあり先日もこれで汚れてしまったので、途中で引き返しました。

越路原は雪解け水もなく走りやすかったです。
帰りは冷えたせいか左膝が痛くなりました…

1日(日)
子供達は子供会の行事でお昼過ぎまで出かけているので、今日は軽めに信濃川土手を流してきました。

この時期に二日連続で乗れたのはラッキーでした。

Sn3g0020

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »